« とびだせどうぶつの森-村長、無法者になる? | トップページ | とびだせどうぶつの森-初雪観測、お隣は流星群。 »

とびだせどうぶつの森-秋限定虫&魚、シャンハイガニ、オオイワナを釣ろう!

とびだせ どうぶつの森。

Tdm_67

日曜だってのに、特にこれといったイベントがない日は
虫や魚などをコレクションとして博物館に寄贈している。
魚も20種以上寄贈したので、中も水族館みたいになってきた。
観賞に来ていた新住人のキャンベラさんとご挨拶したり、
水槽のジンベイザメにはびっくり仰天のハムジくんとか。
ははは、やつは海の無法者ですからね。
ハムジくんもぜひベストを着て対抗(ry

ちなみに素もぐりとか全くやってないので、海の幸は全く寄贈してない。
これもそのうちコツコツやっていこう。

 
そろそろ12月、秋も終わりに差し掛かる中で、
秋限定でしか取れない虫や魚などを躍起になって集めているノブゾウ村長である。

秋しか姿を見せないコオロギは、昼間は顔を出さず、
夕方の6時くらいからぼちぼち顔を見せる。
夜はそこらじゅうに飛び回っているので捕まえやすい。
コオロギの仲間のスズムシは夏の終わりかなぁ。
その時期なら南の島にいないかな。

Tdm_68Tdm_68_2

花屋が開店すると斧を購入できるようになり、
斧で木を切り倒すと、切り株ができる。

で、その切り株の上にちょこっと乗ってるときがあるのが、
バイオリンムシ。切り株の上で演奏会でも?
大体朝から夕方くらいに掛けて姿を見せ、夜になるとでてこない。
この虫は切り株にしか出てこないので、木を切り倒すのイヤだー!って人には見落としがちになる。

その他ではアキアカネが秋限定。
ただ、うちの村ではトンボそのものを見かけない。
昼頃あんまり見ないなぁ、朝のほうが出やすいのかな。

Tdm_69Tdm_69_2

後、オオカバマダラは図鑑だと秋としか書かれてないが
南の島で夕方の4時くらいに見かけたので、夏の終わり頃から出だすのかな。
寄贈しようと思ったらルーズがそれ欲しいとダダこねるからあげちゃったよ。
この時期だから欲しがるのも無理はないのか。

秋の昼間はバッタやイナゴが飛び回ってるが、
夏にも出てくるので南の島にいけば問題なし、

木を揺さぶってるとたまーに姿を見せるミノムシは秋~冬、
夜中にスコップで岩場つついてると出てくるムカデは夏~冬、

Tdm_70Tdm_70_2

たまに動物の住人がプンプン変な音を立ててるときがあって
虫網下ろしてみると捕まえられるノミが春~秋にかけて。
ミノついてたララミーちゃんの言い訳が可愛かった。

あと、いまだお目にかかったことがないが、ゴキブリも秋までで冬は出てこないようだ。
ゴキブリを手づかみとか。。
思えばこの村長、蛾からサメまで手づかみとか、いろいろ触りすぎですな。

 

魚のほうは、この時期のは一通り釣った感じ。

海魚だとこの時期釣れる魚はほとんど南の島で釣れる。
マグロが冬限定で南の島じゃ釣れない。
村だと時期から連れ出す感じだが・・・夕方頃確認したけど、それ以降はサッパリ。
魚影の大きさはスズキとほぼ変わらないが、若干細い感じかなぁ。

フグが図鑑だと冬限定のようだが、この時期だと村で夜中に釣れたような。

川魚だとヤマメ、ニジマスが春、秋限定、朝~夕。
パイクが秋・冬限定、朝~夕。
魚影サイズが極小のタナゴは図鑑だと冬限定だが、この時期から釣れる。
極小だとオイカワ、デメキン、とかキンギョが頻繁に出やすいが・・・。

Tdm_71Tdm_71_2

たまーに昼間の9時~16時にかけて顔を出す
グッピー、ネオンテトラ辺りは4月~11月の春~秋にかけて。
夏にも姿を見せるようだが、川魚なので島では釣れない。
これ見逃しちゃうと来年の春までお預けになってしまう。

そして秋限定の川魚、というと・・・。

Tdm_71_3Tdm_71_4

魚、というより実は「カニ」である。
このシャンハイガニは朝、夕、夜に姿を見せる。
魚影サイズが小、フナやドンコと同じサイズなのだが、
夕方の16時くらいだと、サイズ小狙ってもフナやドンコのほうが割合が高く、
シャンハイガニが出にくい印象。

夜から深夜辺りが狙い目かなぁ。
まぁ暗い上にサイズが小さいので目を凝らしながらやってましたが、
頑張って深夜1~2時にかけて2、3匹は釣れました。
売値が2000ベルなのでそこそこレアなんかな。

 

その一方、川魚でまだ釣ってなかったのはオオイワナ。
春・秋限定で、朝~昼にかけて。

Tdm_72

滝つぼ周辺に出てくるという事だが・・・。
最初はずっと上流の滝付近で探していた。
この辺だとイエローパーチとか安い魚しか釣れず。
滝に向かって泳いでる魚影の姿を確認したが、竿だと届かなくて魚は見向きもせず。
この辺り、橋とか架けても届かんだろうなぁと諦めていたが・・。

Tdm_73

たまたま海へと流れる西側の滝つぼにて魚影を確認する。
こんな場所で魚見かけるのは初めてだったので、ためしに釣ってみる。
一回目は失敗、滝つぼが死角になって食いつく音だけで
釣り上げないといけないので少し難しかった。

家出入りしたりで30分後に魚影を確認、
魚影のサイズがあまり大きくないので、違うかなぁと釣ってみたらゴミとか(w

で、さらに家出入りして1時間ほど経過、
まったくでねー、気づけば時刻が15時50分・・・

オオイワナの出る時間が15時59分なので、もうちょいで終わってしまうー。

今日は無理かなぁ、と諦めかけていた、そんな時。
滝つぼ付近で泳ぐ魚影を発見する。

ここに出てくる魚影ってさほど大きくないので、
大きさ的にまたゴミなんじゃねーかなぁと思ったけど・・・。

Tdm_74

オオイワナきたーーーー!!

残り時間7分でギリギリゲットー!
記念に自分の家で飼おうかと思ったが、博物館に展示しとこう。
そういやぁオオイワナと聞くとイトウが頭に浮かぶが、
今作ではいるのかなぁ。
他にもまだ見ぬ魚を求めて、釣りに没頭するノブゾウ村長であった。

|

« とびだせどうぶつの森-村長、無法者になる? | トップページ | とびだせどうぶつの森-初雪観測、お隣は流星群。 »

3DS『とびだせ どうぶつの森』」カテゴリの記事

コメント

オオイワナってそんな場所にいたんすか・・・
川から海の方ってずっと河口だとスルーしてました
今日雪降ってんすけどまだ間に合うかなー
あとイトウは今作でも出るらしいすよ

投稿: てっちん | 2012年11月26日 (月) 13時51分

>てっちんさん
おなじですねー自分も最初、海のほうが河口かと。
たまたま海釣りしてたら滝のほうにも見えたんでそっちもかい!と。
こっちも今日初雪見ましたが、11月中はまだでるっぽいんで大丈夫かと。
イトウいるんですか、いつごろかなぁ。

投稿: NOB蔵 | 2012年11月26日 (月) 19時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« とびだせどうぶつの森-村長、無法者になる? | トップページ | とびだせどうぶつの森-初雪観測、お隣は流星群。 »