« ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ジュレット・猫島編 | トップページ | ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ガートラント編 »

ドラクエ10-Lv30中盤~Lvあげ&金策など。

ドラゴンクエスト10。

Dq10_61

キーエンブレム回収しながらストーリー進行させていくと
汽車に乗っている最中に賢者ホーローとのイベントが何度か発生する。
で、この駅弁じいさんから6つのキーエンブレムを集めたら
おまえに使命を与えるーみたいな事をいわれるんだが・・。

実はこのキーエンブレム自体は全部で10個あるそうで。
これまで5つの大陸回ってきたが、それぞれもう一箇所にキーエンブレムが存在していて
6つ目はそれらのうちどれかを入手していく形になる。

6つまで集めるとホーローから依頼イベントを受けるという流れ。

まだ大陸を隅々まで回ってないんで
それぞれいってみて簡単なほうからやっていこうと。

ただ簡単そうといっても
6つ目のキーエンブレムは最低でもLv30~40は必要みたいなんで
足手まといにならんようにせっせとレベル上げな日々。

 

■Lv31~38 ミューズ海岸でトンブレロ狩り

Dq10_62

前にも書いたが、ウェナ諸島のミューズ海岸に着いたLv27以降からは
ずっとトンブレロさんにお世話になりっぱなし。

リベリオ倒して以降もずっと海岸で豚狩りを続けていた。

ソロだと一匹Exp132、二匹だと264、
また元気玉使うと最大で528、
持続中の30分間ひたすら豚狩りを続けた結果、合計でExp15000ちょっとははいってくる。
中々おいしい。

他の敵と比べると、トンブレロはあまり怒り状態にはならないし
特殊技なども無いので、戦いやすいというのも利点。

Lv34くらいまでは5回も攻撃当てないと倒せないが、
Lv35装備のハヤブサの爪以降は4回、
Lv39でツメ攻撃力も110超えてきた辺りから3回で倒せるという、
火力があがるほど効率よく倒せて経験値も稼げる。

普通にPT組んで、猫島なんかでLvあげるよりも
ソロで貪欲にガツガツやっていた方が経験値稼ぎやすかったりする。
Lv20代のうちはサポート仲間連れてると効率いいかも。

ソロでも比較的経験値が稼ぎやすいこともあってか
最近ではサーバーが空いてる場所でも、海岸で豚狩りやっている人が増えてきた。

 
 

■金策・宝石狩り

ただLvあげだけやっても装備のほうがついていかないので、
豚狩りに飽きてきたら金稼ぎに出かける。

場所はドチャンカのウルベア地下遺跡。

Dq10_63

エンブレムボス手前のフロアには踊る宝石が湧いているのでこいつを乱獲して金稼ぎ。

最初ソロでもいけるかと下見してきたが、
おどる宝石は、ひとつめピエロを呼び出してきて
こいつがメラミやイオラつかったりで厄介、おまけに怒り時の物理も中々痛い。
ソロじゃ些かきつかったのでガタラでメンバー募集して突入。

メンバーで宝石狩りしていて気づいた事といえば、
まずおどる宝石の金策には盗賊の「ぬすむ」があったほうがいいということ。
ぬすめばお金(30G)かアイテム(通常:ひかりの石 レア:青の宝石)を入手できる。
ひかりの石は30Gしか売れないので金盗んだ場合とたいしてかわらんが
宝石の場合は600Gで売れるのでおいしい。

Dq10_63_2

またぬすむは中々成功しないときもあるので
ぬすむ覚えた盗賊二人がいれば効率的に仕事がこなせる。
ただ、それでもなっかなか盗めないときがありますが・・・。

注意点としたら、宝石狩りするメンバーにも必ず僧侶は入れておいたほうがいいが
ピエロのメラミに備えてLv22~べホイミ覚えてる僧侶はいたほうがいい。
後、ピエロは呪文の暴走も頻繁なのでぼうそうメラミ貰って僧侶さんが一撃でお陀仏になっても泣かないように。
これまで3回くらい宝石がりしたが、2回ほどぼうそうメラミで僧侶さんやられてたなぁ。
Lv27とか比較的高いレベルでも一撃・・・HP100以上あったほうがいい。

また、こういった厄介な呪文の対処法として
盗賊のスリープダガーなどでピエロを眠らせてその間に宝石相手にしていれば
かなり楽な戦闘運びができる。
短剣スキルもこういった地味な所で役に立つな。

 

■Lv35~バンデッド装備が高額

Dq10_64

現時点でLv35装備のバンデッドシリーズがかなり高い。
普通のデキなら4~5kほどでバザーに出回っているが、
錬金など成功した効果がついていると普通に10k超えてくる。
防具にそこまで金の負担掛かると金策も余計せにゃならんので一苦労。

肝心のいい装備を買おうとしてもお金が後ちょっと足りずに買えない~!
なんていうもどかしい状況になるのもしょっちゅうで(w

あと、自分がLv35に到達していた時期は
バンデッド装備がほんとに出回ってなくて揃えるのにも苦労した記憶。
ちょっと自分のLvのあがりと職人さんの仕事がついていってないと感じた。
職人さんしっかり(w

今のところ防具のほうは上下足のバンデッドは揃えた。
バンデッドチェイン8000G、バンデッドボトム7800G、バンデッドブーツ6500G、
この3つだけで買う区20k超えるというお値段
頭と腕に関してはマタドールとそんなに変わらん性能のものしか出回っていないか、
まもり強化など効果付きのやつでも軽く10k超えるお値段なので手が出せないという現状。

10kは敷居高いんだよねぇ。
宝石狩りやってても3時間くらいやっても10kたまらんし。
もうちょっと安くしてほしいなぁ。

 

■カバン&ルーラストーンなど他クエ消化

ここまでエンブレム回収ばかりで、
他のクエろくすっぽやってなかったので消化していく。

盗賊なんて家業やっている以上、アイテム採集で問題になるのはカバン。

たった20個しか持てないとすぐにいっぱいになってしまう。
たまたまジュレットの井戸にてカバンクエが発生したのでそれを消化する。

大トカゲの皮となめしエキス。

なめしエキスは楽なジャガーメイジが持っているのでいいとして
トカゲ皮のほうは、ジュレー島上層エリアに生息するリザードマンが持っている。

ソロで相手にするのはキツイので、サポート仲間引き連れて挑んでみた。
最初はLv35でまもり170の戦士いれて戦ってみたが、
やはりリザードマンが怒り状態にはいると30~40とかなりダメージを貰う。

初見戦士と二人だけではきつかったので僧侶も入れてリザードマン狩り。

Dq10_65

Dq10_65_2

なら広範囲に生息しているようでなっかなか見つからなかったが、
奥へ進んでいくとようやく一匹発見ー・・と出て来たのは二匹。

これ相手にできるかなぁと不安だったが
今回は僧侶さんがいた分バックアップも万全、こちらはウィングブロウ積極的にかまして
リザードマンを退治していくが、この戦闘でも結局戦士さんが死んでしまった。
まもり170でもこいつ相手にするのきついんだな(w
一つ勉強になった。
その後はエキスも回収し、材料を渡したら、24時間経ったらまた来てね!といわれた。
普通のドラクエならその場で完成して渡してくれるはずだが・・そうだ、これはオンラインゲームだったな(w

 
 

ほかにはルーラストーンのクエも消化。
港町レンドアのじいさんからよろいの騎士倒してきてほしいという依頼。

Dq10_66

Dq10_66_2

グレン領東やや北東の開いたエリア付近に
ばくだん岩とともによろいの騎士が数体。

よろいの騎士だけ出てくるならいけるだろうと思ってたんだが、
ここではばくだん岩も一緒に出てくるのが面倒だった。

奥のやつは岩2体出てきたりでめんどい。

1体だけ出てくる戦闘で、メガンテ来る前に岩を倒して、
よろいの騎士にもチマチマダメージを与える。
この辺は僧侶いなくても、ホイミ回復で危なげない戦闘。

よろいの騎士を倒して、さびついた剣を入手し、
じいさんに報告、2個目のルーラストーンをゲット。

更にラッカランのメダルオーナーのクエ「メダル・オーナーの悔恨」も受ける。
レノッホさんどこやー!とオルフェア地方を探し回ってたが
オルフェア地方西の風車の丘→キラキラ大風車塔という場所の
階段上がって円周えりあのところにレノッホさんを発見、
報告してクエストをクリアすると、景品とちいさなメダルを交換できるようになった。

今のところメダルは5枚、3枚でルーラストーンと交換できるので
勿論交換で、3個目ゲットなり。
これでだいぶ行き来が楽になるだろう。

 

Dq10_67

ついでにラッカランで放置中だった錬金ランプの試験。
樹木無かったので買い足して初の錬金作業に挑んだ。
ルーレット押しで成功or失敗が決まるようだが、
成功68%、失敗16%、これならまず、失敗はないだろうと開始したんだが・・・。

Dq10_67_2

初見は見事に失敗してしまいました!・・・なにやってんだよおまえ。
愛用していたマタドールスーツに要らん効果がついてしまったじゃないか。
こうしてノブゾウくんの錬金デビューはほろ苦い幕開けとなったのである。

つーかランプはいいわ、壷やりたい壷!

|

« ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ジュレット・猫島編 | トップページ | ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ガートラント編 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。