« ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ガートラント編 | トップページ | ドラクエ10-盗賊クエスト・トレジャーハント!~形見を取り戻せ! »

ドラクエ10-盗賊Lv50に到達、おたからスキル&装備の雑感

ドラゴンクエスト10。

Dq10_78

つい今しがただが、ノブゾウの盗賊Lvが50に到達。
称号「怪盗紳士」を獲得する。

ここまで長かった。
なにせLv27→50までずっと豚狩りしてたわけだから。
Lvあげの半分が豚狩り、もう何千匹狩ったのか知れない。

トンブレロは高Lv帯でも人気なだけに
土日ともなると狩場がひっじょーに混雑しがち。

殺伐とした中でひたすら狩り続けていましたが
なんとか今日で50まで来れたー。

というわけで今回はこれまで盗賊やってきてのスキルや装備の雑感。

 

■盗賊に割り振ったスキル

Dq10_79

このLv50までに割り振ったのは
ツメ少々とおたからスキル、82P常時素早さ+10まで。
ツメやってるなら最低でもウィングブロウは覚えておきたい。
堅いボス戦でも地味にダメージ入れて貢献してくれる技。

ツメの場合は割り振っていくと会心率上昇などの恩恵を受けられるが、
自分はその辺は割り振らなかった。

何故かというと、もしノブゾウくんが魅了状態になった場合
相手へのつうこんの一撃を避けるべく、
なるべく会心率は抑えておきたいと思ったから。
前回のジュリアンテ戦みたいな惨事は避けたいわけですよ。
実際それでも起きちゃったわけですが(w
そんなこともあってツメのほうはほどほどにして、
やっぱり目がいくのはおたからスキルのほう。

また盗賊なんてやっている以上、最低限覚えておいたほうがいいと思うのは
「ぬすむ」「みやぶる」「おたからさがし」の3つ。

役に立つのはMAP上の採集ポイントを表示してくれる「おたからさがし」。
これにより狩場での採集アイテムも一通り網羅できるようになり、
お目当ての素材も採集しやすくなった。
また未踏のエリアを冒険しながらお宝探しでアイテムを採集していくのも
わりと楽しい。

「みやぶる」は戦闘で使うとモンスターの特徴などが記録できるが、
他にも宝箱内がどうなっているのか確認できる。

中身がお宝か人食い箱かどうか確認できるかできないかは
かなり重要。

実際ひとくい箱に出くわすと、その戦闘からは逃げられない。
一度Lv40の時に出くわしてしまったが、全く歯が立たなかった。

またLvの高いダンジョンにはいるとミミックやパンドラボックスなんかも出てくる。
チーム内の情報によると、パンドラボックスはつうこんで300ダメほど貰うそうだ。
Lv50メンバーでも即死である。
それだけに宝箱を調べるのに「みやぶる」はあったほうがいい。

Dq10_80

盗賊で一番役に立つスキルといったらなんといっても「ぬすむ」。
これあるだけでも盗賊としての需要は一気に高まる。

今作のドラクエは、ぬすむ=宝箱ドロップの上昇率に繋がっているので、
レアドロップ狙うときは、盗賊のぬすむスキルは必要不可欠になる。
最近ではレア素材探しに声かけられるケースも増えてきた。
いやー盗賊って素晴らしいよホント。
高レベル帯になるにつれ、
チームだけでなく野良からも誘われるケースが増えてくるだろう。

逆に武器スキルばかり振ってぬすむ覚えてない盗賊なんてゴミ同然だと思われるだろう、
最低限「ぬすむ」は覚えておこう。

 

あと、その他のスキルを見ると。

バナナトラップ。
戦闘中に使うと敵を転ばせて一定時間硬直させられる小技。
ただ、宙に浮いている敵やボス戦などには効果がない。

一応MPは消費しないものの、
これ使うくらいなら罠貼って足止めできる「クモノ」のほうがまだ実用性があるような気はする。

Dq10_80_2

また、バナナトラップは戦闘以外でも、いろんな場所に仕掛ける事ができる。
これ置いといて通りすがりプレイヤーを転ばせたりなんてこともできる。
見てみてかなり面白い。
これ、マネするやつは必ず出てくるだろう。
ジャンプ移動必須の時代は来るか?(w

メガボンバーは、爆弾仕掛けて数秒後に範囲内の敵に中ダメージ与える技。
ただ消費MPが8と高く、MP低い盗賊としては使う場面はかなり限られそう。
おまけに爆弾置いてから爆発するまでの時間が長い。
数秒と書いたが十秒くらいかかってるかも。
物理攻撃効かなくてどうしようもないときの最終手段に使うくらいか。

本来ならLv50までおたからスキルに全部割り振ってたら
しんだふりまで覚えられたが、
このしんだふりがどんな時に役に立つスキルなのか非常に気になる。
覚えてる人いるなら使い道とか感想教えてもらいたいかな。

 

■盗賊用装備

Dq10_81

Lv35のバンデッドシリーズ以降
Lv42~の装備が全く出回っていなかったため
50になるまで基本的な装備は変わっていない。
バンデッドに盗賊クエストで入手した盗賊一式着用で。
Lv35以降の盗賊さんの格好はそれがデフォになっている感じ。

武器については現時点でLv40中間でのはやぶさの爪あたりは火力に劣る部分はあるかな。

かといって付加つき爪は40~80kと手を出すのも馬鹿げたお値段なので
壷錬金やってるなら☆つきのツメ買って、自分で効果付加するか
チーム内かフレに頼んでもらって、使っていったほうがベター。

現時点だと、オーグリードのバザーでLv50~の盗賊装備を見かける。
だがお値段はどれも高いので、金策してかないといけない。

自分は地道に金策した結果、
プラチナクローを40k(39800G)とげんぶの道着26kと購入していった。

プラチナクローは装備したら攻撃力141、
トンブレロ相手に2HITで90ダメくらい入るような感じ。
まだ実装されていないがコロシアムの試合時だとダメージが15%上昇する代物らしい。
はやくコロシアムこねーかなぁ。

Dq10_81_2

Lv50になって早速道着着てみたが、あちゃー・・まったく下とあってねぇ。
ここへきて白い道着ってのはないわー。
これは頭とズボンもげんぶに新調しないとな。
また、しばらく金稼ぎの日々か。

というわけで今回は盗賊Lv50になりましたーという報告。
Lv30~から一気に50!?とか驚いた人いるかもしれませんが、
前の記事は3日前くらいの内容のものなので。
それからコツコツLvあげておりましたです、はい。

その間やってた盗賊クエや人間になった経緯はまた後日の記事にでも書いていくことにします。

|

« ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ガートラント編 | トップページ | ドラクエ10-盗賊クエスト・トレジャーハント!~形見を取り戻せ! »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。