« Diablo3-2ndキャラはDHで。 | トップページ | Diablo3-INF・Zoltun Kulle攻略。 »

Diablo3-極悪無情なINF・ACTII。

Dia3_104

ディアブロ3。
WD4周目・インフェルノ。
前々回、苦闘の末ブッチャーを撃破し、なんとかACTIIへと進めた。

これだけ死んじゃうと、ちょっとした問題になるのが
装備の修理代やポーション代。

死にまくると意外と早く装備のガタが来る。
AHで揃えたレア一式とか、修理に出すと1回5000Gはとられるし、
ポーション代1個610G、10個で6100Gとバカにならなかったりするんだな。

死にまくることでのツケがゴールドに回ってくるんで、
ブッチャー戦のときなんかもとエリアの理不尽さに苦笑いしかなかったが、
修理代がかさむうちに、
それが焦りとストレスに変わっていたのは時間の問題だったよ。
そして余計な焦りが逆に死を招くと言う悪循環が・・・
あぁ、思い出すだけでも気分が悪い(w

で、このACTIIなんですが、そんなブッチャー戦のストレスを超えるほどの極悪な難度だった。
凶悪?いやいや極悪です・・・そして無情に死にまくる。
各所でも、ここからがやばいと騒がれてますとおり、ホンッッットにねぇ、やばい。

↑の画像見ただけでその壮絶さを物語ってると思うが・・・。

  

 

・砂漠に蔓延る極悪無情なエネミーたち

このステージでは、障害の少ない広い砂漠地帯を探索する事が多いため
場所によっては四方八方から敵が出現するなんてことはしょっちゅう。

その中でもヤバイ敵ってのが、まぁいろいろと。

Dia3_101
WASP&STINGER。

WASPやSTINGERは主に砂漠のフィールドで飛んでる飛行タイプの昆虫。
ハチだな。こいつはよく飛び回るので吹き矢などの
瞬時に当てられる遠距離スキルが効果的。
だがこのINFでは相手にしている最中に
他の敵も邪魔してくるので、無視していったほうが楽なんじゃないかと、
こいつほったらかしにしてると・・、尻から出してくる卵(子供?)が
フィールドのそこらかしこに飛び交っているという惨状。
卵の速度は遅いので単発なら避けられるが、
結構飛び交ってると避けるのも一苦労だったりする。
んで、あたるとこれまた痛くて、全部当たっちゃうとすぐにひん死・・・。
これのチャンピオン(青)やレア(黄)になると
動きも速いので相当厄介。

Dia3_101_2

SWARM。

水路や中盤以降のフィールドに出没する。
赤い蚊のような虫が密集してワラワラしてるやつ。
そのわらわら感がジョーカー2のアレに似てるので、呼称:カバシラーさんではあるが、、
まぁこいつも、接近されると数HITガガガッとライフ削って来るんで厄介。

こいつの厄介な所は薄暗い水路やフィールドなんかだと
その姿が非常に見えづらく、クリックで視認してないと
気がつけば接近されてライフ削られてるなんてのもたまーにある。

アレだな、気がつけば蚊に刺されてた、みたいなあの感じに近い。
あーそういや、もう時期蚊の季節か。
蚊取り線香買ってこなきゃ。

 

Dia3_102
STALKER。

主に中盤以降の砂漠のフィールドを徘徊していて、
その軽快な動きでこちらを翻弄する。
足速いうえに、向こうは正面に飛び跳ねて回りこんできたりするので
必然的に戦わねばならんことが多い。

Armor3500ほどだと一発の被ダメが軽く10k超えるとか痛いわー。
そんなんだからすぐに逃げちゃいたいくらいなんだが。

中盤以降のSTALKERはファイアボムを何度もぶち込んできて厄介。
距離とって吹き矢シュシュシュ攻撃で一体相手にするのがやっとの状況で
もう一体のSTALKERが回り込んで襲ってくる。
気がつくと攻めていたはずがYOU HAVE DIED。
こんなのは茶飯事だったわけで。

フィールド上では、別の集団と戦おうとしてる矢先に
いきなり別の方向から走って襲ってくるとか、
視野範囲広い点も厄介。
なんともタイミング悪いときに出てくることが多い。
画像上にいるスラッシャーさんとセットになってることが多いんだよなぁ。
このコンビが面倒だった。

まーこいつはスピウォーで速度上げても、追撃してくるほどの足の速さなんで
フィールド上では散々お世話になったよ。
まさに名前のとおりストーカー!S.T.A.L.K.E.R!!
ストーカー殺人もいいところ。

 

Dia3_103
VIPER、MAGUS系。

下半身が蛇状のエネミー。
こちらを見つけると最短距離でスススッと近づいてきて、
VIPERだと槍、MAGUSだと雷撃の範囲魔法で攻撃してくる。

砂漠よりも地下遺跡や湿地帯などで集団で出没する事が多いが、
こいつら相手にする際はスピウォーにコンフジョンなどの混乱攻撃などで
出鼻をくじかない限り、高確率でやられる。

また、こいつらはエリートやユニークなどと集団でいる事が多いので
連中とやりあうときは、場所を選んで慎重に戦っていかないとあっさりとDIED。

INFだとこの蛇たちの行動力がぱない。
せまい地下水路などでこいつら相手にするのは骨が折れた・・いやほんと。

その他にいろいろと面倒な敵がゾロゾロと。
洞窟内の子蜘蛛のエリートとかさ・・・。
おまえらもう蜘蛛バカにできませんよ?

 

 
・そんな卑劣な状況下で使えるスキル

Dia3_106

そんな過酷な状況下で役に立っているWDのスキルと言えば、
相手をニワトリやブタに変えるHEX。
エリートやユニーク相手でもソロならこれでなんとかなる。
ここへきてJinx(豚)が大きな役割を果たしている。

ソロのユニーク相手にする際や、エリート一体おびき出す際も、
これで乗り切っている感じ、
後はダンジョン内で敵から逃げてマラソンしてる最中も
HEXで多少は足止めに貢献できているかなという印象。

後はここでも何度も書いているがSpirit Walk。
もうすっかりスピウォーという愛称で書いちゃってるが

ある時は、敵から逃げる際のマラソン用に、
またある時はJailerやFrozenなど身動き取れない際の脱出用に、
INFのWDはこれが生命線と言えるスキル。

マラソンする際とか、パッシブのSpirit Vesselも必須。
この2つあるだけでも多少は生き延びれる・・多少は。
INFでは2,3秒くらい生存率上がる程度ですが、
その秒間でも、かなり走れる距離ではあるな。

唯一不安なのはパッチでスピウォーとヴェッセルが
弱体化されないかという懸念が・・・。
そんな事しちゃったら、それこそINF断念しますが(w

Dia3_107

召喚のほうでは、最近ではFetish Armyもバカにできなくなってきたかなぁという印象。
ガルガンと比べても、わらわら複数で攻撃する分、その火力も侮れない。
画像のはMAGHDAさんボコってるシーンだが、Damage値10kでこれくらいの火力は出せる。
武器ダメ依存なので、火力はこちらのDamage値次第。
どんな武器装備するかで、今後のFetish達の活用法が大きく変わってくる。

INFのブッチャー戦や、MAGHDA戦でも大きく貢献したし、
いまや貴重な戦力と言える。

まーでも何度かいってるけどCT120秒ってのがなぁ。
これは60秒くらいに修正してくれれば、
今後は喜んで使っていけるんだけどねぇ。

 

 
・難易度が極限に増したクエスト

Dia3_108

エネミーの強さが極悪な分、クエストの難度も極限に上がっている。

フィールド移動で目的地向かうのにも一苦労の中で、
ようやくついても一息つけないのがダンジョン探索。

障害のないフィールドと違って、
限られた狭い場所で相手をしていく必要がある。

レアやチャンピオンを相手にするのがきついなら
誘き寄せてからスピウォーでマラソンして振り切るのが定石ではあるが、
足の速いやつだと振り切ろうにもついてくるのがいて厄介。

ACTIIで私的に鬼門だったクエストは「Blood and Sand」、
地下遺跡と洞窟でそれぞれキーアイテムの宝石回収するクエスト。

遺跡のほうはとにかく蜘蛛召喚する柱と群がるエリートに苦戦の連続ながらも
スピウォーマラソンで宝石回収。

しかし更にきつかったのが洞窟のほう。
CAVE OF THE BETRAYER。

Dia3_109

ここねぇ、蜘蛛の住処なんだが、
真っ先に襲ってくる、青の小蜘蛛3匹が厄介。
どんだけ熊放っても、全然ダメージはいんないんだな。
HEXでブタ化させても効果薄くて時間稼ぎにもなりゃしない。

おまけに足が速い、スピウォーで連中振り切ろうにも
奥へ向かうと大量の小蜘蛛で足止めされてすぐに追いつかれる。

せめてこの3匹だけでもなんとかしたいところなんだが・・。

このLEVEL1は入口からすぐに分岐の通路がある。

Dia3_110
LEVEL2への入口は南側だが、北側は毒液の巣とエネミー以外特に何も無いので
巣とエネミー掃討したら、青3匹北側に連れ込んで、一死で入口まで戻ればいい。
そうすれば次回から、青蜘蛛3匹とも北側のエリアに放置のまま奥へと進める。

また、奥にも蜘蛛とは別のエリート3体待ち構えているが、
こいつらも同じ方法で、別の場所に連れ込んどけば、次回からスルーできる。

ただ向こうはそれなりに視野範囲広いんで
なるべく進路から離れた場所まで誘き寄せる必要はあるが。

ここ、MAPちゃんと把握しないと、こいつらどうすりゃいいか手を焼いて、
何度も死んだ場所だった。
ソロでやる分にはそうやって乗り切っていくしかないな。

 

LEVEL2入ったあたりから、地中から湧く巨大ワームとか現れるが
こいつはとにかく無視して進む。

Dia3_111

LEVEL1と比べると分岐通路の箇所が数箇所しかないが、
LEVEL1同様の方法で、なるべく進路の妨げにならない場所まで誘き寄せて
次回通る際は、連中なるべくスルーできるような状態で進む。

MAP左下の少し広いエリアはいった辺りで
Vortex(引き寄せ)使う小蜘蛛が待ち構えているが、
連中が出てきた頃にはゴールは目前、
それまでにスピウォー使える状態ならそれで一気に逃げ切る形で。
左下のエリアから上進んでいくと、宝石を発見。
それ回収すると、スケルトン湧き出すので注意。

Dia3_112

いやー、ここの洞窟・・そしてこのクエストマジで苦労した。

このクエストだけで100回くらい死んだかもしれん、
それくらいひっどい内容だったわ。

まさに死に物狂いな宝石集めだった。
そして、以降もまだ地獄が続くわけで・・・。

もう1日プレイで何回死んでるんだろ。
下手したら3桁いってんじゃねえの(w

|

« Diablo3-2ndキャラはDHで。 | トップページ | Diablo3-INF・Zoltun Kulle攻略。 »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

>blood and sand

あーそこたしかに辛い場所でしたー…
遺跡だと雷撃のメーガスでしたっけ 蛇エリートもウザかったですし
洞窟内は蜘蛛とか毒撒き散らす巣みたいなのでダメ蓄積してくのもアレでしたけど
なにぶん棍棒持ったゴブリン系のやつが地味に足はやい上に周りの蜘蛛もウザくて
誘い出すのも苦労しましたよー…フレとやって僕囮役でしたが、きつい作業だった
でもそんな場所、ソロで乗り切っちゃうとかすごいな…感服しました!

投稿: ハネボー | 2012年6月 2日 (土) 09時25分

>ハネボーさん


暗い場所での毒の巣とか、
壁でカムフラージュしている感じが厄介ですねぇ。
アイコンで視認してかないと気づかないし。
毒液もらいまくりで、ポーションの消費量も半端なかった気がします。

ゴブ系の、あぁそうそう、青蜘蛛の後に出てくるエリートがそんな感じのやつでしたね。
地味に散らばってる所が面倒なんすよねあれ。
移動速度が蜘蛛並みかそれ以上だったので、おびき出し最中にもやられたりして
計2,3回くらいに分けて、奥まで連れ込んだんですよね・・・あれは苦労した。

フレとやるときは旗つかってやるとマラソン楽ですよね。
まぁこちらも死のマラソンだけど(w

投稿: NOB蔵 | 2012年6月 2日 (土) 19時31分

ブログ笑いながら読ませて貰いました。
モンクやってますが、インフェルは本当にジゴクですよね。
よろしかったら、今度ゲームに誘ってくださいね。
GotTheAllow#1694です。

投稿: APOA | 2012年6月 5日 (火) 14時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« Diablo3-2ndキャラはDHで。 | トップページ | Diablo3-INF・Zoltun Kulle攻略。 »