« ドラクエ10-ひたすら駆け抜けた、高潔?なる聖騎士。 | トップページ | ドラクエ10-レンジャーのレベリング&ブーメランの雑感 »

ドラクエ10-お菓子てんこもり!秋の大ハロウィン祭り。

Dq10_304

10月15日~31日まで開催されているハロウィンイベント。

開発チームから手紙が届いていて、
各大陸の指定された場所にカボチャ頭のジャックが配置されている。

お菓子を5つ集めると素敵なアイテム?がもらえるというクエスト。

とりあえず参加してみることにした。

ジャックのいる場所は
獅子門 木かげの集落 ピィピのお宿 モガレキャンプ 祈りの宿の5箇所。
ジャックに話しかけてクエスト「トリック・オア・トリート」を開始。

お菓子をくれるNPCは各大陸に一人ずついて、計5人。

グレンのアボラ(宿前F6)、アズランのウリナ(広場E5)、
ガタラのチャカブ(広場C4)、オルフェアのペポ(東口G4)、
ジュレットのストーナー(酒場前E5)

彼らの前で「トリック・オア・トリート!」と叫べば、
お菓子を貰える。

菓子の種類は5つあるが、これは受け取る種族によって偏りがあるようで

オーガ→マッスルチョコ
エルフ→ハネだいふく
ウェディ→しおさいキャンディ
プクリポ→フワフワケーキ
ドワーフ→マウンテンクッキー

が、それぞれ出やすいそうだ。

試しにメインとサブでそれぞれ受け取ってみたが
ドワーフ→クッキーx4、キャンディx1
プクリポ→ケーキx2、チョコx2、大福
という結果だった。

Dq10_305

当日では菓子NPCに大勢のプレイヤーが群がっていて、
菓子交換求める人がわらわらと。
砂時計で表示処理追いつかないくらいに集まってた。
グレンのほうは、とにかくトリック・オア・トリート!に交換チャットの嵐が凄まじかった記憶。

全体的にドワーフの比率が少ないために
クッキーが不足しているようで、とにかくクッキーを求める人が多かった。

こっちは大量のクッキー入手したのでチムメンに配り、
代わりにほか4種の菓子貰ってあっさりクエストクリア。

続いてサブのほうのも集めてみた。
チムメンのドワーフさんからクッキー交換してもらい
菓子NPC付近で声掛けしてたら開始10秒ほどで集まってきた。
クッキー需要ぱねぇ。
不人気のドワーフではあるが、これはドワーフ、はじまったか。

Dq10_305_2

こうして報酬のパンプキンヘッドを入手した。
☆2で錬金可能だが、イベントアイテム扱いか取引不可のようだ。
早速被ってみたが、うーん・・・頭だけというのは物足りない。
どうせなら黒いぼろローブとかの衣装もつければさらに雰囲気が増したと思う。

かぼちゃ頭でサイクロンダンスやってみたがその様はかなりシュールだった。
立ち止まってると同じくかぼちゃ頭の人が自分の前でサイクロンダンス始めたので
こっちも対抗してみたが、その様はかなりシュールでウケる。
しかも妙にタイミング合ってたし(w

Dq10_306

チムメンと記念撮影。

ドワーフ、人間、オーガ
かぼちゃでかくて似合わないという不評の反面、
等身的にはドワーフのほうが似合っている気がする。

これはドワーフはじまったな!

みんなもお菓子を集めてパンプキンヘッドを入手しよう!
トリック・オア・トリート!!

 

『このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.』

|

« ドラクエ10-ひたすら駆け抜けた、高潔?なる聖騎士。 | トップページ | ドラクエ10-レンジャーのレベリング&ブーメランの雑感 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。