« ドラクエ10-冥王ネルゲル戦・前編 | トップページ | ドラクエ10-武闘家クエストLv30~40:超天道士の遺産~名を継ぐ者 »

ドラクエ10-激闘!冥王ネルゲル戦・後編

ドラゴンクエスト10。

前回、冥王戦で惨敗を喫し、一から出直しのノブゾウくん。

ところがその翌日、前回の冥王戦で一緒だったフレの棍僧侶さんが
戦x2僧x2という面子で冥王の討伐に成功したとの報告を受け、こちらも気合を入れる。
いろいろアドバイスを受けながらも、
たまたま前回天魔戦で一緒だったもう一方の天使持ち僧侶さんが
付き合ってくれる事になったので、それまでにアイテム準備などを済ませておくことに。

前回の反省点としては、ダメ受けた際の水による回復が追いつかないので
それよりも回復力のあるアイテムが欲しかった。

そういえば、最近のPTと組んでいると「いやしそう」なる
アイテムをつかっているのを見かける。

Dq10_175

Dq10_175_2

バザーだと安いので1個60~70Gと売りに出されているアイテムだが、
ゴブル砂漠東のオアシス付近にいるアロエおにがいやしそうを通常ドロップする。

アロエおに、というと他のモンスターと比べて
比較的仲間を呼びやすい習性があり、それがレベル上げの対象として
連日オアシス付近はおに狩りでごった返しているのだが・・・。

今回はそこをお邪魔して、アロエおにからひたすら盗むを繰り返して
いやしそうを入手していく。

サポメンバーの作戦調整しながら
アロエおにをA~Zまで呼び出して、全部ぬすむを繰り返したが、
このゲームではドロップで入手できるアイテムは最大8つまでのようで。
30分以上掛かる1セットで最大8つまでと少ないものだが、
その分盗み取った金が溜まってバザーで安いいやしそうを購入したりと。

結局、冥王戦を迎える夜までは、ひたすらいやしそう盗みまくったりバザーで買ったりして、
計90個のいやしそうを確保!

これだけあればリベンジしても多少は持つだろう。

余ったお金はまほうのせいすいに費やし、
フレ僧侶さんと待ち合わせのグレン城下町へ。

■意外な面子、盗賊だけが壁という珍PT結成!!

冥王戦は盗賊には足枷になっているんじゃないかという
いたたまれない気持ちはあった。

前回は戦盗僧x2で2戦2敗という結果。
しかし翌日、棍僧侶さんが戦x2僧x2という面子で冥王討伐に成功している。
その違いはメンバー見る限りでは盗賊と戦士の違いだけ。

冥王戦は前線で壁を張れる戦士が必要だとばかり考えていた。

俺って必要ねーんじゃねーかとか、ふて腐れながらも
グレン城下町で募集を続けていたわけで・・。

そんな中。

盗賊と僧侶、後2人どんなの入れようかと話し合っていると、
たまたまネット情報を調べていたフレ僧侶さんから、
前衛が武闘家or盗賊でいいとして、
後衛には魔法使いを入れたほうがいいんじゃないかという提案を受ける。

つまり残り2人は魔法使いと僧侶、ということになる。

となると前線で壁張るのは盗賊のノブゾウくんただ一人。
そんな状況で大丈夫なんかよ・・という不安はあったが
とりあえず要は試せという事で、その方向で決めてみる。

魔法使いを募集していると、たまたまLv48魔さんからお声が掛かりメンバーに。

Dq10_176

その後、もう一人の僧侶さん募集。
もう一人もできれば天使持ちがよかったんだが、
この集まらない現状考えれば贅沢はいえない。

別鯖変えたりしながら募集を続けて数十分後
Lv50僧侶さんから声が掛かり、メンバーに加えた。

これで盗魔僧x2というPTが出来上がる。

これまでのドラクエシリーズやっててもこんな珍妙なPTは記憶にない。
こんな面子で果たして大丈夫なのだろうか(w

 

ネット情報などを参考に、
冥王戦についての打ち合わせしながら
町→山頂→冥王の心臓へ。

Dq10_177

その途中、うちのブログについての話題になる。
まーどーでもいい話だったが、
ボス名で検索するとうちのブログがトップに来るんだとか。
えへへ、NOBUZOU'S BLOGをよろしくです!とか宣伝しながら
和やかムードであっという間に最奥に到達。
三度、冥王の玉座に乗り込み、冥王ネルゲルと対峙する。

今度のPTは一味違うぜ!

なんたって俺が壁なんだからな!俺だけが!

いっくぜー!と気合を入れて、さぁ激闘開始だ!!

 

■かくして迎えた3度目のネルゲル戦

Dq10_178_3

開幕、僧侶さんはスクルト後に様子見てメンバー回復、
魔法使いさんはヘナトスやルカナンなどでネルゲルを弱体化、

ノブゾウはネルゲルの進路阻む形で攻撃に出る。
初っ端いきなり鎌で140ほどダメージ受けてひん死になったが
落ち着いていやしそうで回復。

僧侶さんのべホイミで全快した後は、攻撃に移ろうかーってところで
ネルゲルはあやしいひとみで後衛陣を眠らせてくる。

この辺もあまり他の手を煩わせないように、
めざめの花で回復したりと、
序盤は何かしらメンバーの被害でたら回復に回るよう心がけた。
おそらく鍵を握るのは魔法使い。

後衛陣の被害を最小限に食い止めながら、
魔法使いさんのメラミに乗じてこっちもウィングブロウで追い撃ちかける形。
一方の僧侶さんがぶきみなひかりでネルゲルの呪文耐性下げていた分
呪文ダメージの入りようがよかった。

最初はちょこまかと動き回っていたネルゲルだったが
次第に動きを止めると、ノブゾウを攻撃しだすようになる。
この時は無理に攻めに行かずにいやしそうで回復、
魔法使いさんのメラミでダメージ与えていくという

特に危なげない攻勢で、冥王が退き、ベリアル戦が開始される。

Dq10_178_4

ベリアル戦、過去2戦の出来を考えると一番鬼門だったところ。
しかも今回は壁がノブゾウ一枚なのでどうなることやらと不安はあったが・・・。

とりあえずタゲが後衛陣に行かないように
こちらは一体でも引きつけようと攻撃してこっちを向かせる。

その間魔法使いさんのラリホーでデーモンを一体眠らせ、
こっちは面倒そうなベリアルから先に片付ける事にした。

丁度眠っているアークデーモンが障害物となってベリアルの進路を妨げている。
その間にタイガークロー連発で与えてわりといい感じでダメージを与えた結果、
ベリアルの怒りタゲがノブゾウくんに向けられる。

この時は一発100前後のダメージもらっていたので
受けたらいやしそうで回復また受けたらいやしそうで・・という形で
いっこうに攻撃できない。
それでも壁張れてるだけまだいいかと回復していると
今度はネルゲルさんがベリアルら雑魚を回復してしまう。

で攻撃に移ってネーム赤表示にすると
ベリアルがまた怒りタゲでノブゾウくんに100ダメージ。

うーん、こいつとまともにやりあうと
回復しないと死ねるから攻撃いけずでなかなか判断が難しかった。

ひん死だったが、向こうもネーム赤だったので
攻撃かけにいった。

Dq10_178_5

だがその判断が誤りとなり、
結局ベリアルやられずで反撃もらって撃沈するノブゾウ。

壁がいなくなってベリアル達が後衛陣をぼこ殴りモードに入ろうとする。
さいわい僧侶さんが集中攻撃される前に、
なんとかノブゾウの復活に成功させ、難を逃れた。
これ一度失敗してて危なかったが、
あと一歩でも遅かったらやばかったなー。

なんとか体勢立て直して、
タイガーでベリアルの怒りタゲをノブゾウに向ける。
攻撃はいやし回復で耐えながら
魔法使いさんのメラミ攻勢とノブゾウのタイガーかいしんでなんとか片づけた。

まだ残ってたデーモンに隙をつかれてもう一死してしまうノブゾウくん。
しかしベリアル片付けた事でだいぶ楽にはなった。

デーモンも怒り状態になるとイオナズン暴走させたりと
面倒なやつだったが、
再びネルゲル戦突入する前にHPMP全快してから
デーモンを片づける。

 
 
■鬼門!怒り状態のネルゲル戦

その後、出てきたネルゲルは怒り状態にはいり、
距離詰められた僧侶さんが一撃でやられる。
さらに冥界の門で距離とったつもりがダメージ入れられて
回復する暇もなく追いかけて攻撃のコンボを受けて
ノブゾウが三度ノックダウン。

さらにいてつくはどうで効果が消されたのか
続く僧侶さんが天使効果発動しないまま攻撃受けてやられてしまい、
残すは魔法使いさんのみという絶体絶命なピンチを迎える。

これは万事休すか・・!と思われたが、幸いにも魔法使いさんの世界樹が間に合い
天使僧侶が復活。ネルゲル攻撃前に天使が入り、最悪の事態は免れる。
この場面は魔法使いさん非常に冷静な対応だった!

その後は何とか体勢を立て直そうとするも、
壁がいなかったため、一人生き返らせるたびに誰かがやられたりと
ネルゲルも容赦ない攻撃が続く。

もうこっちは倒れたままで応援する事しかできませんでしたが・・・。

なんとかノブゾウも復活した場面でも、天使僧侶さんと2人だけという状況。
こっちが回復しただけでネルゲルの怒りタゲがノブゾウに向けられ、
冥界の門→鎌攻撃という流れ。

Dq10_178_8

HP中途半端にしてるとこの攻撃パターンでどうしてもやられてしまう・・・。
というか怒り時の攻撃もスクルトなしだと180以上のダメ、
最大HP180のノブゾウくんにはとても耐え切れない・・・。
いやしそうでも回復追いつかなくて僧侶さんの支援もないと厳しかった。

MPが尽きかけてる後衛陣に対してせいすいで回復しようとしたが
その行動でも怒りタゲが向けられたノブゾウは度々
鎌攻撃でやられる場面が増えていく。

そして再びピンチを迎える。
復活させてくれたものの、今度は魔障弾(90ダメ)、貰い、
なんとか回復させたノブゾウに無情の攻撃・・最大HP超えの184ダメ受けて
やられてしまう・・・こんなの耐えられねーよ。

Dq10_178_12

更に僧侶さんにも無情の攻撃で、ついにメンバー全滅・・!?

かと思われたが天使の守りで僧侶さんが復活!
そしてすかさず天使の守りを使用でほかメンバーの蘇生にあたる。

その間、ネルゲルの攻撃が一回目ミス、二回目がルカナンと
かろうじて攻撃のほうを回避する事ができた!

画像の場面とかほんと危なかった・・・ここが最大のピンチだったんだが
僧侶さんよく凌いだよ。
なんつーか、もってるわ!

僧侶さんの根気強い粘りに助けられて、
次第にメンバーが立ち直っていく。

天魔戦のときのように、こちらにタゲがいった場合は
周回して誘い出す形をとってみたものの、なにぶんネルゲルの鎌のリーチが長いもので
すぐに範囲内に追いつかれてダメージ入れられてしまう。

冥界の門使いだしたネルゲルは序盤とは違い、えらく攻撃的になっている。
攻撃の間隔が短くなっているというか、怒り時は一撃でやられる事もしょっちゅう。
おまけに度々いてつく使ってきて、僧侶の天使効果も打ち消してくるんで
僧侶さんも毎回天使発動で、回復にもなかなか手を回せない状況だった。

この辺は、メンバー入れ替わって死ぬような事が続いて
自分もかなり死んだわ・・・。
怒り状態でこっちにタゲられるならいいが、その後の攻撃が耐えられなかったなぁ・・。

Dq10_178_9

Dq10_178_10

それでも最後まで諦めず気合で攻め続けた!
その後、攻め疲れかようやく足を止めたネルゲルに対して
2度のかいしんウィングブロウが決まる。

それでも赤ネームのままなかなかしぶとい冥王。
火力の魔法使いがやられ、最後まで気の抜けない場面だったが、
最後はノブゾウのウィングブロウでネルゲルの撃破に成功!!

Dq10_178_15

あっぶねーー!!なんとかいったあああ!!
壁のノブゾウくんが非常に不甲斐ない働きだったが、
どうなるかと思われた中盤で魔法使いさんの判断と
僧侶さんの根気よい粘りと運に助けられ、
二度の最大のピンチを切り抜けたのが大きかった!

 

 

■二戦目、冥獣王ネルゲル戦

冥王を倒したか・・と思われたが、
そこはドラクエ、二度目の変身ボス戦が待ち受けている。

プライドを傷つけられた冥王がいよいよ本気モード。
巨大化して冥獣王へと変身する。

冥獣王ネルゲル戦。

Dq10_179

初っ端、先ほどのダメージ残ったままからのスタートだったので
いきなり態勢たてなおさなきゃいけなかったが・・・。

本体に右腕、左腕。
片手つぶしでーという指示を受け早速攻撃に入るが、
冥獣王の両腕攻撃も一発150前後と非常に痛い。
無闇に攻めていったため、開幕いきなりやられてしまったが・・。

復活してさぁ攻めにいこうってところで
冥獣王が打撃完全ガードや呪文完全ガードを使って
本体への打撃や呪文を無効化してくる。

流星群という全体技を持っている。
どれだけ距離とっても全体120~140ダメ前後、
爆発範囲外に出ているような気がするがそれでも貰ってしまう。
HP中途半端にしてると一気にやられてしまうなー・・・。

左腕のほうの指示受けたのでそちらから先に叩く。
両腕つぶすと再生かなにかしそうな雰囲気だったので
片手つぶしてから本体という流れ。

地味につうこん持ちでこの序盤だけでも3回ほどやられていた。
復活後にいやしそうで回復するが、
普通に通常ダメ150以上貰うので、いやしそう2回使っても全快しないほどの量貰い、
ひたすら回復作業でなっかなか攻撃いけずにもどかしい場面が続く。

Dq10_179_4

ただ、腕のHPはそれほど高くなかったようで
魔法使いさんのメラミ攻勢でネーム色変化、
早々に左腕をつぶす事に成功する。

後で確認してみたところ、
右腕が打撃完全ガード、左腕が呪文完全ガードを使うということが分かった。
左腕さえつぶせば呪文ガードを防いでメラミ攻勢で
本体にダメージ入れていくという狙い。

その一方で右腕の打撃完全ガードは健在で、こっちの攻撃が通らないので
ガード張られた場合は後衛陣の支援へと回っていた。

片腕先につぶした影響か
冥獣王はその後、流星群を使ってくることは無かったが、
片腕攻撃となぎ払いによる範囲攻撃主体で攻めてくる。

片腕だけでダメージ半減するかと思ったがそうでもなかた・・。

Dq10_179_6

なんやらこいつもえらい痛恨持ちで度々つうこんうけてやられる場面が多かったなぁ。

普通に400ダメ以上とか、耐えられませんて。

とはいえ、攻撃間隔がそれほど短いわけでもなく、
冥獣王が一切全体技使ってこなかった分、すぐに立て直しはできた。
こっちもかいしんブロウでお返しじゃあ!

必死だったので完全ガードが切れるタイミングを見極めるのが難しかったが
苦し紛れにブロウを決めて、本体のネーム色を変化させる。

これで流れ変えていきたいところだったが、
ラスボスということもあって、なかなかしぶとい。
つうこん受けては流れ止められる場面が多かった。
つか、冥獣王の痛恨率が高すぎる。
ある意味で天魔超えてるわ。

つうこんでメンバーが誰かやられたりで
なかなか4人揃わず攻撃のチグハグさが目立っていたが、
冥獣王の攻撃は単体が多かった分、
メンバーが2人以下になるケースというのがそれほどなかったのが幸い。

Dq10_179_7

回復してさぁ反撃ってところで
打撃ガード張られてタイミング悪い場面が多かったなぁ。

この辺は魔法使いさんの呪文頼みだったが、
度々狙われてた所を見ると、
ちゃんと壁役もきちんとやっておけばよかったと反省。

中盤以降は天使僧侶さんも余裕見ては
壁張って魔法使いへの攻撃を防ぎに回る場面もあった。

何気に苦しい戦いの連続だったが、
それでも着実に冥獣王を追い詰めていったノブゾウ達。

こちらが壁を張っている間に
魔法使いさんのメラミが冥獣王に炸裂する。

Dq10_179_9

総戦闘時間35分、ついにネルゲルとの激闘に終止符を打つ。

はぁぁ・・・!なんとか勝てたぁぁぁ・・・・!

 

Dq10_180

Dq10_180_2

その後はまだ一波乱ありそうな雰囲気だったが、
ネルゲルが死に際に残していく
暴走した闇の力から逃れながらも、ダンジョン内を脱出するシーン。

 

Dq10_180_3

脱出中に転落して意識を失う中、
ドワーフノブゾウの霊が出てきてネルゲル討伐の礼を言われる。
そして、自分の代わりに伝説のお宝を探している兄貴を探して協力して欲しいと
お願いされる。

種族の違う他メンバーは違うエピソードを見ているようだが、
封印の地レンダーシアへいけと言われたそうだが・・・。

霊と別れて意識を取り戻したノブゾウは
土壇場でフルッカさんが駆けつけて、無事冥王の心臓の脱出に成功する。

そして感動?のスタッフロールに突入する。

Dq10_180_4

もうこれ見た瞬間緊張がすっかり解けて、もんのすごい脱力感が(w
しばらくヘナトス状態で茫然としながらロール眺めてましたよ。

で、そんな中で、これ終わったら記念にフレ登録お願いしますーとか。
エンディング中にこんな事お願いできるのもまた新鮮だったけどな(w

 

Dq10_180_5

ロール後は賢者ホーローとのご対面。
ネルゲルを倒した事でレンダーシアの封印の地が解かれるか、と
思いきや未だにその様子はない。
レンダーシアのアストルティアの中央に位置している
紫の雲がかかった場所だが、
今のところまだいけない様子。

まぁなにやら色々使命を言われたが、
その後のお話はいつになるかわからないアプデ以降になりそうだ。
兄貴探して伝説のお宝探しとやらも、レンダーシア以降になるのだろうか。

Dq10_180_6

冥王ネルゲルを撃破した事で
称号「冥王を討てし者」を獲得する。

これで自分たちもクリア組みの仲間入りに。
このゲーム初めて20日間ちょっと、ようやくこの時が来たかー。
ここまで長かった。
グレン城下町で僧侶募集地獄から解放される日もようやく訪れたか(w

その後、宿の案内人と会話すると、
ホーローからのお祝い品としてルーラストーンを入手した。

おお!これでルラスト4つ目ー!
何気に3つだけだと行き来が不便だったのでこれは助かったー!
ありがたく頂戴しまする。

Dq10_181

 

長い激闘でしたが、メンバーの皆さん
本当にお疲れ様でした。

またの機会がありましたらよろしくどうぞ!

|

« ドラクエ10-冥王ネルゲル戦・前編 | トップページ | ドラクエ10-武闘家クエストLv30~40:超天道士の遺産~名を継ぐ者 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

クリアおめでとうございます 盗魔僧x2とか変わったPTですね。
必ずしも戦士必須というわけでもなかったようですが苦戦の連続だったそうで。
ただ中盤の乗り切りは見事だったと思います。
肝心のノブゾウくんがあまり活躍できなかったのが残念でしたがw
結果的にクリアできてよかったんじゃないでしょうか。
記事編集ともどもお疲れ様でした。

投稿: 通りすがり | 2012年8月27日 (月) 11時36分

こんにちわ!クリアおめでとうです!冥王を討てしもの、羨まし~><
早く私もクリア組の仲間入りしたい!と願うエルフLv45武でした!

投稿: みかりん♪ | 2012年8月27日 (月) 13時50分

はじめましてこんにちわ
クリアおめでとう御座います。
私のときのPTも盗魔僧僧でしたw
私は僧侶なのですが、即死行動が多すぎるので、常に聖女と天使が有効にしつつ(hp満タンにはしない)聖水がぶ飲みしてました。盗賊の方はアイテム&相撲ってかんじでしたね~
おめでとうございました!

投稿: ソレル | 2012年8月27日 (月) 16時02分

おおクリアしたんですか!おめでとうございます!
記事めちゃくちゃ長くてびっくり!編集もお疲れ様です(´`;
ボス戦35分もかかったんですか…ひえー!
よっぽど集中しないと、神経使いそうですねw
注意すべきは怒りネルゲルと二戦目のつうこんってことですね。
怒りに備えてロストアタックは必要ってことなんでしょうか。

これから僕は城下町で僧侶募集の日々です。
記事参考にしながらがんばっていきます!

投稿: コロン | 2012年8月27日 (月) 19時50分

記事編集&DQ10クリアお疲れ様です
これまでのボス戦、つうこん持ちの強敵相手にする時とか
運(みかわし率?)も左右する部分も多いんじゃないかと思って見てましたけど
今回のも中盤のあわや全滅場面も
僧侶さんの運で乗り切っていった部分とか。
ボス戦は運ゲーでもあるんじゃないかという感想です。
一撃でやられるとか、仕方ないですもんね。

あとはオンゲーではあるし、チームワークも重要なのかなーと。
うーん、俺じゃこのゲーム無理かな、敬遠して正解だったかもw

投稿: tomz | 2012年8月27日 (月) 21時16分

どうもお世話になりました~あの時の魔です~
実は更新楽しみにしてたので載ってるの確認して嬉しかったですw
全員考えながら動いてるのがわかる良いパーティでした~
また何かご縁がありましたらよろしくお願いします~
お疲れ様でした。

投稿: けみかる | 2012年8月28日 (火) 00時01分

はじめましてこんにちは

いつもブログ参考にさせてもらっていますが、なんと盗魔僧僧で冥王を倒したんですね。
僕も盗賊スタートして、いろいろ不安ですがノブゾウさんみたくクリア組になれるように頑張ります。

投稿: かのん | 2012年8月28日 (火) 00時38分

あら、いつのまにか大量のコメが寄せられてる(w
一つずつお返事書いていきます。

>通りすがりさん
コメントどうもです。
立場的には戦士さんはいたほうがいいですね。
>肝心のノブゾウくんがあまり活躍できなかったのが残念でしたがw
ほんっとになかったねぇ、見せ場はかいしんブロウ決めた事ぐらいですわ。
もっと役に立ちたかったーでもクリアできてよかったです。


>みかりん♪さん
コメントどうもです。
武闘家ですかー盗賊より火力はあるんでガンガン攻めていきたいところですね。
まずLvあげから、がんばってください!


>ソレルさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
盗魔僧僧のPTってネット情報のお勧め編成だったようで
そのPT組んだら、苦戦はしたけどクリアできてしまったという内容でした。
同じ面子だから大体の行動パターンは同じですね。
ただ盗賊の自分は相撲すらできませんでしたが(w

投稿: NOB蔵 | 2012年8月28日 (火) 08時58分

>コロンさん
おつかれーっす!録画したの確認したら35分もかかってたお、
でも集中してたから、あんまり長く感じなかったなぁ。
>神経使いそうですねw
後衛の僧侶さんはね。自分は死にまくってたからそれほどでもなかった(w
>ロストアタック
後で気づいたんだけど、ロストアタックって戦士専用じゃなかったんだね・・。
これ覚えときゃよかったわ、しくったぁぁ・・。
で、今更ゆうかんスキルあげだしたノブゾウくんです(w


>tomzさん
運もそうだし、まぁ装備次第なところはあるかもね。
まもりあげるよりもみかわし率とか盾スキルあげておいたほうがいい場面もある。
後はチームワークは重要ですお。
>うーん、俺じゃこのゲーム無理かな、敬遠して正解だったかも
珍しいこというね、いやまぁ小難しい事かいてるけど
オンゲーにしちゃあ簡単な部類だよ。
いつでもアストルティアにいらっしゃい!

投稿: NOB蔵 | 2012年8月28日 (火) 08時59分

>けみかるさん
お疲れさまです~冥王戦、PT組んでいただいてありがとうございました!
最初、職業編成で不安でしたが、
何かいい雰囲気のPTだったのでいけるんじゃないかなぁとも思ってました。
皆さん、要所での判断がよかったと思います。
あと冥獣王戦時のアドバイスも非常に助かりました。
またご縁がありましたらよろしくお願いしますね。


>かのんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
同じ盗賊として、一応盗賊でも勝てるんだ!ということを証明したかったんですが
不甲斐ない場面多くて恐縮です。
でもまぁ装備とステ振り次第で盗賊は強くなると思いますよ。
これからは盗賊の時代!
クリア組まで長い道のりになると思いますが頑張ってください。

投稿: NOB蔵 | 2012年8月28日 (火) 09時00分

冥王撃破記事、楽しく読ませていただきました。
今後のノブゾウくんの活躍、期待してます!

投稿: ちょび | 2012年8月28日 (火) 11時36分

冥王討伐おめでとうございます!
盗魔僧僧というPTは珍しいですね
このPTは実はすごい力を秘めてるとかw
冥王だけでもきついのに進化形態なんて理不尽ですね
これがドラクエって感じですがね
クリア後の世界も楽しんでくださいねー

投稿: | 2012年8月28日 (火) 19時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラクエ10-冥王ネルゲル戦・前編 | トップページ | ドラクエ10-武闘家クエストLv30~40:超天道士の遺産~名を継ぐ者 »