« とびだせどうぶつの森-釣り大会に初参加! | トップページ | とびだせどうぶつの森-商店街改装着々と~住民の風邪・引っ越しイベントとか。 »

ドラクエ10-人形たちのラグナロク・前編

ここ最近ご無沙汰でしたが、一ヶ月ぶりにドラゴンクエスト10の記事をば。

Dq10_318

全職業のレベルもカンストして、半ば放置気味でしたが、
チムメンがサブキャラにドワ子を作ってモチベあげてらっしゃるようで、
その流れで配信クエやらねー?という誘いがあり、付き合う事になった。

たまーに顔見せ程度でまともにインするのは半月ぶりくらい。

遠ざかっていたので、戦闘のブランクとか、
どの職業でどの呪文覚えてたかとかその辺度忘れしてまして、
その影響でクエ中も失態の連続でしたが。

今回はアズランの配信クエ1~4話一挙にやったのでその辺中心に。

 

■第一話 ニーベルの指輪を探せ!

風の町アズランにいる少女ニーベルが、大事な指輪をでっかい鳥さんにとられちゃったーってんで
キリカ草原の怪鳥の森に行き怪鳥から指輪を取り戻すクエスト。

Dq10_319_2

なんの情報もなく、Lv55二人いれば楽勝だろうと、
実際相手にしたのはプテラノの色違い、
手抜きボスでしたしたいしたことないかなと油断してた。
だが、この怪鳥クワットがわりと手強かった。

通常攻撃はダメージそんなに貰わないが、
つうこんが多く、サポパラディンまもり350でも200前後もらう。
他にはひかりのブレス、やら暴走イオナズン(150前後)で追い討ち掛けてくる。

サポが連続攻撃受ければひん死な上に、
旅芸Lv14のなるみんが一発もらえば死亡という状態で、
こっちは後ろ守りながら、サポも回復しながら戦うという、
攻撃役と回復薬役を兼任。
軽いリハビリも兼ねてたのに、いきなりシビアな展開で焦りましたな。

中盤はブレスの頻度が多くて、こっちはフバーハ覚えてる人いなかったが、
ノブゾウくんだけ心頭滅却(ブレス軽減)覚えてたこと思い出して、
それ使ってからはこっちの回復は抑えられるようにはなったけども、
イオナズンも発動前に距離取ってれば貰う事はないし、
終盤、クワットが怒りだしてイオナズン連発、
退かないパラディンは終始赤状態で回復に余念がなかった。

それにしてもクワットが怒りだしてからロスアタ決めなきゃいけないのに、
それをできなかった自分、あー戦闘のブランクを感じる。
まぁ苦戦しながらもなんとか倒せましたが、
このボスは4人で相手にしたほうがいいかなという難度だった。

Dq10_320

戦闘後、指輪を取り戻すと同時に、
怪鳥に捕らえられていた人形・シグルドと出会う。
自分たちのことを「巨人族」というシグルドは
均衡が崩れているらしいこの世界を救うために、自分たちに協力を要請、
仕方なくお手伝いする事になった。

アズランに戻ってニーベルに指輪を返した後は
シグルドの言うヴァルハラの館(アズラン領主の家)にてイベント。
シグルドがお仲間の人形たちと再会し、人形たちのいう世界について触れられる。

なんでもこの世界は調停者オーディンによって支配されているらしく、
彼の傍には世界の均衡を保つ天命の戦乙女がいたとか。

ところが、オーディンが戦乙女を連れ去ると世界の均衡を崩しはじめたそうで
シグルド達・ヴァルハラの戦士たちは戦乙女を奪還して世界の均衡を取り戻したいのだそう。

 

■第二話 ヴァルハラの戦士たち

戦乙女を探すには、三賢人の力が必要だという。
人形たちが彼らの居場所を突き止めたようで、その捜索にあたる。

「娯楽の島」がヒントになっているが、まぁこれは普通にあこしかない。

Dq10_321

ラッカランに到着するとシグルドのイベント、賢者の波動を感じたそうで、
コロシアム前にいる婦人エイダと会話。

嘗ては傭兵団のスカウトをしてたという婦人は
人形が欲しいなら、はがねのつるぎと交換だーという。

こんなクエが発生してるぐらいだから、つるぎ値上がりしてるかなぁと思ったが、
バザーでも普通に1700~1800と店売りよりは安かった。
人形・賢者トールと交換してもらう。

館に戻り、人形達の力でトールを復活させるイベントを見る。
まずは賢者一人目確保。

  

■第三話 復活の三賢人

賢者残り二人を探す。

「桃色の城」がヒントになっているという。
桃色・・と聞いてもあまりピンとこなかったが、
最初、桃色→桜の木→カミハルムイだと思ったのはノブゾウくんだけでいい。
塀や屋根の色が桃色という意味で・・。

Dq10_322Dq10_322_2

メギストリスのほうだった。

ここの教会にいるククリ&ププリが賢人の人形を持っていたが、
大事だから渡せない!とか。
そんなことより、神父がダンスパーティー開くそうで
私踊れないからどうすればいいんだとか悩んでいるそうで、
ベリーダンスを見せてくれれば踊れるかもー?という。
ベリーダンスはしぐさとして使うようだが、おどる大先生の得意技とか。

Dq10_323Dq10_323_2

踊る宝石と戦えばいいのかなー?と地下遺跡で相手にしていたが、
この辺は金策してる業者PTとか、同クエPTが密集していて宝石の取り合いだった。
あからさまに名前がおかしいのは業者PT。
以前ここで金策してたが、その時より酷くなってるな。いろんな意味で。

なるみんと分散して宝石探し。

数戦しても特に何も表示されず、おかしいなぁとなるみんが早々に踊らされて
その間倒せた宝石戦でイベントフラグが立った。
どうやら宝石にさそう踊りをされる必要があったようだ。
戦闘後ベリーダンスを習得し、ククリのところへ戻る。

Dq10_324

ククリの前でベリーダンスを披露するノブゾウくん。

ドワ子ならまだしも、こんな小太りがクネクネ踊ってる様を人前で見せるのはシュールですよ。
ププリに至っては同じ踊りかとずっとベリーダンスやってたせいでイベント進行しなかったし・・・。
しぐさのさそう踊りの方だったか・・・こっぱずかしいよぅ。

イベント後は二人から賢人の人形を貰い、ヴァルハラの館で二人を元に戻す。

Dq10_325

これで三賢人が揃い、天命の戦乙女とやらを探す準備ができた。
しばしの休息を取った後、戦乙女探しに向かうーといったところで今回はここまで。

今回は4話までやったが、明日?配信予定の5話と一緒に公開。

あーひっさびさにドラクエの記事書いたらドッと疲れちまった。
何なんだろうこれは(w

 

『このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.』

|

« とびだせどうぶつの森-釣り大会に初参加! | トップページ | とびだせどうぶつの森-商店街改装着々と~住民の風邪・引っ越しイベントとか。 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。