« ブレイブリーデフォルト-真終章クリア! | トップページ | とびだせどうぶつの森-マイホームがないとお話にならない2日目。 »

とびだせ どうぶつの森、初見プレイ&感想。

Tdm_1

品切れ続出中というちまたで話題の3DS専用ソフト『とびだせ どうぶつの森』。
たまたまいきつけの店舗で販売しているのを見かけた。
最近スカイプやブログでもやらないんですかー?とか聞かれて
どんどん興味をもつようになり、品切れで買えないーとかいう話を聞いてたが、
普通に売ってたのでいい機会だし買ってみた。

買う前に隣のDSコーナーで売り上げ1位の
「おいでよ どうぶつの森」を間違って買おうとしたのは内緒。

それを間違えてしまうほど、ぶつ森シリーズは今作が初プレイとなる。

今回は2,3時間ほどやってみてどんなもんかーという軽い紹介と雑感。

Tdm_2Tdm_3

プレイヤーは村長、または住人として住民たちと触れ合いながら、
自分の家をはじめ、村に建物を作ったり条例を出したりして、
自分だけの住みよい村を作っていく。

すれ違いやインターネット通信をつかって
別のプレイヤーを村に招待したり、他の村へ遊びにいったりして楽しむのが
このゲームの大まかな内容。

家や建物を建てるには勿論お金が必要で、
村の林に咲いている花を採取したり、
木になっているさくらんぼやナシなどの果物を採取したりして買い取り屋に売ってお金を作っていく。

Tdm_5_2

お金がたまると虫アミやスコップが買えるようになり、
虫アミで虫を捕まえたり、地面を掘って化石を入手できる。
時々レアものが拾えたりすることも。
また、化石や虫などは博物館にも展示できて、コレクションとして閲覧できる。

 

■リアルタイムと同じ進行時間

Tdm_6Tdm_7

季節や時間がリアルタイムと同じ進行のようで、
朝だとゲーム内でも朝、夜だとゲーム内でも夜になってる。

村の店には開店~閉店時間があって夜10時とかにやってると、
ほとんどの店が閉店してて入れないという現実仕様・・
もしかして曜日ごとに休業日とか
祭日とかそんなリアルな設定とか用意されてんのかな(w

自分は夕方頃にはじめて、土地選んだ後に
家建てるのに10000ベル必要いわれて、採取やらでコツコツ稼いだ後に
たぬきハウジングいったら既に閉店してて、
家建てるのは明日に持ち越しとなり、一日涙目なノブゾウ村長。

夜11時頃にはじめてみると、買取屋のまめつぶ商店が夜10時閉店で
手持ちのアイテムも売れずに困りもの。

時間がリアルタイムと同じ進行度だと思わず、ちょっとこのゲームなめてたわ(w

 

■友達の村に遊びにいこう!

Tdm_8Tdm_8_2

すれ違いやインターネット通信で登録したフレンドを村に招待したり
遊びに行ったりできる。

スカイプでぶつ森はじめたことメンバーに言ったら、
その日に3DSやらぶつ森買ってきて、一緒にやってくれるほどの行動っぷりに驚きでしたが(w
早速フレンドの村にお邪魔してみたところ、いろいろとびっくりの連続。

村長や住人は開始時に見た目をクリエイトできないので、
開始したキャラの見た目ってみんな同じなのかと思ったら
フレンドのキャラが自分と見た目が違ってた。
キャラの見た目がそれぞれ違うようだ。

Tdm_8_3

あと、村にいる住人や採取できるアイテムの違いとか、
店売りしてる服や帽子、家具などが自分の村と違っててびっくりした。

フレンドたくさん作ってどんどん村に遊びに行けば、
また違った発見があるのかもしれない。

Tdm_10

2012年11月17日、ノブゾウ村長、村興しそっちのけで電車の旅、
ザナルカンド村の村長ひめぞうくんと2ショット!

その後はひめぞうくんもどんぶり村に遊びに来てくれてワイワイ盛り上がりました。

 

今回の感想としては、時間の概念があるので、
店に用事がある時は、時間にあわせないといけないという制限があるのが難、ではあるが
時間限定でしか見れないような新たな発見がありそうなこのゲーム。

RPGのように決められたシナリオをやっていくものではないし、
クリアという概念もない。

暇なときに3DS開いてちょこちょこっと村興しに精を出したり、
フレンドの村に遊びにいったりして、新たな発見を楽しむ
コミュニケーションゲーなんだという、今回の雑感。

今日は何があるのか、どこかワクワクしてしまいそうな、そんなゲームだね。

|

« ブレイブリーデフォルト-真終章クリア! | トップページ | とびだせどうぶつの森-マイホームがないとお話にならない2日目。 »

3DS『とびだせ どうぶつの森』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。