« ドラクエ10-盗賊クエスト・ブデチョの依頼~ノブゾウくん、転職する。 | トップページ | ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ヴェリナード編 »

ドラクエ10-過去の世界へ・・・レイダメテスを止めろ!

ドラゴンクエスト10。

難易度が高まっていく本編後半に向け、
こちらはサブLvあげしながら金策の日々。

場所は主にグルグ地下道のケダモンを相手に。
Lv50のサポ3人加えて、一体経験値70、多い時は200ちょっと。
時給は大体15000、ゴールドは1000ぽっち稼げる。

Dq10_100

たま~にメタルスライムなんかも出てくるが、
この辺はサポ戦士のまじん斬りで一刀両断!

だがサポート仲間の欠点ってのは、戦闘開始から行動までの合間が非常に遅いこと。
なかなか行動してくれない間にメタルに逃げられることもある。
まぁ飽くまでサポートですし、仕方ないと割り切ってますが。

ここでの金策についてはケダモンがよく落とすサンドフルーツが
当初は1個200Gと高めなお値段で取引されていたが
ここ最近はグルグを狩場にしている輩も多く、サンドフルーツが出回りすぎている影響で
相場が急落、1個50G~100G、10個セットでも安くて500Gくらいで出さないとすぐには売れなくなってきた。
グルグは金策という面ではおいしくないかなぁというところ。

一応グルグでは武闘家Lv40まであげたが
臨時サーバーでも狩場も混雑してきてるし、
さすがに効率よく稼げなくなってきたな。

Lvあげと金策の両立は難しい、おいしい狩場ないもんかなぁ。

Dq10_101

ともあれ大量のサンドフルーツでちょっとした小遣い稼ぎも出来て、
預金も40kほどたまってきたので、☆つき効果なしのげんぶ装備、頭と下をそろえてみた。
頭装備がなんかダサめで、さすがのノブゾウくんも目を閉じて恥ずかしがっているのはさておき。
最近壷職人はじめたんで、効果のほうは自分のほうでつけていけばいいかなと。

ちいさなメダル回収でパワーベルト&ちからのペンダント、
後は武闘家クエLv35も済ませてちからの指輪入手。
火力特化の盗賊で。
 

というわけで準備も整った所で、久々に本編を進行させることに。

  

■ノブゾウくん、人間になる。

Dq10_102
6つのキーエンブレム回収後に、
駅弁じいさん(賢者ホーロー)の使命を受け、
打倒ネルデル退治に乗り出す。

ネルデルの居城・冥王の心臓へと続くランドン山脈の頂上へ向かうが、
ホーローの力では居城への道が開けず、
策を求めてグレン城下町へ。

破邪舟という天空を駆けるといわれる魔法の舟が必要という流れになるも、
舟使いの末裔であるフルッカがもうその術つかえねーと。

いくのは無理かと思われたが、破邪舟使いのいた頃の過去へ向かい
舟を復活させればいいーということで過去へ向かう事になるが、
その前に、そこへは人間でないと入ることの出来ない場所だとか。

そこでホーローの力を借りて魂の状態で
エテーネ村へともどり、族長アバと再会、
カメ様の力で護ってくれたノブゾウの体に魂が宿り、
ようやく人間の姿へと戻るノブゾウくん。

Dq10_103

その後はアストルティアのドワーフ・ノブゾウくんとのご対面。
ここでは触れなかったが、アストルティアでは
事故で死んでしまったドワーフの体に乗り移って
つかっていた流れだった。

人間になって以降もドワーフに戻ることが可能のようで。

ただ、今回行く場所は人間でなければいけない場所なので
ドワーフはしばらくお預け。

 

■過去の世界でお使いクエ

人間になった後は、鉄道利用すると?????が選択可能に。
これで過去にいけるようになる。

過去でやる事といったら破邪舟使いの運命を変えることが主な目的。

過去の世界ではレイダメテスという厄災が周期的に訪れ、
住民たちは絶望と恐怖に陥れられていた。

Dq10_104

レイダメテスを止めるために亡くなってしまったベルンハルトの後を継ぐべく
息子であるエルジュが「破邪舟使いになってレイダメテスを止める!」
と継承の儀式のために各所を奔走、
ここではエルジュの後を追うように、こちらも奔走する形に。

町から離れた集落やらゲルト海峡越えた場所まで、
中には城まで一度戻らにゃいかんイベントもあるので、
この手のお使いクエではルラスト最低2個以上はほしい。

Dq10_104_2

海峡で出没するレッドプリンとか
シンボルで消えたままいきなり出現するので、戦闘が回避できない。
あんまり強くないが同行しているドロヌーバさんにバイキルトが面倒。
一発80ダメとか痛い・・・。

海峡の集落では、現在の世界でも会うことになる
四術師の一人、猫耳のフォステイルのお使いクエストなどが用意されている。
ランドンクイナの氷鳥のはねが中々ドロップせずに面倒だった。

で、オーガの集落→グレン王の間まで戻った後はイベントが進行し
エルジュ君が独断でレイダメテスと止めようと、
ランドン山脈の頂上へ向かう。

 

 

■神殿レイダメテス内部

Dq10_105

エルジュくんの力を借りてなんとかレイダメテスの神殿内部へと到着。
最初はLv50のサポ仲間だけで内部に侵入。

制限時間が60分、それまでに目的地へと到着しないといけない。

最初は中央奥の祭壇に向かうが、
そこにあるのは台座に灯った三色の火だけで
これを消すために。各所に灯っている3つの火を消しにいかないといけない。

MAP右上と左上に長い螺旋階段が続き、
その先にそれぞれ対応した色の炎が灯った場所にたどり着く。
螺旋階段の道中はヒートギズモがいるが・・
戦闘に入ると、逃げ場エリアが螺旋階段の範囲外なので、
ちゃんと登りきらない限り戦闘が終了しないという面倒さ(w

で、その火を消しにいくが、それぞれに番人が立ちはだかる。

Dq10_106

じごくのもんばん。

こいつとは初見だったが、手合わせしてみて思わず眉をしかめた・・。

こいつはおっそろしいほどにつうこん率が高い。
つうこんで200ダメとかHP170のノブゾウくんが即死。

一回目では、サポがノブゾウくんを中々復活してくれず、もたついた戦闘だったが、
復活後は予備用に買っといたアモールの水で回復に回ったりでサポ僧侶の負担を軽減しつつ、
なんとかタイガークローで着実にダメージ与えて一体目はしとめ、一つ目の炎は消した。

Dq10_106_3

だが、二回目では、初っ端でまたつうこん貰って
なんとか復活はしたものの、他メンバーもつうこん貰って一撃死。
Lv50戦士でも一撃とか・・チートすぎる。
更にノブゾウくんまで二回目のノックアウトで
僧侶のMPの消耗が激しくジリ貧に。

僧侶がなんとかノブゾウくんを復活させてくれたが、
もう一人の戦士もつうこん貰ってやられてしまう。
最後は逃がそうとした判断が誤りとなり、
メンバー全滅・・・もんばんのつうこんがチートすぎるわ。
二戦目のやつとか、ほぼ全部の攻撃つうこんだったんだが(w

サポだけだと反応が遅くて仇となっている部分があるかもしれない。
この一戦でサポでいくのは限界と感じ、
その後は町に戻ってメンバー募集を行った。

 
 

■PTフラグでのハプニング

Dq10_107

町でLv40~の戦武僧のメンバーを集めて
再び神殿に突入した。

ところがここでちょっとしたハプニングが発生する。
火を守るじごくのもんばんがおらずに、火が消えたままとなっていた。

リーダーが既に、「じごくのもんばんは全部倒している」というのだ。
そういうことはもっと早く言わないか・・・。

祭壇の場所へは次の扉が開かれており、
その後のうごく石像のいるエリアを抜ければボスの間へ到達。

Dq10_108

ところが、ノブゾウくん含めて他二人はもんばんすら倒していないという状況だったのか、
ストーリーのボス戦に参加できなかった。

別のリーダーに変えたり、一度解散してから再編成したりしても、
状況が全く変わらなかったことから
原因は、一度門番を全部倒したフラグを立てたリーダーをPTにして
神殿内に突入してしまったため、
以降はPTを解散してもメンバー全員がもんばんを倒したというフラグが立ってしまったからと思われる。

結局一度解散後にノブゾウくんをリーダーにして再突入。
相変わらず火が全部消えた状態だったが、
最奥のボスの間でようやくイベントが進行した。

前に拒否られた時は、「この先を進むにはストーリーリーダーになる必要があります」とか出たが・・。
なんで俺がリーダーになったらボスイベントが進行したのかは不明。
多重フラグによるバグなんじゃねーかこれ・・・。

ぬー・・・もんばん全部倒したかったのに
なんとも消化不良・・・。

  

■守護者ラズバーン戦

Dq10_109

ファイアスパーク(中範囲・ノックバック効果)・力を溜めて爆風起こしたり、
ウィップラッシュ(前方範囲)・全身から炎の鞭のようなもの出して攻撃してきたりで、
通常ダメでも大体70~80ほど(まもり197)のダメージを貰う。

また、その他ではいてつくはどう(強化打消し)、
ひかりのはどう(弱体打消し)などを使ってくる。

ファイアスパークについては、
モーションはいり次第、遠くに離れれば回避できる。
ウィップラッシュについては前範囲のみのようなんで
ラズバーンの背中にでも回りこんでおけば回避できそう。

いてつくやはどうもわりと頻繁なので
僧侶さんは余裕あったらスクルトで。
弱体あまり意味なさげなんで、その分攻撃にまわしたほうがいい。

Dq10_109_4

このおっさんの素手でのつうこん率も極めて高く、
一発170~180ダメとか、ノブゾウくんや戦士さんが一撃死する場面が度々あった。

 

Dq10_109_3

一方こちらの攻撃はプラチナクロー攻撃163でも、
ラズバーンに入るダメージが一ケタ台というのが誤算だった。
しぶしぶタイガークローをかますがそれでも一発10ちょっと。
一桁のときもあり、30ダメしか入らんとかひどす・・・。
ツメスキル100でようやく覚えたゴールドフィンガーなんてたった10ダメですよ。
何このゴミスキル(w

タイガークローでかいしんが出るというのをはじめて知ったんだが、
もうね、そのかいしん頼みだった。

火力がフリーズブレード100ダメの戦士さん頼み。
時々硬直状態になることがあるので、中々いいスキル。
盗賊とは大違いだわ・・・。

それでもラズバーンのネームがオレンジになるまで
僧侶さんが標的になる場面もなく、
前衛は何度か死ぬものの踏みとどまる展開。

Dq10_109_5

中盤以降、隙をつかれて僧侶さんに標的がいってしまい、
つうこん貰ってやられてしまう。

これは万事休すか・・!?と思われたが
武闘家さんが世界樹の葉を使い、生還。
ナイス!これはいい準備してた!
これで流れを変えていきたいところ。

戦士さんも壁張ってちゃんと仕事しているってのに、
盗賊のノブゾウくんはクモノしかけたり、
メガボンバーで爆弾置いたりで、いろいろ罠を設置するが
動き回るラズバーンには効果がなく・・・
仕方なしに盗みを繰り返すも、これまた中々盗めないという
いい流れに水差すような展開。
・・・なにやってんだろ俺・・・。

Dq10_109_6

仕方なしに予備で購入したアモールの水などで回復支援に回ったり、
僧侶守る押しゲーでタイガークロー連発。

やべぇ、こんなシビアなボス戦じゃ、盗賊のやれる事なんて限られちゃう・・・。

だがそれでも、ラズバーンに対してPT決死の抵抗もあって
なんとかネームを赤表示まで持ち込んだ。

終盤、つうこんを貰ってノブゾウくんや仲間達が一撃死する場面が頻繁になる。

俺あんまりいなくないいんじゃないかとか思ってたけど、
それでも親切な僧侶さんがちゃんと復活させてくれたよ。
その恩義に応えて、もうとにかく攻めるしかない。

ウィップラッシュモーション中でも構わず
タイガークロー連発で、MP切れたら魔法の聖水ありったけつぎ込む。

Dq10_109_7

だが、PT全員で攻めに行った分、守りが疎かとなってしまい、
陣形乱れた隙をつかれて、僧侶がつうこん浴びて二度目のノックダウン。

うああ!今度こそヤバイ・・!

万事休すか・・・!

Dq10_109_8

と思われたが、その直後に発動させたフリーズブレードで、ついにラズバーンの撃破に成功する。

おおお!ギリギリ倒したぞーーーー!!

 

苦闘の末、なんとかラズバーンを撃破した一行、
レイダメテス消滅後は破邪舟使いエルジュくんの運命を変え、
現在へと戻る。

現在ではあのぐーたらフルッカも術師の格好をして様変わり。
破邪舟使いの末裔である子供も出てきて、現在の運命もうまいこと回りはじめた様子。

これで冥王の心臓へと乗り込む準備が整ったようだ。
ストーリーもようやく終盤へと差し掛かってきた反面で、
ボス戦であまり役に立てなかった何気に歯がゆい。
もっと修行が必要だと感じた。

今日のラズバーン戦を経験して思ったこと。

ラズバーンレベルのボス戦では、もうツメがかいしん頼みで本当に役に立たない。
というより盗賊自体が役に立たない。

ストーリー終盤のボス戦とか、盗賊なんて要らない子になる懸念が・・・。
これは・・念のため戦士も上げておく必要がありそうだ。

|

« ドラクエ10-盗賊クエスト・ブデチョの依頼~ノブゾウくん、転職する。 | トップページ | ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ヴェリナード編 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

ここのボスは凄く硬いんですね
参考にさせてもらいます!
次のダンジョンも頑張ってください!

投稿: | 2012年8月17日 (金) 08時50分

>ラズバーン

うむ、めちゃくそ硬いっすね。
というより向こうも格闘派タイプなせいか、ツメとの相性が悪いんじゃないかという印象は受けました。

挑むときは前衛戦士2人入れたほうが安定すると思いますね。

投稿: NOB蔵 | 2012年8月17日 (金) 10時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラクエ10-盗賊クエスト・ブデチョの依頼~ノブゾウくん、転職する。 | トップページ | ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ヴェリナード編 »