« Diablo3-WDソロ・INFベリアル撃破! | トップページ | Diablo3-パッチ1.03で完全終了のお知らせ »

Diablo3-Whimsyshireにいってみる。

ディアブロ3。

Dia3_144

最近シクレでトレハン中のフレから、GF40%アミュレットを拾ったとの報告を受ける。
金策で使う分にもいいが、AHだとM単位で取引されるほど高値で売れるそうだ。
こればかりはさすがに目の色が変わった。

マジックやレアが出やすいというシークレットレベルはその存在こそ知ってたが、
AH活用してる分にはいく機会はないだろうと考えていた・・・。

その一方でこちらはinfベリアルをようやく倒し、
現在はinf-act3で圧巻の地獄を体験。
act3-2終了時で修理10回、80kも費やしてしまうほど
ただいま金欠な状態に陥っていた。

この流れは・・・もうシクレいくしかねぇな・・ということで。

シークレットレベル・Whimsyshireに足を運んでみる事にする

シークレットというからにはそこへいくには条件がある。

まず、「Staff of Herding」という杖が必要。
その杖自体は敵のドロップなどで入手できないので自分で作る必要がある。
杖を作るには、設計図と材料5つが必要になってくる。

 

・設計図 Plan:Staff of Herding

Dia3_145

Act4のizualがランダムでドロップする。
izualマラソンはAct4-4からがいい。
4つのエリアを介するので道中の雑魚が面倒だが、全部スルーで。

ドロップ自体はわりと低確率。
自分の場合Normalで20回ほど戦ってようやく1個出た。

設計図をひろったらお次は、杖の材料探し。

 

・Black Mushroom
Act1 Cathedral Garden→Cathedral Level1へ。
このダンジョンの小部屋内にランダムで生えている。

 

・Leoric's Shinbone

Dia3_146
Act1-9のLeoric's Manorから入口方向へ戻る。
途中の階段を下りて北側フロアの暖炉の中にランダムで出現するオブジェの中に入っている。
わりとオブジェがないときが多い。低確率か。

 

・Liquid Rainbow

Dia3_147

Dia3_147_2

Act2以降、Path to the Oasisに入り、
東へ進み最初の南に通じる小道を進んでいく。
その先の小エリアにてランダムで出現するNPCがいて、
いた場合は、亡霊のエネミーが徘徊しているので排除。
その後NPCと会話で近くのMysterious Caveの入口を開けてもらい、中へと入る。
Liquid Rainbowはそのcave内でランダムで出現するMysterious Chestの中。
自分の場合は入口はいって最初のエリアに箱があったので手間は掛からなかった。

 

・Wirt's Bell
Act2-9以降に出現する物売りの少女が10万Gで販売している。
Hidden campの左側の商人がいる場所。
2-9ではLeahに話しかけると出てくる。
2-10だとはじめからいる。

 

・Gibbering Gemstone
Act3-6以降のFields of Slaughter内にランダムでCaverns of Frostが出現、
そのダンジョンに入り、Level2にてランダムで出現するChiltaraがドロップ。

 

この材料集めで面倒だったのが
Gibbering Gemstone。

Dia3_148

広い氷原の中でランダムで出現するCaverns of Frost探さなきゃならんが
別の違う洞窟が出現してるときもあって毎回入れるわけではない。
またダンジョン内でも肝心のChiltaraがいない事が多かった。

2時間ほど捜索の末、ようやくChiltaraを発見、
これでドロップもランダムだったら…と気が遠くなりそうだったが
幸いにも一回目でジェムストーンドロップ。
出てくれば確実に落とすのかな。

 

で、材料5つ集めたらStaff of Herdingを作成。

杖を入手したら、それ持ったままAct1のThe Old Ruinsから西のOld Tristram Roadへ。

Dia3_149

道なりに進んでいくと南側のほうに見える地面の亀裂から赤い光を放っている場所を発見。

亀裂の側にある骨を調べると亡霊が出現し、会話イベント。
その後は、亀裂内に入ることができる。

 

Dia3_150

中に入ると、これまでの殺伐とした世界観とはうって変わっての
メルヘンチックな様相のダンジョン、というか小島。

一応内部には敵はいるが
小熊や花や馬と外観の趣向にあったMOBばかり。

各所にはキノコやプレゼント箱や雲などのオブジェがある。
雲のオブジェ調べると、MF0でも高確率でマジックアイテムが出てくる。
これはMFあげたらたくさんマジックやレア入手できそう。

Dia3_151

小島・・1エリアしかないんだが、中はそこそこ広い。
今回はNormalだったのでたいしたものは出てこなかったが。

Staff of Herdingは各難易度のAct4で買える杖の設計図から
難易度ごとの杖が作成可能になっている。
材料は杖のみだが、金額が
Nightmare20万G、Hell50万G、Inferno100万Gという高額なお値段が要求される。

ちなみにフレが入手した40%アミュもおそらくinfのシクレで入手したものと思われる。

infの杖作るまで計170万Gが必要なのか・・・こりゃあ大変そう。

それ以前に、infで死にまくって金欠だったから
金策目当てでここにきたのに、
逆に金をつぎ込む要素増やしちゃってどうすんだって話だな(w

|

« Diablo3-WDソロ・INFベリアル撃破! | トップページ | Diablo3-パッチ1.03で完全終了のお知らせ »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。