« ドラクエ10-盗賊クエスト・トレジャーハント!~形見を取り戻せ! | トップページ | ドラクエ10-盗賊クエスト・ブデチョの依頼~ノブゾウくん、転職する。 »

ドラクエ10-とうぞくのカギを取りにいこう!

ドラゴンクエスト10。

Dq10_88

これまで、いろんな場所にいっていると
気になるのは鍵がないと開けられない扉や黒い宝箱の存在。

黒い宝箱なんかはよく、街中やダンジョンの死角になっている場所や
王の間の玉座の裏など、目の届きにくい場所に置いてあることが多いが、
これらは「とうぞくのカギ」がないと開けることができない。
みやぶるして普通の宝箱だと確認できても開けられないんじゃあ意味がない。

盗賊家業である以上、カギを持っていないというのも寂しい話。

たまたまチームがカギクエ一緒にやろーってことで、
とうぞくのカギを取りにいくことになる。

 

■クエスト「カギ師の小箱」

クエスト受注条件としてLv40以上が必要となる。
受ける場所はプクランドのメギストリス城内。

メギストリスへいくにはオルフェア→風車の谷→メギストリス領内へと向かう。
はじめていく場所だったので仲間のルラストは使えない。
しぶしぶ徒歩で足を運ぶ。

Dq10_89

3階の宝物庫にいるネジロからクエスト「カギ師の小箱」を受ける。
なぞの小箱を受け取るが、どうしても開けられない。

小箱をよく調べてみなーってことで見てみると、

「うるわしき 女王の統べる 白亜の城の南
朽ちたる柵を越えゆけば 透きとおった肌の
姿なき魔女が 手招きす。」

と書かれてある。

おそらく箱を開けるヒントになっている場所なんだろうが、
自分にはさっぱり見当がつかない。

Dq10_90

一通りの場所をいっているチーム内の情報によれば
女王の統べる白亜の城、というのは、ウェナ諸島のヴェリナードのことを指しているそうで
ここもはじめていく場所だったので、今度はウェナ諸島にいき
徒歩でジュレット→ジュレー島上層→キュララナ海岸→船でヴェリナード領内へとはいる。
船の渡し子も女王が統治するって言ってるしそこで間違いないだろう。

Dq10_91

Dq10_91_2

白亜の城の南、というのはヴェリナード領南の地域であり、
領南から領北へ向かう北側エリアの途中に見えてくる柵が
「朽ちたる柵」のことを指しているようで、そこを抜けて更に奥へと進む。

 

■「魔女が手招きす」の正体とは・・・?

領南北側へいくと地面から湧き出すようにして
クリスタルハンドが出没する地帯。

Dq10_92

「透きとおった肌の姿なき魔女が手招きす」というのはクリスタルハンドのことを指している。

つまりこいつが開けられない小箱と関係しているようなんで、
とにかく戦ってみる。

ここからは何の情報も無かったので、
最初はこいつが箱を開けるためのアイテムか何か持っているのだろうと思い、
ひたすらぬすむを繰り返していた。

だが、数十匹ほど狩ってみても、手に入るのはひかりの石やら宝石やらと
何もそれらしいものを落とさない。

 

■箱を開ける条件

これはどうしたもんかーってことで、たまたまチーム内に
このクエを消化していた人がいたので聞いてみたところ・・・。

Dq10_92_2

クリスタルハンドの攻撃を受けると、呪われた状態になることがあるが、
この呪われた状態でクリスタルハンドにトドメを刺すことが条件となっていたようで・・・。
んなもんわかるかい(w

で、再度クリスタルハンドを相手に。
誰かが呪い状態になるまでひたすら待ってみるが、単体だと中々ならなかったので、
クリスタルハンドが2体出てきたときに待ってみると、ようやくひとりが呪い状態に。

そのひとがトドメをさしたところで、ようやくなぞの小箱に反応が。

術が消えたーとのことでネジロのところに戻り報告ー。

Dq10_93

結局箱の中には何も入っていなかったので、あんたへの報酬はなしー!とか冗談言われたが
報酬として「とうぞくのカギ」を入手した。

これでようやく黒宝箱も開けられるようになるーってんで
その後は黒宝回収ツアーにでた一行でしたーという今回のお話。

 

このクエストで相手にするクリスタルハンドは
コープスフライなど呼び出してくるので、Lv40前半ソロで連中相手にするのは中々骨が折れるし、
条件が条件なのでサポート仲間でも中々時間のかかりそうな作業。

やるとしたらパーティ募集してやったほうが早いかもな。

黒い宝箱からはちいさなメダルも回収できるんで、
ちいさなメダル回収できる黒宝箱の場所一覧とか、気が向いたら掲載するかも。

|

« ドラクエ10-盗賊クエスト・トレジャーハント!~形見を取り戻せ! | トップページ | ドラクエ10-盗賊クエスト・ブデチョの依頼~ノブゾウくん、転職する。 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。