« とびだせどうぶつの森-商店街改装着々と~住民の風邪・引っ越しイベントとか。 | トップページ | レイトン教授VS逆転裁判-DLC・スペシャルエピソード配信開始! »

ドラクエ10-星降る夜の祭典でサンタグッズをゲットしよう!

ドラゴンクエスト10。

Dq10_326

こちらもいよいよクリスマスシーズン到来。
サンタの格好をしたプレイヤーがチラホラ目につく頃。
12月10日~25日の期間限定イベント「星降る夜の祭典」。

雪の妖精の願いを叶えて、サンタグッズをゲットだぜ!というわけで参加してみることに。

Dq10_327

内容は、雪の妖精の依頼を受けて、
星の大樹にクリスマスの飾りつけをおこなっていくというもの。

アストルティア各所の森の入口にいる雪の妖精スノーに一度話しかけてから
「メリークリスマス」とチャットすると、
会話が進行して星の大樹広場へと連れていってくれる。

大樹広場にいるスノーから、大樹にクリスマスの飾りつけを行って欲しいと頼まれる。
飾りつけには「光のオーナメント」が必要で、
妖精から最初に貰うサンタのぼうしを装備して魔物を倒していくと、
宝箱で「光のオーナメント」を入手する。

Dq10_328

魔物についてはどの魔物でもOKのようだ。

手っ取りばやくサクサク入手したいならスライムなどの雑魚でもいいし、
レベリングや転生狙いも兼ねてじんめんじゅやパペットロープ辺りを相手にするのもいい。

最初、転生狙いでじんめんじゅ狩ってたが、
この時期同じ事考えてるPTが密集してて面倒だったので、
近場のトンブレロ狩りに移った。こっちのほうがサクサク狩れますし。

Dq10_328_2

光のオーナメントは魔物がドロップした宝箱から入手できるのだが、
オーナメントは、盗んで入手できるアイテムとは別枠扱いで、やっても意味がない。
また盗賊のお宝チャンスで強制的にドロップさせても、
通常ドロップとも別枠扱いのようで、こちらもやっても意味はないようだ。

実際、何度か必殺チャージ試みたけど出るのは決まって普通のアイテムでしたし、
つまり通常ドロアップの装備つけても意味ないってことかな。

今回はトンブレロをひたすら狩ってたが1時間半ほどでオーナメントが50個ほど溜まった。
チーム内でも大体2時間ほどで溜まった~というのもいたし、弱めの雑魚狩ってた場合は
平均で2時間くらいで50溜まるペース。
ただし、その後2セット目でアルミラージやどんぐりベビーなど狩ってたが、
1確で倒せるような雑魚だと、あまりオーナメントの出がよくなかった。
弱すぎると若干出が悪いのかなぁという印象。

ちなみにオーナメントはバザーに出す事はできないが、取り引きは可能のようで・・・。
話によると昼間はグレンでオーナメント手渡しで売ってる輩が多かったとか。
集めるの面倒なら、グレンで募集掛けて探すのもあり。

話を聞くとこのクエストには致命的な問題があるようで、
オーナメントを集めている最中に、先に飾りつけを段階的に済ませたメンバーをPTリーダーにして組んでしまった場合、
飾りつけを済ませたフラグがPTメンバー全員に立ってしまうらしく、
その際集めたオーナメントが全部なくなってしまうというバグがあるのだとか。

ここでも随分前に紹介したが、
レイダメテスによるPTリーダーによるフラグバグと同じような問題がある。
チムメンの知り合いがその状況になり、全部オーナメントがなくなってしまったとかで。、
結局グレンでオーナメントを全部買ったとかなんとか。
せっかく集めたものが全部なくなってしまうとか、そんな事故起きればそっちに手出すね・・・。
このバグはとっとと修正してもらいたいものはある。

Dq10_329

クリスマスの飾りつけをおこなっていくごとに、妖精からサンタグッズを一つずつ貰っていく。
5個でサンタのてぶくろ、10個でサンタのくつ、15個でサンタのふく下、20個でサンタのふく上。
サンタグッズを揃えるにはオーナメントが50個必要である。

この場合、先に50集めて一気に貰う形でもいいが、
飾りつけには段階があるので、飾りつけ後は広場を出入りして飾りつけを確認してまた飾りつけと
広場の出入りを繰り返さねばならない。まぁちょっと面倒ではあるが・・・。

Dq10_330

オーナメントを50個集めて飾りつけが完了すると、クエストクリア。
最後の報酬はサンタのふく上でサンタグッズを揃えたー。
飾りつけ完了の大樹をバックに、ドワーフサンタの2ショットーってなるみんこっち向けー!

Dq10_330_2

服のほうは男女で違う、女の場合はサンタガールトップ。
チムメンの見せてもらったが・・・あぁ丈短けえ、見えてしまう。
て実際見たんだけど、赤のミニパンだった。
そっちもサンタ用でしたか。

クエストをクリアすると、大樹付近にクリスマス用の家具を売っているNPCがいるようだ。
あー、そういやまだ土地も買ってねーわ。まぁどうでもいいや。

Dq10_331

このクエストではリプレイ報酬が、「なにかクリスマスプレゼント」となっている。
話によると、これは数種類あるようで、12月25日までに集めておくと貰えるようになるらしい。
どうせただのコレクションですが、それ目当てでしばらくはオーナメント収集の日々になりそう。

 

『このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.』

|

« とびだせどうぶつの森-商店街改装着々と~住民の風邪・引っ越しイベントとか。 | トップページ | レイトン教授VS逆転裁判-DLC・スペシャルエピソード配信開始! »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。