« とびだせどうぶつの森-村のシンボルデザインを考えたり、はじめてのお客を招いたり。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-秋の収穫祭・ハーベストフェスティバル »

とびだせどうぶつの森-南の島へGO!

とびだせ どうぶつの森。

どんぶり村、5日目。

前回、村の前村長のコトブキさんが挨拶に来て、南の島に遊びにこーいと誘われた。
で、今回から船着場に船乗りのかっぺいさんが登場し、いつでも南の島へいけるようになった。

Tdm_43_4

早速バカンスーといきたいところだが、村の業務を放ったらかしにするわけにはいかねー!
ということで最初は役場へお仕事にーてとことでタイミング悪くひめぞうくんが遊びに来て、
他愛もない話をしてくつろいだり。
あーワリオの帽子被ってるーいいなー。
あとは服とかズボンとか、一式欲しいね。

Tdm_43Tdm_43_3

しずえちゃんからお仕事の申請が通りましたー!との報告が入り、
いよいよ村づくりのお仕事を開始する。

今回の主な業務は、条例制定と公共事業。

公共事業のほうは、新たに建物や橋などを建設していく。
村のどの場所に配置するかを決めた後は
ハニワくんに募金という形で工事費を支払っていく。
自分でコツコツ払うもよし、遊びに来た友達なども募金に協力してくれることも?

今回はリセット監視センターの建設を予定した。
完成後は撤去できないとのことで、邪魔にならないように隅の線路付近に。
肝心の工事費が368000ベルとか、高すぎ・・・今日中に全額払えるだろうか。
その後、遊びに来たひめぞうくんがちょっとだけカンパしてくれた。
ありがとー!

条例のほうは、どのようなライフスタイルの村にしていくかを決める。
美しい村、朝方の村だとか、眠らない村などどのような生活サイクルの村にするか条例を定める。

まぁこれは、プレイヤーの都合にあう時間帯にするのが丁度いいだろう。

自分は仕事で朝昼はまともにできずに、夜に遊ぶ事が多いので、
眠らない村・夜型の生活サイクルに。
いくら眠らない村だからといって、店の営業時間まで変わることはないようだが・・・。
眠らない村ってんだから、夜もにぎやかな村にしたい。
そのうちカジノとか建てたいね。

Tdm_45

業務が一段落した後は、いよいよ南の島へGO!
かっぺいさんの謎の歌に乗せられて来た場所は年がら年中常夏の島。

いろんな虫や魚が取れるのだそう。
早速どんな魚が釣れるのかフィッシーング!

コバルトブルーで真っ青なナンヨウハギだとか
黄色いチョウチョウウオ、シマシマのクマノミとか色鮮やかなお魚をはじめ、
ハリセンボン、イカ、ウツボなど村で見かけないようなものばかり釣れる。

魚影のサイズ小~中あたりはどれもお値段200~1000ベルという範囲。
サイズが細長い魚影も見かけたが、いずれもハナヒゲウツボ(600ベル)だった。

Tdm_46Tdm_46_2

でかい魚影だとウツボ(2000ベル)、ロウニンアジ(4500ベル)
ナポレオンフィッシュ(10000ベル)、夕方頃だとカジキ(10000ベル)が連れた。
で、地味にスズキさんも連れるのは相変わらず・・・またおまえかー!!

で、この島には度々背びれを覗かせる魚影もしばしばお目にかかる。
最初、サメか!?と思い連れた魚がマンボウというオチ。
だがこれも一匹4000ベルとそれなりに高い。

昼はマンボウしか見かけなかったが、
夕方頃になると・・・。

Tdm_47Tdm_47_2

サメが釣れ始める。うおお!ジョーズ!!
シュモクザメ(8000ベル)、ノコギリザメ(12000ベル)、
サメ(15000ベル)・・・普通のサメが一番高額。

Tdm_47_3

な・・・なんだこれ!?頭がない・・・!?思ったら、これ、実はジンベイザメ(w
13000ベルとこれも高い。
つか釣竿一本でサメが釣れちゃうとか、この世界はワリと恐ろしい(w

村に戻るとパロンチーノさんとご対面。
頑張ってる人にバッジあげるとかで、今回はサメ釣りが評価されたのか
つりじょうず、初バッジゲットなりー!
サメが釣れたんだから、そのうちクジラとか釣りそうな勢いだな(w

夕方のサメのオンパレードで見る見るうちにお金が貯まっていった。
ふと気がつけば監視センターの368000ベル全額を払い終わった。
これでリセットさん復活なるか?

 

あとは、島で欠かせないのが虫取り。
地面にはキリギリスとかフナムシが音を立てて走り回ってたり、
花に居座ってるカマキリを見つけたり、
貝を思って近づいたらヤドカリだったり。
いずれも捕まえてみたがたいした金額ではなく。

Tdm_48

昼頃は海岸沿いのバナナの木にあまり虫がなっていなくて、
中央のレモンの木にいる虫とか花の周辺を飛び回ってるちょうちょを捕まえてた。
木だとカブトムシ(1350ベル)、ミヤマクワガタ(1000ベル)、
ノコギリクワガタ(2000ベル)、タマムシ(2400ベル)とか。
たまーにニジイロクワガタ(10000ベル)なんかもいるが、近づく前に逃げられてしまう。
タマムシはお値段そこそこ、最初のうちはコガネムシと間違えてスルーしがちでしたが。

ちょうちょのほうはアレクサンドラアゲハ(4000ベル)とか、ミイロタテハ(3000ベル)など。
夕方頃まではクワガタよりもちょうちょ捕まえてたほうが金にはなった。

 

夕方以降は外側のバナナの木にも1ランク高い虫をみかけるようになる。

Tdm_49

ゾウカブト(8000ベル)、ホソアカクワガタ(8000ベル)
ゴライアスハナムグリ(6000ベル)、コーカサスオオカブト(8000ベル)、
ヘラクレスオオカブト(12000ベル)などなど。

Tdm_50

最初捕獲のコツがわからなくて、
近づく前に逃げられまくってたが、
体感でクツ脱いでからA長押しでゆっくり近づくと気づかれにくいかなぁ体感。
あとは虫がモゾモゾ動いてるときに近づけば逃げられないとか、
止まってるときに近づくと逃げられやすいというひめぞうくんのアドバイスを貰い、
だるまさん転んだ戦法をやってみると・・・。

Tdm_51

くわぁーーーーっ!!!

オウゴンオニクワガタ(12000ベル)ゲットなりー!
まっ、まぶしー!!って夜でもあんまりまぶしくもないんだけど、
昼頃ならそのまぶしく金色に光るその姿を拝める。

夜の中央の木のほうはヤママユガとか気味が悪い巨大蛾がついてたりするが、
深夜帯に入るとオオクワガタ(10000ベル)が出現する。
他のクワガタと比べて若干青い感じですぐにわかる。
頻繁に出てくるので深夜帯はお勧め。

逆にサメのほうは夜に入ると小休止という感じで昼と比べて出現頻度は少ない。
深夜は海岸沿いで虫取りしながら、たまに顔出すサメを釣っては、
村に戻って店売りという、島と村の往復の繰り返し。

気がつけば預金が60万・・80万と来て、深夜帯に捕まえた虫を売りさばけば
合計150万ベル超えるんじゃないかという勢い。

この調子でどんどん事業も進めて、マイホームも増築していきたいところだ。

|

« とびだせどうぶつの森-村のシンボルデザインを考えたり、はじめてのお客を招いたり。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-秋の収穫祭・ハーベストフェスティバル »

3DS『とびだせ どうぶつの森』」カテゴリの記事

コメント

リセット監視センター作るの早いですねー、流石イケメン


>いくら眠らない村だからといって、店の営業時間まで変わることはないようだが・・・。

これ、変わるので条例施行されてから確認してみては

投稿: p22236-ipngn100202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp | 2012年11月22日 (木) 20時07分

通りすがりですいません。

ゾウカブトは6000ベルではなく8000ベルでは?

投稿: s834211.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp | 2013年1月 4日 (金) 07時17分

>p22236-ipngn100202kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
いちいち鼻につくんだよ。糞野郎が、死ね。

>s834211.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
虫の値段間違えていましたね。
ゾウカブト 6000ベルx→8000ベル
ゴライアスハナムグリ 8000ベルx→6000ベル

訂正しておきました。

投稿: NOB蔵 | 2013年1月 4日 (金) 09時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« とびだせどうぶつの森-村のシンボルデザインを考えたり、はじめてのお客を招いたり。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-秋の収穫祭・ハーベストフェスティバル »