« それぞれのスタイルにあったファンタジーライフを楽しもう! | トップページ | ファンタジーライフ-裁縫師、錬金術師、狩人で気ままなライフ! »

ファンタジーライフ-採掘師・鍛冶屋・木こり・大工によるライフサイクル。

ファンタジーライフ。

このゲーム、前情報も見ないで買ったんだが、
インターネットでのWi-Fi通信が対応してないんだなぁ。
これによりフレンドとの協力プレイが楽しめないという。

スカメンと一緒にやろうと思ったのに、
後でその情報知ってガックシ・・わいわいやれるゲームだと思ったんだけど。

マルチプレイは対応しているので、
身近で3DS持っているような身内としか楽しめない。

オープンフィールドなんだから
フレンドと一緒に楽しめる機能もほしかったわぁ。

仕方ないのでソロでライフしますかぁ・・というわけで、
今日は採掘師に、鍛冶師、木こり、大工のライフをやってたのでその辺の紹介。

 

■採掘師で鉱石&宝石を採掘する日々

Fl_8

採掘師のライフ道具はピッケル。
フィールドや洞窟などで見られる銅鉱・水晶などの採掘ポイントで
ゲージがなくなるまでひたすらピッケルで叩いて、
出てきた鉱石などを入手していく。

銅鉱や水晶にはスイートスポットなるポイントがあり、
位置調整しながら、スイートスポットの場所を叩くと
ダメージが上がり、より早くゲージを減らす事ができる。

ゲージが残りギリギリの状態で、強く叩く(Xボタン)と、
うまくいけばExcellentと表示されて、ボーナスとして+1個多く入手できる。

採掘師はライフランクが「いっぱし」になると
技「根性ため」を覚える。
Xボタン長押しすると、溜め叩きが可能になり、
ダメージも増えてボーナスも狙いやすくなる。 

課題のほうは、かけだしの頃は
町をすぐ出たところのパーテル大平原や、西のハニワの洞窟でみられる、
銅鉱床を探してクルブルク銅やイエローストーン、トパーズなどを指定数掘り当ててクリア。

いっぱしになると、
大平原から北のキリタチ山で見かけるパーテル鉄やアクアマリンをとってこいという課題に。

Fl_9Fl_9_2

キリタチ山はLv13で入ったときは、魔物もそんなにたいした事はなかったが、
西側の溶岩の洞窟にいた魔物が火属性持ちで結構手強い印象。
囲まれるともうまる焦げでしたよ。
赤鉱床からは灼熱鉱とか掘れたが、何で扱うのかまだわからん素材。
来る場所間違えた・・・。

キリタチ山から東側の滝の洞窟では、鉄鉱床からパーテル鉄、
青鉱床からはブルーストーン、稀にアクアマリンが掘れる。

洞窟の中間地点には課題にある風の大翼石も発見。

試しに掘ってみたが、通常1,2ダメとかろくにゲージ削れず、
スイートスポット探さないとゲージがなかなか減らない、

スポット探してゲージ減らしてる間も、しばらくするとゲージが小回復して
スポットが別の場所に変わってしまう。
普通に掘る分にはただ叩けばいいだけだけど、ボーナス狙う分には中々難しいなぁ。
最奥エリアには大上青鉱床とか発見したが、今回はボーナス狙っても
アクアマリンでなかった・・。

大翼石のビッグアイテム報酬がアクアマリンだったが、
報酬からもらうアイテムは課題ではカウントされないんだよな・・・。
ちゃんと掘らないといけないという事で、また明日いってみるか~。

滝の洞窟ではパーテル鉄が結構とれた。
アイアン系の武器防具とか作ってみたいので、お次は鍛冶師をやってみることに。

 

■とにかく素材が必要な鍛冶屋

鍛冶屋のライフ道具はハンマー。
採掘や店売りで買える鉱石を叩いてインゴットを作り、
そのインゴットを原料に他の材料と組み合わせて、武器や防具などを作っていく。

Fl_10

作業の方は、用意された3つの作業台を使って行われる。
制限時間内に左下に順番に表示されるアイコンを頼りに、
ボタン長押しか連打か目押しの台を選んで、叩いたり加熱する作業を行う。

鍛冶の製作範囲は、武器では短剣、片手剣、両手剣、
防具はキャップ、アーマー、レガース、ガントレット、ブーツなど
主にインゴットや皮素材で作るもの中心。
職人道具では、ハンマー、ピッケル、裁縫針、フライパンの製作を担当する。

最初やり方わからず、インゴット生成失敗しましたが、
慣れてくると10秒もかからないほど、制限時間は気にならない。

ミスなく作業を続けると、Nice!、Great!判定となり品質が向上。
武器防具の製作では、すべての作業がGreat判定だった場合は
高クオリティな品が完成し、店売りでも通常より少し高めに売れる。

インゴットの場合はある程度作ると複数個一気に作れるようになるが、
ボーナスが出ても飽くまで一回分の判定。
とにかくボーナスで数欲しいなら、ちょっと面倒でも一回ずつやっていくしかない。

ライフランクがあがるごとに
マスターから新たなレシピをもらい、作れるアイテムがどんどん増えていく。

Fl_11_2

かけだしの課題では、クルブルク鉱からブロンズ製の装備品を作ったり、
獣の皮や爪などでレザー系の装備品を作っていく。

いっぱしになるとパーテル鉄からアイアン製の装備品が作れるようになった。
ただ原料のインゴットの他にも、布素材や狩猟素材などが必要になってくる。
ピッケルやハンマーなどの職人道具製作では角材も必要。

鍛冶屋は、他の職業で毎度採れるような素材を頻繁に使うから
鍛冶で金を掛けたくなければ、他のクラフター職と兼用してやった方がいい感じではある。

鉱石なら採掘師、角材なら大工・・・ではあるが。

  

■木こりで原木・古木を調達する

その角材の元となる原木の採集は木こりの分野になる。
木こりのライフ道具はオノ。
フィールド上などで見かける、通常より少しくすんだ色の木のオブジェに向かって、
オノで伐採する作業。

Fl_12

基本作業はゲージを減らして切り倒すパターンで、
スイートスポット探すと高ダメージ、ゲージギリギリで強攻撃で切り倒すとボーナスが貰える・・と、
採掘作業と同じパターン。

木にも通常サイズや大サイズの木とか。
森の奥地に行くと大木を伐採できる。

かけだしの課題では大平原などでデク原木などの調達、

いっぱしになると、キリタチ山や大平原西部の
コニファー原木の調達が課題と1ランクずつ上がっていく。

また幻の古木の調達も要求される。
大木を切り倒すと、たまにドロップするレアアイテム。

Fl_13Fl_13_2

パーテル大平原の北の橋渡った先のコモレヴィの森にいってきたが、
大木のビッグアイテムの報酬でデク古木は入手できたが、
こちらも実際に採集しないと課題クリアにはならんようで・・・。

あと森の奥地には課題で切り倒す必要があるコモレヴィの大樹を発見したが・・・
くたびれた斧じゃあろくにダメージはいらんかった。
鉄製のオノでも作って出直しじゃあ・・・。

ともあれ、原木は入手したので、あとは大工にお任せ。

 

■大工で、角材から家具を作る

大工のライフ道具はノコギリ。

原木を角材にして、別の素材と組み合わせる事で
木製の武器や職人道具、家具を手掛けていく。

大工の製作範囲は、武器では弓と杖、
職人道具ではのこぎり、釣竿、オノの製作を担当する。

Fl_14

3つの作業台で、制限時間内に左下のアイコンを作業順番に
ボタン長押し、連打、目押しのどれかで
ノコギリひいたり、釘打ったりの作業と、鍛冶とほぼ変わらないやり方。
Greatノーミスを狙えば、高クオリティな家具を作れる。

Fl_14_2

かけだしではデク角材を使ったウッディ系の家具を作って課題をクリアしていく。
ウッディベッドのほうが古木が必要で、これが店売りしてない。
コモレヴィでゲットした古木で上クオリティなベッドを作って課題クリア!

いっぱしに入ると、コニファーやナンボク角材を使った家具を作っていく課題に入る。

1ランク上がるたびに上位の角材が必要になってくる分、
こっちは木こりと並行してやって行った方がいい分野かな。

 

Fl_15

大工で作った家具を並べてみる。
このゲームも自室のインテリアが可能。

壁紙とか床の模様も替えられる。
ペット飼えるようになって壁紙もらったのでそれで模様替え。

んー・・・なんだろう、狭すぎるからそう見えるだけなのか、
全体的に角張ってるように見える。
家具の向きとか変えられるけど、視点切り替えもできないし、
あと寝転ぶとか座るとかのアクションができんのがなぁ。
本当にライフスタイルを楽しむゲームなのか首を傾げてしまうんだが・・、
この辺はどうしてもぶつ森と比較してしまう。
全体的に雑なイメージが拭えない、この家具のインテリアとか、
種類こそ多種にあるけども、インテリアに関してはおまけ的な要素だなぁ。
まぁペットは置けるようだし、それで我慢するか・・・。

今は屋根裏部屋で家具がぎゅうぎゅう詰めの状態ですが、
下の階が不動産屋になってるようで、リッチたまったら別の場所に引っ越そうかと。

自分で素材調達して一から作るのは一苦労です、はい。
とりあえず今日は自作のウッディベッドで一休み~。
また明日から頑張ろう。

|

« それぞれのスタイルにあったファンタジーライフを楽しもう! | トップページ | ファンタジーライフ-裁縫師、錬金術師、狩人で気ままなライフ! »

3DS『ファンタジーライフ』」カテゴリの記事

コメント

私もぼちぼちライフはじめたんですが、このゲームは職業的にもまんまFF14の簡易版という印象が拭えませんね・・・。
採掘師や裁縫師もそうですが、木こりは園芸ですし大工は木工ですか。
おまけに鍛冶や大工の製作分野までそっくりですし。
FF14のモデルを子供向けな仕様に変えているだけのように思います。
制作サイドは絶対意識してたんだろうなぁと。
楽しんでいる最中に水を差してしまったらすみません。

投稿: zephyrre | 2012年12月28日 (金) 22時28分

僕もネットフレンド対応してないという情報を後になって知りました。
僕だけでいいと思ってたけど・・・あなたもか(笑)
今はお供のペット連れて大平原駆け回ってます・・・楽しいですよ!
あとインテリアですけど、角張って見えるのは、
屋根裏部屋でそう見えるだけなのと、丸い家具を配置してないのが原因かと。
全部ゴミ箱配置してみてはどうでしょうか(笑)

投稿: エイジ | 2012年12月29日 (土) 12時13分

>zephyrreさん
>FF14を子供向けにした内容
FF14やってた人はちょっとやってるとピンと来る内容ですかねぇ。
言わずもがな、俺もそう感じてましたし。
ただ、クラフターやってた自分の意見としては、
FF14は悪く言えば、複雑な生産システムで敷居の高いゲームだったので
取っ付きやすくするために、子供向けにアレンジするのもそれはそれでいいんじゃないかと。
まぁ制作サイドがそれ意識してたのかどうか、聞いてみないとわかんないですけどね(w


>エイジさん
あぁ、エイジさんもうっかり轍踏んじゃったんだ。
住民とかステータス設定されてますけど、そのうち連れて行けるようになるんですかね?
ハピボでペット飼えるようになったんで俺もそうしようかな。

>丸い家具を配置してないのが原因かと。
大工だとまだ作れるもの限られますからねぇ、まぁいっぱしですし。
出て行くときになったらメグおばさんに大量のゴミ箱でもプレゼントしますよ、もちろん手作りの(w

投稿: NOB蔵 | 2012年12月29日 (土) 21時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« それぞれのスタイルにあったファンタジーライフを楽しもう! | トップページ | ファンタジーライフ-裁縫師、錬金術師、狩人で気ままなライフ! »