« DIABLO3-初プレイの雑感&システム紹介。 | トップページ | DIABLO3-フォロワーの特徴とスキルメモ。 »

DIABLO3-予想外に長かったACTI~ブッチャー戦

ディアブロ3。

Dia3_18

ウィッチドクターのLvが10になり、パッシブスキルを習得する。
普通に使うアクティブスキルと違って、こっちは自動発動スキル。

レベル上げていくと、最大3個のスロットを獲得し、
3つまでパッシブスキルの装着が可能になる。

今回覚えたのはCircle of LifeとJungle Fortitude。

 

・Circle of Life
12ヤード以内で敵を倒した場合、5%の割合でZOMBIE DOGが出現する。
効果範囲は装備のゴールド自動拾得範囲に依存。

 

・Jungle Fortitude
プレイヤーとペットへのダメージを20%低下。

 

・・・12ヤード以内ってどんだけの距離だ。
まぁ近接で倒してたら5%でゾンビ犬が出て来るんだろう。
スキル装着して敵倒してもなかなかゾンビ犬が出てこない。
まー5%ですし微妙なスキル。
ACTIの中盤以降は敵も大勢出てきてゾンビ犬だけでは手に負えなくなってくる。
飽くまで肉壁としてしか使えていないが、
Lv13になるとアクティブスキルのほうでSacrificeという
ゾンビ犬を爆発させる技を覚えるんでそれと併用すると面白いかも。

つーか、そろそろ犬以外召喚できるようにしたい。
巨大ゾンビ召喚出来る技があるそうだが
Lv19からのよう、まだまだ先だなぁ。

Dia3_20_2

ダンジョン探索で溜まったゴールドなどは
ポーション購入や鍛冶屋の訓練に割り当てている。

店売りの武器防具は買わず、大半の武器防具はドロップか鍛冶で何とかなりそう。

鍛冶訓練は4~5段階に掛けて行われ、
その度にゴールドを支払う事で、作成する装備品の種類が増えていく。
後はダンジョン内で入手するものや
敵ドロップで入手できるレシピで種類を増やしていったりと。
中にはレア装備作れるレシピも紛れてたりする。

強い武器防具作るために鍛冶の訓練は欠かさずに行う必要はあるが・・
如何せん必要なゴールドが相応に高い。

Lv1→2 計8000G
Lv2→3 計20000G
Lv3→4 計30000G

最大はLv10までだが、
レベル7超えてくると計10万以上必要になってくるようだ。
道のりは険しい。

クエストが終わってはキャンプ地に戻り
貯めた金はほとんど鍛冶訓練に費やして、ようやく鍛冶レベルを2に乗せた。
見た目がちょっと変わり、
作成できる装備品も一つランク上のものが出てきた。

このまま鍛冶のレベルに専念していきたいところだが、
ACTII以降は宝石職人なるものも登場する。
こっちも訓練費用が馬鹿にならなさそう。

 

旅でお供にするフォロワーはFキーで装備の部分的変更やスキル習得ができる。
ただ、この初期の段階ではTemplar(聖騎士)の方は盾のほう変更してしまうと
次回ログイン時にError 3006と返すというバグがあるそうだ。
この辺はパッチで対応してくれるまで注意しなければならない。

スケルトンキング倒してしばらくはTemplarをお供にしていたが
途中Scoundrel(悪党)のLyndonという遠距離タイプをお供に、
長い長いクエストを攻略していく。

Dia3_19

ACTIは思っていたよりも長かったなぁ。

だだっ広いフィールドで目的地を捜索する事も多かったが
道中は大型の敵に何度も遭遇するものの、
中盤まではポーションろくに使わずとも、
敵が落とすHealth Globeだけで乗り切れた・・・が
HIGHLANDSに到着した辺りから、そこそこ歯ごたえが出てくる。

この辺りではHIGHLAND WALKERという木が襲ってくるが
死骸になると酸のようなものを散布する。
それ踏んじゃうと体力徐々に削られてあっという間にやられてしまう。
倒したらすぐに避難したほうがいいな。

Dia3_22

酸踏んでもダメージ受け続けてる事に気づかずで一度死んでしまった。
何やってんだか。

ただ、今作は死んでもアイテム全部失うわけじゃないんだな。
前作だと死んじゃうとアイテム一斉にばら撒いて、取りにいくの面倒だったが
今作ではそんな事はなさそう。

結局ACTIでは他プレイヤーと協力する事はなかった。
ゾンビ犬とお供一人で何とかなった範囲。

ACTIの最終ボスを向かえる。

DIABLO最初のボスとして、やはりこいつは定番になっているわけだが・・・。

Dia3_23

Butcher(ブッチャー)。

雑魚ゾロゾロ連れてた前作と違って
今作ではソロでの登場。

右手の巨大な斧を勢いよく振り回したり、
左手に持つフックでこちらを引き寄せて攻撃してくる。
後は突進攻撃などがある。

斧のリーチはそこそこある。
おまけにフックで捕まえに来るので迂闊に近づくとダメージを受ける、
常に距離置いて遠方から
毒矢やファイヤーバットを放って攻撃してた。

ただ、このブッチャーを相手にするエリアは、
各所で部分的に炎上してダメージを受けるので
頻繁に場所移動しながらの戦闘。

Dia3_23_2

ブッチャーと距離置きつつ炎上しないエリアを探すが、
行く先々に限ってエリアが炎上してダメージ受けちゃったりする・・運がない。
途中炎上エリアに入った上にブッチャーに捕まってひん死な場面もあったが
ポーションと壁際にある回復場所でなんとか凌いだ。

突進攻撃で距離詰められるのが厄介だが
壁際に移動してると、ブッチャーが突撃する際、壁に当たって気絶する事がある。
ブッチャーの最初の画像よく見ると☆出してピヨってるのがそれなんだが、
そこを集中攻撃。
何気に忙しい戦闘ではあるが、
地形をうまく活用して逃げ回っていれば自ずとチャンスが出てくる。
一味違うブッチャーとはいえ、それほど手強い相手でもない。

エリア中駆け回ってはゾンビ犬囮にしてLyndonと一緒に遠方からチクチク攻撃。
体力削るの結構時間かかったが無事、初見撃破する。
一体だけだったのが救いか雑魚付きだったら危なかった。

その後はイベントを見てACTIをようやくクリアする。
ACTクリア時はレベル15。
2日くらいやって5時間くらい掛かってたか。

まーこっちはのんびりプレイでやってるけど、
風の噂によると12時間でNormalモードクリアしちゃった人がいるらしいな。

やっぱり廃人はレベルが違う(w

|

« DIABLO3-初プレイの雑感&システム紹介。 | トップページ | DIABLO3-フォロワーの特徴とスキルメモ。 »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

ども 初日2日目とタイミング悪くログインオンラインやってましたw 
同じく今はのんびりプレイ中
バトルタグのほう確認したのでフレ登録しときますね
時間あれば一緒にやりましょー

投稿: akira | 2012年5月17日 (木) 14時50分

akiraさん、どもですー。タグ確認しました。
平日は主に夕方以降なんで機会があればご一緒しましょう。

投稿: NOB蔵 | 2012年5月17日 (木) 21時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« DIABLO3-初プレイの雑感&システム紹介。 | トップページ | DIABLO3-フォロワーの特徴とスキルメモ。 »