« ドラクエ10-過去の世界へ・・・レイダメテスを止めろ! | トップページ | ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 メギストリス編 »

ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 ヴェリナード編

ドラゴンクエスト10。

Dq10_110

今所属しているチーム、
雰囲気的にねぇ、馴染めなかったんで、
今回限りで抜けました。

理由は、自分が必要とされてなかったから。
当初は自分はLv高い盗賊としてリーダーから飼われてたけど
そのリーダーが盗賊やりだしてから、すっかり誘われなくなったし、
ノブゾウくんが空気になってしまったもんで。

リーダーさんは最初はいい人そうだったが、
ここ一週間様子見てて、こいつの下ではやっていけねえなと判断しました。

フレリストからも除外、黙って抜けてゴメンね。
まぁリーダーがこのブログ見てるかどうか知らんが(w

 
というわけで、気を取り直して
今回から残りのキーエンブレム回収の旅、今回は7つ目のヴェリナード編から。

■キーエンブレムの旅 ヴェリナード編

Dq10_111

ヴェリナードの北・永遠の地下迷宮にて
永遠の水によって閉じ込められた王家の少女を助けるために奔走する
ヴェリナードのオーディス王子。
彼に協力する事になるノブゾウくんだが、
その秘密を知るヴェリナード女王ディオーレに断固反対され、
半ば王子が強行で調査に乗り出すというお話。

封印をとくために必要な刹那の歌。
その歌が継承されるという詩歌の遺跡が
ブーナー熱帯雨林にあるという。
そこへ向かう事になる。

Dq10_112

Dq10_113

ボス戦が予想されるので、ヴェリナードでひっさびさにメンバー募集。
ボスの情報知らないもんで適当に「ブーナーぼしゅー!」いうても誰も来なかった。

仕方なしに他の町いったり別鯖で募集をおこない
30分ほど掛かったがメンバーをかき集める。

ブーナー熱帯雨林の場所は、ベリナード領北の北東
ヴァース大山林の北奥を抜けていく。

大山林→雨林→遺跡と進むので
徒歩だと長い道のり。
途中の野営地で休んだりして遺跡へと進む。

ボス戦の経験者がいたようで、一回目のボスは
ルカニなどの守備下げがないと面倒なやつだという情報が・・・。

かき集めメンバーに魔法使いがいなかった。

はてさて、どうなるやら・・。

 

■硬さと痛恨が厄介!詩歌の守り手戦

Dq10_114

石碑を守る蟹ボス戦。

守り手は守備力高めな上、しばらくすると
スクルトで守備固めしてくる。

スクルトされたらろくにダメージが入らない。

守備下げの術がない分、
頼みの綱は戦士さんのまじん斬りにかかってくる。
向こうが守備上げたら、戦士さんがまじん斬り。
こちらは小ビンで戦士さんのMPをカバーしながら戦う。

ピオリムやスクルトなどでこちらもできるだけ強化したい所だが
この蟹ボスは地味に零の洗礼で効果を打ち消してくる。

Dq10_114_2

また、こいつの厄介な攻撃として
飛び込んで両バサミで叩き潰してくる攻撃。
この攻撃、100%つうこんもちという厄介な技・・。
まもり197でも普通に180~190ダメ貰って一撃・・戦士さんですら一撃でやられていた。

前衛陣がバタバタやられる中で、
僧侶さんのほうが前衛にズッシード念入りで
立ち回りもうまかった分タゲがいかなかったのが幸いか。

Dq10_114_3

こちらもまじん斬りでお返しじゃあ!

一撃死こそ怖かったものの、メンバーがうまく機能して
蟹ボス相手に無事勝利する。

まじん斬りなかったらと思うと・・・考えたくもない(w

 

■暴君バサグランデ戦

途中一波乱あったものの、
苦労の末、娘の封印を解いたが、
それが地下迷宮の怪物の封印を解いてしまう事態となり、
絶望するオーディス王子。

その尻拭いをすべく、地下迷宮の怪物退治に乗り出す。

各所の台座にワープ箇所がある地下2階を抜けた後は
最奥にて暴君バサグランデ戦。

Dq10_115

バサグランデはおたけびで、ショックを与えながら距離を詰めて攻撃してくる。
その他は、闇のいなづま(中範囲全体60~70ダメ・マヒ付加)
いてつくはどうで効果打消しなどがある。
ネームがオレンジになりだすと前方への魔獣の閃光などを放ってくる。

 

序盤は頻繁におたけびあげて前衛陣を困らせてくれる。
まぁこっちが怯んでも、僧侶さんにだけタゲがいかなきゃそれでいいんだけど。

闇のいなづまは貰うと、マヒ付加なので最低後衛陣だけは貰うのを避けたい。
バサグランデの翼から紫充電のモーションはいったら、
僧侶さんはなるべく離れて対応。
マヒった場合に備えてまんげつそうがあるとベスト。

 

ここで意外な貢献を果たす事になるのは
ノブゾウくんのタイガークローだった。

ここ最近のボス戦ではいまひとつな火力だったが、
何故かこのバサグランデには3HITで130~140ほどのダメージを与える。

戦士さん以上の火力を出していたものだから
中盤以降、バサがノブゾウくんに怒りタゲを向ける事が多くなる。

僧侶さんにタゲがいかないのは幸いだが、
かといって怒り時のバサの攻撃も痛い分、自分も簡単にやられたくはない。

中盤は、怒りバサと鬼ごっこを続けるような展開だったが
そんな逃げ場所として役に立ったのは。

Dq10_115_2

エリアの各所に散らばっている瓦礫のブロック、これを利用した。

この周辺を回るように逃げていれば、
そう簡単にバサのダメージは貰わない。
中盤以降の魔獣の閃光も基本回り込んでいれば貰う事はないので

かといってバサの攻撃範囲は広いので瓦礫に近づくと
攻撃を受けてしまうが。

こうして瓦礫周辺で回り込みながらバサの注意をひきつけている間に
他のメンバーがバサに攻撃を入れる。

この辺も戦士さんが壁張ってくれたおかげで
うまい立ち回りができた。
その間にMP切れかける僧侶さんのカバーに回ったりと。

一方的に逃げ回るのもあれなので、
瓦礫付近にメガボンバーしかけておいて、
中範囲爆発などで着実にダメージを入れていく。
使えねー技だと思っていたが、おまけ的に役に立つ技だなこれ(w

序盤はタイガークローでゴリ押し、
中盤以降は攻撃受けまいと、ひたすら距離とる作業で
ダラダラ間延びした形となってしまったが
この瓦礫作戦が功を奏して、危なげなくバサグランデの撃破に成功する。

今回は二戦目があまりたいした事はなかったな。

 

封印されていた魔獣も消えてめでたしめでたし。

Dq10_116

女王から魔獣討伐の功労として銀のキーエンブレムを授与される。
最後はノブゾウの旅立ちを見送るように、
ディオーレの恵みの歌でシメ!

よーし、これで7つ目!

残りは後3つだ。
もうLv50だし、このまま全部回収していきたいところ。

|

« ドラクエ10-過去の世界へ・・・レイダメテスを止めろ! | トップページ | ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 メギストリス編 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

あのリーダーさんはかなり自己中心的な方ですよ。
はじめは人がいいんですが、上を目指すに当たって不要と判断したら招待来なくなります。
辞めるときもいきなりで、そんなに楽しめないと思います。
Diablo3を一緒にプレイしたときにそう感じました。

投稿: | 2012年8月19日 (日) 00時37分

>自己中心的

あなたが指摘されてる人と同一人物かは分かりませんけど
まぁリーダーも人間だからそういう部分も持ち合わせていると思う。

自分がチーム抜けたのは、盗賊としての居心地が悪くなったからという理由でしたし、一週間ほど様子見て、駄目なら抜けようと決めてましたから。

ところでここでDiablo3の名前が挙がってるけど、
あのゲームの改悪パッチ(1.03)考えたら、「辞めるときは突然」ってのは誰でもそうだったと思うよ。
俺やフレさんもそうだったしね。
責めるとしたら運営側のほうだな(w

投稿: NOB蔵 | 2012年8月19日 (日) 03時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラクエ10-過去の世界へ・・・レイダメテスを止めろ! | トップページ | ドラクエ10-キーエンブレム回収の旅 メギストリス編 »