« ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ガタラ&アズラン編 | トップページ | ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ジュレット・猫島編 »

ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 グレン&オルフェア編

ドラゴンクエスト10。

異国の地でエンブレムも回収し、鉄道の利用も慣れてきた頃。

各地の酒場で受けられるクエスト「冒険者の酒場へようこそ!」で
鉄道に乗って極楽島ラッカランへいき、さえずりのみつを購入。
電車賃とアイテム代で300G消費してしまったが、
さえずりのみつを渡してクエストクリア、酒場の利用が可能になった。

Dq10_34

酒場では登録されているメンバーを紹介料を払って「サポート仲間」として
2日間雇う事ができる。
そして自分を登録する事で、こちらがオフライン時に
他プレイヤーが登録した自分のプレイヤーを雇って一緒に戦闘などを行っていれば
その時得た経験値やゴールドの何%かは、こちらがログインした時に
報酬として支払われるようになっているというシステム。

なかなか面白そうなので早速ノブゾウくんを登録してみた。
その翌日、誰かがノブゾウくんを雇ってくれた・・ようだったが、
報酬として得られた経験値や金がちょっぴりしかなかった。
うーん、Lv26にもなってまよいのツメ装備で火力足りない盗賊は役不足なところがあったか。
今度はもっとましな装備を揃えておきたいところ。

まぁちょくちょく登録はするんで、盗賊ノブゾウを見かけたら、
どなたか誘ってやってくださいまし。

というわけで、キーエンブレム回収の旅。
今回はオーグリード編とプクランド編。

■グレン編 黒のキーエンブレム

Dq10_35

鉄道でオーグリード大陸へ渡る。
オーガたちの町・グレン城下町へと到着。
はじめて着いたがこの場所は巨体なオーガの冒険者が大半を占める。
ドワチャッカでは、たまにオーガを見ると「うわ!でけえ!」という印象だったが、
この町ではこれが普通の光景なため、あまり驚かない。
逆にオーガから見りゃ、ここにきたドワーフやプクリポは「うわ!ちっちぇえ!」なんだろうが(w

 

城前の兵士に話しかけたら、兵士の志願なら王様に会えということで
この国のバグド王と謁見。

イベントのほうでは他国に戦争を起こそうとしているバグド王の異変を探るお話。
たまたま訪ねてきた賢者がその異変を察知し、それを治す方法としてあるものを要求してくる。

まずレムルの聖杯が必要ーってことで
町で適当にメンバー募集してから
グレン領西の北部・ベコン渓谷の奥へと向かう。

Dq10_36

地理的に詳しいオーガに場所を教えてもらいながら進んでいく。
ベコン渓谷へと着いたら妖剣士の塚へと入る。

なにやらこの近場にはスカルゴンが湧くようで
むやみに手を出さんほうがいいようだ。
用心して奥へー。

聖杯の場所に到着すると、待ち構えていた骨のボスとの戦闘に入る。

Dq10_37

妖剣士オーレンと取り巻きのがいこつ数体。

まず一直線に向かってくるがいこつを先に片づける。
殲滅する前にオーレンも近づいてきてなぎ払いや剣振り下ろしで襲い掛かってくる。
また零の洗礼でこちらの効果を打ち消してくる。

後衛にダメージがいかないように前衛の戦士にズッシード掛けて
近づかせないようにしながら戦っていくと効果的。
零の洗礼で重さ打ち消されても。前衛二人がかりで足止め。

気をつけていればいい攻撃は振り下ろしくらいかな。
ネーム赤以降になると怒り状態にはいるので、このときは特に気をつければいい。

Lv20の面子で挑んでいけばそれほどたいした相手ではなかった。
ウィングブロウもきっちり決めてオーレンを撃破。

 

レムルの聖杯を回収し、賢者のいる宿屋に戻るが
当人がおらずに伝言だけ伝えられる。

聖杯を持ったまま、グレン領東の南・ゲルト海峡を南東に抜け
ランドン山脈の南東から、雲上湖へと向かう。
その奥にあるグロリスの木のしずくを聖杯で持ち帰って来いというもの。

 
海峡を越えて雪山のランドン山脈を超える。
途中現れるでっかい雪だるまには気をつけてというメンバーの指示を受ける。

Dq10_38

はて・・雪だるまー、ちっこいやつしかいないが、と辺り見ていたが、
奥にうっすらと見える白いデカブツを発見する。
つよいんかね。いずれ戦える日が来るんだろうかとだるま達をスルーして奥へ。

とくに問題もなく雲上湖まで到着。
ボス戦前まできたが、全滅中のPTとご対面・・・。
ぬぅ、中々強敵そうだな。気を引き締めていかんと。

 
グロリスの木の前に立ちはだかるは雲上湖の番人・水竜ギルギッシュ。

Dq10_39

ここでも後衛にダメージが行かないように前衛は押しゲー&後衛はズッシード他補助呪文で
前衛を援護しながら戦っていく。

ギルギッシュはスカラで守備力上げてくるんで、
こちらはルカニで相手の守備力を下げながら攻撃する。

ギルギッシュの厄介な攻撃はアイスブレス。
範囲攻撃で全体30ダメ前後&すっころび効果。

このすっころびで中々起き上がれずに、後衛との距離詰められるとちょっと厄介。
僧侶が死んじゃったらその時点で終了だからなー。

Dq10_40

途中メンバーの旅芸人がひとりやられてしまい、
さらに怒りターゲッドがノブゾウに、なるべく戦士を壁にしようと回りこんでいたが
中々うまくいかず、50ダメ2発で撃沈・・・うー、なんとも脆い。

二人死んでひじょーに不利な状態だったが、
幸いザオ一回で成功でノブゾウが復活。

更にもう一人復活にも成功させたが、その間ギルギッシュに距離詰められて
僧侶を攻撃しはじめる、僧侶は逃げ回りながら回復作業をしているが、
気づけばMP0の状態。メンバーみんなで小ビンで僧侶MP回復させる。

なんとか回復作業を切れさせる事はなかったが、
怒りターゲット僧侶に動き回るギルギッシュに対して
前衛陣がなっかなか足止めできずに大苦戦。
一発もらっただけで僧侶がひん死でヒヤヒヤ、
僧侶を回復させて気配りながら水竜足止めと
この氷上でとにかく動き回ってたな。
ダメ低めのヒャドで攻撃してもらったほうがまだ助かってた状況。

Dq10_41

ただ、こっちも粘った成果が出て
ギルギッシュのネームも赤表示になりあと少し、
もうここからは小ビンがぶ飲みしながらウィングブロウ連発。
途中戦士さんの出したかいしんのいちげきがかなり大きかった。

 

一時は2人死ぬ不利な状況を覆して、
水竜ギルギッシュの撃破に成功する。
はぁ・・なんとか勝てたー。

グロリスのしずくを入手し、町へもどる。
最後バグド王が暴れるハプニングがあったものの、
しずくを飲ませて、無事正気を戻して任務完了。

これまでの経緯をバグド王に報告すると
報酬として黒のキーエンブレムをゲットする。

これで3つ目かー。
今回はワリと早かったな。
目的も達成したので、早々に次の地へと目指す。

 

■オルフェア編 白のキーエンブレム

Dq10_42

鉄道でプクランド大陸に渡り、オルフェアへと到着する。

ここはプクリポという種族の住民や冒険者が大半を占める町。
グレン城下町とは対照的に、ちっこい連中が多い。

自分より小さい種族がこうも町中に多いと逆に新鮮な気分になる(w

オルフェアの中央にあるサーカステントにて
エンブレム所持者の団長さんのショーがおこなわれるそうで見にいってみる。

Dq10_43

なにやら子供たちを消すショーを行っていたようだが、
ナブレット団長が子供を消したまま連れ去ってしまうイベント。

団長も姿を消し、楽屋いっても原因が分からず
彼が向かったと思われる銀の丘へ向かうと、団長が子供たちを別の空間へと閉じ込めてしまう。
だが、話を聞いてみると深い事情がありそうで。

町の楽屋へと戻ると、空が暗くなり、
そこに悪魔ザイガスが姿を現す。
ザイガスが子供たちを頂く約束を交わしていたようだが
団長が子供たちを別の場所に隠したため、町にはひとりもおらず。

団長の取った行動は、悪魔から子供たちを守るためのものだったようだ。
町に危害を及ぼさぬよう団長がザイガスを挑発して別の場所へとおびき寄せる。
そこへノブゾウも来てほしい!ということで、
ここからザイガス退治に乗り出すことになる。

町で勧誘を行っていたが、低レベル帯の人が多くて
なっかなか捕まらず。

仕方ないんでオルフェア近郊を探検していると、
たまたまLv20代の僧侶さんから勧誘が来る。

パーティの目的を聞いてみたが、
なんやら特に目的も無かったようなので
そのパーティに戦士ひとり捕まえてザイガス退治に乗り出した。

メンバーのストーリーがまだだったので、
それ進めたりして準備を整えたら、オルフェアから西のミュルエルの森に入り、
東側のフォステイル広場へ向かう。

 

悪魔ザイガス戦。

Dq10_44

メラミやイオラなど攻撃呪文を中心とした攻撃。
メラミが60ダメと中々痛い。

この戦闘でも、僧侶にダメがいかないように
戦士3人でかためて攻撃していた。

Dq10_44_2

だが、僧侶がHPを中途半端にしていた隙をつかれ、
ザイガスが包囲網を潜り抜けて僧侶を攻撃、一撃でやられてしまう。
ぐあぁ・・なんてこった。

僧侶がやられてはおしまい・・ということで
初戦はそのまま全滅という形になってしまった。

パーティ戦で全滅はこれが初となる。
ぬぅ・・何気に悔しい。

そのままPTは解散し、今度は戦盗魔僧というバランスPTで
ザイガス戦にリベンジ!

Dq10_45

2度目は前衛二人だけとあってか、後衛に回りこまれたりで
序盤はもたついてしまうも、積極的に攻撃あててザイガスのターゲットを前衛に向かせた。

こちらは押しゲーしつつ、MP消耗する僧侶さんに小瓶で回復作業だったが、
物理、呪文とも被ダメが痛くて、
2発もらえばアウトな状況の中、自分でも回復作業しながらの戦闘。
更にザイガスが要らんところでマホトラでこっちのMP吸い取ってきたりで
自分にも小瓶使ったりで消費量が半端なかった。
それはほかのメンバーも同様だったようで。

Dq10_46

Dq10_47

なんとかザイガスのネーム赤表示までもってきた所で
僧侶さんが小瓶切れたという事で
手持ちの小瓶を全部僧侶さんにあてる。

そうこうしている間に怒りターゲットの矛先がノブゾウに向けられ、
攻撃受けてあわやHP80→2という状況に・・・あっぶねー!

だが、僧侶にMP切れさせないように心がけた成果もあり、
危ない場面をメンバー総力戦で見事に乗り切った。

Dq10_48

ザイガスにリベンジ成功!

悪魔も消えたことで、子供たちも無事町に戻り、
団長ナブレットから報酬の白のキーエンブレムをゲット!
これで4つ目。

残り後2つか。いよいよキーエンブレム回収も終盤へ。

|

« ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ガタラ&アズラン編 | トップページ | ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ジュレット・猫島編 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

一回目の時の僧侶ですが あの時はホントすいません!!  周りを回復することに専念して自分回復するの忘れてて…  これからは自分にも気配れるようにします!

投稿: | 2012年8月 7日 (火) 22時54分

うーん、名前未記入ですがザイガス戦一回目のPT組んでたざっくすさんでいいのかな?
あの時はPT組んでいただいてありがとうございました。
強敵だろうとは思ってたんですが案の定でしたね。
まさか一気にHP削ってくるとは思いませんでしたし・・。
そのボス戦では結局負けてしまいましたが、その経験を糧にリベンジに成功できたと思っています。ざっくすさんもリベンジ頑張ってください。

投稿: NOB蔵 | 2012年8月 8日 (水) 01時22分

ありがとうございます!
こちらこそ組んでいただきありがとうございました!
僕もあのあとリベンジ出来ました。
ただあの時ベホイミを覚えていたら
もっといけたような気がするんですよね…

投稿: ざっくす | 2012年8月 9日 (木) 23時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ガタラ&アズラン編 | トップページ | ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ジュレット・猫島編 »