« ドラクエ10-チーム・アイルー、束の間の一時。 | トップページ | ドラクエ10-性格悪くてごめんなちゃいね?ノブゾウくん全職Lv50に。 »

ドラクエ10-10月アプデ総括。

ドラゴンクエスト10。

TGS内で公開された10月アプデ情報の総括。

初日以外では、SP振り直し、アイテム所持数増加
しぐさ追加、転生モンスター追加など、
これといった大々的な情報はなかった。

期待していた本編のレンダーシアの情報がなかったのが残念。
スクエニ的にはこういうのかなり焦らすので
来年まで情報こないだろうなー。

 

結局今回のアプデ情報といったら、目新しいのは
新職業と家建てることぐらいでは。

でもその家が開始50万Gもかかるってんだからどうにもこうにも。
稼ぎ口ない人には厳しいお値段だ。ノブゾウくんもその一人なわけで。

誰か僕に50万G恵んでくださらない?

 

 

■ボス同士がタッグを組むチャレンジモード!

ボス(強モード)というのが追加されるそうだ。
これは、本編上で戦ってきたボスが強化され、
戦ってきたボスがタッグを組んだりと
チャレンジバトルみたいなことができるらしい。

ボスがタッグ組むとか何気にモンハンくさいんですが。
天魔&アラグネなんてコンビが出てきたらどうしよう。
まさしくG級!!ですね。

 

■モンスター討伐隊&はぐメタ登場!

討伐隊のほうは指定されたモンスター倒してこいとかいうやつかな?
これは図鑑埋めしてる人には有利なクエストじゃないですかね。
図鑑埋めしてらっしゃるはやぶさリーダー、出番ですよ。

で、報酬はちいさなメダル。
メダルねぇ、手持ちに70枚ほどあるが、現状では使い道が・・・。
VUでしぐさの書が景品で追加されるけど他に何かないのかね。
あ、メガネはもう要りませんお腹いっぱい。 

あといよいよこのゲームにも、あのはぐれメタルが実装されるというお話。
これはたぶんソロでは到底厳しい地域(ラギ雪原・ダラズ採掘場)に出没しそうな予感。
ウィングタイガーに紛れてはぐれメタルが登場!
・・いや、これはこれでいろいろと困る状況(w
あと、チーム内の情報によればメタルブラザーズ(スライムタワーのメタル版)
も出てくるという話もあるが真意のほどはいかに。
魔物倒してると、たまに生まれ変わりの魔物が出現する(確率はメタル並みらしい)という
転生モンスターなる情報が出ていたが、メタブラが転生扱いなら面白そう。

  

■SP振り直し、2回目以降は1万G!

初回はクエストこなす事でタダだそう。
2回目以降の金額については、まぁ想定内かなと。
1万G出してもやろうとは思ってましたんで。

とりあえず、振り直し考えてるのはお宝、ツメ。
もうメガボンバーとかゴールドフィンガーなんて
失笑スキルとはおさらばしたいです。
アプデでこれらスキルが改善される事があるのだろうか。
強力になるってんなら考えますが、そんな様子は・・・。
いや、ボスの強力モードなんて実装するくらいだから
攻撃スキルの見直しくらいやってもよさそうだよな。
そこは一応期待しておきますか。 

  

■新職人・料理人、果たして効果は・・・?

アプデ情報には載ってなかったけど、職人も追加されそう。
最近、各街の酒場などで料理店がオープンされているが、いまだ準備中。
この料理がひっじょー!に気になる。
サブ防具鍛冶やろうとか思ってたけど、そっちに浮気しそうなくらい頭から離れない(w
果たしてどんな効果をつけられるのか。
レアドロアップの料理とかあるなら、喜んで料理人目指すかもしれない。
まぁサブでのお話ですが。
 
 

■で、家建てる資金どーするよ?

チームの皆は、んなもん買ってらんねーと意気消沈な中、
はやぶさリーダーは早速メインサブ使い分けての採集ツアーで金策している模様。
半分以上溜まってるーとかで家買うのに躍起になっております。

ノブゾウくんはというと、初っ端50万Gなんて手を出す気もなく、
最低価格の2万Gになるまで待つつもりですが、だいぶ日数を要する上に
その時まで土地が残っているのかどうか心配であります。

金貯めようにも面倒くさい。
というより今の自分には買いたい装備品もチラホラ。
貯めてもそっちに使いそうだ。
本格的貯めようと思ったらリーダーみたくサブ作って金工面しないと。

にしても「家を買うだけ」ってのは何か物足りない、
どうせなら建築士や設計士みたいな職種もあればよかったのに。

 
 
で、アプデ情報見てきたのはいいけども、
他の細かい情報、攻撃スキルの修正とか、
バザーand酒場の絞込み検索やコメントログの改良とか、
その辺どうなるかは謎。

このゲーム、いろいろシステム最悪だからなー。
アプデに気をとられがちだけど、いろいろと改善の余地ありですよ。

|

« ドラクエ10-チーム・アイルー、束の間の一時。 | トップページ | ドラクエ10-性格悪くてごめんなちゃいね?ノブゾウくん全職Lv50に。 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。