« DIABLO3-油断禁物な難易度ナイトメア。 | トップページ | Diablo3-WDのビルドについて考える。 »

Diablo3-ウィッチドクターの事情:NIGHTMARE編

ディアブロ3。

今回はナイトメアACTII。

ACTIでさえ雑魚相手に何度か死ぬ場面があったりと暗雲立ち込める第2ラウンドですが・・。
まーこのACTIIはね、壮絶やばい状態。

Dia3_44

うわーチェーン怖いチェーン怖い、ひき殺されるー!

前のステージはゾンビなどのろい敵が多くて、
ある程度距離とってれば大丈夫だったが、
ACTIIは移動速度の速いゴブリン系の敵やら
飛行タイプのハチやハーピー系の敵がゾロゾロでてくる。

ライフガンガン削ってくるんで退避したいところだが、、
こっちの移動が遅いと簡単に追いついてくる敵もいて、
逃げる事も許されない場面が度々に。

他にはロックウォールで身動き取れなくして
光のビームで攻撃してくるユニークもいたり・・
一筋縄にいかねっすわ。

Dia3_45

もうおんなじユニークエネミーに連続でYOU HAVE DIED。
ハチ系のエネミーには道場通うかのごとく、何度もお世話になってしまった。
装備修理するの面倒で、そのまま戦ってたら5回ぐらい死んだわ(w
壊れただけでこんなにもろくなるのかと目を疑ってしまった・・・。

装備品の存在がいかに大きいのか思い知らされてしまったが。。
前の記事かで装備なんて気休め程度みたいな事書いたかもしれないが
これは訂正お詫びします(w

だったら装備新調しようかという話だが、
これがなかなかいいのが見つかんない。

Dia3_46

貯めた金は鍛冶屋の訓練にあてはするが、
装備品まで作る余裕がない。
たとえ余裕ができたとしてもネックになるのが、
やっぱりランダムスキルの存在。

スキルが重要になってくるこの難易度だと、
ランダムにスキルが追加される鍛冶屋の用途があまり無いんだよな・・。
運任せで時々いいの作れちゃったりするんだけど
大抵がイマイチなものが多い。
ACTIで何度かチャレンジしたが、スキルがイマイチな装備ばかり作ってしまって
金を無駄にしてしまった。

そういった苦い教訓もあるので
最近は店売りの装備品に頼る事も多くなる。

とはいえ、自分のLvより1ランク下のものが多いから
性能的にはどうも見劣りしてしまうが。
スキル確認できる分、そっちのが確実。

Lv40に入ったってのに、まだLv20~30の装備品つけちゃってるような状態。
やっぱり適正の装備品はつけたいと願う貧乏ドクター。
懐が暖かくなったらオークションの方見てみようかな。

 

ウィッチドクターはライフが低いのでVITとINT中心にあげているような感じだが、
前にHELL経験のあるフレの話だと、
ライフ低いWDはVITあげても捕まったらすぐやられちゃうから、
体力考えるよりは攻撃とマナ回復スキルの装備品見て回ったほうがいいんじゃ?
というアドバイスを受けた。

うーん、今の段階だと先を見据えるにはまだ早い。
どうするか実質HELLがどんなもんかを試してからだな。
つかまともにソロプレイさせてもらえるんだろうか。

 

Dia3_47  

で、それなりに装備新調して攻撃力を強化したつもりだったが、
それでもライフを秒間回復するユニーク相手に火力が追いつかないなんてことも。

これは・・・装備品だけの問題じゃないな。
使っているスキルの問題か。
そろそろカエルやコウモリだけではきつくなってきた。
他のスキルを色々試すときがきたようだ。

今回はウィッチドクターLv38~45の間で
これが良さげかなぁと思ったスキルをチョイスしてみる。

 

プライマリスキル

Plague of Toads
ルーン:Rain of Toads(Lv35)

 

セカンダリスキル

Grasp of the Dead
ルーン:Unbreakable Grasp(Lv7)

FireBats
ルーン:Hungry Bats(Lv45)

 

ディフェンシブスキル

Horrify
ルーン:Frightening Aspect(Lv44)

Hex
ルーン:Hedge Magic(Lv26)、Jinx(Lv31)

 

テラースキル

Soul Harvest
ルーン:Siphon(Lv21)、Languish(Lv32)

Mass Confusion
ルーン:Devolution(Lv34)、Mass Hysteria(Lv43)

 

ディケイスキル

Acid Cloud
ルーン:Slow Burn(Lv39)

  

ブードゥースキル

Gargantuan
ルーン:Restless Giant(Lv29)、Wrathful Protector(Lv39)

  

パッシブスキル

・Jungle Fortitude
プレイヤーとペットのダメージ20%低下

・Spiritual Attunement
最大マナ30%増加、毎秒1%マナ回復

・Blood Ritual
使用マナの15%をライフで消費
最大ライフの1%を毎秒回復

 

Dia3_48  

基本はGrasp of the Deadで敵の行動鈍らせ、
そこへカエルの雨とアシッドクラウドをぶち込む形。
敵の密集している場所では非常に有効。
これでNIGHTMAREの毎秒回復ユニーク相手にしても怖くない。

敵が近づいてきたらHorrifyのFrightening Aspect
これは、8秒間100%追加Armorの効果、
つまり防御力が2倍になる。

8秒間敵の攻撃に耐え切れるだけでも大分違う。
その上クールダウンが20秒と短めなので使い勝手はいい。
ただ習得Lv44なんでそれまでがちときついかな。

HexのHedge Magicは味方のライフを
発動時と6秒後にもう一回と2度に分けて回復を行う。
ただLv40代だと回復量がまだ3桁、計1000~2000ときわめて低いので
HP10000超えてくるような状態だと、この回復量は厳しい。

それなら敵を豚に変えて被ダメージ20%増加させるJinxがそれなりに役に立つ。
特にユニーク一体のみ相手にしている状態だとこのスキルは貢献してくれる。

後はテラースキルのSoul Harvest
Siphonは範囲内5体の敵のライフを吸い取る。
敵のど真ん中でFrightening Aspectと併用する形で。

Languishは対象者の移動速度を60%低下。
Grasp of the Deadと併用すれば終始ノロノロにできる。

ブードゥースキルはGargantuanのみ。
Wrathful Protectorは火炎強化ゾンビ。
効果時間は15秒だが。NIGHTMAREの雑魚相手に全くひけをとらないどころか
ちゃんと蹴散らしてくれるな。

召喚系はGargantuanだけでいいかも。
前までゾンビ犬使っていたが、Lv40で覚えたBurning Dogs
が気休めにもならない弱さでがっくり。
こうなると使い道が爆発させたり生贄にしてライフ回復したりできる
Sacrificeとの併用以外に考えられない。

BigBadVoodooとFetish Armyはクールダウン2分と
効果時間が20秒っていう理由で使ってない。
どれもルーンのほうも微妙だしなぁ。
Fetishに至ってはパッシブの方で度々召喚したが、
このNIGHTMAREでは出てきても足止めもできない弱さだったからな・・。
これから先使うことがあるのかどうか。

後は、記事の最初で、敵に簡単に捕まるーみたいなことを書いたが
そういった時はディフェンシブのSpirit Walkで霊体+移動速度アップで
逃げれば切り抜けられる。
スピリット系は使い道分からなかったが、最近はボチボチ使い出している感じ。
ただディフェンシブは色々使うからなぁ。
スキル切り替えは面倒くさくて仕方がない。
 

というわけで今回はウィッチドクターの事情:NIGHTMARE編。

はてさて、INFERNO編ではどういった事情でなんのスキル使ってますやら。

|

« DIABLO3-油断禁物な難易度ナイトメア。 | トップページ | Diablo3-WDのビルドについて考える。 »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

 どうも。
 知ってるかもしれませんが念のため。
・犬とスピリットウォーク、逃走叫びは両立できまっせ。
 オプションでelective modeってのをオフにすると自由にスキル配置できます。
・フォロワーのスキルは振り直せます。
 フォロワーアイコンを右クリックして振り直しの項目を選んで振り直せまし。
・これはコツなんですが、通常Shiftキーを押している間は、移動せずにその場でスキルを使いますが、これをSpaceやCやVなどに変えて射撃の時は、必ず押すようにすると、空振りして移動しちゃう。なんて事が無くなります。
・高難易度では撃ってはちょっと移動を繰り返して戦いましょう。移動しない状態になるキーを押したり離したりするので、ちょっと大変といえば大変ですが
慣れればどうってこと無いです。
・オークションで相場を知らずに上場しているせいで、安値で即決できるレア アイテムがかなりあります。(5000Gとか)
まあ、自分でアイテム集める楽しみは半減しますが。。。

 以上です。ちょっとしたTips集でしたね。
 少しでも参考になれば嬉しいです。

投稿: オトモ | 2012年5月22日 (火) 07時57分

>オトモさん

アドバイスどうもですー。参考になります。
確かにTip集みたいな感じですが、意外と知らん項目が多かった(w
スキル変更できるelective modeですか。
あんまりオプション項目見ていなかったー活用してみる事にします。

フォロワーのスキルを振りなおせるんですか、これも知らなかったです。

Shiftキーは知ってましたが、高難度だとやっぱり囲まれやすいのかな。ちょっとしたテクニックがいりそう。

オークションは最近利用しだしたんですが、
確かに適当な売値で出したら、完売しているケースが多いですね。まぁ最初のうちは相場も安定しませんし
今のうちに高値で売りに出せるもんなら出しておこうとか、
小遣い稼ぎみたいな感じで利用してます。

これでRMAH導入されたら、リアルで小遣い稼ぎできるようになるのか・・なんかすごいシステム(w

投稿: NOB蔵 | 2012年5月22日 (火) 08時58分

リンクありがとうございますた!
とんでもない大手Blog様だったので及び腰でございます。

TopにRSSのっけたかったのですが、cocologようわかりませんw
またご一緒してくださいまし♪

投稿: なんおん | 2012年5月22日 (火) 19時55分

なんおんさん、先ほどはどうもでしたーまたよろしくです。
FC2のRSS表示ですが、RSSフィードのURLを直接入力する形になってないのかな?フィードのURLですが、
http://nobuzouman.cocolog-nifty.com/blog/index.rdf
或いは、
http://nobuzouman.cocolog-nifty.com/blog/atom.xml
になってます。

投稿: NOB蔵 | 2012年5月22日 (火) 21時19分

無事RSSはっつけられますた
今後ともよろしくです~

投稿: なんおん | 2012年5月23日 (水) 21時03分

>なんおん さん

RSS解決できてよかったです。
ディアブロのほうはついていくだけで精一杯なんで
余裕ができたらお部屋のほうにお邪魔しますね。

投稿: NOB蔵 | 2012年5月24日 (木) 13時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« DIABLO3-油断禁物な難易度ナイトメア。 | トップページ | Diablo3-WDのビルドについて考える。 »