« ドラクエ10-10月アプデ総括。 | トップページ | 復帰しました。 »

ドラクエ10-性格悪くてごめんなちゃいね?ノブゾウくん全職Lv50に。

たいして気にも留めていなかったが
「ドラクエ10 ノブゾウ」で検索してくる人はチラホラいる。
しかし、一時期これが急増していた時期があった。
その理由が最近になって判明したのである。

 

仕事から帰ってきて、ログインする前に
たまたまネットでDQ10関係の調べものをしていたら
2ch関連のログで興味深いコメントを発見したので公開させていただこう。

Dq10_286
この文見たときねぇ、モニタ前ですげーニヤけてた俺がいました。

平日の、しかも朝っぱらから2chに書き込んでるお方に
最高に痛いとか性格悪いとか言われましてもねぇ、僕ちん困っちゃう(w

>というか見知らぬ人とPT組んでそれを個人のブログにうpする時は普通名前伏せたりするよな
>常識もねーとは…それともそれがドラクエでは普通なのか

この辺常識人と感覚違うなぁ、別にいーじゃんとか思うんだけど。
別に公開者に対して悪い事なんて一切書いてないつもりなんだが。
MMO初心者の方なんかねぇ、「見知らぬ人」なんて言葉使ってるのは(w
そんなの当たり前な世界じゃ違和感あるくらいだ。
たかだかゲーム内のハンドルネームにプライバシー関連付けられても、
かたっくるしくてウゼーし疲れるとか思う俺は非常識ですかね?
許容範囲みたいなもんあってもいいでしょ。

なんで自分が画像のプレイヤー名伏せないのかと言いますと、
ドラクエの世界では名前の重複も可能で、
IDわからなければ特定されないかなぁという認識ではいるんですが
あまいのかな?

あと画像公開の際は、ありのままを伝えたいというのもあってそういう方向で。

なんかねー下手に画像の名前とか伏せると気持ち悪いんですよね。
別のブロガーさんの名前伏せてる画像見たときにそう感じてしまった。
ほら、あれ。容疑者の目に黒い線入れてるような
ああいう不審そうな画像に見えちゃうんだよね。
人集まる場所でネームにモザイクかけまくったりすると、
状況がわからない事になりますし、面白みも伝わんないでしょ。
あーでもその辺の感覚が僕ちんの痛いとこなのか。ごめんね(w

上の方のコメントは見てやってくれーなんて言ってますけど
そういった不快感が残るくらいならみなきゃいいんじゃないですかね、ほんとに。
抵抗ある方はご退場ください。
あ、でも痛いもの見たさにきてる人も何割かいそうだな。
ならいっそのこと痛快な記事書くよう努めるのも悪くないね。

 

2012.11.28 更新付

なーんかこの記事へのアクセス数多いねぇ。
2ヶ月たった今でもいまだに粘着とかいるのかな、もしそうだとしたら思考回路がやばいとしか(w

2ちゃんねらーとか元々煽るしか脳のないぼっちプレイヤーの集まりだから何かと妬みとか多いんだよねぇ。
そういったやつがこの記事見た後日に、公式広場でこんなこと書いちゃってるんだけどさ。

Dq10_299

Dq10_299_2

おまえ誰よ(w

メンバーも言ってたけど、特定人物の仕業じゃね?とか言ってましたが、
まぁ普通に2ちゃんねらーの仕業かな。
2ちゃんねらーが一般人の言葉使って頑張って書き込んだんだろうねぇ。
で、その下の応援数も大半が2ちゃんねらーの自演でしたと(w

そういった装い連中が公式広場で堂々と書き込んでるもんだから気持ち悪くて仕方がない。 むしろこっちの方が吐き気しますし。
公式広場で自分がログインすると現在位置とか確認できる仕様になっているので
それ見たねらー達が、わざわざ自分探して悪口言って逃げてくんだよね(w
ほんと、叩くのと逃げるのだけは一丁前。リアルもそんな感じなんだろうなきっと。

まぁこんなクズどもが蔓延ってるようなゲームだから過疎るのも仕方ないかなぁ。

でもま、普通に考えてこういったのは第三者からしたら「どっちもどっちだろカス!」って感じでしょうな。

というわけで最近はネタが乏しくなってきたところで
概要に2chクレーマーの記事(11/28更新)を書かせていただきました(w

 

■ノブゾウくんへの声援、吹き出し見たら急停止

Dq10_287

概要でノブゾウくんはプレイヤー名伏せずに非常識だー!とか言ってる側から
普通に画像公開しちゃいますが(w

魔法使いのレベリングは再び地下道に篭っての作業でしたが、
その間に応援にきてくれた人もチラホラと。

たまたまなんかねぇ、
いや、なんか絶対調べてここ来てる人いるでしょ。
まぁそれはそれで嬉しいですが。

応援してくれた方々、ありがとうございます。
おかげでレベリングのモチベも維持できました。

狩り中に、近くで吹き出しコメ出してる人見たら
しばらく待ってるのもお約束となりましたが(w

こんな感じでノブゾウくん見かけたら気軽に声かけてやってください。
何らかの反応はしますので。

概要じゃなんか色々書いちゃいましたが、
別に悪い風に載せてるわけでもないし、
そういう人たちもいるんだって事を公開したいだけですから。

ボクは悪いドワーフじゃないよ!

 

■魔法使い、Lv50に到達。

Dq10_288

あれからグルグ地下道でせこせこケダモン狩りを続けて
今にも討伐数が3万匹超えようかというところで
ノブゾウくんの魔がLv50に到達する。

僧&旅はリンクル地方のインプ相手に棍でソロってましたが
魔の場合はろくに武器あげしていなかったので
再び平田(ひらめきタイガー)連れて地下道に篭る日々となりまして。
Lv10以降はずっと地下道暮らし、
短剣スキル上げながら、ケダモン相手に不慣れなメラミを連発する作業でした。

攻撃魔力全く上げてないもんだからメラミなんて60程度のダメ。
それならまだ全体30ダメのイオ連発のほうが燃費はよかった。

Dq10_288_2

Lv35超えてソードブレイカー新調してからは
ヒュプノス通常時でも70前後のダメ入ってたんで、メラミはお役御免。

スリープ→ヒュプノスでケダモン一匹担当、
眠らせればサポは違うのターゲットにするため、
こっちは一匹に専念できて効率的に倒せる。

短剣攻+15とって攻撃力180越えてからは
ヒュプノスは通常90ダメ前後、
スリープ時で130前後のダメージが入る。
眠らせてヒュプノス2確。
ケダモン相手にここまでダメ入れられるなら上出来、
ヒュプノスもなかなか強力な技になったな。
あとはタナトスあれば言う事なしなんだがSPの都合上割り振れなかったのが残念。

ちなみにヴァイパーファングも覚えたが、
ケダモン相手にはなかなか毒が効きにくいことが分かった。
タナトスでやるには不向きな相手かなー。
でも通常時のダメージも気になる、強力そう。

Lv40くらいまではサポはLv48~平田2人、槍or棍もち僧侶1人、
Lv45~からは平田一人減らして3人でやってた。

2時間ちょっとで1レベあがる範囲。

しっかし、このレベリングは、効率よかったインプ狩り してた後だと 
極端にダレてたな・・。
仕方ないんで元気玉、使わせていただきました。
元気チャージ勿体無いかなぁと思ったが、後悔はしていない。

 

■全職Lv50に、お疲れ様!!

ゲームを開始して1ヶ月と22日(画像は24日当時)、
ノブゾウくんが全職Lv50に到達した。

Dq10_289

いやーついにここまで来たかー。
自分で自分にお疲れ様です。自分拍手ーパチパチパチ。

50がズラリ!と並んでいるのを見ると気持ちい・・いわけでもないなこれは。
なぜか神官の視線にヒヤリとしたものを感じたノブゾウくんであった(w
一応メインは盗賊で、使えるサブは武闘家、僧侶といったところ。
旅芸は装備そろえれば即戦力としていけそう。
まーボケしか使えませんがね!

最終的なSP振りはこうなった。

勇90信70気22宝82曲4短88盾82棍100爪100

戦士はまもり&HPドーピングのパッシブ目的、
魔はSPを短剣と盾に割り振りたかったためのレベリングだった。

Dq10_290

当初は盾100で会心完全ガードとろうと考えていたが
結局まもり+30とったところで打ち止め。

他のSPを短剣にすべて振り、攻+15までとって短剣の火力を上げた。
あとはLv50のグラディウス☆3新調すれば、攻220くらいまであがる計算。
短剣でその火力なら上出来かと。

結局タナトスも完全ガードも取れずに半端になってしまったが、
その後もアプデ以降のレベリングでSP入るだろうし、
後は振りなおしでも調整して全部とる予定でいる。

これからレアハント行ううえで役に立つのはツメではなく短剣。
旅芸なんかも短剣極めれば強い言いますし、
盗賊もこれからは短剣の時代ですよ。

 
 

■全職経験してみての感想

 
 
 

・・・つかれた(w

|

« ドラクエ10-10月アプデ総括。 | トップページ | 復帰しました。 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

おお〜!載ってる〜!ラテです。
嬉し恥ずかしです…。

あの日はたまたまケダモンの中にノブゾウさんを見つけびっくりし、嬉しくてついつい声をかけちゃいました。無視されたらどうしよう…とドキドキしましたが(^ ^)

モチベーションが下がりつつあるレベ上げですが、私もがんばるぞー!とこちらこそ勇気をもらったのでした。

これからも楽しみにしています!

投稿: ラテ | 2012年9月26日 (水) 07時25分

ノブゾウくん
かなりノブゾウくんのブログファンしてます!2chの件、くだらねーっすね。
俺はノブゾウくんと同意見。
IDなきゃフレ申請出来ないし、モザイクコメとかリアリティないんだから良いと思いますよ。
ノブゾウくんとは奇跡が起きたら是非ともフレになりたいですよほんまにw
チャットしたら楽しそうだし、PT組んだらお世話になりっぱなしになっちゃうのが心苦しいけど、頑張って俺も頑張りたいし。
ノブゾウくんが、このブログを終わらせない限りずーっと応援(ピッピッピッピーw)しまくります。
俺のハンネは、DQの中でダブり無しなので(奇跡w)是非会ったら声掛けて下さい。

投稿: エボハッチ | 2012年9月26日 (水) 08時39分

おはようございます。
いつも、このブログから知識?を吸収させて頂いてる、魔法使いメインの冒険者です。
ノブゾウくんも、プロファイルされるほどの大物になったんですね。
こっちはまだ、天魔・冥王も攻略出来ない小物ですが…
2chらしい書き込みですね、自分はググれまで書いてんのに、人の性格指摘すんなって感じです。
これからも、期待しています、ゲーム内じゃないけど、応援してますので、テンションupしてください!

投稿: γ-ray | 2012年9月26日 (水) 10時50分

気にすることないさshine

投稿: 通りすがり | 2012年9月27日 (木) 01時17分

>ラテさん
コメントありがとうございます。あの時はどうもでしたー。
他にも応援してくれた方いたんですが
ラテさんが一番映りが良かったので公開させていただきました。
あの時はちょっと立て込んでまして、素っ気無い返事を出しただけで恐縮です(汗
こちらもラテさん含め、大勢の人から応援してくれたのでモチベを維持できました。
本当に嬉しかったし、感謝しています。
またお会いできる機会があるといいですね。

 

>エボハッチさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
フレ申請は大歓迎です!
事情があってIDのほう伏せてますが、
どこかでエボハッチさんを見かけたら、声掛けさせてもらいますね。

>PT組んだらお世話になりっぱなし
いやいや、そこは助け合い精神ですよ。
自分も足引っ張ったりとかありますけど、
それでも助けあいながら今のノブゾウくんがありますんで。
是非一緒にPT組んでお喋りしながら冒険したいですね(w

ピッピー応援ありがとうございます。
ブログ含めて応援もらえると嬉しい。

ノブゾウくんのテンションが5あがった!

 

>γ-rayさん
はじめまして、いつもブログ見て頂いてありがとうございます。

>ノブゾウくんも、プロファイルされるほどの大物になったんですね。
さすがにここまで人気集めるとは思ってなかったです。
夜繋いだだけで1,2回は声掛けられるようになったので
さすがに有名になっちまったかなぁというのはありましたけども。
まさか性格指摘されるとか、ちょっと意表突かれましたね(w


>応援してますので、テンションupしてください!
ノブゾウくんのテンションが20あがった!!
応援ありがとうございます。
γ-rayさんも大変だとは思いますが、ボス戦頑張ってください。

 

>通りすがりさん
ですよねー。ホントに気にする必要もない、
どうでもいいことだったんですけど
最近ちょっとネタなくなってきてるからといって
安易に2chのネタ持ち出すのもあれだったか(w


応援コメくれた皆様、ありがとうございました。

投稿: NOB蔵 | 2012年9月27日 (木) 02時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラクエ10-10月アプデ総括。 | トップページ | 復帰しました。 »