« Diablo3-WDLv50以降の装備~装備後の雑感。 | トップページ | Diablo3-地獄へようこそ!難易度INFERNO! »

Diablo3-3周目HELL、激闘の果てに・・・。

ディアブロ3。

Witch Doctor 3周目 HELL。

Dia3_68
ACTIII以降はソロでやっていたが
前回の装備新調もあって大分乗り切れるようになった。

とはいえ、全く死ななくなったというわけでもなく、
青敵やユニークぞろぞろ出てくる場面では、
相手によってはなかなかきつい場面も。
ACTIIIだとカエルに苦戦したなー。

舌で捕まえて接近してくる上に、
凍結やバリアのトラップで身動きとれなくしてくるから
要所要所Spirit Walkが生命線になってくる。

お供のゾンビやフォロワーを盾にして後方から熊使っているが
2人ともすぐ死んじまうので、後退を余儀なくする場面が多かった。

危なくなったらエリアの入口まで逃げ込んで
エリア切り替えて体勢整えては戻って熊放り込んでライフ削り、
やばくなったらまた逃げるの繰り返しなチキンプレイでなんとか倒していった。
こんなことはソロでしかやれんことや(w

Dia3_69

その点、中ボス相手にはお供がやられても一人で乗り切れる感じ。
ACTIIIは動きののろい中ボスが多かったのでこの辺は安心して戦えた。
なんだろう、この相手が一体しかいないときの安心感ってのは(w
いかにHELLの雑魚戦が猛攻激しいのかというのが・・・。
もうどっちがボス戦なのかわからなくなってくるぜ。

ACTIII終盤の長い長いダンジョンにはいる。

Dia3_70_2

Tower of the Damned→Heart of the Damned間では
角つきで両手に斧持ったPHASEBEASTという群れに何度も返り討ちにあった。
ナイトメアの時も何度かやられたりはしたが・・・。

一定エリアに入ると正面から青タイプが何体かくると同時に、
背後からも通常の雑魚が次々と強襲してきてあっという間に囲まれてしまう。
もたついてると画像のように自分の位置がわからなくなるくらいに。

青タイプだとバリア張ってるものもいたので、
入口まで逃げ込んで相手にしていたが、
こいつの不思議なところってのは、10体くらい強襲してきても、
3体くらい倒すと全員いなくなってしまうところにある。

背後からポップしてくるやつってのは一定時間経つと消えるのかね。
ある意味お騒がせモンスター。

 

Dia3_71

ARREAT CRATERに突入したあたりから、
かなり厄介な敵が立ちはだかる。

BLOATED MALACHORとDREAD,UNSPEAKABLE TERROR(ユニーク)
巨漢のデブコンビ。

どいつもライフ20万~40万と
HELLではかなりタフになっている上に
熊の攻撃でも1Hit2k~3kほどとかなり硬い。
その分厚い脂肪が防御力の秘訣か?

何よりきついのは、一発の攻撃でライフ半分以上持ってかれる。
こっちはライフ3万ほどだったが、二発ドドン食らっただけでアウト。
ちょっと距離置いてても、こいつの武器は意外とリーチ長いのがHITしてしまう。
囲まれようもんなら即死。

幸いにも入口が近くだったからそこ往復してなんとかライフ削って倒していった。
殲滅するのに10分以上かけた記憶がある(w

こいつらが終盤のダンジョンで一番の強敵だったかな。

 

とまぁこんな感じで時々強敵にぶち当たり、やられはするものの、
あの手この手で何とか乗り切って、ダンジョンの最奥に到達。

Dia3_72

AZMODAN戦。

一番注意しなきゃならんのはゆっくり追尾してくる火の玉。
HELLの威力だとライフ3万で即死こそなかったが、
それに近いダメージでひん死状態。
ライフ全快の状態でないと、あたったら即死。
火レジは上げてたんだけど、それでもこの威力か・・きついな。

極力気をつけてたつもりだったんだけど
レーザービームで被ダメ少し受けた状態で
熊攻撃で足止めてたら火の玉に逃げ遅れて一死してしまう。
ちょっとの隙が命取り。

ノーマル、ナイトメアとこいつ相手に自力で倒した事がなかったので
今回ばかりは躍起になっていた。

序盤こそ火の玉恐さに距離置いては増援オブジェ破壊する作業で
様子見してたが、中盤以降は攻めの姿勢。

HELLのAZMODANはライフ100万ほどと
3人がかりで相手にしたブッチャーのライフよりも低い分、
熊で集中的に攻撃掛ければそれなりに削れる。

Dia3_73

ライフを半分まで削ったあたりから、
黒フィールドを連発してくるAZMODAN。

逃げ場を失い徐々に被ダメを受ける中でも
火の玉が来ないうちはひたすら熊で攻撃を掛けていく。
危なくなったらSPIRIT WALKで距離とって安全な場所まで退避。
画像のやつは、ここが攻め時だ!てんで
CT4つのVQ状態にしてたが、黒フィールドの被ダメに加え
上から火の玉が降下してきて、危ない状態だった。
土壇場でスピウォー使用可能になり、何とか逃げ切り回復。

黒フィールドが治まった頃に、再び熊で攻めまくり。

中盤以降は強引に攻めていったおかげでAZMODANのライフの減りもはやかった。

Dia3_74
COMPLETE!!
3周目HELLにしてはじめてAZMODANを自力で撃破!
これで苦手意識も完全に払拭したか?
いやいやINFERNOのやつを相手にするまではまだわからんぜ。

 
  

こうしてラストのACTIVに突入する。

Dia3_75_3

ラスダンは要所要所でとにかく死にまくったなー。
特に青タイプのデーモンやらサモナーのエネミー出てくる場面が酷い有様。
腕をハンマーのように振り下ろしてくるHAMMERMASHなんかは
ユニークだと腕叩き潰しだけで一撃でお陀仏、やっべえな。

他にも中ボスがなかなか手強い。

Dia3_76
地形とか利用してちょっと考えて戦わないと簡単に死ねる場面が多い。
最初のRAKANOTH相手には、瞬間移動での斬りつけに手を焼いた。

相手が空中に飛んでいる状態で
来るかなぁと思ったらSPIRIT WALKで回避手段をとるが、
タイミングがなかなか難しいな。
召喚してくるエネミーも片づけないといけない分、
必然的に距離とろうとして、画面からRAKANOTH消す事も多かったもんで。

ただ時折、柱付近走り回ってると、
柱が邪魔して斬りつけを回避できる場面が何度かあった。
これをうまく利用できればINFERNOでも応用できるかもしれないな。

 

後は、中盤あたりで登場するIZUAL。

Dia3_77
こいつねぇ、やばかった。

こいつも瞬間移動の攻撃があるんだが、
一発100kほどで3HITほどガガガッを受けてあっという間に即死。

初見これ受けたときは、もう理不尽やと。
向こうがこれ発動しちゃうと絶対回避できない予測不能な攻撃。

ただ何度かこれでやられてるうちに、
IZUALが正面直線状にいると仕掛けてくるという法則がわかったので
なるべく相手の正面に入らないように回避していく必要があるなと。

Dia3_77_2

Dia3_77_3

幸いにもこのエリアは円状の穴が開いているので
そこをうまく利用して回り込んで相手にしていく。
丁度穴を∞の字で回るように移動する感じ。
こうすればあの瞬間攻撃を簡単にもらう事はない。
後は度々くるフローズンオーブに気をつけながら移動すればいい。

ちょっと近いかなぁと思ったらすかさずSPIRIT WALKで距離をとり、
遠方から吹き矢でチクチクダメージを与えながら、
途中出てくるデーモンの増援は熊で早々に片づける。

後は機会を見てガルガンやフォロワーで向こうの注意をひきつけている間に、
接近して熊をぶち込んでいくという流れ。

倒された場合はCT終わるまでひたすら∞移動で距離とって吹き矢というパターン。
仲間がいない状態で接近されるととにかく危険なボスだった。

このボス戦Tyraelも参加してて、
攻撃してたみたいだがIZUALさんガン無視で。
屁の役にもたたんかったわ。

 
 

こうして数々の激戦を潜り抜けて、ようやく最奥に到達。
HELLのディアブロ戦。

Dia3_78

ソロでディアブロ相手にするのは久々。
ここでも唯一壁頼みのガルガンで気を逸らしている傍らで、
熊放り込んでダメージを与えていく。

接近してると、踏み込んでの火の玉や爪攻撃などの被ダメはあるものの、
大体ライフの1/10ほどのダメ、いずれも致命傷ほどでもなく。

ただ、熊攻撃で足止めてる分、どうしても反応が鈍くなりがちで
地面から湧き出る檻に度々捕まってしまうケースが多かった。

この檻、SPIRIT WALKで逃げ出す事ができないんだね。
はじめて知った。
結局捕まってぼこ殴り。

初見では、捕まった際にかなりの被ダメ受けて逃げ切れずにYOU HAVE DIED。

2戦目では、檻に警戒して執拗にSpirit Walkで距離とりながら、
ガルガンのCT待ち。
使用可能になったら呼び出して攻撃に転じる流れ。

それでもディアブロがこっちをターゲットにする事もしばしばあったが、
IZUALのときの様な即死攻撃がない分まだ数段戦いやすい。

ポーションCT中でも回復ポイント2箇所あるし、
その付近におびき出せば安定して戦える。

Dia3_79

で回復ポイントのない薄暗いエリアに切り替わる。

ここではクローンの使うカエルの被ダメ率が高くひん死状態になったが
距離とって吹き矢で殲滅。

この時のディアブロへの戦法もほぼ変わらず。
ただこの薄暗い地形では地割れの場所とか活用して、
ディアブロが近づけない所に吹き矢でダメ与えていくとか。
厄介そうな地形のエリアもそれなりに活用できる。

接近戦だと相変わらず苦戦するも、
影のライフもそれほど高くないので、
檻とクローンに気をつけさえすれば無難に乗り切れる場所。

 

こうして最後は地割れ化したエリアに戻り、ディアブロとの最後の死闘。

Dia3_80

ここでは範囲内に向かって繰り出す雷撃状のビームを仕掛けてくるが
受け続けるとかなりの被ダメなので、構えを見せたらすぐに離れるようにする。
ただガルガンがこれ受けてすぐにやられる場面が多かったなー。

正面範囲内にいると
それなりの範囲速度でビームを放射してくる。
これ普通に逃げようとしてもすぐに追いつかれるんで
スピウォー使わないと振り切れなかった。

最後まで油断ならない相手だった。

さすがはHELLのディアブロ、
Normalの時と比べてかなり強化されていて手強い相手ではあったが
攻撃パターンのほうは、それほど変わってなかったかなーという印象。
思っていたよりは苦戦しなかった。
これならまだIZUALの方は恐かったかな。

Dia3_81

2戦目で無事ディアブロを撃破し、3周目難易度HELLをクリア!

序盤こそフレにお世話になったが、中盤以降は装備新調して
死にまくったものの、なんとか激戦を乗り越えることができた。

一つの達成感を感じると共に、お次はいよいよ
最高難度であるInfernoに突入する。

プレイを始めて10日ほど、ついにここまできたかー。

果たして何が待ち受けているのやら・・・。
いや・・・HELLの難度からして
もうINFは苦痛と絶望しかなくて、発狂しまくりの自分しか想像できませんがね(w

|

« Diablo3-WDLv50以降の装備~装備後の雑感。 | トップページ | Diablo3-地獄へようこそ!難易度INFERNO! »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

HELLクリアおめでとです 道中の攻略参考になります
それとこの前はありがとうございました 楽しかったです
その後もWDの人と組みましたが熊スキル半端ないっすねw
これが2人とかいたら火力凄いことになりそう
INFは前途多難でしょうが頑張ってくださいw
また機会があればよろしくです

投稿: akira | 2012年5月26日 (土) 14時14分

HELLクリアおめでとです^^
まさに激闘でしたね!

いい装備はオークション利用したほうが早いとは思うけど
レア品収集が醍醐味なゲームとしては、
楽して入手できるシステムってのはどうもなーという感じはするんですけど
そこはどーなんでしょ。

あとなんか繰り返しでゴールドを量産できるバグがあるという話も聞きましたが
それやってる人がオークションやってたりするんですよね。
相場のほうメチャクチャになってたりしませんか?
なんか楽しんでるのに水差すようなコメですいません(汗

投稿: くらたDK | 2012年5月26日 (土) 16時39分

>akiraさん

どもですー!クマ強いすねーHELLまでは使える。
そう、HELLまでは・・・。
INFは・・・まぁ次回の記事にご期待ください(w
また機会があればお供しましょう。


>くらたDKさん

>楽して入手できるシステム

その認識は間違い(w
オークションには出るけど手元におけるかは別の話。
いい性能の装備なんてすぐに売れちゃいますから。
本気で買うんならひたすらAHと睨めっこですよ。

まー装備収集したり、オークション利用したり、
今のところ両方楽しめてますけどね。
記事内でオークションの事取り上げてばかりで
収集のほうあまり書いてないのがアレですけど
難易度が高まっていくと、どうしても収集装備の性能では限界を感じてしまって
一方で金のほうは貯まっていくもんだから
その辺はどうしてもAHに頼っちゃうんですよね。
こればかりは仕方ない流れかなーと割り切ってます。

>金量産バグ

ここまであえて記事には触れなかったけど
ちまたで騒がれてる金箱バグってやつですかね。
でもこれバグっていうかそういう仕様なんですよね。
このゲームってチェストなどのゴールドはリセットすると
また回収できちゃう仕様になっていて。

だから開始地点の目の前に高価な装備やゴールド入ったチェストがあると
リセット繰り返すだけでどれだけでも取れちゃうんです。

運営側はそれに気づいているとは思うけど
最近のアップデートでもこの仕様は対策されなかったので、
あえて放置して、それを悪用している垢を一斉にBANするのが目的じゃないかとか
そういった噂も飛び交ってますけど。

まぁこの仕様は、RMAHが実装されるにあたり近いうちに対策されるとは思います。
つかそう願いたい(w

投稿: NOB蔵 | 2012年5月26日 (土) 19時58分

以前もコメントさせていただきました、どうも。
ウィッチドクターは熊ゲーなようですね。アシッドクラウドも強いと聞きます。

レジェンダリーアイテムはでました?
私は昨日、ブーツがでてですね...お恥ずかしながら発狂しました(笑
(感動...涙。格が違いますね。やっぱ伝説の装備は。強い。)
デモハン(♂)の私は現在、ナイトメアのDiabloに苦戦中(笑
ゴールド発見確率を優先しすぎて装備弱すぎで....
早く追いつきたい!その時は是非、インフェルノCoop御願いします(^^)

あと、金箱パッチあてられたようですよ。

インフェルノ頑張ってください!
↑(死亡回数1000回以内で済むように(笑)。プロでさえ死にまくる仕様ですからね。)

投稿: オトモ | 2012年5月27日 (日) 01時34分

オトモさん、先日のアドバイスどうもでしたー。

ウィッチドクターは熊覚えてからは完全に熊頼みになってしまいますね(w
火力高いのはいいけど隙も多いんで使いすぎに注意ですけど。

レジェンダリは最近INFにはいってようやく一個入手しました。
弱い両手用の武器だけど、それでも火力が桁違いに上がりますね・・・あれは驚いた(w

自分最近は2つ目のキャラはDHでやってますよ。
Normalではラピッドファイア撃ちまくりで暴れまわってます。
ナイトメアは一筋縄にいかなそうですねぇ。

INFのほうは・・・まぁすんなりクリアとはいかないと思うんで
ゆっくりやっていこうかと。
その時はご一緒したいですね。

投稿: NOB蔵 | 2012年5月27日 (日) 08時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« Diablo3-WDLv50以降の装備~装備後の雑感。 | トップページ | Diablo3-地獄へようこそ!難易度INFERNO! »