« DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION | トップページ | Diablo3-DHのビルドについて考える。 »

Diablo3-険しすぎるINF・ベリアルへの道のり。

ディアブロ3。

Dia3_118

もーさ、おまえら分裂しすぎじゃね?と
日に日にため息と怒号の頻度が増しちゃうほどに、
キチガイ難易度infernoをプレイ中ですが。

WD-INFでは、いよいよベリアル戦に突入しているわけだが、
いやーコイツきついわ。案の定だけどね。

あんたソロ好きなん?ていわれるくらいにソロでやり続け
ベリアル前哨戦までこぎつけたわけだが、ここからが苦戦の連続。
次々召喚されてくるセンチネルの猛攻に耐え切れないね。
大ベリアルに気をとられがちだが、実はここもかなりの鬼門だったりする。

あっという間にザクザクやられるんだわ。
あれだよ、フォークでサイコロステーキをブスブス刺すああいう感じ。
こっちは肉汁ならぬ血まみれでYOU HAVE DIEDの連続さ。

まず立ちあい考える前に装備のほう見直さなきゃいかんな。

最初は火力重視で考えていこうと思ったんだけど
AHでは現状装備のより性能いい装備品が50k台で見つかんなくなってきたんだよね。
当時の手持ちは300kほどあったんだけど、300kで探しても性能が微妙な装備が多くて
あんまり変わらんだろうということで火力のほうは頭打ち。

その一方で・・・。

Dia3_119

火力が駄目なら守りのほうを固めようという考えに至った。

WDはとにかく打たれ弱い。これがINFでは最大の弱点となって現れている。
実際、敵にわらわら接近されると高確率でやられるし。フィジカルに決定的に脆い。

現状Armor3500だとセンチネルの攻撃3,4発ガガッで逝ってしまうので
AHでArmor、フィジレジ、リジェネのある装備品を中心に選んでみる。

多少INTとVITは犠牲にしたものの、Lifeは3万維持、
Armor4600、秒間800回復という装備にして前哨戦に臨んだところ・・・。

ぶっちゃけ、Armor1000上昇リジェネ800程度でも気休めにしかならんのだが、
鼻くそ程度に生存率は上がった。

その上で最初のセンチネル前哨戦。

Dia3_120

3,4回ほどセンチネルがわらわらと出現して襲ってくるのだが・・・、
ここでのポイントは場所取り。
開始地点でやりあってると左右から来られて不利なので、
なるべく隅っこに移動して一方向から敵が来るような形を作る。

開幕、Grasp of the Dead(Unbreakable Grasp)で
敵がやってきそうな方向に配置して、そこへ移動。

つられてやってきた敵が鈍ってる間に、隅っこに移動し
そこにBig Bad VoodooのRain Dance(マナ回復)配置して、
グラスプ抜け出したセンチネルに向かって、ひたすら熊を放り込んでいく。

敵が接近してきたらHorrifyでなるべく距離を置かせるようにして
途中付近にポップしてくるセンチネルは優先して倒すようにする。

大体、Rain Danceが切れる前に、付近でポップする敵はほぼ殲滅するような形で。

Dia3_120_3

で、その一方で反対方向からはどんどんポップしたセンチネルがやってくる。
こればかりはDPS13kだとRain Dance中でさばききれずにゴリ押されるので
その場を離れ、スピウォー使って、反対側の隅っこへと移動する。

画像の左上にちょっと映ってるセンチネルが見える。
センチネルは離れすぎてるとポップしても立ち止まったままな時もあって
そのまま反対側いくと追っ手と挟み撃ちにされるケースも多い。
マナ切れてると苦しい展開だが、これをヴェッセルで凌いでまたさっきの場所まで往復するか
反対側のセンチネルを真っ先に片づけられるかで生存率が変わってくる。

スピウォーなどでうまいことセンチネルを撒くと
向こうは見失って襲ってこなくなるときもあるが、
この辺はフォロワーかペットが生存してることで、そうなりやすい時も。
TemplarのChargeか、ガルガンのWrathful Protectorなど
相手をスタン、ノックバックして足止めしてる間に離れれば
こちらも体勢は立て直しやすい。

まぁこの前哨戦はあらゆる意味で忙しい。
場合によってはとにかく動き回らなければならない。

で、最初のセンチネル前哨戦はクリアして、
いよいよベリアルさんが登場するわけだけども・・・。
こいつがねぇ、かなりきつい。

Dia3_121

早い動きであっという間に距離詰めて攻撃してくるので、
場所取りも大変なんだが、ベリアルが3方向から射出する毒玉攻撃が
一発30kと痛すぎる・・。下手したら一発でアウト。
おまけに肝心のベリアルさんがめちゃくちゃ硬いんだよねぇ。
1分ほどダメージ与え続けても、ライフ10分の1も削れないとか気遠くなるよ。
だから出来るだけ猛攻掛けていきたい所なんだけど、
ここで厄介なのが次々と出てくるセンチネルなんだよな。

動き回ってると、その場で次々とセンチネルが湧いて襲ってくるので、
なるべく一箇所に留まって相手にしなきゃいかんかなぁと思うんだが・・・

これねぇ、今の状態じゃセンチネルとベリアル両方食い止めるのは「無理」だわ。
はっきり言って無理ゲー。

で、そんな感じで何度も死んでるうちに、
当然修理代とポーション代もかさんできちゃうわけで
ついに所持金が10kきっちゃいました・・と。

これは金策する必要があるなぁと、
最近は2ndキャラのDHで金策しながらボチボチ進めている状況ですが・・。

Dia3_122

DHのほうは現在、2週目のナイトメアでLv40超えてきたところ。

最近は属性矢のFrost Arrowをお気に入りに使っている。
範囲攻撃な上、60%スロウの効果、
それにパッシブのCull the Weak(スロウ中ダメ15%)
Steady Aim(ダメ20%)、Archery(クリティカル10%)のビルドで
そこそこ火力発揮してるかなぁという印象。

Cluster Arrowの方が威力が高いんでこっち使いたいんだけど、
50Hatredと消費量が多く、2,3回使っただけでガス欠。
現状は属性矢のほうが燃費がいいな。

後は適度にタレット使ってはいるが
特に範囲攻撃もなく、単体にちょびちょび2桁ダメ与えてるだけなんで
戦力としては微妙。
まぁ威力は武器ダメ依存なので、こっちの装備次第かな。

Lvあがればライフ回復やシールド張ったりと援護してくれるんで、今後に期待。

Dia3_124

AHで装備新調しながらやっているが
ACTIIからは少々歯ごたえを感じるようになってきた。
チャンピオンやレア相手もきつくなってきたが
エリア切り替えなくてもなんとか倒せている感じ。

そういやぁ、ナイトメアはあまりソロでやってなかったなー。
今回はソロクリアを目標に。

Dia3_125

で、サクサクと進めて、この2ndキャラでもベリアル戦に突入したわけですが、、
これまでソロで相手をする機会が少なかったせいか
あまり意識してなかったけど、小ベリアルさんは難易度問わずに硬いんだなぁ・・。
1しかダメージはいんないとか、いやこれはタレットのダメージですけどね。

この戦闘でもセンチネルが湧き出したあたりでもたついて消耗戦となってしまう。
うーん、立ちあいは決して悪くないけど、DHは火力の低さが問題かな。
そのうちWDでいう熊的なスキル覚えられるんだろうか。

Dia3_126
大ベリアル戦では何度か死んでしまう。
ここで問題だったのか、例のアシッド攻撃。
爆発範囲に巻き込まれるとあっという間にライフ持ってかれるなぁ。
2回ほど死んだが、いずれもこのアシッド爆発に巻き込まれる形だった。
場所が悪いと爆発の判定に巻き込まれてやられやすいので
ちょっとでも移動速度あげるためにMSあげたほうがいいというのは一つの収穫だったかな。

3度目はFrost Arrowやめて別の攻撃スキルにしようと
誤ってマウス右クリSmoke screenに設定してしまい、
そのままやる羽目になってしまったんだが、この設定が吉と出た。

どうしても逃げ切れなかった場合にSmoke使う形にしておけば
Vaultで下手に逃げ回るよりは生存率が上がった。
スピウォーと違ってCT3秒、
Lingering Fog1.5秒と瞬間的に逃げ切れる分使い勝手がいいな。

後は要所でタレット配置でクロスボウでちょっとずつライフ削っていく。
攻めるよりも生き延びる姿勢が功を奏した。
長期戦の末、ベリアル戦を撃破し、ACTIIクリアーという流れだったが。

INFのベリアル戦想定してシミュレートのつもりでやってたが、
大ベリアル戦に関してはアシッド爆発には必ずスピウォーで対応する事と
MSあげておけばだいぶ変わるだろうと言う収穫はあったものの、
小ベリアル戦に関しては全く活路が見出せない状態だったな。
ナイトメアでこんな状況だとINFは・・うーん、気が遠くなる。

とりあえず小ベリアルをソロで倒す事は目標にしたいが、
うーん、どうしても無理ならフレかパブに協力してもらおうかなぁ。

|

« DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION | トップページ | Diablo3-DHのビルドについて考える。 »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

DHにとって防御とはSmokeScreenを如何に使うか、ですね(笑) 
必須です。
Discipline全回復のPreparationもほぼ必須と思って良いでしょう。
ルーンは即死しないのであれば、BattleScarsで回復が良いかと。
パーセンテージで回復するので高難易度でも活躍します。

DHの熊級スキルはElementalArrowのNetherTentaclesですね。
Cost10、155%武器ダメージ、ライフ回復、おまけに多段ヒット。
これを連打で大抵解決します。
ElementalArrowは、どのルーンも強力かつ低コストなので、DHの攻撃的スキルとしてはNo.1ではないでしょうか。
SpikeTrapのScatterも超強力です。
同コストで3つ同時に爆弾設置できるので、大量の雑魚を一気に吹き飛ばせます
爽快です。もはや罠で無くて直接敵の足下に使ってます。
これらは高レベルスキルなので、習得までは引き続きFrostArrowでいいかと。

Infernoは、自分もまだHellのアズモダン倒したばかりなので何とも言えませんがDH難しいです。でも果てしないロマンがあります。
とかいってWizardに浮わk...
WDは頑張ってくださいとしか言いようがありませんが、もう頑張ってますよねえ...
どうしたら良いんでしょうね...時間の問題のような気もします(笑

投稿: オトモ | 2012年6月10日 (日) 02時32分

>オトモさん

どもですー。
DH先輩としてのアドバイス、心強いです。
やっぱり難易度上がるに連れてSmokescreenの需要が高まってきますかねー。あれは使いやすいとつくづく感じた。
Preparationはよく活用してます、
今のところはPunishmentにして攻撃用のHutred補う形にしてますが、
Hell以降に入るとscarsの役割も大きくなりそう。
ライフ60%回復は大きいですしポーション節約的な意味でも。
てことは攻撃パターンちょっと変えてきたいところだけど。

>ElementalArrowのNetherTentacles

これがDHの熊級スキルですか。
射線範囲に155%ダメ&3%ライフ回復って大きいですね。
これ複数に攻撃あてたら、火力次第では安定しそうですけど
Hellの難度だとそうでもないのかな?
習得Lv59かー、まだまだ険しいな。

Spike Trapは順々に仕掛けるより
同時に仕掛けたほうが効果あるでしょうね。特に敵の密集地帯とか。
30HutredかーLv55にもなればHutredもそれなりでしょうし燃費もよさそう。
scarsに切り替える際の攻撃策の一つに考えときます。

DHのHellきついですかー、一筋縄にいかなさそうですね。

WDと比べてDHもフィジに脆い面はあるとはいえ
回復手段があるのは大きいなぁ・・・いや、大きすぎる。

思うんですけど、infは攻撃一辺倒のWDよりも、
攻撃且つ小技にも転じられるDHの方が攻略できる可能性はあるんじゃないかと思います。
果てなきロマンを持てるのはわかるわー。

それに比べてWDは・・・もう気合でやってくしかないなこれ(w

投稿: NOB蔵 | 2012年6月10日 (日) 03時19分

こんにちは。
skyrimの記事をよく拝見してました。
NOB蔵さんもしかしてDIABLO3やってるかな?
と思ったら安定のinf記事で楽しかったです。

私はDHでプレイしていますが、infソロベリアルは2戦目が鬼門な気がします。
なにをくらっても即死なのでシューティングゲーだと思い込みトライ&エラーの末、ようやくクリアできました。

3戦目は足下の攻撃地点表示を見るのに必死でベリアル討伐の実績解除音がするまで気づかないぐらい集中してました(w

自分的な2戦目のコツは”雑魚が湧くまでにベリアルをどれだけ削れるか”
だと思います。
湧いてしまうと、避ける、耐えるは私にはできなかったので,,,.

まぁ色々考えるのが楽しいですよね。
ベリアル討伐記事楽しみに待ってます。

投稿: サバ | 2012年6月11日 (月) 15時39分

サバさん、どもですー。


各所のブログ見てても、討伐にはDHが関わってる事が多いんですよねぇ。
やっぱりシューティングゲーは避けられんのかな。

>雑魚が湧くまでにベリアルをどれだけ削れるか

そこなんすよねぇ・・。
湧いちゃうとほんとにダメだ。

てことはやっぱり火力重視しなきゃいけないんすけど
ライフや守りも捨てなきゃいけない分、前哨戦がきつくなりがちで。

フレにDPS50kに乗せたWDの人いるんですが
ライフ低いせいで、死にまくるー!とボヤいてましたが(w

ストレス覚悟で火力上げようか悩みどころであります。


>ベリアル討伐記事楽しみに待ってます。


討伐できるか、わからへん(w
とりあえず6月中は粘ってみることにします。

投稿: NOB蔵 | 2012年6月11日 (月) 20時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION | トップページ | Diablo3-DHのビルドについて考える。 »