« とびだせどうぶつの森-王冠、宝箱・・・そしてオーロラを見た! | トップページ | ドラクエ10-12月大型アップデートVer1.2「世告げの姫と魔法の迷宮」。 »

とびだせどうぶつの森-ビューティーサロンで髪型チェンジ!~喫茶カフェでアルバイト。

とびだせ どうぶつの森。

以前の記事でも紹介した村民のハムジくん。
本来なら15日で引っ越す予定だったのだが、
その後の引越しの会話で、行かないで!と選択して彼を引き止めることに成功、
もうしばらくこの村にいる事になった。
まぁ去る者追わずだとか言ってたモットーは吹っ飛んでしまいましたが(w

で、そのハムジくんだが、引越し予定だった15日も過ぎて、2日後のこと。

Tdm_130Tdm_130_2

おお!前に自作した無法者のベスト着てるーー!
しかもすげー似合ってる!やっぱり俺の目に狂いはなかった(w

しかもベンチでうたた寝してるハムジくんが可愛くてたまりません。
こんな冬場だってのに、そんな薄着じゃ風邪を引くぜ?
どれ、村長がそっと寄り添って(ry

とりあえずハムジくんにベストを着せるという第一目標を達成したのでよしとしよう。

 

■ビューティーサロンでヘアスタイルチェンジ!

Tdm_131Tdm_131_2

一週間前に、エイブルシスターズの二階にてビューティーサロンがオープン。
毎日のように通いつめて髪型弄くってる日々。

1日1回限定3000ベルでスタイリングができる。
カットリーヌにどんな髪型がいいか聞かれるので、
答えていくことでどんなスタイリングになるか決まっていく。
最初はカジュアルか、フォーマルにするか、
はたまたその中間のオーソドックスにするか微調整。

分かれ目は、カジュアル、ほどほどカジュアル、
オーソドックス、ほどほどフォーマル、フォーマルの五種類。
ほどほどフォーマルとフォーマルは同じ内容。
カジュアル(orフォーマル)に近すぎる、としっかり扱いとして
カジュアル(orフォーマル)に分類される。
オーソドックスも同様。

髪の色はナチュラル(黒~金髪)とか選べるが、
濃い色とか、明るめの色とか、
森林の色だと濃い緑とか、ムーディーな色だと白紫のような色、
天使の羽の色は、名前のとおり真っ白な髪の色にできたりとか。
カジュアル、ほどカジ系、オーソドックス系、フォーマル系な髪型にしてみた。

 

■カジュアル系
カットリーヌからカジュアル路線の方向性について聞かれる。

・ゆる~いの!

Tdm_132_kTdm_132_g

けだるいゆるさ(左)、ガーリーなゆるさ(右)から選べる。
ガーリーってのがよく分からなかったが、女の子っぽい感じの髪型か。
色はナチュラル普通でそれらしい感じに。

 

・スタイリッシュ

Tdm_133_aTdm_133_d

あこがれたい!(左)、誰も寄せつけたくない(右)。
左はナチュラル明るめでキンキンの髪金に・・。
右・・・髪の色は燃える恋の色にしちまったら・・・誰も寄りつかねぇよ(w

 

■ほどカジ系
カットリーヌから自分のお部屋について聞かれる。

・散らかってる方

Tdm_133_ktkTdm_133_ktw

片づけたい・・・(左)、ワザとだよ!(右)
いずれもトップが立ってて、お部屋同様にあまり気にしてない感じの髪型。
ワザとのほうは、後ろ髪もちょっと跳ねてる。

 
・お部屋はキレイ!

Tdm_133_kksTdm_133_kki

スタイリングする!(左)、自然がイチバン!(右)

お部屋は綺麗にしてても、いつも鏡でスタイリング決めるタイプか、そうでないタイプか。
左は前髪を左にちょこっと上げたスタイリング、右は普通に髪型分けた今時風タイプ。
ちなみに左が濃い系の森林な色、右が深い海な色。

 

■オーソドックス系
カットリーヌから性格について聞かれる。

・真面目です!

Tdm_133_omkTdm_133_omt

根性で乗り越える!(左)、じっと耐えます(右)
いたって普通。真面目・・というより子供っぽい感じ。
右が坊ちゃんタイプの髪型。

・実はヤンチャ!

Tdm_133_oyoTdm_133_oyy

いつかは落ち着く(左)、ずっとヤンチャ!(右)
左、ナチュラル一番明るめにしたらホワイトブリーチになった。
リアルでもやってたのは内緒。
ずっとヤンチャ!は意外にも坊主頭、昔は丸刈りは反省の意味も込められていたが、
最近はもうそんな風習じゃないよな。

 

■ほどほどフォーマル

カットリーヌに性格について聞かれる。
内容と髪型はオーソドックスと変わらない。
髪型のほうは正確には4パターンでの選択になるのかな。
 

 

■フォーマル系

カットリーヌからドレスコード(服装指定)について聞かれる。

・ビジネスです

Tdm_133_fbfTdm_133_fbv

フレッシュで!(左)、ベテランで!(右)
双方わりと落ち着いた感じの髪型に。
ナチュラル黒めが似合いそう。

・プライベートだよ!

Tdm_133_fppTdm_133_fpd

パーティーだよ!(左)、デートなんです(右)

左はパーティー用・・にしてはしっかり決め込んだ七三タイプ。
右は・・・あぁ、初期の髪型に戻ったー!
これが一番落ち着きますよ。

あと、プライベートだよ!の項目には「ナイショ!」というのが選択できるが、
これは髪型がランダムに変わるようだ。
10回ほど試したが、トップに立ったオーソドックスとか、七三タイプになったりとか
いろいろ変わる。

こうやってコロコロ髪型変えてくと、
どれも落ち着かないもんだから元の髪型に戻したくなったり、ヘアシック(w
今日はフォーマル→ビジネスです→フレッシュで!、にしたら、
色はともかく落ち着いた髪型になった。
今度はフォーマル系に変えていこかな。

 

最後はヘアカラー。

・ナチュラル系

真っ黒!~明るいの!までカーソルで微調整できる。
中間色がブリーチ(オレンジ)。

Tdm_133_c1

上の段が真っ黒系、ブラウン~黒にかけて中間にアッシュ系が入る。
下の段が明るい系、ホワイトアッシュ、ハイブリーチ(金髪)、ホワイトブリーチ、こっちは3種?
カーソル中間からちょっと下ずらした辺りまでがブリーチ系の範囲かなぁという印象だった。

・濃い系&明るい系

Tdm_133_c2

上の段が濃い系、左から燃える恋の色(レッド)、森林な色(グリーン)、
深い海の色(ネイビー)、ムーディーな色(ホワイトパープル)、

下の段が明るい系、左から甘い恋の色(ピンク)、澄んだ空の色(スカイブルー)、
新芽の色(スプリンググリーン)、天使の羽根の色(ホワイト)。

  

Tdm_134_2

ビューティーサロンでは顔のメイクもできる。

3DSのMiiスタジオで自分が登録したキャラクターの顔をまんま使用する事もできる。
マイデザイン扱いで、メイク顔使用時は被り物やアクセサリーはつけることができない。
飽くまでメイクキャラで楽しみたい用。
このメイクキャラのデータはMiiスタジオのデータと共有しているようで、
Miiスタジオで顔のデータを変更すると、こっちでもまんま反映されてしまうらしい。
注意すべき点はそれくらいか。

  

■喫茶カフェ・ハトのす、オープン!

Tdm_135

企画展示室作ってから一週間ほど過ぎた頃に
友人がカフェテリアを開きたい、というフータの要望があり、
工事費298000ベルを完済して、カフェ喫茶ハトのすがオープン。
場所はR・パーカーズの横!カイゾーが眠気覚ましに通いつめそう。

Tdm_135_2

口下手なマスターがいて、最初は今仕事中だとかよそよそしい態度。
一杯200ベルのコーヒーを飲んでひと時を過ごす。
淹れたてのコーヒーを飲んでもらいたいようで、
ちょっと冷ますと、困る様子のマスターが中々可愛い。
あぁ、ほど良い酸味が・・・ワリオのひげ邪魔!

Tdm_135_3

また、村民たちもカフェに顔を出すようになり、
会話ではコーヒーの種類だとか味の好みが聞ける。
ほー、ハムジくんはミルクちょっぴり、砂糖控えめが好みらしい。
さすが無法者、ちょっとは大人の味に挑戦か?

3日ほど通い続けていると、マスターがいつもありがとうとか口調が変わって、
コーヒーのテイクアウトができるようになり、
更に3日ほど通ってると、コーヒーの味がだいぶ分かってきたようだから
アルバイトでもしてみる?という誘いがある。

その翌日から、アルバイトができるようになった。

Tdm_135_4Tdm_135_5

バイト中に来るお客は4人。
一人ずつやってきて最初に味の好みを一ついう。
その後、どのコーヒー豆にするか、ミルクと砂糖の量を決めてコーヒーを淹れる。

豆、味とも好みのものを入れると村民にほめられる。
クロベエからはエクセレント!と褒められた。
他、キャンベラやルーズが来たが、店にいるときに好みは全部聞けたので問題なし。

最後は郵便局で働いているぺりこさんが来店。
えーこの人、店にあんまり顔出さないから好みとかよくわからんかったのだが・・。

とりあえず、村民があまり好まないブレンドでミルクちょっぴり、
砂糖1個にしてみたら、これがビンゴだったようで。

こうやってアルバイトを続けていると、何度かやってくる村民からは
「いつもの」と言われてノーヒントで入れる必要があるそうで。
常連さん相手にするのも大変そうだ。

カフェは24時間営業で、いつでも店には入れるが、
アルバイトができる時間が決まっているようだ。
朝11時より前に行くとマスターが機械の調子が悪いと言ってバイトができない。
バイト可能なのは朝11時~夜頃、眠らない村条例でバイトできる時間帯が延びる?
深夜0時に入るとバイトはできない。
またイベントのある日はずっと機械の調子が悪いとかで1日中バイトができないこともある。

Tdm_135_6

バイトが終わると、マスターから報酬のコーヒー豆がもらえる。
バイトの評価によってどの豆の種類かが変わる。
今回は、とてもよいコーヒー豆をゲット!
豆ゲットしたのはいいのだが、うちにはコーヒーメーカーがねえよ・・・。

その後のアルバイトの報酬でコーヒー関係のグッズに順々に貰えるようになるそうで、
コーヒーメーカーやエスプレッソマシーンとか、はやく欲しいな~。

とりあえず村民の好みのコーヒー全部網羅しておきたい。

|

« とびだせどうぶつの森-王冠、宝箱・・・そしてオーロラを見た! | トップページ | ドラクエ10-12月大型アップデートVer1.2「世告げの姫と魔法の迷宮」。 »

3DS『とびだせ どうぶつの森』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。