« Diablo3-インフェルノ・ブッチャー戦までを振り返る。 | トップページ | Diablo3-極悪無情なINF・ACTII。 »

Diablo3-2ndキャラはDHで。

ディアブロ3。

Dia3_94_2

WDでのインフェルノがきつい一方で、
最近は2ndキャラのデーモンハンターを育成中。

こちらの職業はクロスボウや弓、
スキルもグレネードやマジックミサイルなどの投擲や射撃系の技を
駆使して戦う遠距離タイプ。
またハンターなので罠設置のスキルにも長けている。

レベル上げていくとカラスやコウモリ呼び出して戦わせたり
ちょっとした変身能力も使える、ハンターとはいえ飽くまで悪魔狩りがメインな職業。

Dia3_95

この職業のちょっと変わってる所は、
スキルコストで使用される2種類の力、Hatred(赤)とDiscipline(青)
右下のメーターにも2種類半分ずつ表示されているが
使うスキルによってどちらかが消費される。

主に、Hatred(憎しみ)は攻撃系スキルを使う際に消費され、
Discipline(規律)は防御・回避系スキルを使う際に消費される。

WDの時だとスキル使用はマナだけで考えられたが、
こっちは2つ分の力を管理する分、
初見はちょっと面倒くさそうだなぁという印象を受けた。

基本は攻撃のためにHatredを消費することが多いが、
切れた場合はDisciplineを使ってHatredを回復させるスキルも存在するんで
この2つの力をいかにバランスよく使い分けていくかが
DHで数々の戦場を切り抜ける上での課題・・・といったところか。

 

スキルを使ってみた雑感だが、
攻撃系スキルだとHungering Allow、
ノーマルタイプな矢スキル、
貫通させて複数にダメージ与えたりできるが、至って地味な印象。
Lv26で、貫通で矢が3本に分かれるShatter Shotが
対象と後方に効果的にダメージ入れる分、使用頻度が増えた感じ。

Dia3_96_2 

Bola Shot。
こっちはまきつく爆弾を投げる事で、
対象と周囲を巻き込んでダメージを与えるスキル。
敵の密集地帯でこれ投げるとかなり爽快。
敵を木っ端微塵にできる。

Lv14習得のルーンで爆発範囲広がるんで、
より多くの敵を巻き込むことができる。

子蜘蛛の密集地帯なんかでこれやると爽快(w
密集してるところ爆破で敵蹴散らしている間にレベルアップとかすると、
何気に力はいるよな、え、俺だけ?そうですか。

Dia3_97

射撃のほうはRapid Fireが
ポポポポポ!と細かいダメージ集中的に入れるんで強い印象。
武器ダメ228%の威力なんで、火力はいいが
継続的に使うとHatがどんどん減っていくんで使いすぎに注意なスキル。
ポポポ!って音が小気味いいのでHat無視でついつい使い込んじゃう。
ポポポ、ポポポ、あーあれだわ、Bullyのポテト砲思い出した。
ポテト砲と命名しよう。

 

Dia3_98  

他には、Elemental Arrow、属性矢だが
Lv24で覚えたBall Lightingがなかなか強力、
敵とその斜線範囲にいる敵を次々と感電させていく技。

敵の密集地帯に感電矢ぶち込んで、これが決まるとかなり爽快。
斜線範囲・・というかこれ全部巻き込んでんじゃないかな。
面白いくらいによく決まる。

 

回避系スキルではSmoke screen、
1秒間、煙幕で姿をくらまし移動速度を一時的に上げるスキル。
Jailerや岩壁も通り抜けられるので
WDのスピウォーと通ずる部分はあるものの、
前のパッチで効果時間1秒と弱体化されてしまったそうで、
使い勝手があまりよろしくない。
CT3秒で済むが・・・うーん、これは檻や岩壁で
閉じ込められた際の回避策くらいにしか使えなさそうな印象。

回避系なら、35ヤード退避のVaultが瞬時に退避する分使えるかなぁ。
Dis消費でCTも発生しないので使い勝手はいい。

Companionではカラスを召喚できるようになったが、
こいつはいるのかいないのか全くわからんほど存在感が薄い。
一応武器ダメの50%のダメは与えるみたいだが・・・うーむ。
ルーン付け替えで、蜘蛛→コウモリ→猪→フェレット→狼と
それぞれ呼び出す事ができるようだが
スケールアップしているのかよくわからん様がなんとも(w

フェレットはゴールド回収の他に発見ゴールドが10%アップらしい。
装備スキルのゴールド獲得量アップと併用するといいかもな。

後は、Dis全回復のPreparationとか
Dis消費でHat回復のPunishmentとか、状況に応じて使い分けていく事になりそう。

レベル上げていくとタレットとか設置できるようになるので
その辺がちょっと楽しみ。
セントリータレットとか、マスエフェ思いだす。

まぁそんな感じでスキル色々試しながらNormal進めてた。
AHで装備新調しながらやってたぶん、かなりサクサク進められたな。

DHは遠距離で単体向けなスキルが多いかと思ってたが
意外にも範囲系の技も多いのでバンバン使ってた。

Bola shotとかBall Lightingでとにかく殲滅しまくり。
WDのINFでたまっていたストレスもこれで一気に発散させたよ(w
結局一度も死ぬことなく2日でNormalクリア。
2周目NMに入るが、こっからはそうすんなりいかないだろう。

Dia3_99

この2ndキャラのDHは、Lvコンプよりも
ゴールドアップやマジック入手の装備つけて
金策とトレハン用のキャラに仕上げていこうかなぁと考えている。

WDでも考えたが、こっちは飽くまでメインを進めたい。
その上で何かと金が掛かっちゃうので、
その分を2ndキャラの金策で補う形にしようと。

でもこれじゃあデモハン・・?いや、トレジャーハンター、ですかね(w

|

« Diablo3-インフェルノ・ブッチャー戦までを振り返る。 | トップページ | Diablo3-極悪無情なINF・ACTII。 »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。