« DIABLO3-Normal、1周目クリア! | トップページ | Diablo3-ウィッチドクターの事情:NIGHTMARE編 »

DIABLO3-油断禁物な難易度ナイトメア。

ディアブロ3。

Dia3_39

そろそろ別の職種試したい頃だったが、
そのままウィッチドクターで2周目ナイトメアを開始する。

レベルや能力、ゴールド、アイテムは引継ぎ、
強化した鍛冶屋や宝石職人のレベルも引継ぎ。

フォロワーのレベルも引継ぎ、
覚えたスキルもそのままだった。
これやり直しできないんだね。
スキル選びは慎重に。

全部引き継いだままスタートするんだが、
この難易度ナイトメアは引継ぎデータでも初っ端から苦戦させられる内容だった。

今回はナイトメア、ACTIまでの雑感。

どんなもんかやってみたが、
第一印象としては、やっぱり敵の数とその強さか。
何箇所かに新たなユニークエネミーも配置されている。

2周目はカエルとコウモリやめて違うスキル
試していこうかと考えていたんだが、
そんな余裕が全くないなぁ、ACTIからそんな難度だった。

敵のライフもだいぶ強化されていて攻撃パターンにも変化がある。
中にはスキルを使いだすものも。

魔法遠距離タイプのエネミーなんかは
ひたすらファイアボムぶち込んでくるものや
自身にバリアを張ってダメージ軽減したり、他の敵の能力強化したりするものも。
敵を一時的に巨大化したりするものはノーマルでも見た気はするが
ナイトメアでそれされるとゾッとするわー。

Dia3_40_2

攻撃のほうで厄介だったのは
光の玉を出して、そこからビームを発射する攻撃。
360度回転してくる、離れてないとライフ削られてしまう。
玉触れただけでもダメージもらうんで地雷みたいなもの。

最初はユニークエネミーか何かでこの攻撃を見たが
この攻撃技はその後もいろんなエネミーが使って来るようになる。

そんじょそこらに光の玉出されて、迂闊に近づけやしない。
その一方でゾンビ犬やらフォロワーが勝手に突っ込んでいって
ビーム浴びて死んでしまうケースが多かった。

敵のほうは少しは頭よくなってるのに
味方のほうは相変わらず進歩ねぇ(w

Dia3_41

Dia3_41_2

他には3体ほどで連携して襲ってくるエネミーも頻繁に出現するが、
なんやらチーム組んでお互いをチェーンのようなもので紐付けしているような場面を度々見る。
最初このチェーンなんだろうと触れてみたらダメージを受けてしまう。

これ、囲まれるとやばいんだよなぁ。
向こうも囲もうとして接近してくるから、ひたすら距離とる必要がある。
味方がそれに気づかずあっという間にやられるので
自分一人で距離取ろうと、ひたすら追い掛け回される場面も多かった。

またこの紐付けチェーンは、相手の能力を強化したり、
回復したりする補助効果もあるそうで何らかの形で、分断させてかないと
いつまで経ってもライフ削れないなんていう場面も出てくる。

ACTI終盤に出てくるBEAST系の3体が厄介だったな。

運良く1体だけ分断して何とか倒したが、
残り2体相手に大苦戦、こいつら相手に2回は死んだ(w
というか倒すのに10分近く掛かってたような気はする。

他にはソロのユニークエネミーでも向こうがライフ回復して
中々ダメージ追いつかないなんていうシーンも。

火力の乏しいウィッチドクターだと、
雑魚相手でも長期戦になりがち。

ACTIから既にこの状況・・・
これでは先が思いやられる。

Dia3_42

敵がそんなもんだから、装備のほう強化してかないとやばい。

難易度ナイトメアからは、ユニークエネミーなどが頻繁に
Page of Blacksmithingなど技術書を落とす事がある。

この技術書は鍛冶職人Lv4以降で必要なもの。
Lv5に入ると一段階ごとに高額なゴールドの上に技術書も要求されるんで
エリア探索で積極的にユニーク狩っていて技術書をどんどん入手していく必要がある。

ただ、欲しいときに限って中々技術書って出ないという物欲センサーが・・・。
というかゴールドも中々たまらない。
サルベージする予定だったアイテムも全部売って金の足しにしないと追いつかないな。

 

ノーマルでは武器防具などは鍛冶職人とドロップだけで間に合っていた範囲だが
ナイトメアだとそれだけではきついんで、店売りしてるものも活用したりと
装備スキルも慎重に選ばないといけない。

ドクターはライフ低いんでなるべくVIT(体力)が上昇するもの、
火力あげるためにINT(知力)あげる装備品を中心に。

後はスロットあいてたら宝石のトパーズやアメジストを埋めて
各能力強化していくような感じ。

だが、これでちょっとは強くなっただろうと戦闘してみても、
あまり違いが分からないのが難易度ナイトメア。

準備万端で先進もうとしたら↑のBEAST系のように返り討ちにあったりするんだよな。
もうね・・ちょっとは強くなったんだ!って思わせてよ(w
ほんと容赦ないですわ。

装備なんて気休め程度な難易度ではあるが、
確率をあげられるスキルなら積極的にあげていくのもいい。

ウィッチドクターの雑感としては
カエルやコウモリで攻撃しているとわりとクリティカルが出やすいので
武器にエメラルドつけたりしてクリティカル重視タイプにしてみるのも面白いかもしれないな。

Dia3_43_2

ボスの方も強化されていて、さすがに長期戦は必至・・ではあるが、
攻撃パターンがわかっているので雑魚戦よりは安心して戦えたといった内容。

ただ油断は禁物。
ブッチャーのほうは行動が速くなって頻繁に突進してくるようになっていた。
距離とっててもフックに捕まって叩き潰されるシーンが多かったな。
正面に入ってるだけでもフックの餌食になる・・・フレッシュミート!
突進前に衝撃波放つような攻撃が追加されたような。

他の印象としてはエリアが炎上する範囲が広くなっていたような気がする。
逃げ回っていても炎上エリアに入ってしまうこともザラ。

炎上に巻き込まれて叩き潰された場面が一番やばかったが、
この辺はVITでライフ強化していたのが幸いで、ピンチを切り抜ける。
やっぱり装備のスキルって大切だね。
最大の山場を乗り切って、この2戦目も初見撃破。
ボス戦で無傷の勝利はこのブッチャー戦のみ。
はてさてHELLはどうなりますやら。

結局今回は、道中他のサブイベこなしたりして
こまめに技術書回収しながら、クエを着々と進め、
ブッチャーを倒した所で終了。

ACTII入る前に職人のLvあげておきたい。
技術書は間に合ってるが、ゴールド足りないので
雑魚狩りで稼いでいく日々。
技術書よりもお金の問題がある。
店売りに手出してたツケか(w
しばらくは節約生活が続きそう。

|

« DIABLO3-Normal、1周目クリア! | トップページ | Diablo3-ウィッチドクターの事情:NIGHTMARE編 »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。