« とびだせどうぶつの森-クリスマスイブ、トナカイ・ジングルとプレゼント配り。 | トップページ | それぞれのスタイルにあったファンタジーライフを楽しもう! »

ドラクエ10-大型アプデ当日、Lv60解放&新職業クエストとか。

ドラゴンクエスト10。

26日、第2回大型アプデ当日。

メンテが終了する12時開始にスカイプメンバーと合流するも、
またもサーバー混雑によるログインオンラインで1時間ほどの緊急メンテ・・・。
結局はじめたのは1時ちょっと過ぎ辺りから。

まぁ当日は、混雑は想定してたけど、
クエスト関係で混雑したエリアでは、応援やらPT機能の不具合が次々と発生したりで、
結局夕方頃にまた緊急メンテと、今日だけで二回のメンテ・・・。

あーモチベ下がりますわー。

とりあえず今日昼頃やってた新クエの軽い紹介~。

 

■レベルキャップ55→60解放クエスト

獅子門にいる聖使者オウガイから受注。
メッサーラを倒して女神の紅蓮石を入手してこいというもの。

メッサーラは風車谷の西側とか、ベコン渓谷などに生息しているが、
場所は特に指定なし。

Dq10_351

ベコン渓谷の東側のほうにいるメッサーラを相手にしていた。
メンツは盗賊二枚、旅芸、僧侶サポ。

平均Lv50でもそこそこ歯ごたえのある相手。
こいつは単体で出てくるケースがない、ほとんど二体同時。

通常、攻撃力201のタイガーで1Hit20前後のダメなので
旅芸にバイシオン重ねがけしてもらって、1Hit70前後のダメージ。

魔力かくせい+メラゾーマが200越えのダメでかなり痛い。
二体とも覚醒されるとかなり危険。
覚醒無効にさせる手立てがほすぃ・・・。
ネーム変わると怒りだして、覚醒+暴走メラゾーマとか、
普通に300オーバーで一撃死な場面も。

そこそこ強い敵なので、消耗は避けられない。
にゃんくんがこの日のために補充した魔法の聖水で回復させながらやってたが・・・。
Lv55でもサポオンリーじゃちときついかな、肉入りPT推奨。
後、こいつは地味におたけび効きやすいかなぁという印象だった。

自分たちの他にも、解放クエやってたPTはまばらにいたが、
前回の梅干クエに比べれば、まだ落ち着いたほうかなという印象。
でもまぁやってた時間が昼なので、
夜頃になるとメッサーラのいるエリアはどこも混みだしてくるかな・・・。

大体7,8戦ほどして紅蓮石を落とした。
今回はひとり判定ではなくPT判定だったので、比較的楽だった。
前回よりはまだ落ち着いたクエでよかったよぅ。

今回から右下に補助効果の詳細アイコンが記されるようになり、
補助側としても確認しやすくなったのがいいね。

 

■新職業クエスト・スーパースター

メギストリスの都の酒場で受注。

ためる&ためる弐を使わずにスーパーハイエンションの状態で
風車の谷にいるひとつめピエロを3体倒すというもの。

ためる使わずにテンションあげる方法として、
外野から応援してもらうか、ボケを使って時々テンションあげるか。

Dq10_352Dq10_352_2

このクエがちょっと面倒だった。
当日の風車谷は混んでて、道沿いに沿ってとにかくピエロ狩りの行列(w
内容が内容だから「応援お願いします!」と声かけてる人もいたほど。

これは戦う側と応援する側とにメンバー分けてやってた。

戦う側はひたすらボケ、応援する側はひたすら応援で。
強引にテンション100まであげる。

俺とでぃらんさんのほうは早くクリアできたが、
何やらエリアが大混雑の影響で、応援機能に障害が発生。
応援しても効果が全くかからないという現象に。
これでにゃんくんへの応援がまったくできなくて自力ボケで時間掛けてクリア。

結局この応援機能不具合の影響で1時間ちょっとはかかってたかな・・。

まぁ通常でやれば15分ほどでクリアできたようなものだったと思う。

このクエは応援要員必須ですかね。

 

■新職業クエスト・魔法戦士

ヴェリナード城の魔法戦士サロンで受注。

魔結界を張った状態でマリンスライムを10体倒してこいというもの。

こちらはPT組んだ状態で、魔結界を張ったメンバーがトドメを刺せば、カウントされる。
PT組んでやったほうが簡単なクエスト。

スパスタのクエとは対象的に、こっちは3分もかからなかった。

 

■特訓モードのクエスト

グレン城の教官ランババから受注。
ベコン渓谷東の小屋で訓練内容を聞く。

ネクロバルサは稀に落とす「邪鬼のツノ」を回収しろ、というもの。

Dq10_353

ネクロバルサが手強い。
ジゴデインが全員範囲内はいってると250前後のダメージで
下手したら一発で全滅。
攻撃力も高く、防御300ちょっとでも2,3発でノックアウト。

こっちは弱いサポ僧侶がすぐ死んで安定しなかった。
これPTメンバー全員肉入りのほうが安定する。

倒せたり倒せなかったりで、
途中、PTなのに戦闘開始が一人のみだったり、
まんたんが機能しなくなる現象、PTから離脱できないなどのバグも重なって、
予想していたよりもかなり時間がかかってしまい、
このバグを修正するためか夕方頃からメンテが入ってしまう。
んー、仕方ない。また夜にでもリベンジするか。

 

 

■魔法の迷宮クエスト

レンドアのロンデ(ケダモンのようなモブキャラ)から受注。

とりあえず魔法の迷宮にチャレンジして、クリアすればまほうのカギが手に入り、
以降は、カギを使って迷宮に挑戦できるようになる。

メンバーに野良一人とマッチングして初挑戦。

Dq10_354

全部で五階層。
1フロアにつき、敵のシンボル3ほどで
Lv53の夢幻の摩天楼というダンジョンでも
出てきたのはあくま神官やらよろいの騎士など
全員でも片づけやすい弱めの敵だった。
各階層には宝箱があるが、
これはメンバーによって取れるアイテムがランダムだった。

最上階にはボスが待ち受けている。

Dq10_354_2

キングレオさんだった。しかもDQ4の戦闘BGMであつい~。
今回出てきたのは通常バージョンで、それほど強くはない相手。
激しく切り裂く(5HIT)や、激しい雄たけび(範囲内ダメ&スタン)、
メラゾーマによる攻撃がある。
HPは高いがネクロバルサよりも火力は弱めかなぁという印象。

メンテ開始まで残り15分、ギリギリでやってたが
残り5分切ったところで、キングレオさんの討伐に成功する。
いやーあぶねぇ、ギリギリだった(w
ダンジョンの難易度にもよるんだろうけど。平均時間15分ってところかな。

1日に1回ふくびきけんがもらえる。
今回は2枚ゲット~さ~メンテも終わったしふくびきやってこよ。

 

『このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.』

|

« とびだせどうぶつの森-クリスマスイブ、トナカイ・ジングルとプレゼント配り。 | トップページ | それぞれのスタイルにあったファンタジーライフを楽しもう! »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。