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Diablo3-DHのビルドについて考える。

ディアブロ3。

Dia3_127

WDの方はINFベリアルで足止め食らってる一方で、
2ndのDHは金策しながらも着々と進行中。

ちょっと良さげな武器を新調してDPS2000超え。
タレットのダメージ値も200超えるようになり、
FrostArrowでの集中砲火でほぼゴリ押しで進めていける。
変に突貫して何度か死んだりはしたものの、2周目ナイトメアも危なげなくクリアする。

ここまででプレイ時間見てみたら20時間と、
WDの時とは大違いなペースで驚き。
1周10時間ペースでクリアしてるのか・・まったりやってたつもりだったんだがな。

まぁナイトメアまではAHで装備新調すればゴリ押しイケイケですが、
さすがにHell以降はそうもいかない。
装備のみならずビルドもちと考えてかなきゃならん。

というわけで今回はDHのビルドについて考えてみる。

攻撃系のスキルは
Hungering AllowとElemental Arrow中心でやっていたが
それ以外のスキルにも視野を入れてみる。

 

 

・Hell以降に欠かせないスロウ

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相手にスロウを与えるのに効果的なスキルはEntangling Shot。
通常武器75%ダメ、2体の敵に鎖を繋いで2秒間60%スロウ状態にさせるというスキル。

序盤では、使いどころの分からないルーンばかり覚える上に
HungeringとElementalの火力から、全く使うことの無かったスキルだが、

Lv34で覚えるHeavy Burdenはスロウ状態を2秒→4秒と引き上げるルーン、
これがなかなか使えると思う。

Hell以降だとチャンピオンやレアなど俊敏ですぐに追いつかれる相手に対して
このスロウの時間延長は生存率を上げる意味でも、そこそこ貢献してくれるスキル。

また、攻撃毎に3Hatred得るため、
メインと交互に使っていけば
ヘイトの消費も程よく抑えられる。

Frost Arrowと交互で撃てば常時スロウ状態にできるし、
パッシブのCull the Weakと併用すれば
そこそこの火力はでる。

 

 

・ヘイト消費を助けるコンパニオン

難度のある戦闘ではHatredの大量消費は避けられない。

そんな中Companionのコウモリは、毎秒3Hatred回復してくれるスキル。
これだけでも存在意義があるかと思う。

実際コウモリお供で、上のHeavy BurdenとFrost Arrow交互に撃っておけば
かなり安定していた。

旅のお供に是非一匹。キィキィ!
可愛らしいのはいいんだが、敵を連れてくるのはやめろ。

 

 

・Night Stalkerに伴うクリティカル重視系

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DHはクリティカルに関係するパッシブスキルが揃っている。

毎秒3%クリティカル率を上げるSharpshooter。
ハンドクロスボウ装備でクリ10%のArchery。
クリ出すと確率でディシプリンを回復するNight Stalker。

難易度があがると、Smoke Screenなどで消費するディシプリンの有無が
生存率を左右する以上クリティカル系のビルド組んでる人は
火力も然ることながら、生存率あげる意味でもNight Stalkerつけてる人は多いだろうと思う。

ただ、ストーカーて確率の問題なのか
クリ出ても回復する時としない時があるようで、
今のところつかってても、なーんか効果が微妙、わかりづらい。
まだAct1でそんなに危ない場面ないからかもしれんが。

後、Sharpshooterも欲しくなっちゃうから
パッシブ2つ占有してしまう。
攻撃系ビルド組みたい時にはちょっとした悩みの種。

Hell序盤ではそこまで考えなくてもいいかなぁとは思うが。

上のパッシブビルドでHungering ArrowのSpray of Teethと組み合わせれば
集団戦は有効に戦えそう。

 

 
 

・Rapid Fireの用途

Dia3_130

ポポポポポポ・・・スコスコ。
あまりの火力からポテト砲なんてユニークな名前つけてたが
直線状の攻撃ゆえに敵に囲まれた際の不便さと
チャネリング中のヘイトの消費量の多さもあって、
Elemental使いだして以降全く使っていなかった。

一応、Marked for DeathのMortal Enemy(マークした敵を攻撃して+3Hat)
とコウモリなどヘイト回復スキルと併用すれば攻撃は持続させられる。

後はSharpShooterで先制狙いや
Web Shot+Cull the Weakのスロウビルドで火力上げるなど。

この組み合わせは単体や対ボス用に有効。

 

    

・スタン・ノックバック系

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GrenadesのStun Grenades、ImpaleのImpactなどがある。

スタングレネードは3方向中距離タイプな上に
タイミング合わせないと、ちと使いづらい印象。
この手の遠投武器は塀などの障害物があると便利なんだが。

場所によってはハメ技も可能。
ソロよりも協力プレイで効果が出てきそう。

足止めしたら追い討ちに範囲一斉射撃の
Rain of Vengeanceあたりかますといい感じに決まる。

 

  

・罠設置タイプ

Dia3_132

CaltropsとSpike Trap。

Caltropsは範囲内にスロウの罠を張るスキル。
Jagged Spikes(範囲内武器45%ダメ)は
Cull the Weakをつければダメ上昇、
更に重ね置きでダメ倍加という小技もあるが
他には、Bait the Trap(Lv54)は罠の効果範囲上の敵に対して
クリティカル率を10%あげるスキルなどがある。

この範囲内にタイミングよくSpike Trapを設置する。

先日、Spike TrapのScatter(Lv55)が強力だと教えてもらったが、
狭い場所に3個固めておけば275%x3のダメがはいるそうで、
つまりBTTの範囲内にScatter設置すれば
黄色い数字の花火がドッカーンとなる!?(w

この罠設置タイプもクリティカルビルドと相性よさそうだな。
後は罠の効果時間100%増加のCustom Engineeringをつける形かな。

 

  

といった感じで最近自分が使ってるDHビルドは。

Dia3_133

上のスロウ系とクリティカル系のビルド併せて使っている。
ここまでずーっとハンドボウのみなんでArchery様々。

Heavy Burden+Frost Allowにコウモリでヘイト安定。
本来ならマルチショットやクラスターもつかいたいところだが
こちらはヘイトのコストが高いのがネック。
やっぱりHellまではFrost Allow安定かな。
INF以降はNetherさん使うことになりそうだが。

今のところHell序盤はこれで安定してやれてますよーってことで。

WDと違ってDHはいろいろと使えるスキル揃ってるから
状況に応じて使い分けていく事になるだろうと思う。

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コメント

マルチショットやクラスターアローはコウモリに
GrenadesのTink Everと交互でつかうとヘイトは大分持続しますね。

マルチショットはルーンはFire at willで、
クラスターはパッシブのGrenedierでコストは下げる事はできます。
ただクラスターはあくまで集団向きで単体相手(特に動きの早い敵)には
実用性があまりなように感じますが、
自分の場合はルーンはShooting star(ロケット追加)で
パッシブBallistics(ロケットD50%増加)にSteady Aim(D20%増加)
主に金ゴブ狩りに役立てています。
infだとロケット外すと痛いですが
袋小路な場所に追い詰めて、WDのカカシさんにDPS上げてもらえば
早いうちに殲滅できる感じですね。

後はフェレット追加で、トレハン用のビルドに組み立ててる感じですね。

投稿: 気まぐれハンター | 2012年6月12日 (火) 11時58分

クリア速いですね!
ちなみにCaltropsのBait the trapは、自分が罠の範囲に立っているときにクリティカルUPですね。

VaultのAcrobaticsはコストが要らないのでボス戦で便利です。
パッシブのTactical AdvantageとEvasive Fireの相性もいい感じです。
ルーンをSurgeにしてピョンピョン逃げ回ってます。

Evasive Fire・・・Surge
Spike Trap・・・Scatter
Smoke Screen・・・Lingering Fog
Elemental Arrow・・・Nether Tentacles

個人的に必須のスキルはこんな感じなんですが、スパイクトラップを使う場合クロスボウを使うのが良いかと思います。
一撃のダメージが大きいので、連射しないスパイクトラップには相性良いです。
なぜ皆さんSpike Trap with Scatter使わないのか不思議です。

DHは熊候補がいくつかあるので未だ答えは見えてきません。
個人的には、NetherかScatterなんですが
必須という意味ではSmoke Screenかもですね。攻撃じゃないけれど(笑

投稿: オトモ | 2012年6月14日 (木) 17時15分

>気まぐれハンターさん

マルチあまり使ったこと無いんですけどTink Everと交互で前方範囲射撃にうってつけですね。Frost Arrowより範囲広いのが良さげですが、やっぱり難易度上がるとそれだけでは抑え切れない。スロウはほしいかなぁと思う。
クラスターは地点攻撃みたいに感じで若干使いづらいですよね。
その分追い詰めて火力上げれば対金ゴブ用にうってつけなスキルになるんですかね。何気に上級者向けな印象。

 

>オトモさん

SmokeとVaultは回避スキルセットみたいな感じで常備してます。
もうHELL以降は必須みたいな(というかノーマルの時から変えてませんが(w)
確かにアクロバティックはボス戦で役に立ってる、あれは大きい。

>なぜSpike trap with scatter使わないのか

たぶんねぇ、INFの敵は足速いから
罠設置とかしてもスルーされたりして効果薄だーとか思ってる人多いからじゃないですかね。
後はこの手のスキルってパブよりソロでやる方が相性いいと思うんですよね。

WDにも似たような地点攻撃スキルとか、一部を除いてINFじゃ全く役に立ちませんし。
まぁプレイヤースキルとか使い方にもよりますけどね。


にしても、Caltropsの重ね置きやばいすね・・アレうまいこと嵌めれば熊級の火力は出せそうな気はする。

投稿: NOB蔵 | 2012年6月14日 (木) 20時26分

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