« ドラクエ10-盗賊クエストLv50・あこがれの盗賊王 | トップページ | ドラクエ10-激闘!冥王ネルゲル戦・後編 »

ドラクエ10-冥王ネルゲル戦・前編

ドラゴンクエスト10。

Dq10_168

メンバーの何人かはこのフルッカさんを見る度にこう口にする。
「ハリセンボンのはるなだ」と。
過去の世界を変える前のぐーたらフルッカさんなんてまさにそれだったし、
案外このキャラは彼女をモチーフにしているのかもしれないね。

なかなかモダンなおもむきで ございましょ?おほほほ!

さて、本編も残すところはラスボス退治のみとなった。
過去の世界をクリアしてフルッカの家でイベントを見た後は
冥王の待つ居城へ乗り込むため、ランドン山脈頂上へ向かう。
そこに破邪舟使いのフルッカが待っていて、
舟を召喚して、プレイヤーを冥王の心臓へと送り届けてくれる。
最初はサポのみでラスダンを下見。

Dq10_169

これまた凶悪そうなモンスターがわらわら。
サタンメイルとか普通に一発60ダメとか受ける。
ギズモ系のましょうぐもは感知範囲が広い。
上層へ向かうとまおうの使いやギガントヒルズさんが徘徊している。
位置的には全部スルーできる範囲。
道中のお宝などもきっちり回収、
奥まで進むとトロルさんを発見する。

おぉまさかラスダンでこいつを拝む事になるとは、
随分出世したもんだなおまえ(w
強さ的にLv50PTで挑めば勝てない範囲でもなさそうだ。

冥王の心臓、内部自体は、
以前過去で向かったレイダメテスの跡地なので
それほど行き来に迷う事は無かった。

町に戻ってメンバー募集をするわけだが・・・
これがまたえらい面倒なこと続きで・・。

 

■なかなか集まらない…僧侶募集地獄

Dq10_170

グレン城下町の出入り口付近では
大勢のプレイヤーでごった返している。

そんな中で募集を掛けるが、ほかも色々募集掛けてるんで
ログが流れるのがとにかく早すぎ。

目的が同じ人を探すが、既にメンバーがいたり、
僧侶しか募集してなかったり。

また、時々誘いがあるものの、目的違ったり低レベル帯の人に誘われることも頻繁。
Lv30でラスボス討伐とか正気とは思えん・・・出直して来い。

にしても僧侶がほんとに捕まらないなぁ。
もう既にクリアしちゃってる人多いんだろうね。

結局、初日はメンバーが集まらず、断念。

 

 

■ストーリーを理解してないやつが多い

二日目。
昨日に引き続きメンバー募集。

でもこれがなっかなか捕まらず。
しばらくすると、僧侶x3という謎の面子から誘われる。
いきなり僧侶x3とかビビったが、なんやおまえら?と聞いてみたら
レシピ狩りだとか・・・。
それで盗賊のノブゾウくんが誘われたと・・。
都合のいい連中やなーと誘いを断り、
冥王討伐の募集を続ける。

ひとりで募集掛けるのも心もとないので
目的が同じの戦士さんと組んで、僧侶さん募集。

別鯖移動して声かけても、周りにいないので
それぞれのフレさんに頼んでみたところ、
戦士さんのフレ僧侶さんの方がOK出してくれた。

おー!これで一歩前進・・・と思いきや。

この戦士さん、話をしていると
実は本編の過去・レイダメテスをクリアしていなかったというオチ。

僧侶は惜しいが手伝いとか面倒くさすぎるので、この戦士と別れることにした。

その後、別の戦士さんとPTを組んでメンバー募集していると、
戦士&僧侶という面子から誘いがあり了承。

戦x2盗僧という、募集かけてから初めて4人メンバーが集まる。

僧侶一枚で大丈夫かーという不安があったが、
要は試せと目的地へ向かう。

だが山頂まで到着したところ、ひとりの戦士がこれ以上進行できないと言い出す。
人間で来ていなかったので何かおかしいと思っていたが
この戦士さんも実は過去のレイダメテスをクリアしていなかったようで・・・。

なんでレイダメクリアしてないやつが紛れ込んでんのよ。
ちゃんとストーリー理解してるならこんな流れにならんはずだが・・・。

意外といい加減に進めてるやつが多いんだね。
ちょっと愕然としたわ。

結局、その戦士さんと別れ、
もう一方の戦士さんも用事があるという事で別れる。

ただ、Lv50の僧侶さんがまだやれるというので
そのまま町に戻ってメンバー募集。

僧侶さんも奔走していろいろメンバーを加えてくれたが、
入ってきた人たち、特に僧侶はいずれも冥王討伐済み・・・。
手伝って欲しいなぁと思うけど、向こうは面倒くさがって
手伝いしてくれないよなぁ。

Dq10_171

Dq10_171_2

30分ほど駆け回ったが誰もいなかったので
フレリストを見てみると、
以前、天魔戦を共にした棍持ち僧侶さんがいたので頼む事に。

サブあげしていたところ申し訳なかったが、
向こうも是非行きたい!ということで了承、これで僧侶が二人になる。

後は町中で適当に野良戦士Lv50を捕まえて、
これで戦盗僧x2という面子が出来上がった。

今日募集かけてから、6時間ほどの出来事だった。
メンバー集めるだけでも疲れたわ・・・。

だが、本番はここから。

このメンバーでいけるだろうかという緊張と不安の中
目的地へ歩を進める。

 

■立ちはだかる冥王・初戦

メンバー全員初見のようだったので
下見している自分が先導する形で奥へと向かう。
道中はそんなに長くない。
 
あっという間に最奥へと到着。

Dq10_172

玉座の間に待ち構えるは、冥王ネルゲル。
レンダーシアの地を封印するもの。

ネルゲルから呪縛の術をかけられるも、
ドワーフノブゾウの霊に助けられる。

いよいよこいつと戦う日が訪れた。
さぁやるぞー!と気合を入れ、戦闘開始!

 

立ち上がり戦士さんが壁張りながら
ネルゲルのルカナンに対して、僧侶さんがスクルトという形。
ノブゾウはピオリムかけてから前線に参加。

早速、ゴールドフィンガーをかましてみたが・・・

Dq10_173

たった20しかダメ入らんとか、この技、光属性っぽかったから
冥王には効くだろうと思っていたのに・・・とんだ糞スキルだ。

タイガークローでのダメージも効果薄だったので
しぶしぶウィングブロウで攻める事になる。

序盤は、ネルゲルは手に持つ鎌で前衛攻撃しながら
あやしいひとみで誰かを眠らせてくる。

その都度、めざめの花かザメハで回復しながらの戦闘。
僧侶さんに眠られるときついのでその辺は注意を払っていたが・・。

にしてもネルゲルの攻撃も普通に100ほどダメージ入れられる。
水だけでは回復追いつかないな・・・。

Dq10_173_2

序盤はネルゲルに隙をつかれて、僧侶さんがやられはしたものの、
その後は何とか凌ぎながら、着々とダメージを入れていく。

 

しばらくすると、ネルゲルは玉座に座ると
ベリアル&アークデーモンx2を呼び出してくる。

やろー・・自分は高みの見物かい。

Dq10_173_3

それぞれが各個撃破にあたっていたが、
戦士が相手にしていたアークデーモンAのほうがHPの減りが早かったんで
そっち先に集中攻撃で倒しときゃよかったなー・・・。

そのデーモンAがイオナズンを放ち、僧侶さんが死亡、
こっちまで巻き添え食らってから形勢が徐々に悪くなる。

デーモンBも続けざまイオナズン攻勢、
距離とって回復しようとしたが、

Dq10_173_5

ベリアルのタゲがノブゾウくんにいき、フォークで一刺し・・・。

一時は二人だけという危ない状態だったが、
デーモンAのほうを片づけてから、体勢を立て直していく。

その一方で、玉座に座っているネルゲルがひん死のアークデーモンを回復してしまう。
ドサクサに紛れて面倒くせぇことやってんじゃねーよ冥王さん。

回復ありで攻め急いでしまったのか、
その後、怒りデーモンの暴走イオナズンやら
怒りベリアルの攻撃で
計3回もやられてしまうノブゾウくん。
この辺はかなり足引っ張ってたなぁ・・・。

なんとか雑魚を片づけて、再び冥王戦へと持ち込む。

Dq10_173_6

ここから、ネルゲルは怒り状態になり、
頻繁に冥界の門や魔障弾を使い始める。
魔障弾は長距離で後衛にも単体100以上のダメ、
冥界の門は広範囲70~90ダメと結構痛い。

これ受けた僧侶さんが自分の回復で手一杯で
こっちも水で回復するが、ダメージ分が追いつかずに
徐々にジリ貧状態に。

冥界の門で距離とろうとしたが逃げ切れずにノブゾウがやられてしまってから
流れがどんどん悪くなる。
なんとか復活させてくれたが、僧侶さんが二人やられてしまってから
世界樹使いにいこうとしたものの、ネルゲルの攻撃に阻まれて逆にやられてしまい、
最後は戦士もやられて全滅。

初戦は見事に惨敗だった。
つか、録画したの確認したら
この戦闘でノブゾウが5回も死んでたんだな・・・。
こりゃあ足引っ張りすぎた・・・。

戦士が抜けて違う戦士さん入れ、前衛への回復はそれぞれが担当しようという事で
挑んだ二戦目は、序盤で僧侶が狙われるケースが多く、
僧侶さんが一人死んだ状態でベリアル戦に持ち込まれたため、形成不利に・・・。

Dq10_174

戦士とノブゾウも回復のために距離とろうとしたが、
それが逃げの姿勢となってしまって、僧侶さん二人ともやられ、
二戦目はベリアル戦も乗り切れずに全滅・・・。

うーん、あの巨体で3体もいるから、どうしても後ずさってしまうものだが、
これは壁張りながら回復しておけばよかったと反省。

 

結局今回は2戦2敗という結果。
いろいろ反省点が多いな。
また一から出直しだ。

|

« ドラクエ10-盗賊クエストLv50・あこがれの盗賊王 | トップページ | ドラクエ10-激闘!冥王ネルゲル戦・後編 »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です^^
しばらく実家のほうに帰ってましてなかなかコメントできませんでした。これから記事じっくり見させてもらいます。

NOB蔵さんはドラクエどっぷりはまっておられるようですね。
一番上の確かに似てますね~つか画像の顔!みんながそう言っちゃうのも納得^^;
ラスボス戦、一筋縄にいかなそうですねー
僧侶集まらないとか、FFでいう白魔みたいなものなのかな。

それと3DS届いたんですね!
今回のドラクエは3DSと連動したお出かけ便利ツールなるものがあるそうで、
その辺の内容もちょっと気になりますね。
NOB蔵さんはもう試されましたか?

投稿: くらたDK | 2012年8月26日 (日) 14時43分

先日は天魔戦手伝っていただいてありがとうございました!!
あた機会があればよろしくお願いします。
それと冥王戦、難敵との事ですが、頑張ってください!応援してます!

投稿: マサキ | 2012年8月26日 (日) 15時12分

冥王対戦お疲れ様です
メンバー探しで6時間ですか
自分だったら辞める域ですねw
僧侶2人は必須なんですかね
大変そうですが次の記事も楽しみにしてますね

投稿: | 2012年8月26日 (日) 20時01分

>くらたDKさん
お久しぶりです、お帰りなさい。
>ラスボス戦
仲間集める所から既にラスボス戦がはじまってるんだよね(w
どういう面子で行くかでかなり難易度変わりますね。

>冒険者のお出かけ便利ツール
3DSが届いた直後に、そういった連動ツールが出てきましたね。
3DSから無料でダウンロードできるソフトで
すれ違うたびにポイントが加算されて、
そのポイントでアイテムをゲットできるという内容だったような。

自分はまだ使ったことないんでなんとも。
やるかどうかは交換できるアイテムの内容次第だけど、
早速ツールのほうで不具合も報告されてるみたいなんですよね。
下手にデータに問題が出るのもあれなので
ちょっと様子見の方向で。

投稿: NOB蔵 | 2012年8月26日 (日) 20時19分

>マサキさん
お疲れ様でしたー、最後ヒヤッとしましたが
なんとかいけましたねぇよかたー。
最近自分僧侶もはじめたんで、Lv追いついたらお手伝いしますよ。
また何かあったら遠慮なく声かけてください。


> さん
いつもコメントどうもです。
>僧侶2人は必須なんですかね。
少なくともザオ要員は二人欲しいですかねぇ。
それなら僧侶&旅芸でもいいと思うし、
きょくげい100でハッスルダンス覚えさせてる
範囲回復できる旅芸はラスボス戦でも需要はあると思いますよ。

投稿: NOB蔵 | 2012年8月26日 (日) 20時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラクエ10-盗賊クエストLv50・あこがれの盗賊王 | トップページ | ドラクエ10-激闘!冥王ネルゲル戦・後編 »