« ドラクエ10-戦士クエストLv30~40:とある老行者の試練~闇との境界 | トップページ | ドラクエ10-なげきの妖剣士:さまよえる怪物~立ちはだかる守護者 »

ドラクエ10-戦士クエストLv45~:強さの果て~真の敵は

ドラゴンクエスト10。

Dq10_228

サブのレベリングしてた頃は、サポート選びも効率重視で
タイガー持ちの武闘家や槍持ち僧侶とか火力高いメンバーを選んでいたが
最近はその手のサポは人気があって酒場では争奪戦。

このゲーム、ソロでもやってる人もかなりいるよなぁ。
人の多い土日になると、出てきても数秒後に「残念、用事があって~」でとられちゃう。
中でも最近はひらめき&タイガー持ちの武闘家が人気。
一時期は僧侶加えるのも苦労していたが、最近はそれ以上に
ひらめき武闘家の調達に苦労してて、
酒場で1,2時間以上待機~なんてのもザラ。

長時間サポ選びと睨めっこなんて、レベリングよりだれますわ~。

サポとの契約期間は48時間までだけど、
こういったサポ選びの現状考えると、
長いようで意外と短いもんだなぁと感じてしまうこの頃。

というわけで今回は戦士クエの続き~。

 

■戦士たちの門 第4話「強さの果て」

前回まではアガペイのビジョンを経て
本当の戦士とは如何なるものかというのを認識させられたノブゾウくん。

その一方で、嘗てはアガペイの同僚だったレギオン。
アガペイを殺そうとして狂戦士を化してしまった彼を葬るためにオルセコ高地へと向かう。

Dq10_229

Dq10_229_2

オルセコ高地ってどこだっけ~また度忘れしたノブゾウくんであったが、
以前、キークエの際に通った場所。
ガートラント領から西の砂漠地帯、
南にあるオゾの大穴、その奥の漆黒の間にレギオンがいるようで。

狭い通路を進んでいく道中でソードファントムさんを発見する。
おお、ジョーカー2P以来だなぁ。元気だったかね?
こいつはレアで退魔の太刀の書を落とすようだ。

レシピ狙いなのか狩ってたPTを見かけながら、
漆黒の間へと進む。

到着すると、静まり返った場所でいきなり
グルアアアア!!とおたけびをあげながらレギオンさんがお待ちかね。

 

狂戦士レギオン戦。

Dq10_230

開幕いきなりギガスラッシュを使ってくるレギオン。
範囲攻撃で100前後のダメージとそこそこ痛い。

レギオンはその他に火炎斬り、ミラクルソード(小回復)などの剣技や
やいばくだき(攻撃↓)を使ってくる。
火炎斬りは100ほどダメージもらうので回復が必要な場合も。
怖い攻撃はギガスラッシュ程度かなという印象。
吹き出し出たら巻き添えにならないように、なるべく距離とって回避。
吹き出しから発動までが短いので逃げ切れないときもあるが、
前方だと受けやすいので、サイドか後方に回る形で逃げるとかわしやすいかなという印象。

やいばくだきで地味に攻撃力下げてくるんで
旅芸連れてるPTなんかはその都度バイシオンで元に戻してやるといいかも。

Dq10_230_2

ギガスラ受けた場合はサポの回復だけでは間にあいそうになかったので
自分のアイテム回復で支援、僧侶の壁になる形で戦う。
僧侶がダメ受けたらその都度いやしそうで回復し、
なるべく前衛を回復させるように努めた。

Dq10_230_3

前衛のタイガー&ウィングラッシュで早々にネーム色が変わりだした中盤、
レギオンが怒りだすのでロストアタック入れて鎮めたりとか。

終盤では押せ押せムードの中、僧侶も前に出てきた矢先に
ギガスラの巻き添えになるなど、危ない場面も。
一撃が怖いので、PTで挑む場合は僧侶さんはHP130以上はほしいところ。

武闘家が序盤飛ばしすぎてMPカラになっちゃったんで
終盤はほとんど攻撃合戦でしたが。

このボス戦、レベリング用のサポでいけるかなぁと不安ではあったが、
逆に武闘家の火力が勝ってた形で、終わってみれば結果オーライという内容だった。

 

レギオンの討伐に成功し、アガペイに報告。
報酬として戦士の必殺技「会心必中」を会得する。

発動すると、その次のターンが必ず会心という技。

ボス戦に有効なのはともかく、
この手の技はメタル系相手にする場合に欲しいが、
そんな暇ないしなぁ、まぁ仕方ない。

 

 

■戦士たちの門 第5話「真の敵は」

Dq10_231

レギオンを倒し、これで一件落着と思いきや、
アガペイが最後の試練として、ノブゾウが知り尽くしている最も恐ろしい相手と
戦うよういわれる。

俺が知り尽くしてる・・?いったいどんな相手だろ。

目的地は、詩歌の遺跡。

以前、ヴェリナードのキークエ中にいった場所。

ヴェリナード北→ヴァース大山林→ブーナー熱帯雨林→詩歌の遺跡という
徒歩だと長い道のり。

Dq10_232

以前は雨林とか、ろくに探索できなかったので
目的地向かうついでに探検・・と・・おお!!?サイクロプスさんだ!!
まさかこいつが俺の知り尽くしている相手!?
いやいや、そんなはずは・・・てこいつ、一発100ダメとかつえぇ・・!!

その恐るべき強さに、ただ逃げ惑いながらも遺跡へと到着。

遺跡内だとLv50でもキラークラブらの雑魚に絡まれる。
適当に逃げながらも、南の通路側から真実の間へと向かう。

到着すると、アガペイが待っていた。
この状況を見て一瞬ここでアガペイと戦うことになるかと思ってしまったが。

アガペイの言われるとおりに眼を閉じると、
己の心の中に宿る闇、それが実体化する。

Dq10_233

ノブゾウが知り尽くした相手というのは、
闇の部分を持つ自分自身。

闇の狂戦士と相まみえるノブゾウ。

 

闇の狂戦士戦。

Dq10_234

こっちがドワーフだった影響か、闇の狂戦士もちっこいドワーフタイプだった。
なにこいつ、ちっちぇえ!・・て俺も人の事いえないけど。
まるで鏡を見ているかのようにお互いが向かいあって、はっけよーい!の開幕。

使う武器や技までおんなじなのかと思ったら、そっちのほうはちゃんと戦士らしく
大剣装備で渾身斬りやフリーズブレードなどの剣技を駆使してくる。

Dq10_234_2

こいつも他のボス同様、僧侶を狙うケースが多かったが、
こっちが壁はろうとすると、向こうは相撲しながら距離詰めて僧侶を攻撃しようとしたり、
ボス戦というと僧侶守る形で押しゲーが普通だったが、
逆に僧侶攻撃するために向こうが押しゲーな姿勢見せるとか、ワリと新鮮な光景(w
終始自分の闇と相撲する形になるノブゾウくん。
それでもたいあたりで吹き飛ばされちゃったりと、押し負けちゃうのも頻繁だったが。

範囲凍結付加のフリーズブレード以外は、単体攻撃中心で
いずれも70ダメ前後、僧侶守っていればさほど問題なかった。

攻めてくる狂戦士の後方から武闘家連中が
タイガー&ウィングでダメージを入れていくが、
こいつはレギオンと比べてHPが高かった記憶。

武闘家のMP0になってもなっかなかネーム色変わらずで
中盤からは小瓶でMP回復作業にあたったりもしていた。

Dq10_234_4

中盤以降は消耗戦になったものの、
このボス戦は、僧侶がフリーズブレード貰わないように注意していれば
さほど問題はなかったが、
しっかし、サポ僧侶ってのは余裕がある時は、いのちだいじにでも
前に出て攻撃しにいっては、逆にダメージ貰ったりと、
危ない場面はそこだけだったかな。

終盤、ネーム赤表示でようやく怒りだす狂戦士だったが
ロストアタックできっちり対処。

最後のほうではノブゾウくんが必殺チャージ、
初の会心必中お披露目か!?といった直後に
フリーズブレードで凍結・・・。

Dq10_234_5

凍結解除で再度会心必中を発動させて、
これでシメだあ!といきたいところだったが、
直後にサポがトドメ刺してしまった・・おーい!最後くらいきっちり決めさせてよー!とノブゾウくん不完全燃焼のまま決着がついた。

にしても元々はレギオンより苦戦覚悟でダメ元でサポのみでやってはみたが
終わってみればさほど苦戦もしなかったという内容だった。

 

こうして自分自身の闇に打ち勝ち、
もう一波乱あるかなぁと思ったが、そんな様子もなく、
アガペイの所にもどってクエストクリア。

すべてに打ち勝ったノブゾウくんは真の戦士となりました、と。

Dq10_235

エンディング・・・いつもと変わらん喉かなBGMが流れるが、
今回のはストーリー的に暗い部分が多かっただけに
BGMとのギャップが・・・。
ちょっとシュールで笑ってしまった。

これにて戦士クエスト全5話、これにて終了ー!
最初からLv50でぶっ続けで、
装備整えず&レベリングサポでサクサク進めてみたが
さほど難易度は高くなかったかなぁ。
まだ武闘家クエの終盤のほうがきつかったかという感想。

 

今回の報酬で入手したせんしの証、ゲットしたのはいいが、
この証というのは、その職業以外では身につけることができない。

戦士をメインにするつもりはない以上、
証は持っていても宝の持ち腐れ・・
むしろスペースとるので邪魔だとさえ思ってしまうものだが、
どうせなら確率抑えてもいいから
他の職業でも装備可能にして欲しいと思う。

ツメの2回攻撃とかやってみたいよなぁ。

|

« ドラクエ10-戦士クエストLv30~40:とある老行者の試練~闇との境界 | トップページ | ドラクエ10-なげきの妖剣士:さまよえる怪物~立ちはだかる守護者 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

>証 他の職業でも装備可能に
そう思っていた時期が俺にもありました FFでいうサブアビリティみたいなものと考えればw
レアハントの際は全員とうぞくの証つけてくださいとか
ボス戦時は、保険のために全員僧侶の証つけてくださいーなんてことになるんじゃないですかねw
確率抑えるならいいけど、全員僧侶とかゲームバランス崩れそうですけどw

投稿: MOX | 2012年9月 4日 (火) 17時19分

戦士クエクリアおめでとうございます(^^
サイクロプスってそんな場所にいたんですか~ひえぇつよそう(・・;
ギガンテスとか想像したくない><
闇の狂戦士可愛らしいですね♪種族によって見た目が変わるんですか~。
わたしは魔オーガなので戦士クエ受ける事になればゴツゴツした狂戦士をやることになりそうwとはいってもまずはレベリングからですけど(^^;

投稿: ちょび | 2012年9月 4日 (火) 19時11分

こんちわー!
僕がネルゲル戦いってる間にもう戦士Lv50ですか…はやいすね!
ケダモン狩りって人気あるけどそんなに効率いいですか?あこほんとに人いっぱいでまともに狩りできなくて…かくいう僕も激戦区の猫島で青猫追い掛け回してる日々…いい加減疲れたー!;;
レギオン戦はPT平均Lv45でいったときは僧侶さんがギガスラに巻き込まれて一度全滅した記憶、かなり強敵でしたよ~。
でもLv50のサポだとそれほど苦戦しなかったようですね。
5レベルの差ってでかいんだなー;;

投稿: マサキ | 2012年9月 5日 (水) 18時27分

>MOXさん
サブアビっていうよりもオプション的なものだよね。
ちょっとした機能みたいな、だからバランス壊すほどのものじゃないと思う。
>全員僧侶の証つけてボス戦
さすがにそこまで考えてなかった(w
でも前衛さんが装備できるんなら、ザオ要員の負担もある程度軽減できそうだよなぁ。


>ちょびさん
こんにちわ、名前的にプクリポを想像してたんですけど
オーガだったんですね(w
>ギガンテスとか想像したくない><
これがアトラス級だった場合はある意味ラスボスより手強そうですな(w

狂戦士って雰囲気的にはオーガでしょー。
実際レギオンもそうだったけど、あーそれだと被っちゃうのか。
プク狂戦士とかみてみたいな。


>マサキさん
ちわっす!
>猫島で青猫追い掛け回してる日々…いい加減疲れたー!;;
まだそこでやってたのか(w
あんな一箇所に集中してるような場所でよく狩りできるよね。
あーでもケダモンの狩場も広さ的には似たようなものかもしれない。
グルグは2エリアだけど。
>レギオン
ギガスラねー。あれは痛かったな。貰うたびにヒヤッとしたけど。
やっぱり近場のLvでいくと苦戦するんだね。
僧侶が耐えるか耐えないかで難度が変わりそう。

投稿: NOB蔵 | 2012年9月 5日 (水) 21時04分

http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0&tag=hiroba
■ 画像などの取り扱いについて(以下略)

投稿: 211.132.27.91 | 2012年9月 6日 (木) 21時08分

>画像などの取り扱いについて

なんやらうちのブログが
スクエニのサイトポリシーに違反しているとかいう輩がいたので
コメント出しておきますわ。

ご丁寧にスクエニのサイトポリシーURL公開してらっしゃったが、
ぶっちゃけ見る必要ないんですよ。

だって書いてあることは何を今更?的なものばかりだと思うし、
どうせ画像の右下のロゴはつけてほしいとか、ネタバレ画像や記事は控えろだとか
記事のフッターにスクエニの著作権に帰属します、みたいに入れろとか
そんな事書いてあるんでしょ。まぁいい子ちゃんブログならやってるよね。

だけどウチの場合は、画像掲載&ネタバレがモットーでやってきたわけですし、
見たい人だけが見ればいいわけですし、
方針を変えるつもりはサラサラないんですよ。
だからスクエニに報告するならどうぞご自由に。

まぁ言い訳させてもらうと、
ウチは商用目的でなく飽くまで趣味の範囲でやってる、ということ、
あと、ウチとそんなに変わらないようなブログは
ネット巡回してりゃいくらでも見つかるということ。

キャプチャ環境整えてるブロガーさんなら
思い出写真とか使わずにロゴ消して載せてますよ。
あとネタバレ画像も当然載せてるしな。
写真機能R押しとか、かったるくて使ってられんよあんなもの。

後はネタバレ控えろというなら他の攻略ブログやら実況してる連中取り締まれやという。
なんでウチだけ?って話。

投稿: NOB蔵 | 2012年9月 7日 (金) 02時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラクエ10-戦士クエストLv30~40:とある老行者の試練~闇との境界 | トップページ | ドラクエ10-なげきの妖剣士:さまよえる怪物~立ちはだかる守護者 »