« Diablo3-極悪無情なINF・ACTII。 | トップページ | DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION »

Diablo3-INF・Zoltun Kulle攻略。

ディアブロ3。

Dia3_112_2

過酷なINF・ACTIIを進めている合間に、
2ndキャラで金策したり、フレとトレハンしてたりする日々。

フレからの誘いでお宝ないかなぁとINFのブッチャー戦やってたが、
こいつぁお宝なんていってる場合じゃねえ・・・
協力プレイでもあっさり全滅する場所だなここ(w

WD2人、Wizの火力でも中々簡単にはいかない。
自分が執拗に回復ポイント使ったせいで各所炎上だらけで
お仲間さん次々やられちった。いやーもしわけない!

で、ようやく苦労した倒したものの、
レア一つも出ずに、マジック3つのゴミアイテムのみという落胆さときたらもう(w

Dia3_112_3

やっぱりトレハンするならACTIVかーってことで
フレの部屋にお邪魔して。噂の幻影とやらを相手にしていたが・・ふむ、確かにこっちのほうが良さげな性能の武器でやすいな。

Dia3_112_4
WDのフレがダメ30k目標!とかいっててそりゃ無理だろーとか思ってたけど
上の弓武器装備するだけでDamageが+7000とか見たときは、
俺もいけるんじゃないかと思っちまった。

俺も早いところINF進めてACTIVの幻影狩れるところまでいきたいな。
最近はAHでもLv60の装備なんてすぐ完売して中々手が届かんので、
本格的にトレハン開始しようかと、最近はACTIのゲロ嫁マラソン行っている最中。

で、その傍らでINFも進めている。
前回、死に物狂いの宝石集めを終えて、
ACTIIも終盤に差し掛かってはいるのですが・・・。

Dia3_113

クエスト「The Black Soulstone」。

Zoltun Kulleを復活させてそいつを倒すクエストなんだが。

いやーーーこのZOLTUNさんがねぇ、かなりやばかった。
順々におって解説していこう。

 

・ZOLTUN戦での立ちあい

このボス戦ではZOLTUNの他にユニークのゴーレム2体がいる中で
円周状のエリアで戦うわけだが、
このお供のゴーレムはINFでは攻撃力も大幅に増していて
Life3万でも、2発パンチ貰えばアウトという状況。

そのため、最初は追ってくるゴーレムにひたすら逃げながら
吹き矢や熊で当てて、接近してきたらまた距離をとるというH&Aの繰り返しで
ゴーレムを片づけていく流れになる。

だが、その過程で障害となってくるのがZOLTUNの攻撃。

ファイアボール、サイクロン、落盤、重力場と
攻撃パターンこそ変わらないものの、INFでは威力が強化されている上に
技発動の間隔も短くなっている印象。

Dia3_113_2

おまけにサイクロンや重力場などの持続時間も延びているような感じで
円周エリアを一周してきても、まだ発生している時もある。
同じエリア箇所にサイクロンが2、3つほど発生してる場面なんてのも度々目にする事になる。
連中から距離をとる上での最大の障害物はこの竜巻と言えるだろう。

竜巻については普通に避けられるときもあるが
なかなか軌道が読めない竜巻もあって、完全に避けきるのは難しい場面もある。
最初は何度かこの竜巻の餌食になった。
こればかりは慎重に様子見ながら回避していくしかない。

Dia3_113_3_2 

ZOLTUNは頻繁にファイアボールを仕掛けてくる。
着弾すると火炎フィールドが一定時間発生。
このファイアボールについても判定がそこそこ広くて
ファイアボールが出現した時点で、着弾地点にこちらが入っているような状態だと、
そこから逃げ切ろうとしてもダメージを貰う事がある。

厄介なところは、離れていると
重力フィールドでこちらを鈍化させた状態でファイアボール撃ってくるケースがしばしばあった。

Dia3_113_4_2

かといって接近していると、これまた高確率でファイアボールを放ってくる。
はやい速度で着弾してくる分接近しているとかなり当たりやすく危険。

後は離れていると斜め上から降下で着弾してくるが
進路に迷ったりして足止めてたりすると、いきなりファイアボール降ってきて
ダメージ貰いやすいケースもある。

ファイアボールを回避するには、進路をちゃんと決めて足止めずに動き回ることが重要。
右往左往で移動していても危険。

Dia3_113_5

ZOLTUNは一定の間隔でエリアを揺らして落盤・瓦礫を落としてくる。
この落盤については、範囲内にはいっていると即死のケースが多い。
地面が揺れ始めてから行動しても逃げ切れずにダメージ貰う事もあるので、
これもあらかじめ、進路決めて絶対足止めないことが回避条件。

この落盤で死んだケースってのも最初はかなりあったなー。
ちょっとでも足止めてると範囲内に入っちゃうんだよなこれが・・・。

 

Dia3_114

ZOLTUN戦は、ゴーレム相手にしつつ進路上の竜巻を避けながらも
突然起こりうるファイアボールや落盤も回避してかなければならないという
まさに障害物のオンパレード。

ゴーレムのライフ削るのに気をとられすぎてると、頭上の落盤の餌食になったりとか。
竜巻に躊躇している中でファイアボール受けちゃうとか。
最初はそんな感じで容赦なく死にまくったわ。

 

後ちょっと厄介なのはこの円周状のエリアでは、
一方をグルグル回って距離が開きすぎると
向こうは逆に反対方向に回って、挟み撃ちにしてくる事もあるので、
ゴーレム相手にする序盤は
できるだけ連中引きつけながら移動するように心がけないといけない。

引きつけで戻る最中に落盤やファイアボールもらうなんて事も多かったが、
もうこの辺は勘と慣れだったなぁ。

後はミニMAP見てZOLTUNの位置確認も極力怠らないようにする。
ZOLTUN足止めてる状態だと、否応にも接近してしまう場面がやってきて
高確率でファイアボール貰ったりするんで、この辺はスピウォーで切り抜けるよう心がけた。

 

・ゴーレムへの奇襲攻撃

Dia3_113_6

最善はゴーレムをいかにはやく倒すかにある。
はやいうちに1体倒すだけでも大分変わるんだが。

上記のように障害物かわしながら動き回る戦闘なだけに、
足止めて猛攻かける場面なんてのは少ない。
そんな場面が唯一作れるとしたら、戦闘はじまる最初のほう。

開始直前にFetishArmyなど召喚しておいて
戦闘はじまったら、あえて近づいて
Mass ConfusionかHorrifyでゴーレムに背中向けさせるような状態を作り、
こっちはそれに集中攻撃を浴びせる。
Armyなどで攻撃してもらい、
こっちはマナが続く限りありったけの熊をぶち込む。

向こうは混乱が直って、パンチやファイアボールなどでひん死状態になっても
パッシブのヴェッセルを発動させて、スピリット状態の間はひたすら攻撃。

で、ヴェッセルが切れたら、すかさずスピウォー発動させて
その1~2秒間までは攻撃に回し、残りの時間で逃げる。

そんな感じで、奇襲が成功すれば
大体WDのDPSが13kほどでゴーレム一体のライフを半分くらいまで削れる時もある。
後は距離取りながら単発に熊放っておけば、そう時間は掛けずに倒せるはず。

この方法だと90秒間ヴェッセルでの保険が効かなくなる分
はやいうちにゴーレム一体仕留めるだけでも、精神的な負担は軽くなる。

後は連中の攻撃貰わないように、慎重に移動して、機会を見て攻撃に出る形。

 

 
・Spirit Walkの使いどころ

Dia3_114_1

WDだと、この戦闘では否応にもSpirit WalkとSpirit Vesselが生命線になるが
ヴェッセルがCT中の際は、スピウォーの使いどころも慎重に選ばねばならない。
万が一危ない場面でスピウォーがCT中だった場合はどうしようもないので。

主に敵に囲まれたとき、落盤が降ってきそうなとき、、
重力フィールドに入ったとき等々、そんなケースは腐るほどあるが。

落盤や重力フィールドは基本足止めずに前に前に移動していれば
回避しやすい。

私的に厄介だなぁと思うのは、サイクロンとZOLTUNが近くにいる場面。

竜巻は、避けきれずにどうしても余裕がないときだけ使うようにする。

危ないのはZOLTUNが接近している場面。
近接でファイアボールは避けづらいので、
ZOLTUNが接近状態のときは極力スピウォーでその場を逃げ切る形で。

ZOLTUNへの接近は本当に危ないのでスピウォー必須。
これはその後下記に書くZOLTUNへの攻撃法でも同様。

 

・ZOLTUNへの攻撃とそのタイミング

Dia3_114_2

INFのZOLTUNはお供のゴーレムよりもライフ、防御力とも高く、
実際戦ってみると必ず長期戦となってしまう。

ゴーレム2体倒してZOLTUNのみになってからがこのボス戦の本番といえる。

ZOLTUNの接近戦はファイアボールを高確率で貰うので非常に危ない。
その上付近に重力場を展開されると逃げるのに困るので、
いずれもSpirit Walkで対応する事に心がける。

肝心の攻撃のタイミングだが、

・ZOLTUNの周りに竜巻がない状態
・落盤の直後

竜巻があると邪魔なので、これが近くにないときに攻撃を掛けたい。
ある場合は強引に攻めにいかず、竜巻がなくなるまで様子を見る・・焦りは禁物。

ZOLTUNに近づく際は、必ず落盤の直後に行うようにすれば
接近攻撃の際に、落盤がくることが無いので安心。

接近する際は、なるべくペットとフォロワーを囮にする形で。
攻撃範囲まで近づいたらスピウォーを使い、
2秒ほど攻撃をかけたら逃げるというH&Aの繰り返し。
DPS13kでもZOLTUNのライフをミリ単位しか削れないほどだが
熊単発でも放り込んでおけば確実にダメージは入る。

Dia3_114_3

囮にするフォロワーは、相手を一時的に気絶させるなどのスキルを持つタイプがいい。
自分はTemplar使っていたが、Chargeで2秒間ほどZOLTUNをスタンさせるなど
足止めに貢献していた。

ペットにはガルガンがいい。
FetishArmyだと20秒間しか持続しない上にCT120秒がネック。
上のようにH&Aでやれば離れた際にもガルガンが生還するときがあるので
次回の攻撃もスムーズに行える。

 

・ZOLTUN戦のスキル構成

撃破時のビルド。

Dia3_115

スピウォーはルーンJauntでいい。
Horrifyはアスペクトにしたが、このボス戦ってArmor強化しても
さして意味無いんだよね・・・。
それなら火&フィジカルのレジ上げることに心がけたほうがいい。
ルーンは攻撃回避を考えてPhobia、Stalkerあたりでいいかも。
コンフジョンは巨大な霊で攻撃するHallucinationがなかなか面白い。

パッシブはヴェッセル必須として
単発での火力考えてPierce the Veil、
後はZOLTUN相手にはマナフルにしときたいのでVQは欲しいかな。

 

Dia3_116  

といった感じで長々とINF・ZOLTUN戦の攻略法(WD編)を書きましたが
いやーこいつ相手にホント死にまくったわ。
もう中盤以降は道場通うような感じで、ZOLTUN先生なんて言ってましたが。

ベリアル戦前に立ちはだかる壁という感じで。
HellとInfでは驚くほど難度違うし。立ちあいなれるのに苦労したー。

しかしこれを乗り切らないと、この後の強大な壁を乗り超えるのは到底厳しいわけで。

実際今は、そのACTII最大の壁にぶち当たっている最中。

しゅ・・・修理代がとんでいくーーー!!

|

« Diablo3-極悪無情なINF・ACTII。 | トップページ | DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました
ディアブロ戦苦戦しましたがおかげ様でINFに到達できてホッとしてます
記事見ましたがZoltun戦きっつそーw
AHで本格的に性能いい装備選んでかないと無理そう;;
またブッチャー戦あたりでお世話になるかもしれませんが
その時はよろしくです

投稿: akira | 2012年6月 6日 (水) 18時53分

akiraさん、おつかれっす。ディア戦きつかったすねー、
影戦はWDやDHなどの中・遠距離タイプいると苦戦は必至ですかね。
あれはつらかった。

Zoltunはねぇ、わざわざ専用装備揃えなくてもいけると思いますけど
オールレジとはいかないまでもフィジレジあたりは欲しいですかねぇ。
それ上げとくだけでもゴーレムの連続パンチ回避できるのは大きいですし、
後、落石なんかも物理・フィジカルに該当すんのかなー。
度々回避できた場面はあったので最低300~400くらいは欲しいですかね。

INFはACTIまでなら何とかフォローできる範囲だと思う。
また何かあったら呼んでください。

投稿: NOB蔵 | 2012年6月 6日 (水) 20時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« Diablo3-極悪無情なINF・ACTII。 | トップページ | DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION »