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Diablo3-WDLv50以降の装備~装備後の雑感。

ディアブロ3。

前回突っ走ってHELLに突入したはいいが
ACTIIに入った辺りから装備的に限界を感じたので
オークションで一通り新調する。

Dia3_62

今回はLv54~58まで使っていた装備品晒しから。

武器:malignant thorn Damage281.4
Poisen damage+59-122
Damage+23% dex+135 int+109 vit+185

盾:militant palisade Armor684
str+21 dex+69 int+66 vit+29 FireResi+25
Health Globe+638

頭:the measure Armor260
str+66 dex+56 int+108 vit+34 ArcareResi+16

体:sealed guard Armor407
int+97 vit+108 armor+160 Regene73Life

肩:tenacious denial Armor238
int+75 vit+58 Physical+15 Regene70Life

腕:cannibal pair Armor143
str+26 dex+30 int+57 vit+71 FireResi+29
HealthGlobe+958

手:brazen wraps Armor194
dex+70 int+146 vit+58 FireResi+29 Regene71Life

腰:living braid Armor171
str+65 int+70 vit+56 Gold+13%

脚:vital robes Armor487
int+49 vit+66 Physical+21 Armor+235

足:intractable talons Armor208
str+42 int+68 vit+135 Regene71life
Gold Health Pickup by 6 yard

アミュレット:champion amuret of agony
Damage+8-16 str+68 int+92

リング:bond slayer
Damage+7-14 int+51
critical hit+11% Regene3Life

性能の方はintとvitが必ず上昇する装備に心がける。
後は出来れば火レジつきの防具。
ActII以降はでたらめにファイアボム投げてくる輩もいるのでそれ対策に。
intとvitが多少低くても火レジがあるならそっち優先にした。
今回は3箇所ほど確保できて、火レジの値が200ほどと通常の倍に上昇した。
これでボムの威力を軽減できるといいが。

後はHELL以降めっきり打たれ弱くなってしまったので
Physicalもある程度考慮、Armorも重視するようにした。
体と脚はArmor重視に。
これら装備のおかげもあってArmor合計値が3000を超えた。
ナイトメア時代だとHorrifyのFrightening Aspect状態でも
Armor2700ほどだったのになー随分上がったとしみじみ。

 

オークションでは主に30kまでのお値段で調べてたんだが
Lv50~レアでintとvit、レジなどついた装備品ってのは
出ても10秒以内で完売しちゃうほど競争率高い。
すぐにSOLD OUTしちゃって中々一筋縄にはいかなかった。

手の装備品は・・確か8500ゴールドで買えたんだったけな。
この装備だけは大当たりだったと思う。

アミュレットだけが唯一レアじゃない。
これ確かフレから貰い受けたものそのまま使ってる。
これもvit上昇するのないかAHでも探すが
中々アミュレットってのは出回ってないね。
あったとしてもint+90以上のものが中々・・・。
結局これだけ新調できなかったな。
金は余裕あるんでリングとアミュレットは機会ある時にでも。

で、これら装備で最終的なステータスが

str 351
dex 423
int 1177
vit 1001

Armor 3143
Damage 4148.32

vitが1000に乗り、ライフが30000超えた。
随分あがったなー。

これで多少はタフになれるといいが・・・。

というわけでこれら装備でACTII以降をやってみたところ・・・。

Armor強化が功を奏して、以前と比べてだいぶ生存率は上がったように思う。
青敵やユニーク出てきてもすんなりやられなくなった。

カエルなどすぐに追撃してくる青敵が出てきても。
SPIRIT WALKで逃げ切れるほどの生存率は上がった。

 

Dia3_66_2

何より変わったのは火力かなー。

熊スキル使ってみたところ1Hitで4k~8kほど
クリティカルで10kほどは出すという
以前の倍ほどのダメージを与えてた。
これはintあげたことでもそうだが、武器の性能が大きいかもしれない。

ユニーク系はバリア張ってダメージは防止してくるものの、
分裂してくる場面では熊で一掃出来るほどの火力。

とはいえそう簡単に楽をさせてもらえないのがこの難易度HELL。

HELLでの敵は行動速度もよりあがっているため、
ちょこまかと動き回る敵も多い。

熊を放射状に放ってもなっかなか捕まえきれない。
思うようにダメージ入らんで苦労する場面も度々に。

Dia3_66_4

なんで、最近ではPoison DartのSplinters、
3連吹き矢を活用している。

Normalでも最初は使っていてその後カエルスキルで
使う頻度は減っていたが、やっぱりこの火力は侮れないものがあった。

大体1hitで1k~2kほど、
全部決まれば5000ほどのダメージ。
単体相手とはいえ、効果的にダメージは入れられる。
これで飛行タイプの敵などスムーズに片づけられるようになったし
ユニーク相手にも遠距離から効果的にダメージは入れられる。

無理に全部倒しにいく必要はない。
1体1体確実に仕留めていく手段も大事なんだってことを認識させられた。

 

その後は参加したフレと共にACTIIをこなしていき、
ベリアル戦をむかえる。

Dia3_67

フレに正面任せている間に、こちらは熊ぶち込みまくり。
VQ気にしていたため、常時CT4つの状態を維持していたが、
これがちょっとした仇となってしまう。

いやー、ベリアルさんのアシッド攻撃半端ないわ。
エリア各所で酸の沼広がりまくりで。

足止めてるとそのエリア内で逃げるスペースがなくなってきて、
結局酸の攻撃を受けてしまう。

被ダメージが半端ない・・ポーションで回復したが
そこへ追撃掛けられてYOU HAVE DIED。

VQのためにSpirit WalkまでCT状態にしてしまっていたが、
これはアシッド攻撃はじまるまで温存しといたほうがよかったね。

ただスピウォーだと効果2~3秒ほどだから
アシッド攻撃始まって逃げるスペースなくなってから発動して反対側へと逃げる感じ。

攻撃は熊と吹き矢ほどほどでマナ温存しておけばよかった。

結局このボス戦はフレに蘇生してもらい、
なんとかベリアルの撃破に成功。

ナイトメアの時と違い、
3人がかりでもそこそこ時間かかって、さすがに歯ごたえあった。

 

こうしてACTIIIに入ったわけだが、
最近はフレに任せきりな状態が続いていたので
ここらで再びソロでやっていこうと。

ソロでもちょっとはやれるんだってところ見せないとな(w

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