« ドラクエ10-人形たちのラグナロク・前編 | トップページ | ドラクエ10-星降る夜の祭典でサンタグッズをゲットしよう! »

とびだせどうぶつの森-商店街改装着々と~住民の風邪・引っ越しイベントとか。

とびだせ どうぶつの森。

Tdm_105

ここ数日、どんぶり村では強い寒波に見舞われていて、大雪警報発令中。

無法者装備では凍え死にそう、ジャンパーとか欲しいが、あいにくシスターズでは冬物が出回ってない。
倉庫がキツキツで服やらズボンほとんど売っ払ってしまったので
余り物のジャケットで身を包み、冬間の衣装に衣替えーってわけわからん服装になってしまった。

意味もなくワリオのひげをつけて、今日も村を駆け回るノブゾウ村長。

今回は、ここ数日の町の様子とか住人達のイベントを中心に。

 

■改装工事が進む商店街

先日、夢見の館、企画展示室に続いて、他の建物も改装工事が進む。

Tdm_106Tdm_106_2

コンビニまめつぶのほうが改装工事に入り、
明日はお休みだーと閉店セールを実施してた。
コンビニからスーパーに生まれ変わるようだ。
コンビニの品揃えも飽きてきたから丁度よかった。
期間限定のスティックばかりでクッキー買えないもんだから
もっと品揃えよくしてほしいとは思ってた。
スーパーまめつぶに期待!

さらにここ数日、エイブルシスターズの建物も改装中で
何してんだろーと見てみると、今日二階にビューティーサロンがオープンしたそうで。
あぁ、美容院、顔とか髪型を変えられるようだ。
美容院についての説明はまた後日にでも。

Tdm_107Tdm_107_2

ししょーさんのクラブハウス444のほうも正式オープンし、
先週の土曜にはとたけけさんのライブに参加する。
毎週土曜の夜にとたけけさんの歌を聴きに行くと、ランダムで一曲もらえるのだそう。
劇中流れるスタッフロールの中で、とたけけさんの一曲を観賞した。
今回は「けけアイドル」をゲット。
自宅に戻って、埃被ったコンポでけけアイドルを一日中流しまくってたら、頭から離れなくなった。
やばい、この昭和アイドル風な曲は・・・気がついたら口ずさんでたノブゾウ村長であった。

Tdm_108Tdm_108_3

博物館のほうでは展示室を作ってから1週間が経過した頃、
フータがまた悩み事があるとかで、
なんでも知り合いがカフェテリアをオープンしたいのだと言い出した。
おおカフェかぁ、住民のくつろげる場所はほしいよなぁと工事を了承。
工事費は298000ベル、南の島で虫取り一往復で十分賄える金額。
ただ、今回は商店街の方ではなく村のほうでの工事になる。
場所的にどこがいいんだろうと、森林が多い場所でぽつんとカフェがあるのも不自然だったので、
窓から海辺が見られるR・パーカーズの隣がいいかなということでそこに決めたのだが、
そこには公園作ろうかなぁと中途半端においといたベンチが・・。
これはもう撤去するしかないなとしずえちゃんに頼んだわけだが、
撤去作業だけで一日掛かるとか知らんかった。
とっとと撤去してカフェオープンさせたいのに・・。
というわけでこの日我慢、その間工事費分は稼いでこよう。

美容院とカフェテリアについてはまた後日にでも。

 

 
■住民の風邪イベント

Tdm_109

最近自宅の近くに引っ越してきた、新住民のベンくん。
当日に挨拶してからしばらく交流はなかったが、
たまたま住民からベンが風邪をこじらせたという事で家にいってみると、
げっそりとブルブル震えてるベンくんの姿が。
あぁ、この冬でクソ寒い時期だからねぇ、体調管理はしっかりしないといけないね。

苦いけどお薬でも飲もうかなぁとか言い出すので、
コンビニでお薬買ってベンに渡す。
それ飲ませて一日安静にしてたら治るだろうと思っていたんだが・・。
翌日になっても風邪が治ってないようで、
お薬渡してお大事に・・・だが、翌日もまだベンが自宅に引き篭もったままで風邪が治っておらず。

Tdm_109_2

この風邪イベント、発生して一日開けて、またイベントだったりで
大体4日間ほどで3回くらい続けたっけな。
お薬渡すたびに台詞がどんどん変わっていて、
治りそうな頃になると、げっそりマークが消えて
「これならもうすぐ治りそうだ」みたいに言い出す。

結局、ベンは先週の釣り大会まで風邪で大会には出られなかったが、
大会の表彰式には姿を見せ、ノブゾウ村長の優勝を祝ってくれた。

その後、家を訪ねるとベンからお礼のプレゼントを貰う。
は・・・はんにゃののうめん、お礼の品にしちゃ大層なものでふいた、
こんな不吉そうなものもってるから風邪ひいたんじゃ・・ゲフンゲフン。
とりあえず展示室の和室エリアにでも飾っておこう。

 

 

■住民の引っ越しイベント

Tdm_110

住民の中には、時々「ここに長居しすぎたから引っ越そうと思う」と言い出す住民がいる。
住民の引っ越しイベントのフラグである。

最初に言い出したのはクロベエだった。
企画展示室の式典に出席した直後に、「この村は大好きだ!それだけに離れようと思う!」みたいなことを・・。

相手は誰だろうが、ウチのモットーは基本、来るもの拒まず去るもの追わず、なので。
引止めやしないさと促してみると、クロベエが「止めやしないのか!」と言い出して
もっと時間を掛けてゆっくりと知り合っていくべきだと結局考えを改めるクロベエくん。
なんだ、ただの構ってちゃんだったか。別に愛着はないので出て行ってくれてもよかったんだが。

Tdm_110_2

一方、つい最近になって、あのハムジくんが「長居しすぎたから出て行く」と言い出した。
クロベエみたいに構ってちゃんなのかなぁとここも引き止めずに促してみたが、
笑顔で今まで世話になったな!とあっさりしていたハムジくん。
あぁ!こいつは性格的にそんなやつじゃなかった!!しくったぁ・・・。

去るもの追わずな村長ではあったが、村で一番のお気に入りだった住民が・・・心の中では「いっちゃヤだ!」だったんですよ。
せっかく無法者を彼に着せようと躍起になってたのに。

ハムジくんが村を去るのは15日だという。
送別会とかやりたいなぁ、どうなるんだろう。
一足早いクリスマスプレゼントを渡して笑顔で見送ってやりたい。 

|

« ドラクエ10-人形たちのラグナロク・前編 | トップページ | ドラクエ10-星降る夜の祭典でサンタグッズをゲットしよう! »

3DS『とびだせ どうぶつの森』」カテゴリの記事

コメント

気になっていたのですが、引っ越しのフラグって何なのでしょうね?
私の場合、あるキャラのお使いイベントと訪問イベントをおこなって親交を深めたその翌日に、「出て行く」といって驚きましたよ…
私の推測と記事中のクロベエさんみたいな台詞を照らし合わせると
もしかして親交深めたら引っ越ししやすいのでしょうか?

投稿: キオ | 2012年12月11日 (火) 12時26分

>キオさん

ハムジについては前日にお使いイベントはやりましたが、
それでも他のキャラと比べると交流がそれほどないキャラだったし、
クロベエについては引っ越してきてから交流ない上に
1週間も経ってないうちに引っ越すとか言い出して、促しても拒否られたケースもあります。

ハムジが他住民の口癖が移ってたの見て、自分の想像ですけど、
親交度も関係してるかもしれないけど、住民の関係具合とかもあるんじゃないすかねぇ。
住民たちと仲が悪いだとか、他の住民についての噂をしだしたりとか。
そういった何らかの合図があるんじゃないかな、

ちなみに後でハムジとの会話で「この2人喧嘩してて見てて楽しい」とか
住民をよく思ってないコメントもありましたし。
もし関係ないのだとしたらランダムでしょうね。

投稿: NOB蔵 | 2012年12月11日 (火) 19時26分

引っ越す住人は呼び止めるイベントありますよね
住人が引越す前日まで差し掛かると会話の中で「あと○日でお別れか・・・」みたいな台詞を言いだして
「行かないで!」とか選択すると引っ越しやめてくれたりしますけどそうでない住人とかもいるのかなー
とにかく愛着ある住人を誤って引っ越しOKにしてしまったら前日まで積極的に話しかけるのがいいかと

投稿: エイジ | 2012年12月12日 (水) 19時38分

>エイジさん
もしかして何とかなるかなぁとか思ってたんですが、自分もそのイベントなりました(w
ついついハムジくんを呼び止めてしまいましたが・・・去るもの追わずだったモットーはどこへ・・・。

投稿: NOB蔵 | 2012年12月14日 (金) 01時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラクエ10-人形たちのラグナロク・前編 | トップページ | ドラクエ10-星降る夜の祭典でサンタグッズをゲットしよう! »