« ドラクエ10-VU当日、新職クエとか。 | トップページ | ドラクエ10-パラディンのレベリング&ハンマーの雑感 »

ドラクエ10-もう梅干しはこりごりです。

当日行ったVUクエストの続き。

中でも一番面倒だったのはレベルキャップ解放クエストだったが
このクエはちょっと問題があって、その後はメンテで修正された。

当日にもうやってしまった人にとっては今更感が強いだろう。

クレーター内には大量の梅干し(ry
うへぇ、すっぱい!すっぱい!!
というわけで新クエの続きー。

 

■風車搭のほほえみ

メギストリスの都北西のポポーぺから受けるクエスト。

必要Lv42~で報酬が????とか、これは相応の報酬かと気になった。

大風車搭のヒルピーから話を聞いた後は、
リンクル地方・ソーダの泉に出没するバアルゼブブからさわやかソーダを手に入れろと・・。

バアルゼブブとか、ハエ男みたいなやつを想像したんですが
出てきたのはグレムリンの上位種。
こいつはマヒャド連発でかなり痛かった。
マホトーンがあると楽そう。

苦戦の末一体目倒した時点でソーダを入手。

その後はお使いでクエストクリア。
気になる報酬のほうは、あのアプデ情報にあったサイクロンダンスだった。

メダルの景品でしぐさの書が追加されたそうだから、
これもそっちで貰えるものとばかり。

早速グルグル回ってみたが、一人でやっても寂しいばかり。
誰か一緒にサイクロンダンスしようぜ。

 

■スキル振りなおしクエスト

指定素材を入手してキーアイテムをつくり、指定場所へ持っていくクエスト。

炎の樹木はバザーで買えばすぐだが、カルデア洞穴のフレイムがドロップ。
慈愛の光はグレン領東の北西にいるトロルが落とす。
VU当日はトロル狩りしてる人も大勢いて、トロル争奪戦。
まさかトロルが愛される日がこようとは・・。

HP高くて1戦闘での時間がかかった。

5,6匹ほど退治して少々だれてきた7匹目でようやく慈愛の光を落とした。

あとはイベントをこなして報告で、スキルポイント振りなおしが可能に。

待ちに待った振りなおし。
いやーこの日をどれだけ待ったことか!!

このVUで常時きようさ、すばやさも+20、30とか上方修正はいっていて
お宝スキルだけですばやさ+90とか・・これを捨てるのは勇気が要りましたが(w
それでもちから+10とHP+40も欲しい!!
悩んだ末に、ツメとお宝スキル振りなおして後者をとりました。
これでツメの火力が上がるといいんだが。

 

■レベルキャップ解放クエスト

敵が落とす指定アイテムを持ってこい、という内容は単純だが
これが一番面倒なクエストだった。

ザグバン丘陵の中クレーターにいるメガザルロック(梅干し)が
女神の黄玉石を落とすそうなんだが、こいつが、なっかなか落とさずで。
ある意味レア箱より出ないのではないかと思った。

クレーター内にポップする梅干しにも限りがあるので、
なかなかでずに困ってるPT同士での奪い合いも勃発。

各クレーター内には普通に10PT近くいて、
とにかく梅干し争奪戦でした。
おまけに時々介入してくるレッド&ブルーイーターが邪魔すぎる。

中々でないもんだから、運営なんとかしろー!とか悲鳴あげてたPTも(w

自分は、最初野良でPT組んで夕方頃1時間近く、梅干し狩り。
解放クエだから、アイテムドロップは全員一緒ではなく一人ずつなようで。
30体ほど狩ってみた結果、自分以外の3人が出たそう。

その後メンテで中断した後は、
チムメンと野良一人追加で梅干し狩り。

グレン領東の北西、トロルがいた場所にもメガザルロックがいて
こいつが落とすという情報もあったのだが、
50体ほど狩ってみてもなっかなか落とさず。
これデマ情報なんじゃねーのとも思った。

戻りたくはなかったがしぶしぶザグバンの地獄のクレーター内に戻り
梅干しマラソン。

争奪戦でようやく手に入れた最初の梅干しを倒すと、
ノブゾウくんが女神の黄玉石を入手した。

開始して3時間、梅干し80体目でようやくか・・・。
その後は野良の人がまだだったのでそのお手伝い。

梅干し捕まえるのに、普通に時間がかかったが、
なんとか全員協力して梅干しを捕まえていった。

そこから30体ほど狩って、
ようやく野良の人も黄玉石入手でフィニッシュ。

結局自分以外は大体30体ほど狩って出るという内容だった。
一連の作業で計110体も梅干し狩ってしまったノブゾウくん。
しばらくはリアル梅干しも見たくない(w

その後はメンテで修正が入り、クレーター内には大量の梅干しが投下されたそうだ。
しかもあろうことか邪魔者のイーターまで増えているそうで。

ザグバン丘陵は金策にと銀の鉱石採集で行き来していた場所だったが
このVUで採集ポイントが一つ潰されたしまったのが痛すぎる。

おまけにクレーターは赤いのごろごろで入る気がしない。
・・・もうしばらくはザグバンにいくのはよそう。

というわけ新クエは・・あと、おねだりクエが残ってたがこれは後回しにして
そろそろ新職のレベリングでもはじめようかと。
パラディンのハンマーも気になりますしね。

|

« ドラクエ10-VU当日、新職クエとか。 | トップページ | ドラクエ10-パラディンのレベリング&ハンマーの雑感 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。