« Diablo3-ウィッチドクターの事情:NIGHTMARE編 | トップページ | Diablo3-凶悪すぎる難易度HELL・・・! »

Diablo3-WDのビルドについて考える。

ディアブロ3。

ACTIIに突入して以降、大苦戦な日々が続いておりましたが、
ソロじゃきつくなってきたなぁと頭を悩ませていた、そんな頃、
以前記事でコメントくれた人から連絡があり、
成り行きでフレとなった。

Dia3_49_2

フレの方がウィッチドクターでLv54と
既に難易度HELLの経験者。うおーはやいな、よろしくです。

こうしてACTIIは中盤以降フレに手伝ってもらう形になった。

先輩WDからいろいろアドバイスを受けながら進めていく。
初めて同じWDと組んだので、これを機会に
今の苦戦している自分とどれだけ違うんだろうかと比較してみた。

さすがにレベルの高いWDとはいえ、
集団相手にはちょっとは手こずるだろうなぁと

そう思っていたんだが・・・。

Dia3_50

うわーなんじゃこりゃ!(w

犬・・!?じゃ・・ないなこれは・・・クマか!?

何が驚いたのかって言うと熊の召喚攻撃とその圧倒的な威力。
ダメージ表示の設定はしてなかったが、
フレがdpsで7kほどのダメージを与えていると言っていた。
Lv10違うだけでこんなに火力変わるのか!と目を丸くしてたが。
1ランク落ちるとはいえナイトメアの敵を物ともせずに
次々と熊でなぎ倒していく。
・・・この職業、こんなゴリ押しで攻めていける職業なのか(w
そのままスイスイ進んでいった。

 
フレの使っていたスキルはLv54で習得できる「Zombie Bears」。
武器ダメ236%を連続して与えられるってのは中々魅力的。

威力は申しない分、問題が消費コストが140マナと多いこと。。
ほぼ毎秒で使うわけだから消費量が半端ない。

最近自分が使うアシッドクラウド(消費172マナ)でも
現状のマナの量でも3~4回ほどしか使えないので
それ考えると熊のほうも使いすぎるとすぐにガス欠を起こす。

今回は色々とアドバイスを受けたが
やはりウィッチドクターはマナ回復が鍵を握るそうで
パッシブスキルはすべてマナ関係のもの装備させといたほうがいいという。

・Spiritual Attunement
最大マナ20%増加&マナ1%/秒回復

・Blood Ritual
消費マナ15%をライフで消費

・Rush of Essence
スピリット系使用で最大マナ30%増加

・Vision Quest
スキルが4つ以上クールダウン時に、マナ回復が300%増加

後はアクティブスキルの方でマナ回復関係のルーンがあるなら
それをつけて、熊などのメイン攻撃の傍らでそれ使ってマナ回復を補う。
使う際のコストを抑えられるものがいい。

・Corpse Spiders マナ消費5
ルーン:Widowmakers(敵1HITで3マナ回復)

・Spirit Walk マナ消費49
ルーン:Honored Guest(2秒間でマナ30%回復)

・Sacrifice マナ消費0
ルーン:Pride(ゾンビ犬を生贄にマナ294回復)

・Spirit Barrageマナ消費108
ルーン:The Spirit is Willing(敵HIT毎に44マナ回復)

・Big Bad Voodoo
ルーン:Rain Dance(範囲内の時毎秒122マナ回復・20秒間)

Big bad Voodooは20秒間で2400ほどマナ回復してくれるのはいいが
CT120秒と待ち時間長すぎるのがネック。

使うとしたら蜘蛛かSpirit Walkくらいか。

Lv54まではVision Quest(VQ)に特化したビルドにして
アシッドクラウド連射型にでもさせるか、

或いはSpirit BarrageとRush of Essenceのコンビも面白いかもしれない。

Dia3_51

結局このACTIIではVQビルドを考える前に、
スイスイとクエが進み、フレにベリアル討伐までお世話になった。
今回は10秒たつか経たないかでベリアルを撃破。
本来ならソロでめっちゃ苦戦してた場所だろここ。
フレもここは何度も死んで切れそうだったとか言ってたが、
その苦労なりにビルドも考えて強いWDに仕上げてきたんだろうなぁとか
勝手に思い込んでたり。
そこを簡単に乗り越えてしまった自分は、
その後のクエではバタバタYOU HAVE DIEDで、
見事にツケを払わされてしまったわけで。
HELLに突入するまでに自分なりのビルドを考えていかねばならん頃。

 

Dia3_52

翌日はACTIII、アシッドクラウド連射型のVQビルドで実戦してみる。
VQはCT4つ分必要なのでどのスキルにしようか試していたが、
できれば4つともCT長い方がマナ回復も安定する。

GargantuanやMass Confusionなど
CTが60秒とか揃ってる場合、なるべく同時に発動するように心がければ
CTの管理もしやすい。
自分なりにVQビルドを考えた結果↓

Acid Cloud
Grasp of the Dead(CT8秒)かSpirit walk(CT16秒)
Summon Zombie dog(CT60秒)
Massconfusion(CT60秒)
Gargantuan(CT60秒)

CTが短いGraspかSpirit walkを念入りに使っていけば
VQの方は安定すると思う。
後はクラウドにマナ回復ルーンのある攻撃スキルを使えば大分安定する。

カエルの雨とアシッドクラウド交互で序盤は
ユニーク系とヤドカリ以外は安定して戦えた。

Dia3_53

Dia3_54

中盤以降は誰かとやろうかなぁとか部屋オープンにしてたら
ハングル文字の人やら外人さんがインして協力・・・というか気ままにプレイ。

AZMODAN前の長いダンジョンはかなりやばかったなぁ。
協力プレイで若干強化されたとはいえ、
アシッドとカエルの雨だけでは攻めきれない場面が多かった。
中々攻めきれずにいると背後からいきなり敵が出てきてすぐに囲まれるシーンも度々。
Spirit Walkで逃げ切れないとお手上げ、
こっちも仲間もバタバタ死にまくった(w

AZMODAN戦は、ゆっくり追尾してくる火の玉の被ダメージがでかい。
ライフ12000ほどで6~7kほど半分は持ってかれてた様な。
これ2発受けて初っ端やられるという事態。

あたらないように距離とるが、
黒い空間のダメージフィールドで行動範囲制限してくる所がやっぱり厄介だった。

Normalのとき同様苦戦はしたものの、黒フィールドから逃れながら増援オブジェと壊しつつ
遠くからカエルとアシッド連射でライフを削り、最後は仲間がトドメを刺して勝負を決める。
出来れば自分でトドメ刺したかったが、
前回、あと少しのところでやられてしまったのが尾を引いてしまったのか
終始逃げ腰な戦闘だった。
やばいなぁ、ちょっとした苦手意識あるかも。
こんな内容では何も得られない。
果たしてHELLはどうなるやら。

ACTIIIクリア時点でLv49ともうHELLの許容範囲に入ってきてる。
ビルドに気とられすぎで装備品がおろそかに。
ちょっくらオークションでも見て回るか。

|

« Diablo3-ウィッチドクターの事情:NIGHTMARE編 | トップページ | Diablo3-凶悪すぎる難易度HELL・・・! »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

ブログのっかってる!w
これからもよろしくです!

投稿: kuma | 2012年5月23日 (水) 04時26分

くまさん、おいーっす!早速紹介しちゃったぜ(w
アド欄入れるとスパム送りになってしまうけど、
チェックしてるんで気にしなくていいっすよ。

投稿: NOB蔵 | 2012年5月23日 (水) 10時26分

お初です。自分もWDでNM大ベリアルを十回以上やって知り合い(LV60のデーモンハンター)に助けてもらいました。
DHの弾音だけが響き渡ってました(強すぎ;;
今はLV52でスケルトンキングまできてます。
いろいろと情報共有したいのでよろしく~♪

投稿: サボテン | 2012年6月 5日 (火) 17時13分

>サボテンさん


はじめまして。
そのLv帯のWDは、火力を発揮できるスキルが乏しいので苦戦の連続ですよね。
自分はカエル降らしとアシッドクラウドという遠距離範囲で敵殲滅してましたが
それでも火力のある他の職と比べると辛い立場にありました。
まぁそれもLv54で熊覚えるまでの話ですけどね。
Lvあと少しのようなので頑張ってください。ガラッと世界が変わります。

投稿: NOB蔵 | 2012年6月 5日 (火) 18時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« Diablo3-ウィッチドクターの事情:NIGHTMARE編 | トップページ | Diablo3-凶悪すぎる難易度HELL・・・! »