« ドラクエ10-人形たちのラグナロク:ニブルヘイム・サガ~神々の黄昏 | トップページ | とびだせどうぶつの森-ゆきんこ&ゆきだるまを作って、雪だるま家具を入手する。 »

とびだせどうぶつの森-ゆきだるママを作ってアイス家具シリーズをゲットしよう!

とびだせ どうぶつの森。

雪が積もっていると、村の中には雪玉がちらほら目につくようになる。
これを雪の上で転がしていくとどんどん大きくなっていくのだが・・・。

Tdm_111Tdm_111_2

雪玉を二つ組み合わせると、ゆきだるまの完成。

自分の身長よりでかい雪玉を組み合わせた場合は、このようにゆきだるマンが完成する。

話しかけると、ビンゴカードを入手できるときがあり、
一日一回ビンゴの数字を発表してくれるらしい。

このゆきだるマンの台詞からは、家族がいる云々の話が聞けるとおり、
数種類のゆきだるまが存在、どの大きさの雪玉を組み合わせるかで完成するゆきだるまが異なる。

 

自分と同じくらいの身長だと、ゆきだるママが完成する。

Tdm_112

目安としては、雪玉一つが自分の体の部分の大きさになるまで、
画像では首にちょっと届かない大きさになってるが、
それよりちょっとでも小さいと弟ゆきんこが完成しちゃうので、
大体首の部分まで届くくらいの大きさがベスト。
その雪玉を二つつくり、組みあわせればゆきだるママの完成。

もし雪玉がそれよりでかくなってしまった場合は、
雪が積もってない場所で雪玉を転がしていけば小さくなっていくので、それで調整していけばいい。

Tdm_112_2

ゆきだるママに話しかけると、雪の結晶を集めているという。
または雪の結晶を持っている状態でゆきだるママに話しかけると、ほしいと言い出すのでプレゼント。
その後、雪の結晶を5つ集めてきてくれたらいいもの交換してくれるそうなので、雪の結晶を集めてみる。

Tdm_113Tdm_113_2

雪の結晶は、雪が降っている時間帯などでよく見る、
チラチラ舞っている雪印の結晶のこと。

うまく虫編みを振り下ろすと捕まえる事ができる。
当初これ何に使うものかと思ってたけど、ゆきだるママのコレクション用だったわけね。

雪の結晶を5つ集めて、ゆきだるママに渡すと、アイス家具シリーズの一つを入手できる。
壁紙・じゅうたん含めて全13種類。

アイスなかべがみ
アイスなじゅうたん
アイスなチェスト
アイスなクローゼット
アイスなテーブル
アイスなチェア
アイスなサイドテーブル
アイスなランプ
アイスなソファ
アイスなシェルフ
アイスなベッド
アイスなとけい
アイスなドレッサー

順不同・・・というよりこれは自分初回時にもらった順番ですが。
ちなみにこれらアイス家具はゆきだるママにしか貰えない家具なので非売品扱い。
モデルハウスからのオーダーはできない。

ゆきだるママが村にいる時は何度でも交換が可能なので、頑張って結晶集めていれば1日でコンプは可能。
また、貰える家具については順番がランダムのようだが、
同じ家具を続けて入手するなどの重複はしないので、
きっちり、家具13種x5、雪の結晶ちょうど65個渡せば、アイス家具はコンプできる。
自分の場合は初回時は重複しなかった。

雪の結晶は雪が降る時間帯のほうが頻繁に出やすく、
降ってない時間帯でも出るときはあるが、頻度は少なめ。

降っている時間帯だと結晶集めて、見なくなったら家の出入り繰り返すという流れを
2~3時間ほどやっていれば結晶は65個集まる。
雪降ってないときにやると時間かかるかなぁ。
降ってるときに集中的に集めるのがベスト。

また、ゆきだるママによっては結晶集めが3個でOKな場合もあるようで、
ゆきだるママも完成具合によってはパターンが違うようだ。
まぁ3個なら結晶集め39個で済むからそっちのほうが手間が省けていいよね。
その辺はまた暇なときにでも検証しようかな。

 

■完璧サイズのゆきだるママをつくろう(12/17追記)

15、16日の記事で上手サイズと完璧サイズのゆきだるまを紹介してきた。
ゆきだるママの場合、頭と体を同じくらいの大きさにすると
上手サイズが出来上がり、中々の出来と言われるが、
完璧サイズのゆきだるママも存在する。
作り方は以下の通り。

Tdm_124

画像を参考に、
体の部分はアゴに届いて、口元に若干届かないくらいの大きさ(右)。
頭の部分は体いっぱいの大きさ(左)で、こちらも頭は体より若干小さめなサイズが理想的になる。
この状態で頭を体のほうに転がしていくと・・・。

Tdm_124_2Tdm_124_3

ふあぁぁ・・と目覚めの台詞からはじまり、カンペキダマス!と叫ぶ
完璧ゆきだるママの完成!

上手サイズの場合は渡す結晶は5個だったが、
この完璧サイズでは3個渡せば家具と交換してもらえる。
これなら家具集めもだいぶ楽になるだろう。 

Tdm_114

とりあえず2時間ほどで雪の結晶集めて、アイス家具をコンプしてみた。

雪印の結晶をベースとした、六角形の氷の彫刻のようなデザイン。
一式を並べてみるとなんとも神秘的な雰囲気を漂わせる。
ただ、広いワンルームだと一式を並べただけでもスペースが余るので、
他の家具や置物とどうやって組み合わせようか、そこが悩むデザインでもある。
アイス家具はテーマがメルヘンに該当するようなので
ハーベスト、マーメイド、ラブリー系とかそのあたりと組み合わせると面白いのかな。

マーメイドと合いそうだなー。
深海の中で連なる氷の部屋ってのも面白そう。まさにメルヘン。
けれど自分の今デザイン中のイメージとはちょっと離れてるので、
それはまた機会がある時にでも展示室でお披露目できれば。

|

« ドラクエ10-人形たちのラグナロク:ニブルヘイム・サガ~神々の黄昏 | トップページ | とびだせどうぶつの森-ゆきんこ&ゆきだるまを作って、雪だるま家具を入手する。 »

3DS『とびだせ どうぶつの森』」カテゴリの記事

コメント

ゆきだるママ作成難しいです(泣)
もっと簡単に作る方法ないんですかぁ?

投稿: つきあかり | 2012年12月23日 (日) 13時20分

>つきあかり
>簡単にできる方法
あなたが雪だるま作りを諦めれば解決しますね(w

投稿: NOB蔵 | 2013年1月 2日 (水) 13時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラクエ10-人形たちのラグナロク:ニブルヘイム・サガ~神々の黄昏 | トップページ | とびだせどうぶつの森-ゆきんこ&ゆきだるまを作って、雪だるま家具を入手する。 »