« ドラクエ10-竜のおまもりを入手せよ!後編 | トップページ | ドラクエ10-魔物図鑑の旅:落陽の草原~バドリー岩石地帯 »

ドラクエ10-はやてのリングを入手せよ!

ドラゴンクエスト10。

Dq10_265

最近はチムメンやフレさんと一緒に未踏ツアーに出かけたり、レアハントの日々。

はじめて行く場所で、お宝探ししながら採集や青箱時々パンドラ探し。
ソロでは到底難しい魔物相手に、みやぶるで図鑑埋めしてったり、
レシピないかなーと盗むやってみたり、まぁそんな運よく出るはずもないんだが。

そういや俺ってレベリングで同じ敵ばっかり狩ってるもんだから
図鑑埋めまったくやってなかった。
リーダーが図鑑300突破してるなかで、自分まだ200やで。

最近は僧侶のLvもあがってきてるから
ザキ覚えたら図鑑埋めにソロ未踏ツアーはじめようかしら。

というわけで、今回もレアハント編。
リーダーが「はやてのリングに興味は?」ってんで
PT組んでレア狩り開始!

 

■はやてのリングを入手せよ!

おしゃれ+4、すばやさ+6、まもり+2の指アクセ装備。
ベルフェゴルという魔物のレアドロップらしい。

ベルフェゴル、というとたしかミュルエルの森の西側で飛んでるやつを見かけた記憶。

ただ、PT内の情報では未踏区域のヴェリナード領南側で出る、という話を聞いた。
実際サイトにそういった表記があったそうでPT組んでそこへ向かう。

Dq10_266

息攻撃の怖いデスゴーゴンやら
つうこん持ちのガニラスなどの強敵を相手にしながらも
ベルフェゴルさんを探そうとするも、メンバーの話だと
地域の図鑑では魔物数が既に埋まっていてベルフェゴルを確認できないとの話を聞いた。

どうにもサイトや攻略本との情報に食い違いがあったようで
これからはやて目当てにベルフェゴルさんを探しにいく人は注意か。
 
とまぁうちのPTはとんだ道草を食ってしまったが、
結局、ミュルエルの森へと向かう事になった。

 

 

■おたけびが強烈!ベルフェゴル戦

ベルフェゴルはミュルエル西側の北エリア(B-3)と
南エリア(B-6)の2箇所に生息している。

Dq10_267

メラガイアーやはげしいおたけび、しゃくねつなどの強力な攻撃を持つ。

開幕、いきなりメラガイアーで僧侶さんを攻撃したが、運良く盾ガード回避。
その直後にマホトーンが効いた。
呪文封じがそこそこ効くので、この戦闘ではメラガイアー封じにマホトーンは必須。

Dq10_267_2

呪文封じて、これならいける!と余裕こいた直後に、
ベルフェゴルがはげしいおたけび、小範囲130前後のダメージにノックバック効果。
画像のノブゾウくんがいる位置までの範囲。
魔法陣はいって呪文詠唱してたらもらっちまったぜ・・・。
やはり上位モンスターだけに一筋縄には行かないようだ。
戦士はおたけび返ししたりしてたが全く効き目がなかったな(w

Dq10_267_3

あとはしゃくねつでの範囲攻撃もある。
通常時で140ダメ前後かなり強力。事前にフバーハも必須。
余裕ないときは心頭滅却でブレス軽減。
この辺は、後衛さんは水のはごろも装備させておくとだいぶ軽減できるな。

こっちがウィング以外はまともなダメージが入らなかったので
魔リーダーのメラミで攻めたが、50ダメ前後のダメージしか入らず、
こいつは呪文に強いやつなのかとヒャドかましたら、90ダメは入った。
ベルフェゴルはヒャドなどの冷気呪文に弱いようだ。

魔スキルのぶきみなひかりがあれば呪文耐性下げてから
ヒャド連発すれば効果的にダメージが入る。

ベルフェゴルがネーム色変わって怒り状態に入ったあたりから
テンションあげてくるようになるので、前衛はロストアタックで鎮める作業。
この辺は最後まで油断禁物。

このベルフェゴル狩りはマホトーンの魔法使いとフバーハの僧侶、
ロスアタ持ってる前衛がいれば安定して戦える相手。
テンションおたけびとしゃくねつさえ気をつけていればいい。

Dq10_267_5

一体倒したらベルフェゴルが湧くポイント二箇所往復する事になるが、
この時はベルフェゴル狩りやってたのはうちらのみだったので、
北・南往復してたら丁度湧いてた形だった。

基本はこの2箇所しか湧かないので、同業者がいると争奪戦になりそうな予感。

まぁ、はやては竜おまに比べるとマイナーな部類だから、
同業者は至って少なめだと思うけど。

今回は同業者来る前にはやめに入手しておきたいところだったが・・・。

Dq10_268

なんと、今回はたった5体目ではやてのリングきたーーーー!
アクセだからもうちょっと時間かかるかと思われたが、これは嬉しい。
竜おまは140体狩ってようやくだったのに、
やはりこの辺はレアドロ効果のおかげかね。

ノブゾウ1.4 他二名レアドロ1.2攻勢で早々にゲットできましたー。

その後は時間あったので他のレアハントに向かうノブゾウたちであったが、
そっちの方はなかなかポップせず、うーん、はやで運を使いきったか。
ノブゾウくんが寝落ちの危険があったので、ほどほどで解散したのであった。

|

« ドラクエ10-竜のおまもりを入手せよ!後編 | トップページ | ドラクエ10-魔物図鑑の旅:落陽の草原~バドリー岩石地帯 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。