« STARHAWK-ゾーン、CTFなど各モード紹介。 | トップページ | DIABLO3-初プレイの雑感&システム紹介。 »

DIABLOIII到着、ゲーム開始までの流れ。

Dia3_1

注文していたDiabloIIIが今日到着した。

2万ほどするコレクターズエディションではなく通常版のほう購入。
パッケージが2並みのサイズかと思ってたら、意外と小さかったな。

早速ROM入れてセットアップ&インスコ。

最初16GBとか容量が書かれてあったので
そんだけとるのかとインスコ作業していたが・・・これがまたえらい長いの何の。
1%→2%になるのに普通に5分以上掛かってたぜ。

Dia3_5

その間、バトルネットのアカウント作成しとけーみたいな指示が出されたので
アカウント作成、ついでにプレイヤーを判別するバトルタグも設定完了。
一応NOBUZOUで。

で、インスコの方だが、大体1,2時間ほど掛けて40%超えた辺りで
「an unexpected error occurred while updating required files.Prease try again.」
もう一度やり直せとか・・・
で、2度目はバトルネットからフルクライアントを落とす事になる。
こっちは8GBの容量落とせば済むらしいが・・・はて、最初の16GBって何だったんだよ。
0%から中々開始せず、何度かやり直してようやくDL開始、
完了するのに大体3,4時間近く掛かった挙句100%にする・・
これでようやく開始できる・・と思いきや、

Dia3_4

「an unexpected error occurred while updating required files.Prease try again.」

・・・もう勘弁してくれや(w

ただファイルの方は7.7Gほどインスコ完了していたので
ためしに起動してみると・・・。

Dia3_7

DiabloIIIのタイトルが出てきて、無事ログイン画面へとはいる。
うーん、インスコ中断したのが気になるが・・・まぁいいわ。

今作ではプレイヤーデータはじめ、
全データがバトルネット側が管理する仕様になっているらしく
DiabloIIIをプレイする際は、必ずバトルネットにアクセスせねばならない、
よってオフラインでのプレイは不可能となっている。
向こう側がデータ管理するなら、こっちはチート不可能なのかね。
昔のようにチートPKが横行してた前作に比べれば、まだそっちのほうが安心できる。

バトルネットで作成したアカウントネーム(メアド)とパスワードを入れてみる・・。

最初は何度繋ごうにも
「Battle.net is down for maintenance.Please try again later. (Error 33)」
とエラーを吐きまくる。

ちょっと調べてみたら、日本時間の午後4時にサーバーが解禁されるそうで
それまで待ってみた。

午後4時が過ぎ、再度繋ごうとすると、今度は・・・。

「The servers are busy at this time. Please try again later.(Error37)」

まぁサーバー解禁されたこの時間帯なら、当然アクセス集中するだろうと
これまたしばらく様子見。

しばらくして、再度繋ぐと、Error37はクリアして
これまた長ったらしい英文が出てくる。
まぁ利用規約同意書みたいなもんか。
適当に流して同意してみたが・・・。

「This account does not have a Diablo 3 license attached to it. (Error 12)」

お使いのアカウントはDiabloIIIのライセンスキーのそれとは違う、みたいな文章がかえってくる。

パッケージ内に入ってる紙面のラベルなどにDiabloIIIのキーコードが書かれてあるので
それとアカウントを対応付けする必要がある。

Dia3_8_2

アカウント作ってバトルネットにアクセスしたら
「Manage My Games」→Games&Codesのリスト内のAdd or Upgrade a Gameをクリック。
そこのActivate a Game KeyにDiabloIIIのキーコードを入力。

その後はEnter ZIP Codeを要求される。
これは郵便番号のことで、DiabloIIIでリアルマネーオークションハウス使う際に
RMTの際の請求書送るのに必要だとかそういった意味のようだが、
オークションハウス使うことないのなら、適当な郵便番号入力しておけばOK。

Dia3_9

これでキーコードとアカウントの対応付けが完了。

再度ログインしてみると・・。

Dia3_10

おおお、ようやく先に進めた。
操作プレイヤーの職種の選択と名前を入力。

それを完了すれば、いよいよDiabloIIIの世界へと突入ーみたいな流れ。

今回は実際ゲーム開始するまでの流れをザッと。

まだかまだかと待ち続けてもう3年くらい経つか。
ようやくプレイできる。

さて、職種何にしようか。

|

« STARHAWK-ゾーン、CTFなど各モード紹介。 | トップページ | DIABLO3-初プレイの雑感&システム紹介。 »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

ありがとうです!助かりました!!!

投稿: | 2012年7月26日 (木) 17時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« STARHAWK-ゾーン、CTFなど各モード紹介。 | トップページ | DIABLO3-初プレイの雑感&システム紹介。 »