« ドラクエ10-魔物図鑑の旅:落陽の草原~バドリー岩石地帯 | トップページ | ドラクエ10-10月アプデ新職業追加&家購入などの感想。 »

ドラクエ10-僧侶&旅芸Lv50に~SP振りを考える。

ドラクエ10を始めてから1ヶ月と20日。
今日で1ヶ月の有料期限が切れる。

以前、これを期にドラクエやめるーみたいなことを書いたが、
その後もダラダラ続けているわりには、意外に飽きていない自分がいた。

再びチームに加入してからは新たな出会いあり、
お手伝いしたりで何かと楽しんでるし、
ブログ見てますー頑張ってくださいー!とか、大勢のプレイヤーに声援を頂いた。
チムメンの人たちにも記事面白いと太鼓判押してくれてるから
こっちも書いていて楽しい。

仕事があって時間と体力が厳しい面はあるけれども、
疲れて帰ってきてログインした時に、フレからブログ頑張ってねーとか言ってくれると
こっちもモチベが維持できます。
ゲームも記事書いてても楽しいってのは久々だ、充実感がある。

だからもうちょっとだけドラクエ10の記事を書くことにします。

本当なら今日発売のFF3PSP版を特集したかったが、
それは機会がある時にでも、まぁDS版の移植ぽいし、
一度ここでDS版の縛り攻略(低レベル・アイテム購入禁止)やってるからね。
結局クリアできなかったが、今日FF3はじめる方は参考までにどぞ。
ちょうど2年前の記事になるのかな。
たしか闇の世界まではいってたと思う(w

さて、別ゲーで脱線しましたが今回もドラクエ10のお話。

 

■僧侶&旅芸Lvカンスト

Dq10_273

ノブゾウくんの僧侶と旅芸のLvが50に到達する。
まーなんやら50が並んでてどれがメーンやとか突っ込まれそうだが、一応盗賊ですから。

50に到達したときに称号をもらうが、
これつけると立っているときの仕草が変わるんだという事を
旅芸の称号・爆笑王にしたときにはじめて気づいたよ(w

Dq10_274

なんか立ったままリズム取るように体揺らしてる仕草が、
あぁ、かわいいって言おうと思ったが・・やっぱり、そこはドワーフだった。
ムッスリ顔のままやるんじゃね-!
ちなみに右隣のリーダーのポーズが魔法使いの称号だそう。
うむ、確かに堅いが似合っているとお世辞にも言っておこう。
ムッスリ顔のノブゾウくんにはそっちのポーズのほうが似合ってるんじゃないか(w

 

Dq10_275

リーダーにリンクル地方のインプ狩り教えてもらってからは
経験値的に効率がよかったので、すっかりレベリングが捗ってしまった。
何よりソロでやれていたので平田(ひらめきタイガー)雇いに
酒場待機しないで済んだのがひじょーに楽だった(w

アローインプ、ソロだと173Exp、キメラつきでも300ちょっと。
らせつ棍・攻200ちょっとで80ダメ前後で3確。
乱撃2回で2確。

インプは仲間呼んだりするので
3,4体ほど倒すとExp500~700ほどとおいしい。

ただし眠り攻撃ありなので眠りガード装備つけていれば作業が捗る。

Lv45以降は元気玉使わずに、1Lv2時間ほど。
Lv49でも数によっては2時間10~20分(メタスラなし)ほどで終わる。

自分はこの職上げを期に棍スキル上げていたので
このインプ狩りは非常に楽ではあったが、
パッシブ目的に武器スキルを上げていないリーダーなんかは
旅芸あげにくいーとか悲鳴あげてたな・・。

旅芸はなんのスキル上げてるかで、
レベリングの効率が大きく変わってくる職業。

Dq10_276

僧侶のほうは、Lv45以降はザキを覚えるので
ヴェリナード領南のマリンスライム相手にザキを連発していれば経験値がごっそり入ってくる。
ソロの場合は3体倒すとExp1000も入る。

まぁ数値だけ見れば十分おいしそうなんだけども。
自分的にはこのザキマリンは非常に効率が悪いと感じた。

ザキってのは決まるときと決まらないときの確率が非常に極端。
ソロでやる分には外しまくると神経を使う。

おまけにMP100ほどしかないため、
失敗しまくると下手すれば一回で宿いき。
自分が外しまくってるその横で、平然スカした顔でザキ決めてる僧侶見ると
ほんとにストレスマッハですよ。
あれだ、インプ狩りでどんどん雑魚片づけてる平田と同じ、
ああいう感覚をここでも味わうとは・・・。

で、ヴェリ領南側の宿に泊まってはマリン狩りと続けるわけなんだけども、
このザキマリンやってて致命的だと思ったのは「金策ができない」ということ。

一回で宿いきのケースもある上に宿代が30Gもかかるので
増えては減っての繰り返し。
かといってサポ入れてると宿代増えるしな。
小遣い稼げないってのは私的に痛いわー。

結局それが原因で僧侶もインプ狩りで締めたわけで。

リーダーも言ってたが、このザキマリンは
PT僧侶2~3人くらいでやったほうが効率的なんだそうだ。

何も計算しないうちは安易にExp1000に惹かれないように(w
適当に惹かれちゃったノブゾウくんは頭が禿げそうになりましたがね!

 
 

■5職カンスト時点のSPを考える

5職カンストした時点でのノブゾウくんのSP振りだが、

勇90信70気22宝82曲4棍100100

SP余り:戦17 旅30 僧20

と、まぁ見事に偏ってるわけなんだけども。
1職で最大107P、5職で535P割り振れる。

勇敢はHP+30とみのまもり+20目的で90まであげた。
人によってはこれは失敗だという人もいるが、自分は後悔していない。
何より盗賊としてディフェンスに定評があるようにしたいというのが本音。

信仰はとりあえず70で天使の守りまで使えるようにした。
これは僧侶としては即戦力にはなるだろうということで
当初は100の聖なる祈り(回復呪文の効果2倍)に惹かれていたが
野良PTのひとりが、あんなものはいてつく使われたら終わりだと言われて以降は
とろうと考えなくなった。
あとはMPとかいふく魔力たそうかなーと考えたが様子見。

気合とお宝とツメ・・・これは散々書いたがステ振りしくったわ。
お宝スキルの後半はカススキルばかりなため
盗賊でツメスキルタイガーまで割り振ってたら気合もあげられたのに。

曲芸の4はボケ覚えるため。
これは旅芸クエスト必須という理由。

サブで棍棒あげた理由は天地の構え覚えるため。
物理カウンターってのは魅力あるよなぁ。
あとやってて感じたのは、棍棒って効果によっては強い武器。
あとは武・旅・僧とサブ職に装備させられるので使い勝手もよかったという理由。
まぁ元々は天魔相手に引かない姿勢の棍僧侶さんに憧れてはじめたというのもあったんですけどね。

で、まぁそんな感じでSP振ってたわけだけども。

Dq10_277

現状の余ったSPと、残りの魔法使いのSPで、
盾スキルと短剣スキルをあげようと考えるノブゾウくん。

盾も短剣もメーンの盗賊で使うからなぁ。
これからレア狩りやボス戦などで手伝う際は
選択肢は多いに越した事はない。

盾スキルは装備時まもり+30と会心完全ガード。

これだけとれば、それこそディフェンスに定評が出そう。

ただ、問題は会心完全ガード。
これ、発動中でも行動可能のようだが、効果が120秒だそう。
うーん・・2分かぁ。

つうこん持ちのボスといえば天魔が有名ではあるが、
ああいった長期戦でやる分には短いと感じてしまう。

それとるくらいなら、余った18ポイント分短剣にまわして、
かいしん2%&攻+15とろうか、最近はそれで悩んでいる。

とりあえず今は魔法使いのLvあげて、盾まもり+30まではとった。
あとは決断のみ、といったところ。

 

他スキルについても気になるものは多い。
扇スキルの花吹雪(マヌーサ効果)なんかは
相手によっては高確率で決まるそうで、
竜おまのファンキー相手には効果的だという話も聞いた。

扇とかムチとか、マイナーな武器スキルも使い方次第か。

ノブゾウくんのレベリング&職人が一段落したら
2ndキャラ作って違う武器スキルあげて実践していこうとは思ってる。

 

■現在の状況&今後ヘの要求とか愚痴

とまぁそんな感じで、有料期間2ヶ月目に突入し
そろそろ10月になろうかというところですが、

このドラクエ10にとって、10月はまさに正念場ではないかと。

さすがに1ヶ月以上経てばクリア組も飽きて一休み、
あとは自分みたいにレベリング佳境、全カンストしてる人たちにとっては
現状は物足りない&不満ありの状態が続いております。

ノブゾウくんにとっての不満は預かり所だなー。
もーほんとパンパンだから職業クエ(職業装備が手に入っちゃう)
にいくのでさえ怖いんだよ(w
あとはレア狩りで入手したアクセなんかも地味に圧迫してたりはするんだが、
こういった原因作っちゃってるのは預かり所の
アイテム欄と装備品を一緒くたにした仕様なんだよね。
なんで別々に管理できなかったのかと。
なにやら10月のアプデで家を買えて倉庫が増えるー!みたいにチーム内で盛り上がってたが
どうなりますやら。

あと、もう一つ不満あるとしたら、
バザーや酒場での絞り込み検索。

バザーなぁ、もうちょっと絞り込み検索できるようにしろと・・・。
100品&安いもの順番、☆の絞込みだけじゃ高いものまで全部表示しないんだよ。
レアドロ装備買うときそれがネックだった。
Diablo3のAH見習えやとか思いますぜ・・・。

あと酒場のほうは、検索もそうだが
チーム内限定の登録とか要求したい。

コメでチーム内限定ですとか書いても、
野良が勝手にとってっちゃうんだよね・・・。

最近は平田人気ありすぎで、確保できずに困ってるチムメンいたりで
サポ平田で協力したい自分にとっては、この状況は居たたまれない。
なんとかしろーーー!!

とまぁいろいろ不満のある今の仕様ですが、
10月のアプデが如何なるものになるのか、期待しましょう。

|

« ドラクエ10-魔物図鑑の旅:落陽の草原~バドリー岩石地帯 | トップページ | ドラクエ10-10月アプデ新職業追加&家購入などの感想。 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。