« とびだせどうぶつの森-南の島へGO! | トップページ | とびだせどうぶつの森-村長、無法者になる? »

とびだせどうぶつの森-秋の収穫祭・ハーベストフェスティバル

とびだせ どうぶつの森。

どんぶり村、6日目。

Tdm_53Tdm_53_2

すれ違い通信で他プレイヤーのモデルハウスが展示されたので見にいってみる。

二階がマイルームで一階が果物並べた展示場のようになってたり、
とにかくキノコ系の家具を揃えた部屋だったり、
薄型テレビとか今時風な家具置いた部屋だったりとか、それぞれ個性出してて
レイアウトとか見てるだけでも楽しい。

前に家に遊びに来たルーズさんも言っていたが
部屋の様子でその人の性格が分かっちゃう、みたいな(w

こうした家具のいくつかはオーダーで取り寄せる事が出来る。
ただ、非売品の品は注文できない。
欲しいのに限って非売品が多くて残念。

Tdm_54Tdm_54_2

前回、どんぶり村に眠らない村という条例を制定し、この日から施行された。
前日、店が平常どおり閉店していたので営業時間変わらないのかと思ってたが
施行日を勘違いしてただけだった・・・恥ずかしい。

夜サイクルの場合は通常と比べて3時間遅くなるようで、
商店、仕立て屋、ハウジングは夜9時→深夜0時、
R・パーカーズは夜11時→深夜2時までとなった。
パーカーズが2時まで営業してくれるのは助かるな。
その辺でゲーム切り上げる時間だし、
これで捕ってきた虫や魚をクローゼットに溜め込まずに済みそう。
翌日の店売り作業は面倒でしたし。

あとは住人の就寝時間も3時間ほど遅くなる。
深夜2時半にインしたらトロワさんまだ起きてた・・・。
住人達の夜限定のイベントとかあるのかな。

 

Tdm_55

リセット監視センターの工事が完了し、
イン早々にリセットさんがご挨拶に来た。
怒ってもらいたいかは別として、復活おめでとうございます。
次回からセーブせずに終了すると怒りの頭突きが飛んできそうだ、注意せねば。

ちなみに監視センターは立ち入り禁止なのだそう。
えーあの穴の中どうなってんのかはいってみたいー。

さて、そろそろ次の事業に移りたいところだったが
しずえちゃん曰く、今日は村の行事で村長の仕事はお休みといわれてしまう。

Tdm_56

食欲の秋。
村では年に一度、作物の収穫を祝う祭典・ハーベストフェスティバルが行われる。

料理自慢の住人たちが自らの料理を振舞うイベント。
・・・のはずなんだが。

実際家で料理を作ってる住人達に話しかけても、
食材が足りないからとってきてーとか言われたり、
依頼で来たコックも食材が足りないから何とかしてほしいと頼まれる。

とりあえずこのお使いイベントをやっていた。
最初にコックのフランクリンがマッシュルームサラダを作りたいとかで材料集め。

ひらたいキノコ、まるいキノコは林に生えてるので簡単だが、
ビネガーなんて調味料は持ってない。

これどうすんだろーと、新しく村に入ってきたクロベエさんやら
トロワさんの食材探しを手伝う。

Tdm_57Tdm_57_2

要求されるものはすべて魚で、川で釣れるアジ、フナ、ブラックバスとか
海で釣れるカレイとかスズキなど。
家の住人全員が毎回別の魚要求してくるとか、
おたくらどんなもん作るのという突っ込みはともかく・・。

いつもは捨てるだけのスズキがこの日だけは需要があった!
だが、こんな時に限ってスズキが出てこないという物欲センサー、
しぶしぶ南の島まで渡って捕まえてきたり。

食材を渡すと、お礼としてフランクリンの料理に使う食材を渡してくれた。
あとはフランクリンの料理についてどういった隠し味がベストなのかも教えてくれる。

マッシュルームサラダはリンゴを加えるとおいしいと言うが・・
リンゴなんてこの村に置いてない・・。
最近フレになった人の村の特産品がリンゴなのを思い出したが、
インしていなかったのでどうしたもんかーと悩み、
そのまま隠し味なしのマッシュルームサラダが完成。

続くは前菜としてきのこのポタージュ。
キノコも普通に調達で食材のミルクも住人のお使いイベントで入手。
その際隠し味はバターと教えてもらい、クロベエから入手していた分楽だった。

3つ目はメインディッシュのサカナ料理、ヒラメのムニエル。
これも材料もすぐに集まって、あとは隠し味だったが、
トロワは魚料理の臭みはレモンで消すーみたいなこと言ってたのを思い出し、
レモンと選択したが、これは間違い・・生臭さを消すのはビネガーか?
レモンは魚がサラダにはいっている場合だった・・ガックシ。

で、最後はデザートとしてアップルパイ。
小麦粉、レモン、リンゴが必要だと。

あぁ、レモンは南の島で狩りつくして、さっき出したのが最後・・。
リンゴも持っておらずで、どうすりゃいいんだろーとか考えてたが、
果物も食材として入手できるんかなぁと住人たちの魚のお使いイベントをこなしまくった結果、
クロベエがレモン、リンゴと立て続けに渡してくれた。

なーんだ食材としてゲットできたのか・・・最初の一品目が悔やまれる。

Tdm_59

ともあれ、こうしてフランクリンの料理イベントを完了。
これでイベントが進行してみんな集まってくるのかと思ったら・・誰も集まってこねーよ。
お使いやらした住人達も料理振舞うとかいって出てこなかったし、
収穫祭にしては寂しい行事だったな(w

フランクリンからは料理が完成する際にそれぞれ家具をプレゼントしてくれた。

ハーベストドレッサー、ハーベストテレビ、ハーベストチェア、
フルーツバスケットの4種。

Tdm_60

家に飾ってみたが、ハーベスト系の家具が紫で
キノコとシックな色合いとは不釣合い。
うーん、テレビ小さいな、これはすぐに他のテレビに変わりそう。
化粧台もいらないかな。僕男の子ですし。

 

こうして収穫祭もあまり盛り上がらずに夜10時でお開きとなった。
フランクリンさんが村を去り、住人達も家路へとついた。

Tdm_61

頑張って材料集めて作った料理が、秋の冷たい夜風に晒されていた。
走り回った僕の努力は何だったのか。
身にしみるほどの寒さを感じた、そんなノブゾウ村長の収穫祭でした。

|

« とびだせどうぶつの森-南の島へGO! | トップページ | とびだせどうぶつの森-村長、無法者になる? »

3DS『とびだせ どうぶつの森』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。