« DIABLO3-予想外に長かったACTI~ブッチャー戦 | トップページ | DIABLO3-Normal、1周目クリア! »

DIABLO3-フォロワーの特徴とスキルメモ。

ディアブロ3。

フレやPUBLICで他プレイヤーと協力せずにソロでやっている場合は
旅先で仲間にできるフォロワーの存在は重要になってくる。

Dia3_24

今作のフォロワーは各レベルごとに
2つのスキルのうち1つを習得させる事ができる。

どのスキルを習得させるかでフォロワーの役割が変わってくる。

スキルのほうは一方を選択してしまうと
やり直しができないので、慎重に選びたいところ。

スキルの名前で効果が分かるものもあるが
英語の意味が分からないとどれとっていいのかわからんというものもある。

今回は各フォロワーごとの特徴とスキルのメモ。

 

Templar(聖騎士)

Dia3_25

ACTI序盤で仲間になる。

接近タイプではあるが、主に防御面での役割を果たし
相手の注意を引き付けるポジション。
回復や支援系のスキルを習得するが
どのスキルをとるかでスタンスが変わってくる。

 

レベル5

・Heal
Templarかプレイヤーに最大4000近くのライフを回復する。
(Cooldown 30秒)

・Intervene
プレイヤーのライフが半分をきった場合、
プレイヤーを対象にしている敵の注意を3秒間引きつける。
(Cooldown 60秒)

 

レベル10

・Intimidate
Templarを攻撃した敵に、60%のスロウを3秒間与える。

・Loyalty
Templarとプレイヤーのライフを毎秒最大で155回復させる。

 

レベル15

・Charge
武器ダメージ50%の突撃。
また受けた敵から8ヤード以内の敵全員を2秒間スタンさせる。
(Cooldown 30秒)

・Onslaught
武器ダメージ200%の強烈な単体攻撃。
(Cooldown 15秒)

 

レベル20

・Guardian
味方が負傷した場合、自ら赴き最大4000近くのライフを回復させる。
この時、15ヤード以内の敵をノックバックさせる。
(Cooldown 30秒)

・Inspire
Templarが追従するメンバーのリソース回復を強化。
Mana+2/秒 Arcane Power+0.5/秒 Hatred+1/秒
Fury+8% Spirit+12%

 

 

Scoundrel(悪党)

Dia3_26

ACTI中盤で仲間になる。
弓やボウガンなど遠距離武器を使いこなし、
スキル習得によりその攻撃範囲が増してくる。
相手の行動を封じる罠を設置したり、
煙幕で身を隠すスキルを習得できる。
フォロワーの中では一番俊敏。

 

レベル5

・Crippling Shot
遠距離攻撃で対象に60%のスロウを3秒間与える。
(Cooldown 6秒)

・Poison Bolts
遠距離攻撃で、対象に武器ダメージの40%と
3秒間で武器ダメージ40%の毒を与える。
(Cooldown 6秒)

 

レベル10

・Dirty Fighting
Scoundrelの前方にいる敵を3秒間盲目状態にする。
(Cooldown 30秒)

・Vanish
自身が攻撃を受けた際に、煙幕で5秒間身を隠す。
煙幕中はScoundrelのライフを最大で15000ほど回復する。
(Cooldown 30秒)

 

レベル15

・Multishot
遠距離攻撃で同時に3本の矢を放つ。

・Powershot
遠距離武器に爆発効果を与え、
対象と周囲6ヤードに武器ダメージ25%のArcaneダメージ、
また50%の確率で、2秒間のスタンを発生させる。
(Cooldown 20秒)

 

レベル20

・Anatomy
自身と味方のクリティカル率を3%上昇させる。

・Hysteria
Scoundrelかプレイヤーにクリティカルヒットが出た際、
ヒステリックになり、3秒間すべてのダメージが上昇する。

 
  

Enchantress(魔女)

Dia3_27

ACTII開始序盤で仲間になる。

魔法専門のウィザードタイプではあるが、
攻撃魔法よりも、能力を強化する補助魔法や、
相手を弱体化させる魔法で、プレイヤーを援護する。

 

レベル15

・Charm
敵1体を4秒間混乱状態にする。
(Cooldown 25秒)

・Forceful Push
敵1体を中心に範囲8ヤードの爆発系魔法。
武器ダメージ100%のArcaneダメージを与える。
また範囲内の敵をノックバックさせる効果あり。
(Cooldown 10秒)
 

レベル20

・Powered Armor
Enchantressと味方の防御力を15%強化する補助魔法。
効果対象者を攻撃した敵は30%スロウ効果(3秒間)のペナルティ。

・Reflect Missiles
Enchantressと味方に、投射物を反射するシールドを5秒間発生させる。
(Cooldown 20秒)
 

レベル25

・Disorient
2秒間の閃光を発生させて範囲内の敵グループを混乱させる。
(Cooldown 45秒)

・Erosion
武器ダメージ毎秒50%のArcaneダメージを与えるエナジープールを発生させる。
効果を受けた敵は、3秒間被ダメージが15%増加。
(Cooldown 15秒)

 

レベル30

・Focused Mind
味方の攻撃速度を3%上昇させる補助魔法。
Enchantressを中心に40ヤード以内の味方が対象。

・Mass Control
プレイヤーを中心に範囲15ヤード以内の敵を
5秒間ニワトリに変えるエナジーを発生させる。
ニワトリ時は攻撃的な行動が取れない。
(Cooldown 60秒)

 

簡単にスキル紹介したが、
どれも低レベル帯で覚えるスキルなだけに、
敵の猛攻が激しい戦闘などでは、
特にこのスキル覚えて助かってるーなんていうものがないし
気休め程度にしかなってないかなという印象がある。
Scoundrelのスキルがいまいちかなぁ。
というか実際アクティブスキル覚えさせても、
ちゃんと活用してるかどうかも疑わしいんだが・・。

ACTII以降ではEnchantress使うことが多くなったが、
Charmのほう習得させると
度々戦闘で敵一体混乱させているのは確認した。

Lv25でDisorien習得させたが、
どういったタイミングで発動しているのかわかりづらいな。

魔女さんはもうすぐLv30になるが
ニワトリの呪文覚えさせるか悩む。
役に立つんだろうか。

|

« DIABLO3-予想外に長かったACTI~ブッチャー戦 | トップページ | DIABLO3-Normal、1周目クリア! »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

フォロワーのスキルと特徴参考になります。
ありがとうございます。
質問ですが、Templarのスキルは何を選びましたか?
私は今魔女とやってるのですが、クリア記事見てたらTemplarにしようとスキルのほうを選んでます。
でも私のデータだとguardianの回復値が低いんです。
これはキャラのレベルに影響しているのでしょうか。

投稿: ヒカル | 2012年5月19日 (土) 21時54分

回復率はフォロワーのレベルに影響してるんじゃないかなあ。
ただレベルごとに何%とか計算式なものじゃなくて
上昇値はランダムに上がっていくような感じですね。
1の時もあれば10の時もあるみたいな。
それがLvごとの固定かどうかは分かりませんが。

ちなみに自分のデータですが、Templarのレベル28~32までの
GuardianとLoyaltyの回復値を確認したんですが、

Lv28→Guardian644ライフ Loyalty21ライフ

Lv30→Guardian735ライフ Loyalty24ライフ
Lv31→Guardian829ライフ Loyalty28ライフ
Lv32→Guardian857ライフ Loyalty29ライフ


Lv29確認し忘れたので恐縮ですが
こんな感じで上がっていきましたね。


Templarのスキルは好みでいいと思う。
Guardianはクールダウン30秒と長めですが
ひん死になるとすかさずフォロー入れてくれるんで
助かっているスキルです。

Loyaltyはぁ・・↑の上昇率見てる限りだと期待持てないので
別に要らんかもしれない。

後は、雑魚戦などではChargeのスタンで不意打ち掛けてくれるところが
わりといい感じですね。

投稿: NOB蔵 | 2012年5月20日 (日) 01時28分

丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます。
上昇値の方が気になってたのですがやっぱりバラバラでしたか。
説明のほう参考にどのスキルにしていくか検討することにします。

投稿: ヒカル | 2012年5月20日 (日) 19時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« DIABLO3-予想外に長かったACTI~ブッチャー戦 | トップページ | DIABLO3-Normal、1周目クリア! »