« ドラクエ10-激闘!冥王ネルゲル戦・後編 | トップページ | ドラクエ10-武闘家クエストLv45~:生か死か~ヤーン 涙の鉄拳 »

ドラクエ10-武闘家クエストLv30~40:超天道士の遺産~名を継ぐ者

ドラゴンクエスト10。

Dq10_182

武闘家のLvが50に到達する。
盗賊に続いて2ジョブ目カンスト。

武闘家は盗賊に比べて火力はあるんで
タイガークロー&ひらめきの指輪(戦闘後MP回復)があれば
サクサク敵を片づけていける。

最初はLv50のサポ3人連れてグルグ地下道でケダモンを狩っていたが
Lv40くらいに入ったら、ひとり減らして、前衛にツメ攻撃170以上に
タイガー&ひらめきの前衛ひとり連れて行けば、もうタイガークロー無双。
ケダモン退治に10秒もかからなくなる。

まぁまぁ空いてる時間帯でも時給20kくらいかな。
この職業はタイガー&ひらめきあればLvあげ楽チン。

にしても唯一の失態はステ振り。
盗賊で爪スキル中途半端にしてたから武闘家のスキルポイントで
ツメLv10まで割り振ったというのに、肝心のゴールドフィンガーがカス性能。
これなら気合スキルにふっときゃよかったわ~しくったー・・・。
常時ちから+10まで振りたかった・・・。
スキルポイント振り直し早くきてほしいなぁ。

というわけで今回は武闘家クエストLv30~Lv40までの紹介。

ジュレットの町、酒場前の広場の柱付近にいるヤーンに話しかけると
武闘家クエストが発生する。

 

 

■偉大なる武闘家の足跡 第1話『超天道士の遺産』

Dq10_183

嘗て、伝説の武闘家として名を馳せた超天道士。
彼が遺したとされる超天遊戯という書物を
ちょっとしたツテで手に入れたというヤーンは
その書物に記された修行をやってみないかと聞かれる。

もしかしたら超天道士のように強くなれるかも~?という軽い気持ちで承諾したノブゾウくん。

まず壱の書を手渡され、中身を見ると
「グレン領東の端の広場にいるばくだん岩を5体好きなように倒してこい」と記されている。

Dq10_184

グレン領東の広場といったら、
以前レンドアのルラストクエでよろいのきし倒してこいというものがあったが、
そのよろいのきしがいた広場。

ソロだと面倒なやつだが、Lv50サポ付きだったのでこの辺は問題ない。
爆発されんように注意しながら片付け、危なげなく5体殲滅。

目標を達成すると書物が光りだす。
ヤーンの元へ戻り本を渡してクエストクリア。

報酬として「ぶとうかのくつ」を入手する。

Lv30代の武闘家装備なんてろくに揃えてなかったのでありがたい。

 

 

■偉大なる武闘家の足跡 第2話『弐の試練』

Lv35でヤーンに話しかけるとクエスト発生。

前回と同じく超天遊戯を渡され、書物に書かれた修行内容をやっていく。

と、今回はちょっとしたなぞなぞが用意されている。

超天道士が指定したある場所を探さねばならない。

「ちっこい身体の者たちが集う
天を突くような でっかい お花。
お花の根元に 光あれ。」

ちっこい身体の者たちに、でかいお花・・というと。

Dq10_185

プクリポたちが住むプクランドの・・もうそこしか考えられない。
キーエンブレム回収メギストリス編の舞台となった場所。

目的地に到着すると、書物が光りだして次なる修行内容を明かされる。

丘付近に生息するベロニャーゴ5体に
きあいスキルの「ためる」を使ってトドメをさせ、というもの。

ベロニャーゴは風車の丘、東側の橋や丘付近にいる。

地味にメラミを使ってくるので
Lv35武闘家ソロだと厳しい相手。

この辺もサポ連れてやってたが、
サポの攻撃でネーム変えるまでためるやっておいて
頃合見て攻撃、トドメを刺していく。

ためる2回で、大体赤表示でトドメさせる感じだったが
タイミング悪くサポがとどめさしちゃう場面が何度かあったりと。

Dq10_186

後は丘付近だとウッディアイも一緒に出てくるが、
こいつのラリホーマで眠らされたりと邪魔をしてくる。
更にベロニャーゴもラリホーマを使ってきたりと、
こいつ・・意外と呪文の使い手だな。

たった5回にトドメを刺すだけが、えらく時間かかっていた記憶。

ともあれ5体ためるでトドメさして修行クリア!
ヤーンに報告してクエストクリアとなる。

今回の報酬は、ちからのゆびわ。

最近ではちからのペンダント、パワーベルトに続き
ちから関係が上昇するアクセサリーが欲しかったので
この指輪目当てで武闘家やりはじめたクチだったんだが・・

攻撃+2 まもり+2という期待していたよりも性能がしょぼくてガックシ。
まもりいらねえからこの分攻撃力に回して欲しかったなぁ。

 

 

■偉大なる武闘家の足跡 第3話『名を継ぐ者』

Lv40になり、ヤーンに話しかけるとクエスト発生。

いつものとおり超天遊戯の書物を受け取り、中身を見る。

今回も指定された場所のなぞなぞから。

「角の生えた者たちが 多く住む岩の巨城。
その南に これまた多くの水をたたえ
人の集う場所ありけり。」

角の生えた者たちというのはオーガで間違いないだろう。
場所はオーグリードになるが、
岩の巨城・・・これはグレン城になるのかガートラントになるのか
また、多くの水があり人が集う場所。

グレン城から南のほうにはゲルト海峡がある。

Dq10_187

途中の集落には一応人が集っている場所はあるが・・・。
特にフラグになっているようなものがなし。
ちなみにここ、バンジージャンプができるらしい。
フラグかと思って試してみたら違ったぜ・・・はいやーーーー!!

ゲルト海峡がハズレなら、この辺はほかに水のある場所が無いから
岩の巨城はガートラントを指しているのか、
考えてみたらこのクエスト、Lv40だからLv30後半あたりで向かうガートラントが
場所的に相応しいのかな。

Dq10_188

そういえば、ガートラントから南のギルザッド地方というとエンブレムクエで向かう
海賊アジト以外いったことなかったわ。

地図広げてみたら、海に近い、入り江の集落という場所があったので
そこへいってみると・・・ビンゴ!書物が反応した。
そして次の修行内容が明かされる。

この入り江周辺でうろついているマージスターを素手で5匹ほどやっつけてこいと・・。
素手で~?格闘スキルまったくあげてない状態なんですが。

Dq10_189

修行開始する前に、ヤーンの従者と名乗るガウラドとのイベント。
これまで書物の修行こなせば超天道士のように強くなれるかも~みたいな
ヤーンの口車に乗せられた形でやってたが、
それを他人にやらせているヤーンを理解できていない様子。
これは俺じゃなくてヤーンがやらなきゃいけないものだったのか。
しかしこんな場所まで来た以上、じゃあやめますなんてことになるかい?

ガウラドと別れた後は、入り江周辺にいるマージスターを相手にする。
まぁここで相手にするのはマージスターだけでいいんだが・・・。

Dq10_190

ここではタコメットさんも一緒に出てくる事がある。

早速素手でマージスターを相手にしようとする・・・が、
タコメットさんが次々と同胞を呼び出してくる。

これでは邪魔すぎるのでタコメットさんを掃除する。

ついでにマージスターに素手で攻撃したものの、
全くダメージはいらんのでためるでトドメを刺す。

Dq10_190_2

うまいタイミングでトドメを刺す事に成功。
よし、これでまず一匹目!・・と思われたが、
一番左にいるタコメット・・・吹き出しの名前が・・もしや。

Dq10_190_3

メガザルダンスでマージスターや倒したタコメットを復活させてしまう。
あああ!せっかくの修行がー!
いいところで邪魔すんじゃねーよ!

その後はタコメットを殲滅しようとするが、
こいつの度々のメガザルダンスで時間がかかってしまい、
修行どころではないと結局退散。

修行では、対象にトドメを刺しても途中逃げたりすると
カウントされない。
ここではタコメットさんの妨害が厄介だったが、
マージスターを相手にする際は、タコメットさんがいない時にしましょう、
ということで。

素手のほうは結局ためる2~3回ぐらいしないとろくにトドメさせる範囲ではなく、
マージスターのメダパニダンスでサポ混乱でタイミング合わなかったりと、
結局十匹ほど相手にする事になったが・・・無事、素手でマージスターx5討伐完了し
修行をクリア。

 

戻ってヤーンに報告。

この超天遊戯の修行はヤーンがやらなきゃいけないものだといいたかったが、
そこへガウラドがやってきて、代わりに説明。

口調的にもチャラいヤーンくんが、
実は超天道士が唯一弟子として認めた男だと明かされる。

Dq10_191

超天道士の名を継ぐために、この書の修行をこなす必要があったそうだが
それを他人のノブゾウくんにやらせていたという事実が判明する。

騙すつもりじゃなかったんだ~とか言ってたが
おまえは俺より相応しいやつだったからとか
随分都合のいいこと言ってくれちゃってるヤーンくん。
こいつどうしようもねーな!

だが、この超天遊戯の書の内容をノブゾウがやってしまったことで
その後、大変な事態に巻き込まれてしまうのである。

 

 

次回、第4話「生か死か」

Dq10_192

みんなのヒーロー、ギガデーモンさんが大暴れだ!

お楽しみに!!

|

« ドラクエ10-激闘!冥王ネルゲル戦・後編 | トップページ | ドラクエ10-武闘家クエストLv45~:生か死か~ヤーン 涙の鉄拳 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

こんちわー!
マージスターの記事見て思わず笑っちゃいました タコメットさん地味に仕事しやがりますねw
ところで格闘スキルって強いんでしょうか?
攻撃グングン伸びるしLv10のばくれつけんも非常に気になってるんですけども武闘家やるときにステ振りどうしようか悩んでます。
装備にお金かかる戦士としては武器にお金かからないってのが一つ魅力なんですけども(^^;

投稿: マサキ | 2012年8月29日 (水) 14時34分

マサキさん、こんにちわ。

>格闘スキルって強いんでしょうか?
一時期関心はあったんですが、あんまり強くないのかなぁと思います。
最初、通常2HITかと思ったのに1Hitのみだし、
今のノブゾウくん(盗賊)で格闘MAXにしても、
攻撃力最大で170くらいしか伸びないですし、
壷錬金や出回ってるアクセで水増ししても200とどきませんね。
1HIT攻撃ならせめて200以上伸ばせないと、ツメの火力には遠く及ばない。

>ばくれつけん
火力としてはしょぼいという話もありますね。
ためるでテンション上げる手段もあるけど、
このばくれつけんも最初の1回目でしか適応されないと思うし、

火力あてに出来ないのなら、タイガーみたくかいしん頼みとか。
火力よりも手数多いのがメリットなので、
用途としたらメタル狩で使うぐらいじゃないですかね。

>武器にお金かからないってのが一つ魅力なんですけども(^^;
そういう人が一番地雷を見るケースだわ(w
お金かかってもいいから火力のある武器を買いましょう。
でないとボス戦ほんとに役に立てないですから。

投稿: NOB蔵 | 2012年8月29日 (水) 22時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラクエ10-激闘!冥王ネルゲル戦・後編 | トップページ | ドラクエ10-武闘家クエストLv45~:生か死か~ヤーン 涙の鉄拳 »