« 那由多の軌跡-infinityクリア&総括。 | トップページ | ドラクエ10-アグラニの町~ガタラ岳都 »

ドラクエ10、本編開始までの流れ。

Dq10_1

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」を買ってきた。

今回はドラクエ初のオンラインという事で、
このゲームを開始するのに何が必要なのかってのと、本編開始までの流れを中心に。

まず必要なもの。
Wii本体とソフトが必要なのは当たり前として・・・。
今回は本編がオンライン推奨(厳密にはオフラインでもできるが一度オンラインに繋ぐ必要がある)なため
ブロードバンドなどネット接続できる環境が必要になる。

あとは必要な周辺機器として。

・USBメモリー
・キーボード
・LANコネクタ
・HUB

USBメモリーは同梱版で付属されているものを使う。
これは、ゲーム開始前にドラクエ10をインストールするために使うもの。

キーボードは、Wiiに対応しているUSBキーボード。
ゲーム内でチャットするときなどに使う。

LANコネクタはネット接続するために使うWii専用のもので、
これもUSBポートを使う。

WiiはUSBポートが2つしかないので、上の全部つなげる為に
USB-HUBが必要になってくる。

環境整えたら、早速ソフト入れて
ゲームをインストール・・・とその前に
長らくWii使ってなかったので本体の更新要求される。

更新してからインスコ開始。

ディスクが2つあって、その2つともインストールせねばならない。
ディスク1でインスコに40分近く掛かるほど長かった。
その間、説明書でも読んで時間つぶし。

インスコが完了すると、以降はソフト入れなくてもプレイできるようになる。
まさかオンラインなのにディスク入れ替えあるのか!?とか思ってしまったが
それはないのでご安心を(w

お待ちかねのゲームを開始。

Dq10_2_2

冒険の書を作り、キャラクター作成。

最初は、主人公(人間)と兄弟となるキャラクターをメイキングして、
終わったらオフラインモードで開始。

 

物語の本編に入る前のオフラインモード。
ゲームの操作慣らしのチュートリアルみたいなもの。

Dq10_3

移動速度はそんなものだがカメラ視点については
人によっては変更が必要かも。
さくせん→いろいろ設定。
横移動はリバースにしておいたほうがいいかも。

オフラインモードでのセーブは教会いってお祈りをするという
従来と変わらんやり方だが
オンラインでは自動でセーブされる仕様らしい。
まぁオンラインでいちいち教会に戻るのも面倒な話だが・・・。

MAPがそこそこ広いため、お使いクエなどは大変そうだが
イベントなどで目的のキャラクターや施設を探すときなどは
地図を開いて場所を確認できる親切設計。

広大なフィールドでは、ZLでのオートラン機能が役に立つ。
フィールド内にたまに落ちてるアイテムなどをひろいながら、
徘徊しているスライムなどで軽く戦闘。

Dq10_3_2

シンボルエンカウントで、戦闘中は自由に動き回りながらのコマンドバトル。
途中仲間と一緒に戦闘する場面もある。最初は各キャラが勝手に行動。
ひん死の仲間に薬草使うも
ほかの仲間もホイミで回復したりと、チグハグな戦闘が多かったが、
コマンドで仲間に作戦指示出したりで対応していく。

Dq10_5

最初のボスとの戦闘で気づいた事といえば
ボスが相手をターゲットに移動しているときに、
行く手を遮るように足止めしていれば
向こうは攻撃にいけずに、時間稼ぎができる。
その間メンバー立て直したりできる。

難易度の高いバトルになると、
こういった足止めが重要になってくるかもしれない。

 

最初のボスを倒してストーリーを進めると、
いよいよ本編で操作することになるキャラクターメイキング。

5つの種族の中から選び、職業を決めて開始する。

Dq10_6

自分は、最初からドワーフ盗賊でいくと決めていた。
器用さと素早さが高めな分、
盗賊と相性あるかなぁって事で、ドワーフ盗賊に決める。

さぁ、いよいよ本編の舞台となるアストルティアへー。
と、その前に・・・。

ここからはオンラインモードとオフラインモード、
二つのモードが選べるようになる。

オフラインモードのほうは、
主人公の兄弟側の方をメインに進めていくようだ。

オンラインモードの方は最初にいくつか手続きを済ませる必要がある。

キーボードなど各種設定を終えたら
スクウェアエニックスのアカウントを登録する。
アカウントもってない場合はその場で作成。

パッケージに入っている冒険者登録証のレジストコードを入力すれば
20日間無料でオンラインモードを楽しめる。
無料期間が終わればWiiプリペイドカードのポイント使って利用券購入するか
クレカの登録行えばOK。

手続き一通り済ませたら、自分がプレイするサーバーを選択。

Dq10_7

いざ、アストルティアへー、といったところで今回は本編開始までの流れをザッと。

|

« 那由多の軌跡-infinityクリア&総括。 | トップページ | ドラクエ10-アグラニの町~ガタラ岳都 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。