« DIABLO3-フォロワーの特徴とスキルメモ。 | トップページ | DIABLO3-油断禁物な難易度ナイトメア。 »

DIABLO3-Normal、1周目クリア!

ディアブロ3。

Dia3_28

Congratulations!!

のんびりプレイでNormal1週目をクリアする。

ウィッチドクターLv30、クリアに25時間もかかっちまった。

その半分以下の12時間のクリアデータが公開されていた件について
友人に話したところ、「初見プレイで10時間でクリアできた」と言っていた。
タイムアタックすれば4~5時間でクリアが可能とのこと。

初見プレイでは長く感じたが
エリア探索など無駄省いてメインクエだけ進めれば、
1ACT1時間くらいでクリアできるのかな。

タイムアタックの実績とか用意されてるみたいだが、
自分はあまり興味なし。
2週目ナイトメアもじっくりプレイで。

というわけで1週目クリアまでの流れ。

ウィッチドクターの自分流のスタイルだが
プライマリスキル:Plague of Toads
ルーン:Explosive Toads

セカンダリスキル:Firebats
ルーン:Dire Bats

ディフェンシブスキル:Summon Zombie Dogs
ルーン:Final Gift

テラースキル:Mass Confusion
ルーン:Unstable Realm

ディケイスキル:Acid Cloud
ルーン:Acid Rain

ブードゥースキル:Gargantuan
ルーン:Humongoid

パッシブ:Jungle Fortitude、Spiritual Attunement、Zonmbie Handler他

Dia3_29

主にカエルとコウモリ武器に戦闘する事が大半だった。

Lv17になるとExplosive Toadsを習得、
火炎属性のカエル呼び出して爆発させるルーンだが、
一匹につき、武器ダメージの169%のダメージが入る。
数匹命中させればそれなりにダメージ入るんで火力は申し分ない。
飛び跳ねるカエル任せで命中はイマイチだが火力のほうは案外いい。

他の攻撃だと毒矢だと遠距離でも命中いい分、どうしても単発になりがち。
蜘蛛も、女王蜘蛛とか呼び出せるようになったが効果イマイチ。
Firebombも範囲攻撃あるものの、火力が劣っていたので、
敵がウジャウジャ湧き出す中盤以降はどうしても火炎ガエルに頼る事が多かった。

セカンダリの火炎コウモリのほうはルーンのDire Batsで直線状に飛ばす攻撃は
一直線上の敵を一掃できるので、結構活用していた。
Lv11と早い段階で覚えられるのがいいな。

ディフェンシブは終始ゾンビ犬のみ。
HorrifyやSpirit Walkなんて
叫んで敵逃亡させたり、霊界に入り込んだり使いどころがよく分からんわ。
同じウィッチドクターのプロの人いるなら使い方教えて欲しい(w

テラースキルのMass Confusionは
敵が集中している場所で一気に混乱させられるので便利。
ただクールダウンが長い、ルーンつけても45秒に短縮される。
それでもちょっと長いかな。

ブードゥースキルの巨大ゾンビにはお世話になったが、
ナイトメア以降はすぐにやられてしまいそう。
せめてもう1体召喚出来るようにするかLv30以降のルーンに期待したい。

パッシブは上記3つのほかにLv30で習得の「Fetish Sycophants」が面白い。
物理スキル使用で、敵にあてると3%でFetishを召喚できる。
敵の集団に火炎ガエルたくさんあてていけば、高確率でFetish2,3体呼び出して
一緒に戦ってくれる。
Lv30だったので終盤でよく活用していた。
たぶんナイトメア以降ではお世話になるだろう。
 
 

とまぁそんなスタイルでクエストを進めていた。

Dia3_30

Dia3_31

ACTIIでは
途中部屋オープンにして他プレイヤーと一緒にクエストやってたが
無言でサッサとクエ消化しちゃう人多すぎ。
ウィッチドクターは火力に乏しい分ソロだと時間かかるものの
接近タイプが加入すればスムーズにクエが進む上ではよかったが。
まーここでは別な問題が発生した。

長時間マウス持ってると手首痛くなるんだよね・・。
ただ、そんなこと言おうもんなら向こうは気分害して退室しちゃうだろうから
あえて言わなかったが。
向こうは気にも留めずドンドン先いっちゃうから困ったもんだった。

さすがにその流れでボス戦は嫌だったので
適当なところで解散してソロでACTIIのボス戦。

Dia3_32

変身後のベリアル戦はそれなりに手こずった。
両腕叩き潰しと広範囲のアシッドレインが厄介。

ただでさえ狭いエリアなのに
アシッドレインで回避場所探すのは苦労した。

叩き潰しも判定広いんで、ゾンビ犬など囮にして頻繁に左右に移動しながら戦闘してた。
回復はポーションのみだとクールダウン長いのでちょっときついな。

ウィッチドクターの場合だとゾンビ犬のルーンにある「Final Gift」を装着すると
15%の確率でHealth Globe落としてくれるんでそれを活用した。

ギフト犬囮にしてベリアルに倒してもらえば、
それなりの確率でHealth Globeを落としてくれる。

これのおかげで適度に回復しながら相手にできるようになり、
中盤以降はほぼゴリ押しで、とにかく火炎ガエルをあてまくりで
ようやくベリアル討伐に成功。

 
 

ACTIIIでは中盤までソロで進める。

Dia3_33

エリア探索とかこまめにやってたが、
技術書はなかなか見つからないもんだな。
ACTIIIの時点で鍛冶屋LV4になったが、
LV5にするのに15000Gに加えて技術書5冊要求される。
その間ACTIVまで技術書一冊も回収できなかったので、
たぶんNormalでは回収できないのかな。
2週目以降か。

中盤以降は、協力しようかなぁと部屋オープンにしてたら
クエ途中でウィザードの人が参加。

Dia3_34

うおーい!レーザービームつえぇな!
これ見た瞬間、サブをウィザードでいこうか悩んだ(w
レベル3つほど上だったから戦力のほうは申し分ない。
そのおかげでクエがサクサク進み、ACTIIIのボス戦を迎える。

AZMODAN戦。

Dia3_35

Dia3_35_2

黒い空間のダメージフィールドをそこら中に仕掛けてきては
行き場なくしたところにファイアボムをぶち込んでくる嫌~なボス。
このダメージフィールドが次々と広範囲に広がり、
それが中々消えないものだから、
距離置いてても足場確保するのに苦労を強いられる。

最初はウィザード囮に戦えていたが、
その人が黒い空間に巻き込まれてやられてしまい、
さらに何処から雑魚が次々と出てきて、
中盤はひたすら逃げ回りながら体勢を立て直す作業。
AZMODANが呼び出したのか、エリアの各所に妖しく光るオブジェがあり
そこから雑魚が涌いていることに気づいて、すぐに破壊。

オブジェを一通り破壊したら、隙を見てウィザードの人を蘇生。
これで形勢が優位にたったーとわずかな隙が命取り・・・。

ボスのライフ後わずかでごり押しで近づこうとしたら
黒フィールドとファイアボムのコンボで一気にやられてしまった・・・。

結局そのボス戦は、ウィザードの人に倒してもらい何とかクリアしたが、
できれば自分の手で倒したかったなー。
2週目のナイトメアでリベンジを誓う。

その後は、ウィザードの人が「rdy?」とか誘ってくれたが、
ボス倒せなかった反省も踏まえてACTIVは再びソロで。

このACTIVに入った頃は、LVも30に乗り、
Lv20代の装備と上記のスキルを駆使して何とか乗り切っていった。
ここではフォロアーにTemplarを入れたが、
習得させたGuardianで適度に回復してくれたので
ポーションの消費も最小限で済んだ。

途中1回死んでしまったものの、
道中の中ボスも無難に片付け、長いラスダンを経て相手にするのは。

Dia3_36_2

ディアブロ。

足踏みで火の玉放射と
火の玉放って火炎フィールドを作り出す。
爪による攻撃が呪いの効果か、一定時間ダメージを受け続ける。

火の玉系の攻撃は距離とってりゃ問題なかったが・・。

地面から檻のようなものを発生させて閉じ込めて
捕まえてくる攻撃が厄介だった。
捕まるとガリガリライフを削られる・・イテテ。

檻出る直前に地面が黒くなるので、予測はできるが、
ちょっとでも黒い範囲にギリギリでも入っていると檻に捕まってしまう。
ごく稀にだが、捕まらないまま檻が破壊されることもある。

接近戦だと爪攻撃と火の玉の被ダメージ率が半端ないので
常に距離置いて、ダメージ受けたら、
左右の回復場所使うかポーションで回復。

距離とってるとディアブロが瞬間移動で接近してくるので、
そこに火炎ガエル放り込んでダメージを与える。

ディアブロのライフを半分まで削ったあたりで
場面が切り替わり、今度はディアブロの影と戦闘する。

Dia3_37

Dia3_37_2

影の方は攻撃パターンは変わらないが、
最初にプレイヤーのクローンを召喚し、しばらくしてまた召喚してくる。

クローンの攻撃はその職業のスキルで攻撃してくる。
自分の場合は、ひたすらファイアボム撃ちまくっていたが、
ライフそんなに高くないので早々に片づけて影を相手にする。

このエリアは視界が悪い上に地割れで足場が悪いので
距離とるのに厄介な場所だった。

おまけな回復場所も無いので
回復はポーションかHealth Globe頼み。

ポーション切れちゃってクールダウン中に逃げ回ってたら
檻に捕まってしまう。
爪の呪い攻撃でダメージ受け続けてやられちまった・・・。

でもまぁ影だけに本体と比べたらライフは低めなので、
向こうが隙見せたときがチャンス。
大ゾンビと犬で注意ひきつけてる間にひたすらカエルを放り込む。
ここではパッシブのFetish Sycophantsで適度にFetish出現してくれたのも助かった。
ゾンビ犬にはFinal giftつけておいたほうが、もうちと楽だったかな。

ディアブロの影を倒すと、元のステージに戻り、手負いのディアブロを相手にする。

Dia3_38

向こうもすっかり本気モード、ステージも地割れになり、
長距離のビームを発射してきたりと攻撃パターンが増えているが、
地割れダメージに注意しながら距離とって近づいてきた所を攻撃と、
その作業は変わらず。

うーん、常に距離おいたから
画面上にディアブロが中々おさまりきらない。
雑な戦闘画像で恐縮。

とまぁこんな感じで、激闘の末ディアブロの撃破に成功し
Normal1週目クリアー。

ACTIこそ長く感じたが、その他は協力プレイでサクサク進んで
案外短かったという印象。

まぁNormalだしなぁ。
ディアブロマニアに言わせれば
「そんなものはまだチュートリアルだ」っていうんだろうな。
うちの友人がそうだったんだが(w

2週目以降が「本番」か。
さて、ぼちぼちやっていきますか。

|

« DIABLO3-フォロワーの特徴とスキルメモ。 | トップページ | DIABLO3-油断禁物な難易度ナイトメア。 »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

ノーマルなんてただのままごとですよ。
ナイトメアからがチュートリアル。
真の本番は難易度「HELL」からだと言われています。
HELLに入れば、手首いてぇ!(笑)なんていってられませんから。

投稿: Hellraiser | 2012年5月19日 (土) 01時29分

クリアおめでとです^^

最初12時間って早いんだと思ってたら案外そうでもないんですね^^;
他のところ見てるとβ経験者はそれに及ばないにしろ、早いみたいですね。
それだけの時間で手軽にプレイできるのならDL購入考えようかなあ。

投稿: くらたDK | 2012年5月19日 (土) 13時43分

こんにちわー!
突然ですいませんが
もしよかったら一緒にやりませんかー?

投稿: kuma | 2012年5月19日 (土) 21時12分

>Hellraiserさん
そんなにムキになれてるあんたがすげぇ(w
まぁ真の本番はHELLってのは同意かもね。


>くらたDKさん
全部エリア探索したわけでもないですが
満遍なく探索しても普通に20時間近く掛かりますね。
手軽・・・ねぇ、中毒性あるんで注意ですよ。


>kumaさん
えーと、ブログの方拝見したんですが、kumaさんでいいのかな?
無記名だったんで追加しときました。
ちょっと今回は無理そうなんでまた別の機会にでも。
タグの方登録しておきますね。

投稿: NOB蔵 | 2012年5月20日 (日) 01時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« DIABLO3-フォロワーの特徴とスキルメモ。 | トップページ | DIABLO3-油断禁物な難易度ナイトメア。 »