« Diablo3-地獄へようこそ!難易度INFERNO! | トップページ | Diablo3-2ndキャラはDHで。 »

Diablo3-インフェルノ・ブッチャー戦までを振り返る。

ディアブロ3。

スケルトンキング以降、
各所で頻繁にYOU HAVE DIEDが多発しておりますWD4周目InfernoのACTI。

視界の悪い広いエリアに入ると、四方八方から何が出るやらと
もうビクビクしながら先進むような感じ。

Dia3_92

4周目だけに 各エリアの敵の種類とかは把握してるけど
わかってるだけになお更怖いものがあるというかね。
蜘蛛しかいないエリアとか粘糸まみれでボコられる様が目に見えてるとか(w

実際戦闘してみて、ここまで強くなってんのかーとか頭悩ます場面が多い
HELLまではゴリ押しでできたことが、そうすんなり通らないところが。

雑魚相手なら熊で3,4秒で片づけられる範囲・・だが、
接近されただけでもガガガッとライフ削られてくし、
青敵やユニーク相手だと、何も対策できないと瞬殺される。
目的地向かう途中にいるシールド付きとか、
チェーンつきなんてろくに相手にできないので
とにかく連中を別の場所に誘って道をあけてから進んでいくような流れ。

フレがいれば囮役と先進む役二人で旗で移動していけるんだけどな。
ソロでこの二役をやるのは何かと時間が掛かる。

後は、敵の足の速さと、当たり判定の広さかなぁ。
どの種類も、足の一番遅いゾンビでさえも、
自分よりちょっと遅いくらいで
他のタイプは自分と同等かそれ以上の速さで逃走中も追いついてきてダメ貰うんだよなぁ。
被ダメ覚悟でSpirit Walkがなけりゃ誘う事もままならない。

戦闘するより逃げる場面が圧倒的に多い、そして最後は死ぬ(w
Infernoは死にゲー然り逃げゲーかと。

 

とはいえ問題になるのは、本編上で戦わねばならん青敵やユニークとか。
こればかりは逃げる事は許されない。

Dia3_91

ACTIで鬼門だったのは、
クエスト「The Doom in Wortham」の
DARK BERSERKERを3体相手にする場面。

このInfernoだと一体につきライフ40万前後、多いやつで45万か。
おまけにシールドつき、攻撃してシールド壊さないとライフ削れない。
ハンマー叩き潰しでライフ3万でも一撃でやられるほどの高い攻撃力を持つ他、
厄介なのは鼻息?(Vortexというらしいが)か何かで、
こっちに引き寄せてくるような攻撃。
これ、スピウォーがCT状態のときに狙われると、高確率でやられた。
後はフローズンオーブも仕掛けてくるんで、頻繁に場所移動しながらの戦闘。

同時に3体はキツイので
うち一体誘き寄せる方法をとってみたものの、
こいつらいつもひっついてて、簡単に剥がれてくれない。
一回だけ一体誘うことができたが
すぐ後に他2体がやってくるほど仲良しこよしだから困ったもんだった。

この火事エリアの左上に回復ポイントがあるので
ポーションCT中はそこ利用しながら、
南側の円周状のポイントをグルグルマラソンして、
連中と距離とりながら吹き矢と熊でダメージ与えてた。
とにかく接近されるとやばいんで。

Vortexが厄介なのでSpirit Walkは出来るだけ温存。
もしやられたら脱出時の保険として使うような形。

かといって、逃げてばかりだと
向こうはシールド状態に戻ってライフも回復してしまうので
適度に攻めていかねばならない。

こちらの攻撃時は、なるべくバーサーカーの正面直線上にいない事を心がける。
円周状の曲がり角とか、Vortexで時々、
曲がり角に引っ掛けるような形で失敗することがあるんで、わりと都合いい場所。

大体曲がり角まで逃げこめるような距離まできたら
足止めて攻撃に転じる。
Vortexで捕まってしまった場合は
スピウォーと同時に毒なり炎なり仕掛けられるスキルがあるとベスト。

同時に3体相手にする事が大半なので
弱体化させるためにHexのJinxでブタ化させるとか。
あとは、接近された場合はMass Hysteriaで相手を混乱、スタンに乗じて距離をとる。
スピウォーCT中に逃げる際はStalkerで移動速度アップさせるとか。
WDなりにいろいろ対応は出来る。

Dia3_91_4

まーそれでも何度か死にましたがね。

終盤なんてYOU HAVE DIEDの連続で、
もたついてると向こうもシールド回復しちゃうんで、
復活したらすぐに攻撃掛けるような形でごり押しで攻めてましたが。
何度も死ぬからWAITINGのカウントがどんどん伸びていく。
はやくしろー!とクリック連打してた。

でもまぁこの戦闘はボス戦じゃない分まだいい。
何故かってポータルが使えるからね。

死にすぎると装備品壊れてしまうから、修理に戻る必要がある。
一回それで修理に戻れたからまだよかった。
それが出来ないと詰み確定でしたが。

 
 

とまぁその後もACTIの難敵たちを相手に死のマラソンを繰り返しながらも
なんとかACTIのボス戦まで向かえるに至った。

Dia3_93

お肉屋・ブッチャーさん。

今日も新鮮なお肉を求めて、ダンジョン彷徨う冒険者たちをフレッシュミート♪

まーこのブッチャー戦がACTI最大の肉壁!
むちゃくちゃ難易度上がってて愕然としたわ。
まさに地獄を体験する事になった。

INFのソロだとブッチャーのライフは270万ほど。
300万くらい予想してたので、こっちは想定内だったが、
それでも相応の火力で挑んでかないと中々ライフ削れない。

ただ、火力は間に合っていてもそうさせないのがブッチャーとそのエリアにある。

ブッチャーに挑んだときの能力はLife34000、Armor3600ほどだったが、
その体験を下にブッチャー戦を振り返る。

 

ブッチャーの青フックで直線距離からグラップしての叩き潰し、
これはArmor3600ほどだと普通に3万ほどダメージを受ける。
満タンの状態でもひん死に近い打撃を受ける他、
その場が炎上してたらアウト。

次にチェーンつきの武器を放射状に放つ攻撃。
これは普通にLife半分ほど持ってかれるほどのダメージだった。
ある程度リーチ長い上での範囲攻撃なため、
これが中々曲ものになっている。

Dia3_93_2

突進、これはLife34000でも即死レベル。
ゆえに絶対に受けてはならない。
突進前に正面上に熱風を巻き起こして行動を妨害するような攻撃があるが
これはスキルなどの行動を鈍らせるんで極力回避する。
画像の熱風時にも熊放ってる画像、こんなもんは即死ケース。
※よい子の皆さんは真似しないでください

後は地団太踏んでの強攻撃、これも普通に3万以上のダメージ。
地団太モーションに入ったら回り込むなりして回避する。

 

で、まぁブッチャーの攻撃が痛いのも然ることながら
最大の障害と言えば・・・。

Dia3_93_3

・・・もうみてよこれ。
全部エリア炎上してる。

最初時間経つとこうなるのかと思ったが。
何度かやってみて、この現象は上の2箇所の回復ポイントを使いすぎると
早期に起こりやすいことがわかった。

なんで、出来るだけ回復ポイントを使いすぎないよう心がけるのもポイント。
そればかりに頼ってると一分も経たないうちに全炎上の徴候が出てくる。

 

長期戦に持ち込まれると不利なので
なるべく短期決戦で挑む。

現状、WDでは吹き矢以外の遠距離タイプの火力が期待できないので
効率よくダメージ入れるには、やはり接近戦に持ち込む必要があるわけで。

基本はブッチャーの正面に入らないように細かく回り込んでは
熊や吹き矢の攻撃を適度に入れ、
エリアが炎上したり、突進来るかなぁというタイミングで距離をとり、
機会を見てはまた接近戦に持ち込む流れ。

後は少しでも多くダメージ与えるために、
火力重視のスキル構成を選んでいった。

アクティブ
・Soul Harvest
ルーン:Vengeful Spirit
30秒間、16ヤード以内の敵の生命力を奪う、加えてこちらのintが130上昇
通常効果と武器ダメージの70%の追加ダメージ

・Big Bad Voodoo
ルーン:Slam Dance
20秒間、範囲内の味方の攻撃が30%増加

・Fetish Army
ルーン:Head Hunters
複数のFetishに吹き矢使いのFetishを追加
武器ダメの20%の毒ダメージ

パッシブ
・Pierce the Veil
プレイヤーの与える全ダメージを20%増加
代わりにマナ消費30%増加

基本のスキル構成は吹き矢、熊、スピウォーに後一つ何か。
残り2つはVoodooスキルに割り当てる形。

後一つ何かにはint上昇できるSoul Harvestかなと。
30秒間持続な上CT15秒なので使い放題。
接近戦の際に適度に使う。
ルーンのほうはどれもしょぼいので
スキルの効果時間伸ばすか、追加ダメ与えるかはお好きなように。

  

カカシのSlam DanceとパッシブのPierce the Veilの組み合わせで
武器ダメ最大50%の火力が期待できる。

Pierce the Veilの方はマナコスト30%のデメリットはあるが、
ブッチャーの攻撃とエリアの影響で頻繁に動き回るこのボス戦では、
連続的に攻撃を掛ける場面ってのはそれほどない。
マナがあってもダメージ与えられないのでは意味がないので、
とにかく一発の攻撃にこだわった。

Dia3_93_4

もう一つのポイントとしてはFetish Armyの存在。
これは複数のFetishでガシガシライフ削っていくので
火力的にはガルガンより上。
こちらのDamageが10000ほどなら一発1~2000ほどのダメは期待できる。
それがSlam Danceの範囲内なればこの上ない。

戦況見てSlam DanceとFetish Armyを同時に
使える場面があるかどうかもポイントの一つ。

 

Pierce the Veilの影響でマナ枯渇は覚悟せねばならんが、
それをマナ関係のパッシブで補って、
接近戦の際に一発でも熊放てるなら放っておく。
だが今回はSpirit Walkが緊急回避用に使うことが多い分、
VQの役割はそれほど大きいものではない。

残りのパッシブはマナ回復をあてにしないことを考えた場合、
致命的なダメを受けた際に霊体状態にはいるSpirit Vessel、
強攻撃や青フックで捕まった場合、近場が炎上してるとアウトな分
これが発動する事で生存率が上がる。ただ90秒より多く発生しない分、
これはスピウォーCT中の保険。

後はBig bad VoodooやFetish Armyも積極的に使いたいが
いずれCT120秒と長い。
このブッチャー戦では大体2回ほどしか使えるチャンスが無いので、
1回でも多く使うためにCT25%短縮のTribal Ritesつけておくとか。

まーでも接近でもマナ枯渇で火力発揮できないのは深刻なので
残り1つはマナ関係つけておくのが推奨。

 

他のアクティブスキルもいろいろ試してみたが・・・
Wall of zombiesとか、タワーやデッドラッシュなどフィジカルダメは多いが
単発な上CT25秒がネック、おまけにミスることもあるので
短期決戦には不向きなスキル。

今回の犬やガルガンは炎上エリアやブッチャーの接近攻撃に耐えられずに
すぐに消える場面が多いのでサクリファイス系も使えない。

あとはアシッドなど範囲内の継続ダメージのスキルもいくつか試みたが、
ブッチャーも動き回るもんだから、効果のほどは期待できない。
int上昇のSoul Harvestが無難かなーという結論に至った。

ブッチャーの攻撃ではモーションの大きい突進や強攻撃への回避は絶対条件として
後は青フックでのグラップ。

主に突進ピヨリ後に、距離開いてると真っ先に使うことが多い。
なんで、ピヨリ後はすぐに近づくよりも、動き回って様子見る事を心がける。
もし捕まってしまった場合はスピウォーで回避。

青フック後は接近していく形だが、
必ずと言っていいほど貰うのは、放射状のチェーン攻撃だろう。

判定が広いものでこればかりはなかなか避けられない。

このチェーン攻撃については、装備でフィジカルレジ上げておけば、
当たっても回避できることがあるんで、
装備の対策しといた方がいいかもしれないね。

Dia3_93_5

接近戦では、ブッチャーに単発攻撃入れては回り込む癖をつける。
足踏みし出したらチャンスと思い、サイドや背後に回って攻撃を掛ける。

回り込んでも、ブッチャーのチェーン攻撃や
近接攻撃による被ダメ受けてしまいがちなため、ポーション回復も余儀なくされる。

どうしてもきつい場面はスピウォーで退避し、回復ポイントで回復。
大体2,3回くらいならまだいい。
それ以上使うとエリア全炎上が迫ってくる。

あとは、なるべく隅っこで戦うのは避けた方がいい。

回復ポイントが近くにあるという理由で壁側で戦ってると、
ブッチャーの巨体の影響で、クリックの際は必ず攻撃に出てしまい、
移動がスムーズに行えない所にある。

おまけに、壁よりに熱風突進来られると、高確率でぺしゃんこ。
自分がやられた大半のケースが、この隅っこでやりあってるときだったからなー。
中央が炎上した場合は壁側退避で、治まったらまた中央で。

後、熱風も場面によっては厄介なもので、
押し出された先が炎上エリアだときついので、
これもエリアの周囲を把握しやすい中央で戦うのがベターと言える。

と言った感じで、上の戦術やらスキル構成なんてのは
何十回も死んだ上で結論に至ったものなので、
WDで、どーしても勝てねー!って人はある程度は参考になれると思う。

Dia3_93_6  

いやー、このINFのブッチャー戦は正直辛かった。

あと少しで倒せる!ってところでエリア全炎上でやられちゃうケースとかさ、
そんなケース何度もあった。画像のやつとかさ、もう見てらんなかったよ。

このボス戦はブッチャーに加えてエリア全炎上の2体ボスがいるって考えた方がいいね。

もう何度も何度もYou nead help!! You nead help!!
お供のフォロワーやペットは全員死亡中。

なす術なくフレッシュミートされたり火あぶりになったりと、
もーね、しばらくブッチャーさんの顔も見たくない(w

これだけ死んだボス戦ってのは昨年のダークソウル以来だわ。

Dia3_93_7

その分ようやく倒せたときの達成感は一塩なもの。

もーこいつラスボスでいいじゃん!

|

« Diablo3-地獄へようこそ!難易度INFERNO! | トップページ | Diablo3-2ndキャラはDHで。 »

PC『Diablo3』」カテゴリの記事

コメント

INFブッチャー戦お疲れ様です
インフェルノとんでもないっすねー
HELLのブッチャーでも苦戦してた僕も記事見て思わず息呑んじゃいましたw こいつぁやばい
職業によって相性あると思うけど、デモハンとか遠距離タイプでも火力ないと全炎上でやばいんですよね

これって回復ポイント全く使わない場合だと全炎上しないんですか?

投稿: akira | 2012年5月29日 (火) 18時19分

>akiraさん

うーん、どうなんでしょうね。
仕様が同じであるならHELLやNMで確認できますけどね。
ちなみにブッチャー撃破時は、回復ポイント2回使用で
比較的炎上が緩やかだった記憶はありますけど。
4~5回ほど使ってると全炎上が早かった記憶。

WDはリジェネや犬経由でのライフ回復以外で、
直接的にライフを回復させるスキルがないために、
ブッチャー戦ではポーションと回復ポイント頼みになってしまうんですよね。
WDの手練なプレイヤーでもあれ使わないままやるとか至難だと思いますねぇ。
他の職業はどうか知りませんけど。

投稿: NOB蔵 | 2012年5月29日 (火) 20時29分

わお(笑)

自分はまだヘルのブッチャーですわ。
移動したいときにブッチャーをクリックしちゃうのは
ディアブロ3三大あるあるの一つですね(笑)
オプションのキー設定で”move”ってのがありまして
それ設定しとくと、敵がいても移動だけできて便利っすよ。
これ各属性用の耐性装備用意して、敵によって付け替えるべきですな。
と言ってる自分はPCヘボ過ぎてラグのせいで死にまくるのですが...

投稿: オトモ | 2012年5月30日 (水) 14時08分

>オトモさん

敵のクリック回避とか、それもオプションで設定できたんすね・・知らなかった。
ブッチャーのみならずINFは移動したくても度々敵攻撃しちゃって困ってたところだったんすよねぇ、この情報はありがたい。

INFについては各属性・・というよりオールレジの装備一式揃えたほうがいいですね。回避確率上げるだけでも気休めにも変わりますし。

投稿: NOB蔵 | 2012年5月30日 (水) 21時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« Diablo3-地獄へようこそ!難易度INFERNO! | トップページ | Diablo3-2ndキャラはDHで。 »