« とびだせどうぶつの森-ビューティーサロンで髪型チェンジ!~喫茶カフェでアルバイト。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-冬至の日 おでんの鍋で ほっかほか »

ドラクエ10-12月大型アップデートVer1.2「世告げの姫と魔法の迷宮」。

Dq10_337

12月22~23日にかけて幕張メッセで行われるジャンプフェスタにて、
ドラゴンクエスト10Ver1.2の発表が行われるとか。
公式広場のほうにはそれに先駆けてVer1.2の大型アプデ内容とプロモ映像が公開されていた。
最近見てなかったもので、スカイプメンバーからの話で知ったんだが・・。
今回は「世告げの姫と魔法の迷宮」なんてサブタイトルまでつけて
10月のアプデと比べるとこれまた膨大なボリュームで運営陣は気合はいってるなぁという印象だった。

19日までのサービス期限が切れて、アプデまでしばらく休んでおこうかなぁと思ったけど
その直後に公式サイトのほう更新されてるとか・・・もうなんというタイミング、悪い意味で(w
ただ、プロモ映像見てちょっとモチベあがってきたんで、軽い紹介と感想をば。

 

■魔法の迷宮&ふくびきけん

Dq10_338

指定のクエストを受注してクリアすると、魔法の迷宮にチャレンジできるようになる。
入るたびに構造が変わるという自動生成ダンジョンのようだ。
パーティー専用ダンジョンだそうだが、オートマッチング機能で即パーティーを組んで挑めるという。
毎日入れるようだが、何回まで入れるのかとか、そういった詳細は書かれてなかった。

Dq10_338_2

迷宮内では稀にメタルキングが出現するらしい。
ここでしか登場しないモンスターもいるんだろうか。

迷宮には必ずボスがいて、倒すと「ふくびきけん」が貰えるのだという。
1日1個限定らしく、貰ったふくびきけんを旅のコンシェルジュに渡すと景品と交換してもらえるようだ。

Dq10_339Dq10_339_2

ふくびきけんの景品の一つにはレアな家キットが含まれているのだそう。
外観が塔のような建物や、スライムをテーマにした家を建てられる。
まだ土地も買ってないけど、これはちょっと興味深い。
PVだと特賞がスライムハウスになってるな。あと、オーブ各種も選べるよう。

今回のアプデで一番楽しみなのがこれだなー。

 

■新職業 魔法戦士&スーパースター

Dq10_340

今回のアプデで追加される職業。
一応公式ではバトル系と分類されているこの二職。
PVや絵柄見た限りだと、
魔法戦士は弓、片手剣、杖、盾。
スーパースターは鞭、扇、スティック?が装備できるようだ。
鞭が光を射すときが近い?

Dq10_341

PVではスーパースターがサイン書いて敵に当てるような攻撃とか、
スーツ姿のおっさん召喚して身代わりで受けさせる技、
あとはお金をばら撒いてる技が映っていた。
銭投げか?ダメージ与えるとか、見逃してもらうとか
具体的な効果は分からないけど、どっちみちお金消費することが痛そう。
このゲーム、お金が貴重ですからね。RMTするやつが普通にいるくらいにな(w

 

■ドレスアップ屋&美容院の導入

Dq10_342Dq10_342_2

装備品の性能をそのままに、見た目だけを変えられるというドレスアップ屋の導入。
見た目を変える・・といっても、自分が装備可能な他の装備品に見た目を変えられるだけ。
自分で一から作っていくとかそういったものではない。

過去に配布された期間限定の装備品、ハロウィンのかぼちゃ頭とか、
現在進行中のサンタシリーズの装備にも見た目を変えられるようだ。
また、見た目に利用した装備品は消滅するようなので
作る際はご注意を、いったところ。

美容院では、特定のクエストを受注してクリアすると、
ヘアカラーの変更ができるようになる。代金を払えば行えるようだ。
色変えるのに特定のアイテムもってこいだとか、お使いクエの必要はなさそう?
もしかして蓋を開けたらお使いクエやらされるなんてことは・・・ないよね。

 

■レベルキャップLv55→60&転生モンスター追加

レベルキャップ解放クエストの内容がどんなものか気になる。
前回の55キャップ解放のような、ザグバンでの梅干地獄はほんとに勘弁してもらいたい。
あれのホントに酷かった部分は、ユーザーのクレームが凄かったからといって、
後になって修正してしまったという今更感なことを運営がやってしまった事だ。
ギスギスした狩場でストレスためながらやってた俺らはなんだったのという。

あの反省も踏まえて、今回は落ち着いた内容のものにしてほしい。

後は、転生モンスターがいくつか追加される予定。
公式でもスライムナイトの転生の画像を見たが、
PV見たら「ハートナイト」とかいう名前が一瞬見えた。
ハートナイトとか見た目そのままだから芸のない・・・
どうせならスライムをハートの形にするとか、アレンジしてほしかったよ。

 

■職人関係、アクセサリー合成屋追加

・職人のレベルキャップも30→35へと解放。
・木工・裁縫・道具鍛冶職人は家具の生産が可能になった。
・ギルドマスターからもらえる仕事が最大で9個まで蓄積するようになった。

キャップの解放、また適当な装備品買いまくってツボ錬金の日々が始まるか。

Dq10_343

木工、裁縫が家具の生産可能になったか。
家建てたらチムメンにでも頼もうかな。

仕事の依頼が9個までたまるようになった。
前回までは3つまでだっけ?うっかり見逃してしまいがちな人には便利になるね。

アクセサリー合成屋の導入。

こっちに書いちゃったけど、
これは合成屋に頼むもので、職人ではないのかな?
ヴェリナード城下町の新施設としてオープンするそうだが・・・。
公式では詳細書かれてなくてジャンプフェスタで発表するそう。

最近はアクセだけで持ち物占有してきてるので、
この合成屋は気になる存在ではあるのです。
職人ならサブにやらせたいんだけどねぇ。

でもサブは料理人という目標が・・・。
今回は料理人と採掘に関しての情報がなかったな。
フェスタで発表されるかな。

 

■住宅村の新機能・モーモンバザー

Dq10_344

新パーツが色々入荷される予定だとか。
これまでベッドとか椅子とか置いてもノーリアクションだったが、
このアプデでベッドに寝転がったり、椅子に座れることが可能になるとか。
・・・とっくに実装されててもおかしくないようなものだけどね。

今回、家具パーツの新機能の一つとして導入されるのが、
なんでも自宅で好きなものを売れる「モーモンバザー」という家具。

よーーやくか!よーやく、自分でバザーできるようになる機能が導入か。
遅すぎるくらいだわ・・・。
旅人バザーと違ってこっちは手数料かからないそうだ。
これでようやく土地を買う決心がつきそう。
 
 

■使い込みシステム&装備品関係

特定のクエストをクリアすると行えるという装備品の使いこみシステム。
装備品を長く使いこんでいると、使い込み度が徐々に上がっていくそうで
使いこみ度が100になった装備品は、素材屋にて「汗と涙の結晶」に交換してもらえるのだとか。
特定の職人の素材として使われるものだという。

高レベル帯でも弱い装備品使い込んで結晶取り出して、
それ職人に売れば金策手段として使える?

今回も装備品やアクセサリーは追加されるそうで、
メダルの景品見ても追加予定のレシピや本が多かった。
アクセサリーほとんど追加されてないな。
ファントムマスクが気になる。レシピでもファントム系あるし、ちと気になる程度。

あとはLv50装備品のいくつかは装備可能レベルが42に変更される。
新装備に向けての詰め寄せですな。
これにより相場がどう変動していくのかも気になるところではある。

 

■世告げの姫・サテラ

Dq10_345_2

さて、新シナリオまだですかーーーー!????
逃れられない宿命を背負う事になる、それはもうわかった!!
その宿命とやら明日来ても構わない。
いますぐこいいますぐに!!!

 

・・・えーー、といった感じで、他にもシステム面でいろいろ修正が入ってるような内容が
公式サイトに色々と記載されていた。
ものっそい膨大に書かれてあるので、全部見るのに時間かかりましたが。

でも逆に考えてみればここまで修正いれなきゃいけないほど、
このゲームはMMOとしてはまだまだ未熟だと改めて認識したというか。
FFで普通に出来てたようなことを出来なかったわけだしな(w
MMOとしてようやくスタートラインに立てたという感じじゃないですかね。

で、肝心のアプデの日ですが、12月の26日頃ではないかという話。
あー、27日にファンタジーライフ控えてるってのに、忙しくなりそうだなぁ。
まぁ詳細については、ジャンプフェスタの発表でも待つとしますか。

 

『このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.』

|

« とびだせどうぶつの森-ビューティーサロンで髪型チェンジ!~喫茶カフェでアルバイト。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-冬至の日 おでんの鍋で ほっかほか »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

モーモンバザーは本当にようやくかというシステムですね。
できれば自分で露店開くようなシステムは欲しかったんですけど、FFではその手の寝バザーが増えた事例があるので、
MMO初心者や子供に悪影響をもたらす可能性という点も導入されない理由にあるような気がしますね。

あと、サテラですけどたぶんPV用の宣伝でしょうきっと。
いかにもサブタイでそれらしく見せかけた演出かと(^^;
本編の続編は、推測ですが春先に拡張版として出すのではないでしょうかね。
FF11もそんな感じでしたし。

投稿: 通りすがり | 2012年12月20日 (木) 16時40分

こんちわ!お久しぶりです。ついに発表来ましたねー今から楽しみ!
ここ2ヶ月ほど週1ペースでしかやってなかったけど最近ぼちぼちログイン始めてます。
ノブゾウさんすっかり見なくなってやめたのかとおもってたけど、
復帰するというコメを見てホッとしましたよ~。
また一緒に冒険できる日を楽しみにしてます!

投稿: マサキ | 2012年12月20日 (木) 18時44分

覚醒は魔専用スキルなので魔法戦士では使えないかと。魔法戦士で杖100にしたらすごいことになりそうですね。

投稿: | 2012年12月22日 (土) 17時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« とびだせどうぶつの森-ビューティーサロンで髪型チェンジ!~喫茶カフェでアルバイト。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-冬至の日 おでんの鍋で ほっかほか »