« ドラクエ10-お菓子てんこもり!秋の大ハロウィン祭り。 | トップページ | ドラクエ10-レンジャーLv55に到達! »

ドラクエ10-レンジャーのレベリング&ブーメランの雑感

現在はコツコツとレンジャーのレベリング中。

SPは全てブーメランに振って技を使っていってるが、
どれもなーんか微妙な感じが・・・。

今回はレンジャーのレベリング場所とブーメラン技の雑感。

 

前の記事で紹介した海岸が日々混雑、
奪い合いが激しく面倒になってきたので狩場を移動。
骨がうまいという風の噂を聞いてアジト地下へと流れ着きました。 

 

■海賊アジト地下での骨狩り

アジト地下ではボーンプリズナーがメイン。
各Lvごとの経験値は覚えていないが、
Lv30以降で50サポ3人連れて、一体150~、
Lv50で一体200ちょっと、3体で600超える。
海岸のタコやペンギンと遜色ないほど。

ボーンプリズナーは足払い、呪い、マホトーンなど厄介な技を頻繁に使ってくるやつなので
ツメ190後半の平田3人でタイガー飛ばしていくわけなんですが。

この方法では当然MPの消耗が激しい。
それに、宿のある入り江の集落とは距離があるので往復が面倒。

MPを節約しながら効率よく相手をするのはなかなか難しいが、
MP消耗をある程度抑える術があるとしたら、

サポは盗賊ではなく全員武闘家で作戦バッチリがんばれ、にしておけば
攻撃とタイガーを交互で使う感じで、MP消耗をある程度抑えながら戦うことはできる。
3人いればどちらかMP回復してタイガーで片づけてくれる。

呪いはいちいちおはらいするのが面倒なので、
サポは3人ともおはらい持っていたほうがいい。

マホトーンは、そんなに苦戦する相手ではないので問題ないとして、
足払い、これがちょっと面倒。
弓orブーメランなら距離置いて回避できるが、
近接平田ではしょっちゅう転ぶのもザラ。
なんかパッチ当たったのかボーンが頻繁に足払いを使うようになったのは気のせいか。
狩場分散対策なのかどうか知りませんが。

 

■ブーメラン技の雑感

各種使ってみての軽い雑感。
 

・スライムブロウ
スライム系に威力を発揮する技。
スライム系を大量に相手にする機会なんてのはそれほどないが、
雑魚狩りで取り巻きのベホイムやらベホマを掃討する際には使えるかな程度。
攻190でベホマ相手に90近いダメージは出す。
ちなみにスライムといってもメタルは論外。
 

・メタルウィング
かたい魔物に威力を発揮する技。
マシン系もそうだが、メタルスライムにも有効。
ミスることがほとんどなく大体1~2ダメージ入れてくれる。
2ダメージはいるのは大きい。
メタルトラップとの併用でメタル狩りにはうってつけな技かも。
 

・パワフルスロー
攻164で60前後、攻183で70前後のダメージを範囲内の敵に与える。
消費MP3なので全体攻撃用としては燃費がいい。
ブーメランで普通に使える技。
 

・シャインスコール
攻164で範囲内通常50ダメ前後、
ゾンビなどの闇属性の敵に対しては60~70ダメージを与える。
ゾンビ系には威力を発揮する技だが消費MP6なのがちょっと痛い。
私的にはパワフルスローの方がまだ使える。
あと光の矢が無数に降り注ぐエフェクトなので多段ヒットなのかと勘違いしやすい。
どうせなら多段ヒットにして欲しかった。
 

・バーニングバード
頭上から鳥が飛来するかのごとく炎を降り注ぐ技。
ランダム7hit攻撃。
攻180ほどで18~21ほどのダメージを小刻みに入れていく。
ランダムに当たるのでこの技だけは全体向けではなく、単体向けに威力を発揮する。

雑魚一匹とメタルスライム出てきたら、ためしに使ってみるのも面白いが、
実際やってみたら、バチバチ当てて倒した事もあったし、
ミス連発で結局逃げられたりなんてこともあった。

炎だけに水系の魔物には有効なのかな。  
 

・デュアルカッター
範囲内の敵にそれぞれ2hit攻撃。
最初、通常ダメージがそのまま2hitなのかと思ったが、
ダメージに補正がはいってた・・・。

先頭の敵に60ダメ以上はいる攻190で
一体目50ダメx2、二体目30ダメx2、三体目20ダメx2

このダメージ値は強力ととるかどうかは人それぞれ。
まぁブーメラン技にしては強力なほうだろうけど・・・。
 
 

とまぁそれぞれ使ってみた感じ、一番使いやすいのはパワフルスローかなと。
他の上位3つの技は消費MP6なので使い勝手が難しい部分も。
デュアルカッターは通常ダメ分2回でもいいと思うんだがなぁ・・。

とまぁそんな感じでブーメラン投げまくってレベリングな日々。
パチパチ当てまくるのがわりと楽しいこの頃。

|

« ドラクエ10-お菓子てんこもり!秋の大ハロウィン祭り。 | トップページ | ドラクエ10-レンジャーLv55に到達! »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。