« Diablo3-DHのビルドについて考える。 | トップページ | Diablo3-WDソロ・INFベリアル撃破! »

Diablo3-WDソロ・INFベリアル攻略への道。

ディアブロ3。

INFのACT2は鬼門と言われてるだけあって
ベリアル戦で挫折した人もかなり多いんじゃないかと思う。
実際ベリアル無理だと言って、そのまま返金手続き済ませて引退してしまったフレはいた。

最近では予定されるASnerf(AS弱体化)に伴い
ASが火力源となっていたWDのINF攻略は不可能になるのでないかと
密かに噂になっているわけで・・・。

最近忙しくてまともな時間とれずに、ベリアル戦は6月いっぱいで見ていたが
そんな悠長な事も言ってられなくなってきた。

対策されちゃう前に早い所ぶっ倒そうと言う事で
今回はINF・ベリアル戦のWDソロ攻略中心に。

まずベリアル戦に向けての段取りだが、
一戦目、二戦目、三戦目とそれぞれビルドや装備は変えていく方法をとっていく。
そんな時間取れるのか?てことだが、それは後述に記載するとして・・・。

Dia3_135

準備するものは、DPSに特化した装備一式。

アミュレット、リングx2はAS付きの装備にINTを加えたものを装備する。
int+70 AS+15%のリングならAHで10kくらいで売りに出されてるので
それを買って装備。

他は武器やグローブもAS+15%以上ついたものを装備させる。
武器のほうは2Handと、装備切り替えの際1handのも準備しておくといい。
2handの場合他ステ考えずにASだけとるなら
最低20%以上のものでDPS1000以上のものを装備させる。
今だとAHで~50kまでで探せば結構出てくると思う。

他の装備についてはベリアルの攻撃回避を考えて、
フィジレジとポイズンレジが上がる装備中心に、
目安としては最低400以上は欲しいところ。
後はintとvitが上昇する装備を選ぶ。
各部位+100以上あるとベスト、スロットあるなら全部topaz埋め込んでおく。
後はできればだがライフリジェネついたものがあるといい。
足装備にはMS+12%以上あるのを前提で選ぶ。

まーでも全部ついてるような都合のいい装備はそう簡単には出回ってはいない。
いや、正確には出回ってるけど高額すぎて手が出せないっていうね(w
金に余裕あるなら100k単位で見ていったほうがいいかな。

INFベリアル戦に臨む最低目安だが・・・。

DPS 25000以上
Resi 400以上
Life 30000以上
Armor 3000以上

これくらいはほしい。
それ以下だと現状のWDではかなりきつい。

Armorの方は3000以下だと三戦目のベリアル戦で叩き潰しワンパン。
2Handの場合だと3000切っちゃうーなんて人は、
三戦目に向けての盾などを準備しておいた方がいいだろう。

ちなみに最初のビルド構成はこんなかんじ。

Dia3_136

こうして準備を整えたらベリアル戦にGO!

 

 

・一戦目の立ちあい

まず、センチネルとエヴォーカーが大量に湧き出す一戦目。

以前の記事でも書いたが、中央だと左右から攻められて不利なので、
左右どちらかの隅っこで移動すれば、ほぼ一方向にタゲが絞れて楽。

Dia3_136_2

開幕、自分の向かう方向にグラスプを放ち移動、、
追ってくる雑魚をグラスプ領域に入れて鈍化させている間に熊で殲滅する。
その後は隅に陣取り、Rain danceで準備整えたら
ポップした雑魚たちを熊で殲滅していく流れ。

殲滅し、Rain Danceが切れる20秒後には
また近場と中央付近からポップしてくるんで
その間にマナ温存&CT回復させて、
中央からやってくる敵にはグラスプで足止めしている間に、
近場の敵には熊放り込んで殲滅していくと効率よく倒せる。
この辺はHEXの豚化も地味に貢献してくれるので便利。

殲滅しても、少しした後にもう一波やってくる場合もある。
この辺も気を抜かずに対応。

こうして殲滅して二戦目に向かうのかーというと、そうではない。

 

  

・一戦目でのインターバル

以前の記事にも書いたが、センチネルやエヴォーカーは
ポップした場所が離れすぎてるとこっちに向かってこない事がある。

それを利用してインターバルをつくり、二戦目に向けて
ビルド変更や装備変更、CT回復などをやっておくと
二戦目に向けて準備万端の状態で挑める。

Dia3_137

二戦目のビルド構成だがこんな感じで。

まぁ一部変更しただけだが、
何故これにしたのかは後述に記載。

準備を整えたら、残った雑魚を排除して二戦目に挑む。

 

  

・鬼門の二戦目に向けて

Dia3_137_1

このベリアル戦は開始20秒後くらいにセンチネル&エヴォーカーが湧き出して
邪魔をしてくる。

なるべく連中が湧く前に早くベリアルのライフを削って
三戦目に持ち込むかがポイントではある。

そうなると、WDの随一の火力である熊スキルは必須になるのではないかと思われがち・・だが。
実はそこにちょっとした落とし穴。

熊発動中はこちらが立ち位置そのままで隙が多くなる、
その間に動き回るベリアルに接近されて、ダメージを受けやすいケースが多い。
それ故にこちらも動き回らねばならない場面も多くなる分、
向こうも範囲外に移動したりするため、熊で思うようなダメージを入れられずに
20秒過ぎるなんてこともザラ。
向こうが足止めてるからといって躍起になって熊発動してると、
ベリアルの三方向に射出してくる毒玉を受けやすかったりする。
逆にこちらがひん死になってしまったりと
この二戦目は、熊スキルが非常に相性悪いのである。

以上の理由で熊スキルは一切使わず、Poizon DartのSplinterで攻める事になる。
こちらの方が小回り利きやすいし何かと便利、シュシュシュシュシュ。

吹き矢ならマナの消費を考えなくてもよくなり、火力特化のビルドで構成できる。
一戦目のインターバルの際に
BigBadVoodooのRain Dance→Slam Dance(ダメ20%↑)にかえる。
Zombie Bearsの開いた枠にはFetish Army(Head Hunters)をつけることにした。
VQの代わりのパッシブをつける余裕ができる。
これはJungle Fortitude(被ダメ20%低下)か
カカシ&小人系のCT25%短縮のTribal Ritesか。
3戦目考えたらTribal Ritesでも悪くない。

 

  

・ベリアルとの立ちあい

開始直後にHEX&Fetish小人群を召喚、
カカシでSlam Danceの領域を作り、その中でベリアルに吹き矢を当てていく。

Dia3_137_2

開始してすぐにこちらに接近してくるベリアルだが、
これを小人群で邪魔するような形に且つ、領域内で距離を置きつつ吹き矢を当てていく。

うまいこといけば開始しばらくHEXがブタ化の仕事を効率よく行ってくれる事もある。

ブタ化は1~2秒程度だが与ダメ20%↑なので
その間、囲んだFetishの攻撃とスラダンのダメ上昇でどんどん削っていける。

ライフをある程度削ると、ベリアルは距離を置いて三方向に毒玉を射出してくるので
これをかわしながら相手にする必要がある。
その間、吹き矢での攻撃も単発になりがちだが、
この毒玉については、邪魔をしている小人とフォロワーを盾にするような立ち位置にいればいい、
そうすれば攻撃は仲間が受けて、こちらは攻撃に専念する事ができる。
FetishArmyは数いる分、毒玉で身代わりに出来やすいところがメリット。

後はフォロワーは前線はれるTemplarでいい。
盾装備はポイズンレジ&オールレジついたもの装備させると尚良し。

DPS25k以上なら、20秒までにベリアルのライフは最低半分以上は削れる形になるだろう。
なるべくひん死手前まで持ち込んでおきたいところ。

 

 

・20秒後の立ち回り

Dia3_137_4

もしベリアルをひん死にできずに20秒過ぎて、雑魚が湧いてしまった場合は
とにかくベリアルと距離を置きつつ、ポップした雑魚に対してグラスプで足止めしながら
対処していくようにする。

囲まれないように、左右と交互に動きながら
正面にポップしたセンチネルなどはすぐにグラスプ作って吹き矢で仕留め、
続く後続も、グラスプの領域に入れて対処。
そしてベリアルにも確実にダメージを入れる。

この辺でちょっと厄介な所はベリアルが雑魚と一緒にやってくる場面もそうだが、
射出してくる毒玉は中央の玉座を貫通して向かってくるので
左右の隅っこでベリアルと距離置いてるからといって、決して安心してはならない。

雑魚ばかりに気をとられてると、貫通してきた毒玉にやられたりするケースも多い。
ベリアルと距離置きすぎず、なるべく画面内に入れる形にして動向チェックしておいた方がいい。

雑魚の相手にしつつ動向チェックするとか、この難易度ではかなり厳しく
それなりのスキルを要するが、この辺は死んで慣れていくしかないだろう。

 

 

・三戦目の準備

Dia3_138

こうして、なんとかベリアルをひん死状態に追い込み
会話イベント→変身がはじまったら
その間に装備変更とビルド組み換えを行っておく。

この三戦目ではHEXの意味がなくなるので、
これだけを別のスキルに置き換えるだけでいい。
装備も変えて火力が落ちる場合は
int上昇のSoul Harvestか霊攻撃のHauntが妥当か。
それでも一撃怖い場合はHorrifyのFrightening Aspectをつけるのもあり。

上でも書いたが
Armor3000以下だと叩き潰しワンパンなので
盾装備など装甲にも気に掛けておくようにする。
盾にはポイズンかフィジにオールレジついたものでいいだろう。

この辺は火力・・というよりも、
とにかく生き延びる事を念頭にした装備で挑んでいけばいい。

 

 

・三戦目の立ちあい

Dia3_139_2

大ベリアルの攻撃の流れは

単発orコンボ(3回行動)→毒ブレス→単発orコンボ(1,2回)→アシッド爆発

という流れになる。
たまに毒ブレス直後にアシッド爆発が来る場合があるが、
その間、腕攻撃が入りやすいので場所取りは慎重に。

基本は、エリア的に見えやすい右側のポイントを拠点にする機会が多いと思う。
この右側ポイントは毒ブレスは必ず回避できるので、
毒ブレスが来るまでに右側のポイントにいけるような位置で戦っていればベスト。
毒ブレス後のベリアルは左腕を振り下ろしてくる事が多いので
左に避けて中央に戻り、アシッド爆発に備えるという流れ。

単発orコンボで3回目の行動時に右側の安全地帯で回避していれば、
その後の毒ブレスも難なく回避できるので、その間ベリアルへの攻撃チャンスになる。

 
 

・腕攻撃地点の緑ポイント

ベリアルの腕攻撃は地点に緑のポイントができるので、
それを目印にエリアの外側を移動するように回避していく。

判定はそこそこ広いので、移動中でも貰ってしまうときもある。
腕攻撃で注意なのがコンボ時の2回目の攻撃。

1回目の腕回避後、2回目の緑のポイントがワリと距離を置いて近くに発生する。
これはMSが遅いと外側移動してても腕の先っちょに当たって大ダメージを受けるなんてこともある。

どうしても避けきれない場合はSpirit Walkで逃げ切るようにする。

毒ブレスのために右側に移動するので、
コンボ回避のために、こちらの回避移動距離を伸ばしておくと避けやすい。

つまりアシッド爆発後、左エリアに移動してから、
ベリアルの腕モーションの際は右エリアにひたすら移動するような形で行けば、
単発&コンボとも避けやすい。

またどうしてもMSが遅くて貰ってしまうーなんていうWDは、
HorrifyのStalker(MS20%4sec)あたりつけておくといいかも。
わりと中央で戦っているとこれが役に立ったりする。

 

 

・アシッド爆発

ベリアルが腕埋め込んでのアシッド爆発は、
infでダメ受けるとほぼワンパンなので、
アシッド爆発に供えてSpirit Walkは温存しておいた方がいい。

毒ブレス前のコンボでSWを使っている場合は
ベリアルが腕攻撃を挟んでいるとき等にCTが回復して
爆発までに使用可能にはなるが
毒ブレス直後は極力、SWを使わないように心がける。

 
 

・ベリアルへの攻撃

基本は、コンボ&毒ブレス回避のため、
中央→右→中央→右という移動で戦闘する事が多いと思う。

何かと動き回るので領域を張るカカシは何気に使いづらかったりするのだが・・・。

ベリアルの腕での3回行動後の毒ブレス、という習性を利用すると。

例えば3回目の腕攻撃がコンボだった場合、
コンボ2発目を回避直後にカカシのSlam Danceの領域を作って集中攻撃をかけ、
コンボのモーションが終わったらすぐに右側移動して毒ブレスを回避。
その後はアシッド爆発までにSD領域に戻って攻撃、
という二度踏みな流れがカカシを使う際の理想的な展開。

Fetish Armyなどは毒ブレスやアシッド爆発がくると
折角召喚しても全滅なので、毒ブレス直後あたりでいいだろう。

 

  

後はベリアル付近に落ちているHealth Globeなんかは
ベリアルのモーション直後にとりにいくようにする。
近くによると、その分死亡率があがるからな・・・。
アシッド爆発直後か、毒ブレス回避直後あたりにダメ受けてたらとりにいく形で。

この三戦目については、二戦目が鬼門なあまりなかなか到達できずに
立ちあいうまくいかないーなんてことも多いだろうが、
事前にHellなんかでシミュレーションしたりで
立ちあいの練習しておいた方がいいかもしれないね。
 

Dia3_139_3

今の自分がまさにそうなんだが、
え、自分?まだクリアしてないよ?

だって、そんなに簡単にクリアできるんなら
フレが挫折して引退しちゃうほどに苦労なんてしないでしょ(w

上のやつは追い詰めたんだがね、後一歩届かずだったな。

三戦目はほんとにやるかやられるかの我慢勝負って感じなんだよね。
以前討伐成功した人がコメントくれたときに、
「足元の攻撃地点表示見るのに必死でベリアル討伐の実績解除がするまで気づかなかった」
要はそれくらいの集中力は必要なんだよね。
ライフどんだけ減ってるかメーターちらちら見てる俺は集中力足りないって事なんだ要するに(w

うむ・・・今回は攻略メモって形で↑のビルド構成でやれば対抗できる形にはなると思う。
後はまぁスキルと忍耐力の問題かな。

とりあえずASnerfされる前にベリアルと決着つけておきたいところ。

|

« Diablo3-DHのビルドについて考える。 | トップページ | Diablo3-WDソロ・INFベリアル撃破! »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

おお!WDソロでも鬼門のベリアル戦の攻略が見えてきた感じですね。
僕はようやくinfブッチャー撃破してAct2入りましたが…最初の蜂とハンターの軍勢でもうやる気なくしましたw
エリート全然ダメージはいんねーじゃん!反射とか反則!
ASnerfは…確かに水差してるけど致し方ないと割り切るしかないかなぁ;;
その代わりにAct2以降の難易度下がるって言う噂もありますけどなんでしょね??

投稿: akira | 2012年6月16日 (土) 02時03分

はじめまして。別のDiablo3ブログからこちらのブログが紹介されていてそこから来ました。
私もwdでinf-act2プレイ中ですが、ベリアル戦の記事非常に参考になります。
最後のオチちょっと笑ってしまいました(笑)
最近うちのフレもどんどん辞めてしまって、日に日にフレが少なくなっているのが寂しい限りです…
もしよろしかったらフレ登録お願いしたいです。勝手に送っちゃってすみません。
タグはハンドルネームと同じです。
よろしくお願いします。

投稿: mashu | 2012年6月16日 (土) 11時18分

>akiraさん

反射持ちのハチとか、Hellでもたち悪いのにinfとかもう運悪いとしか(w
Actの難易度下がるとかいう話は期待してません。
今のinfはマゾいけどやり応え感じてるんだよなぁ、
今更難易度下げられちゃあ、今までやってきたのなんだったんだとか、
それこそ水差さないで欲しい。

 

>mashuさん

はじめまして。
mashuさんもWDですか、お互い苦労しますね(w
記事参考にしていただければ幸いです。

>日に日にフレ少なくなる

まぁオンゲだからそういう時期が来てるのは仕方ないですかねー。
フレ登録の件了解しました、同志大歓迎!
今後ともよろしくです。

投稿: NOB蔵 | 2012年6月16日 (土) 19時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« Diablo3-DHのビルドについて考える。 | トップページ | Diablo3-WDソロ・INFベリアル撃破! »