« ファンタジーライフ-採掘師・鍛冶屋・木こり・大工によるライフサイクル。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-オケラ捕り、カラコン、はにわ集めとか。 »

ファンタジーライフ-裁縫師、錬金術師、狩人で気ままなライフ!

ファンタジーライフ。

今日も気ままな職人ライフ。
鍛冶で武器防具、大工で家具作り、材料も採掘や伐採で一から調達して作ってる分、
大きな出費もなく、コストが最小限に済んでいる。
安い素材を大人数買いこんでも、課題で作ったアイテムを店売りすれば十分な黒字。
どんどんリッチが貯まってコガネ持ちに。

リッチが増えるのはいいが、
今のところが店売りで買うものに特に欲しいものがなかったり。
欲しいのは職人で使う「素材」。

職人のいっぱし課題では、
次の町に行かないと入手できないような素材が必要になってきてるんで、
そろそろ次の町に足を運びたいところ。

じゃあサッサといけよって話だが、
このゲームって、本編を進行させないと新しいエリアや町に入れないようになっている。
今は本編やってないので、ポルトには入れない状態。
まだ2話もやってないからなぁ、そろそろ進行させておきたいが、
そんなものはどこ吹く風?今日もまた別のライフを楽しんでたノブゾウである。

採掘師がハンマー持って作業台で大工の課題をクリアするとか、
鍛冶屋がオノを持って木伐採して木こりの課題をクリアするなど、
その職業がみならいの課題をクリアして、ライフのスキルを会得していれば、
別の職業からでも作業が可能で、そのまま課題をクリアしていく事も可能。

それなら、他の生産ライフも並行してやっていったほうが効率いいんじゃないかということで、
今日は裁縫師や錬金術師のライフをやってた。

 

■裁縫師で衣類や帽子、靴を作る

裁縫師のライフ道具は裁縫針。

店売りなどで見かける綿や草糸からコットンや織布などの生地を作り、
ボタンや紐などの素材と組み合わせて、衣類や帽子、靴などを作っていく。

主に手掛ける衣類は、その町で親しみ深いファッション服だったり、
剣士向けの戦闘用の服、職人用の服などいろいろ。

また、自宅インテリア用の壁紙やラグなども手掛ける。

Fl_17

作業のほうは、左下に表示されるアイコンを作業順番に3つの作業台を使って行うという
鍛冶や大工と変わらない手順。

ただし、こちらはボタン長押しがなく、連打(ハサミ)と
タイミング押し(ミシン&針)の2種類。

このタイミング押しがミシンと針で、それぞれ速度が違う。
何度かやってみたが、針のほうは、振り子速度が速くて、わりと判定外しやすい印象。
これはちょっと慣れが必要。

かけだしの課題では草織布から作る職人服やクルブルク衣類、
たんぽぽコットンから作るクルトラ、タータン系の衣類を作る。

Fl_17_2Fl_17_3

タータンベレー、ファッション屋のお願いクエでも要求されたが、
素材のグリーンベル(花)が店売りしてなかった。
あぁ、こりゃフィールド探しかーと思ったが、郊外で咲いてるのをチラホラ見かけた。

こうしていっぱしになると、
お次はウール、シルクの生地を使った衣類の課題に入る。
ウールは店売りしている羊毛から作れるが
シルクのほうは絹糸が必要になってくる。
絹糸はポルトポルトいかないと店売りしてないかな。
キリタチ山の滝の洞窟にいたカサコソムシがドロップするが・・・
現時点では作るのがちょいと面倒。
港町系の衣類製作とか、まんまポルトですし、こりゃ本編進めないとだめかなぁ。

 

■錬金術で薬、アクセサリーを作る

お次は錬金術師。

こちらのライフ道具はフラスコ。

製作分野は回復薬、治療薬全般。
爆弾などの攻撃アイテム、ネックレスやリングなどのアクセサリー。
後は自身のライフ道具であるフラスコの製作。
製作範囲が彫金も兼ねてるな。

Fl_18Fl_18_2

作業のほうは、薬の分量を気にするような精密な作業を要するのかと思っていたが、
こっちもボタン連打、長押し、目押しと鍛冶や大工の作業と手順が変わらない。

薬や攻撃アイテムの製作では通常か最高クオリティのものどちらか。
作業がうまくいくと通常よりも効果が上がる極上な薬が作れる。

かけだしの課題では、初歩のキュアライドやどくけし、チャームの製作、
いっぱしからは一段階上のハイキュアエイドや宝石リングの製作に入る。

Fl_18_3

トパーズリング、アクアマリンリングとか、宝石とインゴットが必要。
この辺は採掘&鍛冶の分野なので、専門なノブゾウには最小コストで製作できる。
ただ作業がハイレベルなので、高品質狙いだとけんきゅうフラスコじゃちときつい。
はつめいフラスコ作りたいが、素材のアンフルベリーどこじゃー!

そんな感じで他のアイテムは、店売りでなくて、
魔物がドロップするような素材を使ったものが多い。
こっちは地道にやっていこう。

今までは回復薬とか店で大人買いしてたけど
この錬金術をはじめた事で薬のコストは最小限に済みそう。

 

■現在は狩人で気ままなライフ!

Fl_19

今までクラフターとしてフィールドに出てたので
そろそろ戦闘向けの職に就こうと、とりあえず狩人をはじめてみた。

いやぁいいねぇ、狩人は。
眠りや毒などで格上の魔物も退治できるし、いっぱしになってから習得する乱れうちは、
密集した場所でやると爽快。

大平原にいるイネムリドラゴン攻撃してみたが、
全くダメージはいらんね・・・。
本編で登場するドラゴンだけに、このモブは倒せないのかな。
誰か倒した人いるんだろうか。

というわけで、後は釣りとか料理もやりたいが、
いい加減本編進めることにしますかね。

|

« ファンタジーライフ-採掘師・鍛冶屋・木こり・大工によるライフサイクル。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-オケラ捕り、カラコン、はにわ集めとか。 »

3DS『ファンタジーライフ』」カテゴリの記事

コメント

どーもお久しぶりです しばらく入院してまして本日復帰しました
ネット環境なくてブログ見れませんでしたよ…10月更新してなかったから心配しましたけど
どうやら無駄な心配だったみたいですねwファンタジーライフとぶつ森にドラクエ並行してやってるのが驚き
ライフRPGみたいですけど面白いですか?本編があるみたいだけどクリアとかあるのかなー
あまり評判聞かないんですけど…俺も3DS買おうかなぁと

投稿: tomz | 2012年12月30日 (日) 21時58分

>tomzさん
どもも!ご無沙汰ですね。実はコメがなくてちと気になってました。
なにやら入院されて大変だったようで。。
事情は聞きません。寒いので暖かくしてお体の方お大事に。
>ファンタジーライフとぶつ森にドラクエ並行
12月は自然とそういう流れになっちゃったんですけど、
来年からどれやるか絞っていきたいですね。
ライフはー内容的には本編があるから、クリアとかあるのかなー。
評判はぁ、どうなんだろ・・・。でもせめてWi-Fi対応してほしかったなぁ。

投稿: NOB蔵 | 2012年12月31日 (月) 02時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« ファンタジーライフ-採掘師・鍛冶屋・木こり・大工によるライフサイクル。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-オケラ捕り、カラコン、はにわ集めとか。 »