« ドラクエ10-なげきの妖剣士:さまよえる怪物~立ちはだかる守護者 | トップページ | ドラクエ10-なげきの妖剣士:語り継がれる真実 »

ドラクエ10-ノブゾウくん、ツボ錬金な日々。

ドラゴンクエスト10。

最近は職業のレベリングもほどほどに、
傍らで壷錬金の修行中。

修行・・といっても錬金は基本ルーレットなので
所詮は運がらみな部分はあるが・・。

バザーで低レベル帯の☆2の武器防具買いこんで
ルーレット回して効果どんどんつけていく。

本来なら出来のよかったものは、
バザーで売りに出すようにしてかないと職人としての評判が一向に上がらないまま。

ただ、バザーで出品できる数が決まってるために
金策用の素材などで枠が埋まっていると、中々売りに出せない現状。
金策と評判上げの両立って意外に難しいなぁ。
1Gとかで出せば当然すぐ売れるけど、転売されるのも嫌だし、
とっておくにしても預かり所も現状余裕ないわで。

Dq10_243

倉庫用にもう1キャラ作るか考えてるけど面倒だーって理由で
結局低レベル帯の武器に効果ガツガツつけては店売りを繰り返し、
ツボ錬金のLvがついに30に到達してしまったノブゾウくん。

にも関わらず、いまだに無名のE級新人職人なのであった。

ノブゾウ?知らないなぁ、おまえ誰や。

今回はそんなノブゾウくんが壺Lv30まであげた過程をちょこっと紹介。

 

■素材&金策 げんこつ&鉱石ツアー

ツボ錬金やっていると、ネックになってくるのが材料費。

げんこつダケやらヤシの実なんてのは1個200G以上かかってしまう。
こんなの買ってらんねーってことで、採集ツアーへと出かける。

Dq10_249

げんこつダケはプクランドのミュルエルの森で採集できる。
バザーでも1個130~140G(10日現在)と金策にもなるため、
今ではすっかりここのげんこつツアーは有名になっている。
採集に来ている人とすれ違うことも頻繁。

往復したりで大体10~15分ほど掛かってしまうが、6箇所のポイントで計12個採集できる。
採集後、数時間後にポップするんでまた採集にきたりと繰り返す。
時間あんま取れない日でも夜の時間帯で2セット、24個も取れれば上出来。

他の素材では、
ヤシの実、小さな貝殻はジュレー島のミューズ海岸、
するどい牙はプクランドのポポラバの洞窟、などで採集できる。

続いては、ようせいの粉。
これは現状ドロップや採集ポイントなどの報告を聞かないため。
店売りしているのを買う事になる。

この材料費分は鉱石ツアーで補う事にする。

オーグリードのゲルト海峡~ランドン山脈間でとれる
銀の鉱石、これも1個120~130G(10日現在)で金策になる。

ゲルト海峡北の2箇所、南の2箇所はてっこうせきのポイントだが
たまに銀の鉱石が取れる。

ランドン山脈に入ると、まんねん雪のあるポイントでもたまに銀の鉱石が取れるし、
プラチナ鉱石のポイントでも出る時がある。

あとは、ランドン山脈頂上では確実に鉱石が10個手に入る。

これも15~20分ほどかかる作業だが、
1セットで大体16~20個は取れる。

取れた鉱石はバザーで売りに出すが、
この鉱石ツアーも人気あって、バンバン売りに出している人たちが目につき、
激しい相場争いが繰り広げられている。

2日前までは10個で1370Gですぐ売れたのに、今日みたら10個1240Gの欄がずらりと・・・
誰やこんなに価格落としたやつは。
ちょっとでも値段下げられると、売れなくなってバザー欄から消えちゃうからなぁ。
注意しないと。

採集ポイントは4時間後に復活するようで
大体夜に2回行い、計6000Gくらい貯まればいいほう。

このお金で妖精の粉大人買い、
元の武器は☆3より☆2の武器のほうが安めで、それも持てるだけ購入。

後は、使い続けていくと壷が壊れるので、
新しい壷もバザーで購入。

お勧めはプラチナ壷☆1だけど安いので4kちょっと切るようなお値段。

成功度が似たような銀の錬金壷☆2が3k切るくらいの値段なので
拘りないんならそっちのほうがいいかもしれない。

準備ができたらルーレット開始!ひたすら針を回す作業が始まる。

 

基本はルーレットなので、
最初の頃は適当に止めりゃあいいやーとやってたが
針2回転後に目押しする形で針止めていくと、
大体が目押しした場所の近くに止まる・・かなーという体感。

でも結局は運要素のが強い。
それがツボ錬金。

 

■仕事の依頼も欠かさずに

Dq10_244

マスターポーリアちゃんからの依頼も欠かさずに行う。
大成功したやつ渡すと報酬も若干アップ。

この辺も☆2の安い装備品に素材は採集でいけば十分な黒字。
あとは+4の中級効果渡してもイロつけてくれる。

にしても依頼の装備品作る時に限って
パルプンテだったり失敗したりするケース多いんだよなぁ。
☆2つとも、パルプンテ効果ついちゃったときのイライラ度といったらもうね。
パル5%の領域で2回とか。
絶対確率操作されてるんじゃないかと思ってしまう。
それがツボ錬金。

 

■壷Lvあげで習得するスキル

Lv15になると「超・結果予知」を習得する。

Dq10_245

結果予知は針の止まる位置を予測できる便利なスキル。
これ覚えてから失敗する頻度も減ったが、
それでも狭い領域の失敗エリアに針が止まるなんてこともある。
こんなのたった1%のエリアやんけ!!と発狂しかける(いや発狂した)ノブゾウくん。
運悪い時は誤算な結果しか出ない、それが壷錬金。

Lv27に入ると集中度が120超えて、
超・結果予知2回重ねがけで、予測エリアを若干絞り込めていたが、
8日あたりのパッチで集中度あげても117のままとなり、重ねがけが不可能となってしまった。
なんでそんな糞パッチ当てたんだ・・・これからだって時にちょっとゲンナリしてしまった。

 

Lv25になると「大成功シャッフル」を覚える。

これは大成功のエリアをランダムに変更するスキル。
予知エリアとの調整でいまいちだった場合に変更させるぐらいの使い道しかない。
うーん、そのLvで覚えるスキルにしては使い勝手がイマイチ。

結局は超結果で位置調整→大成功率アップ適当につけてルーレットが基本。

 

 

■中級卒業試験?☆3武器に中級効果をつける

結局、元気玉使いながら職人経験値上げて一気にLv30へと到達。
ほとんど素材が楽な下級効果しかつけていなかったので、
中級のもやってみようと実践する。

最近は僧侶や旅芸向けに棍装備を始めたので、
自分用にと27kで購入したらせつのこん☆3に攻撃効果をつけてみる。

以前はムーンアックスに中級効果つけて3つとも失敗という
無残な結果を経験しているので、今回はどうなるかと不安だったが・・。結果は。

Dq10_246

Dq10_246_2

3回とも無事攻撃効果+4、うち2回がだいせいこう!!
2回転後の目押しでやってたら、うち2つはドンピシャできたなー。

攻撃効果+16、レア度Bのらせつのこんが完成した。
ノブゾウくんが手掛けた中でも傑作品!うれしや!
この手のレベルの武器ならバザーで100kくらいで売りに出されてて、
売ってみようかなぁとか一瞬頭に過ぎったけど、まぁいいや。
これでしばらくは武器に困る事はなさそう。

 
これを期に他の装備品にも効果つけてどんどんバザーで売って金策&評判あげていきたいところだなぁ。
今はやりの装備品ってなんだろな。

 
 

■レアドロップに挑戦してみる

Dq10_247_2

最近レア狩りおこなう上で、
レアドロップ率がアップする装備品が人気を呼んでいるが、
バザー見ると出鱈目な値段つけたレアドロ装備が多い。
レアドロ1.4が2つでお値段5Mとか、誰が買うんこれってレベル。

レアドロップの効果をつけるには、壷&ランプで
腕装備に中級のパルプンテを出すとたまに出るらしい。

ためしに腕装備にきようさ+10のパルプンテを狙ってみる。
必要なものが腕装備品、レッドベリーx3、サンドフルーツx2、ようせいの粉x5、
腕装備品、☆3だとレアドロ練習で需要上がっているのか高騰しているため
☆2の装備品を選ぶ。
材料のほうは、サンドフルーツはケダモン狩りで腐るほど在庫あるんでともかく、
レッドベリー、これはオルフェア西~メギストリス内で採取できるが、
1回で3つ使うんで数的に採取は手間がかかる。
バザーで大量に買ってから実践してみる。

結果は・・・・。

Dq10_248

Dq10_248_2

こういうときに限ってだいせいこうが多いのは何故なんだろうか。

今回は皮のてぶくろ☆2、4つ挑戦で4回だいせいこうを収めるも、
パルプンテの効果がつかなかった。

パルプンテプラスつけまくったんだがなぁ。
上の画像とか・・そんな狭い場所狙っているわけないのに
なーんやら自分の考えお見通しかのように確率操作されているような気が・・・。

まぁそれがツボ錬金なんですけどね。

最近はノブゾウくんもレアハントを行うようになり、
レアドロ装備に目を向けがち。
金策しながら挑戦続けたりで、Lv30になっても黙々と壷錬金を行う日々なのであった。

|

« ドラクエ10-なげきの妖剣士:さまよえる怪物~立ちはだかる守護者 | トップページ | ドラクエ10-なげきの妖剣士:語り継がれる真実 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。