« ドラクエ10-二夜連続の死闘・・・!天魔クァバルナ戦。 | トップページ | ドラクエ10-冥王ネルゲル戦・前編 »

ドラクエ10-盗賊クエストLv50・あこがれの盗賊王

ドラゴンクエスト10。

Dq10_161

このゲームは有料サービスを開始したというのに、
ゴールデンタイムになるとサーバーが混雑しだして
チャット機能が使えなくなったり、戦闘中に敵を攻撃できないバグや、
フィールド移動中Now Loadingで止まったままの症状になったり、
リセットしてやり直すとログイン障害が発生しています、というアナウンス。
昨日の夜に障害が発生してそれ以降プレイできない状態だった。

金払ってやってるのに、やりたい時にできないってのは酷な話。
でもオンゲにしては一月1000円で済んでいる分、今のところ許せている感はある・・・今のところはね!

大規模メンテをやってもいいから、もう少し快適に遊べるようにして欲しいものだ。

 

というわけで前回、苦難の末キーエンブレムをすべて回収し
あとは本編進めようかーという流れだったが。

その前に先日配信された
盗賊クエストLv50を紹介していなかったので、そっちのほうを先に。

■盗賊王の誇り 第5話『あこがれの盗賊王』

前回は、魔物と契約したチャムールと戦い、なんとか彼の正気を取り戻したものの、
元凶の魔物ギャスモンに逃げられてしまった。

その後、チャムールはギャスモンの行方を追っていった一方で
ノブゾウは、ブデチョから盗賊の道を極めるための試練を課せられる。

Dq10_162

前回、チャムールと力の契約を交わしていたギャスモンという魔物を退治してきてほしいというもの。
ただし、ただ倒すのではなく「ギャスモンハートを盗んでから倒せ」という条件つき。
しかもただ盗むのではなく、かいとうの仮面を装備したままの状態で盗めというのだ。

仮面つけたまま盗むとか・・ムーチョさんがやってたお約束をそのままやれというのか。
それでいてどこぞの怪盗さんのようにポーズまで決めにゃならんのか。

かいとうの仮面なんてどこにあるんだろうと思ったが、
そういえば前にガタラに仮面が売っているみたいな話を聞いたので
防具屋を見てみると1200Gで売っていた。
これつけるだけで器用さ30も上がるんか!これは見落としてたな。
はじめて顔アクセの装備を購入し、
装着してちょっとした怪盗気分を味わった後は、
ギャスモンのいる目的地へと向かう。

場所はゴブル砂漠東、中央の熱砂洞という場所。

Dq10_163_2

北側に入口があるが、丘が段差になっていて若干わかりづらい。
緑ポイント辿って丘上がったり下りたりで
入口どこじゃー!と探していたが、
熱砂洞入口(緑)から若干左の場所うろついてると洞穴を発見。
はいるとイベント発生。

チャムールが待っている。
仮面つけないまま挑んでみようと思ったが、
その場合チャムールに断られるようだ。
別にこんなもんつけなくてもいいじゃんとか思うんだが・・。
また、盗むハートは1個だけでよく後は倒す事に専念すればいい・・と。

そしてチャムールとの会話後、ギャスモンが姿を現す。

Dq10_164

チャムールでは使い物にならなくなったからと
今度はノブゾウうんを勧誘するギャスモン。
だまらっしゃいこのフレイムもどきが、観念しろい!

 

■状態異常にご用心!ギャスモン戦

ギャスモンは3体に分裂して襲ってくる。

まず最初はハートを盗みたかったが、さて、どいつが本物だ?

Dq10_165

と適当にAから盗むをすると、なんと一発でギャスモンハートをゲット!
あとはこいつらを殲滅するだけ。

挑んだメンバーは戦x2盗僧
全員サポートメンバー、前回のチャムール戦はそれなりに苦戦したが今回はどうか。

ギャスモン自体は特に強力な全体攻撃を仕掛けてくるわけでもなかったが、
ラリホー、マヌーサ、ヘナトス(攻撃↓)、
やけつくいき(マヒ)、呪いの霧(HP減少)など
状態異常かけながら囲んでボコってくるいや~なタイプ。
各種回復アイテム必須、あとは呪いのきり対策のために
僧侶スキルのおはらいも必要。

Dq10_165_2

サポートが眠らされてもこっちで回復させられるが、
自分の場合はサポートはアイテム使ってくれないんで、
攻撃されるまでぐっすりお眠り状態。
とはいっても向こうがすぐにガスガス攻撃してくるので
その辺問題なかったが。

このボス戦も、前衛ならまだしも僧侶がやられてしまうと終わりなんで
攻撃しながらも、壁張って僧侶守りながらの戦闘。
だが他のサポが壁張らないんで3体とも食い止めながら相手にするのは
なかなか難しいものがある。
僧侶の回復では追いつかない場合はこっちも回復アイテムで支援。

ヘナトスで攻撃力下げられてあまりダメージが受け付けなかったので
集中攻撃で倒したいところだったが、
他のサポ前衛がこっちとは違うギャスモンばかり攻撃して
一体倒すだけでも時間が掛かっていた。

Dq10_165_3

ただ、密集したところで、やけつくいきで前衛陣が一気にマヒられると厳しくなる。
前方範囲なので、なるべくギャスモンの背後に回るように心がけたりと
距離とったりと注意したほうがいいかもしれない。

今回はノブゾウくんが全てやけつくかわしてくれたんで
それなりに楽な戦闘ができた。

一体のHPはそれほど高くは感じなかった。
一つでも数減らせば後はグンと楽になる。

前回のPTと対象的に、全く連携もとれずに随分手間取ったが、
それでもチャムール戦よりはまだ楽だったような気がする。

Dq10_165_4

結局、苦戦する範囲でもなく、ギャスモン相手にハートを盗んでから
きっちり3体とも仕留めて任務完了。

仮面つけながらきっちりガッツポーズも決めてやったぜ。
 
ついでに他2体からも盗む成功でお宝ゲットしたが、
中身は暗黒の樹木としけたものだった。

 

Dq10_166

その後はチャムールとの会話イベント。
まぁこいつともいろいろありましたが、元凶も断ったし
親父とのわだかまりも消えて一件落着ってところか。
アンタみたいな盗賊目指して旅に出る!と言って、彼は何処かへ去っていった。

ガタラに戻り、ブデチョに報告。

ブデチョから、盗賊王の誇りの証として「とうぞくの証」を受け取った。

これでノブゾウくんもムーチョに認められた盗賊王となる。

ダルル盗賊団もやってきて祝福を受ける中、
おまえは旅の盗賊だから引きとめはしない。
だが、おまえはダルル盗賊団の誇りだ、と。

最後は、ダルル盗賊団の活躍を期待している!とブデチョがしめた。

Dq10_167

盗賊王の誇り 全5話 終了ー!

Lv50の試練だからどんなもんかと思っていたが
そんなに難しくなかったな。

今回の報酬の「とうぞくの証」は、装備すると
戦闘中、アイテムを自動で盗む事があるそうだ。

効果のほどはいまだ確認できてないが、
戦士50クエの戦士の証が2回攻撃するときがあるというという内容のものなので
盗賊のほうはたまにぶんどるときがあるということか。

アイテム目的なら常時ぬすむやってる自分としては
この効果はきわめて微妙なものだが・・・。

まぁおまけ程度に装備しとくとしよう。

|

« ドラクエ10-二夜連続の死闘・・・!天魔クァバルナ戦。 | トップページ | ドラクエ10-冥王ネルゲル戦・前編 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。